.
.
2012. 11
.

用語解説
ビマ 愛しの「B-MAX
麗しの「クランキーコンテスト
登場人物的な紹介

. .
. 11月某日/苦節29,000G
以前から「ファウストの隣にメフィスト置きたいな」と思っていました。
ファウストよりは弾数が多いメフィストなので「まぁそのうち」と早数年。
ちょうど良い機会があったので購入に踏み切りました。

んで,メフィストといえば避けて通れない話題「REG」なんですが,
せっかくだからお披露目する際に仕込んでおこう。
これが全ての始まりでした。

最初の数BIGは嫁が打ったり,娘が打ったりとキャッキャウフフですよ。

3,000Gくらいまで
楽しみながら打ってましたが,全然プラスにならない。

5,000Gくらいまで
通常時がダルい,オートプレイメイン。BIG中は手動。

10,000Gくらいまで
「ながらオート」麻雀しながらやら,ライブアライブしながら。
BIG中は手動。

15,000Gくらいまで
うるさいのでスピーカを半分切る。
ハイパーBIGは手動。チャレンジBIGはオート(ハズシ無し)

20,000G以降
スピーカ全切り。完全オート(ハイパーもチャレンジも)

そして遂に引きました。
いわゆる「白→白→青悪魔→紫悪魔→赤悪魔」の5連続演出ではなく,
演出2連目くらいでテトラにジャキーンと「7」が出現。
あわててオートを切ると左下段にREGが停止した形でした。

あれ?っと思ったけど,いつものようにBIGを狙うも揃わない。
ハサミ打ちだと7がテンパイしない場合がありますが(BIG時でも)
順押しでテンパイし,右で7が揃わなかったことは今まで無かったです。
10Gくらい狙っても揃わず。左に1確目「白−リプ−赤」も出現しなかったのでこれで確信しました。

あとはファウメフィの写真を撮ってから,筐体ばらそうっと。
設定6だとボーナス出現率が「1/190」くらい。
んでもってREG選択率が「1/128」ってことは,REG出現率はざっくり「1/24,000」くらい。

よくストック飛ばし云々とありますが,
設定6の内部確率がBIG「1/90」,REG「1/1000」くらいなので,
「1/1000のREGを早々に引き,ガンガン解除してBIGのストックを空にする」くらいじゃないときついです。

(1/1000のマグレ引きを期待するなら,初解除か2回目の解除でREGが揃わなかったらラムクリ。これを繰り返すくらいかな)

29,000Gはちょうど平均値くらい。
現在もビッグバン中でBIG14回,差枚5,000枚くらい。
75%ループの2段階。。。いつ落ちてもおかしくは無い!
が万枚出したいな!
.
. .

. .
. 11月某日/山形来日
もどんさんがこっちに来るらしいが,いかんせん平日。
やむなしってことで,静観するとどうやら巣鴨にいるらしい。
巣鴨なら車で30分くらいだから「おっす!オラ悟空!いっちょいってみっか!」という感じで車に飛び乗る。

とりあえずメシってことで,とあるステーキ店に移動するらしい。
私は食べたばかりだったので,後で合流することにしまんた。

んで合流先のファミレスでデザートタイム。
もどんさんにお土産のアレを渡しました。
とても喜んでくれたみたいなのでなにより。
10年後くらいに完成するので楽しみにしていてください。

日付が変わり平日だったのでそろそろと思いましたが,
とりあえず巣鴨に戻ろうかってことで,初よしいちゃん宅にお邪魔することに。
例の赤いソファーがあった。
やっぱ配信で見るのと実際の環境とはイメージが違いますね。
スーパーファミコンとかして遊びましたが,とある人とムーンクレスタのスコア勝負しましたが,
負けそうになったら足でリセットする始末。人間性を疑います。
既にAM2:00も過ぎていたので,私はここで離脱しました。

場所は覚えたのでまた遊びに行きます!

もどんさんからおそらく自家製であろうお米をお土産に頂戴しました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
正直農作物を作るのはスゲーと思う。
メンズノウギョウで体験してみたいです。
.
. .

. .
. 11月某日/アイフォオオオオオオオン5
姉のアイフォーン4が壊れたらしく,
ちょうどアイフォーン5が2週間後に発売するってことで予約してました。
渋谷のキャリアショップではなく,大型電気店でもなく,穴場のところで予約したとのこと。

結局予約当日にGETしたみたいだけど,
姉も一緒ですが,SBからKDに流れたユーザが多く,
キャリアへの連絡回線がパンク状態でものすごく時間が掛ったみたい。

んで実際に見せてもらったけど

「軽い」

マジで軽いです。(他のスマフォを色々触ってるわけじゃないけど,少なくとも私のよりは軽い)

話は変わるけど,「スマートフォン」って言いますか?それとも「スマートホン」っていいますか?
たいていは「スマートフォン」だとは思うけど,
それだと略称は「スマフォ」なはずだけど,たいていは「スマホ」と略していることが多いと思います。

更に「iphone」はテレビCM等では「アイフォーン」といいますよね。
「ホン,フォン,フォーン」
ホンと日本語英語は難しいです。はい。

でも私は「モバイルスイカ」に囲われているため,
Felicaが無いスマフォは真っ先に除外対象です。
「Viewカードスイカ定期」も持っているけど,一度モバスイを使うともう後戻りできません。
よくスマフォにスイカを物理的に付けちゃう人もいるみたいですが,
やっぱクレジットカードだし抵抗があります。

定期の更新も通勤時に駅に向かって歩きながらやることも多いので,
JRでの通勤が無くならない限りモバスイは必須です。

逆にワンセグやら赤外線やらは不要なので,
いわゆる全部乗せガラケー的なのはいらない人なんですよ。
Felicaだけ欲しいのよね。

正直,今は財布忘れても家に取りにいかないけど,
スマフォ忘れてたら100%取りに行きますね。それほど電子マニー(ハニー)の依存度が高いです。

で,他の電子マニーですが,
昔は勤務場所近くのコンビニの関係でEdyを使用してました。
勤務場所が変わってからEdyは一度も使ってません。

その後,これまた勤務場所コンビニの関係でナナコも使用してました。
ですがセブンイレブンがSuicaに対応後,ナナコも一度も使用していません。
関東圏でJR通勤している人だとSuica1拓で,あえてこのポイントを貯める!って意志が無い限り,
複数管理の煩わしさを考えるとメリットが少なすぎ。

ざっと私の生活圏内で使用できる電子マニーは
・Suica
・ナナコ
・Edy
・WAON
・ID
こんくらい。
IDは使ったことないけど,今調べたら後払いなのね。(他は全て事前チャージの前払いタイプ)
複数使い分けるメリット(ポイント優遇など)と複数使い分けるデメリット(管理が煩雑になる)を考えると,
私は一元化したほうが便利なのでSuicaのみ使用しています。

固定出費として交通費(定期代)がViewカードポイントが付き,
これがSuicaに連動するのも大きな理由の一つです。

チャージするのに専用ATMやレジに行くこともなく,
Viewカードでの後払いだし,改札通るときにオートチャージもできるし,ほんと便利。

しかし,通勤でJRを使用しない。Viewカードを持ってない人だと,
そこまでメリットを感じられないのも事実。

JRを使ってなかったら・・・ここまで電子マニー自体を使用して無かったかもしれないです。

決済時のCheck音は余り好きじゃないけどね。
Edyの「シャリーン♪」,ナナコの「フィフィッ♪」は好きです。

ガンガンも「フィフィッ♪」ですね。
.
. .

. .
. 11月某日/思い立ったらBBQ
先日,何の気なにし「明日バーベキューやろう」と思い,
いそいそと準備をしました。

買ったもの
・食材
・炭
・網

んで,保冷ボックスに色々ぶち込み開戦!

「トング」忘れた

炭用の火バサミと肉用のトングの両方を忘れてきました。

取りに戻ってもいいけど,駐車場が取れるかどうかわからないので,
そのまま強硬することにしました。

菜箸も無く,普通の割り箸しかない状態だがいけるか・・・?
Step1 火起こし

入念に風向きと炭の配置を計算し,
いい感じで着火剤を入れて,火が起きたら炭追加だけで対応できるようにする。
ここまでは良かったけど,炭をまとめて火起こししたので,
コンロの1か所に固まっています。
そのため,火が起きた後に炭を広げる手段がないです。
(とても割り箸のような短さだと熱すぎ!)

最終的にそこまで広くコンロを使うことがなかったのでよかったけどね。
Step2 焼き開始

焼くときはまだいいけど,食材を裏返したり,網の中央付近で焼いたものが,
熱くて触れない。
手の毛が燃えていたかもしれないくらい熱い。

これは気合でやるしかなかったよ。
でも美味しかった!特に焼モロコシが超美味しかった!
醤油を塗らなかったけど,逆に無かったほうが美味しいかもしれない。
肉より美味かったです。
Step3 片づけ

今回は機材持ち込みゾーンのバーベキュー場だったので,
自前コンロを片づける必要があります。
(「パル,やん,ぼっそ,うるちゃん」といったところが,窯があったので網を乗せるだけでOKだった)

しかも炭捨て場所が遠く,更に水場が見つからない(あるらしいけど見つけられなかった)
トイレは比較的近かったので,トイレの手洗い場からペットボトルに水を入れ
(手ですくってあの小さい注ぎ口に入れる作業1.5L貯まるのに5分くらいかかった)
それで炭を消火する。コンロが冷えてからコンロごと炭捨て場まで運び,炭を捨てる。
そこまでコンロが汚れてなかったのが救いだけど,
汚れていたり,コンロ用キャリングケースが無かったら・・・この辺は助かりました。
Step4 撤収

ちょうど片づけ済んだ頃(14:00位)に雨が降ってきました。
我々はほとんど濡れなかったけど,他の方はまだまだバーベキュー真っ盛り。
今から「設営&火起こし」というグループもいたので,
ざまあああああああああああ」ではなく,マジで気の毒に思いましたよ。
教訓

トングは忘れない!
各種場所(トイレ,炭捨て場,水場)は事前にチェックする!
雨対策


おまけ

バーベキュー場にかき氷と缶ビールの出店がありました。
まぁ飲み物は事前にしこたま買ってくる人が多いと思いますが,
かき氷はナイスかもしれないね。
子供たちはラムネ味のかき氷を食べてましたが,
いわゆる「ガリガリ」した氷ではなく「ふわふわ」した氷で,
値段も200円(250円だったかな)とお祭りとかで出店している出店よりかなり安かったです。
400円でも納得するレベル。

嫁はビールを飲んでました。ビールも安かったみたい。
飲むなら事前に買っとけって話ですがね。
.
. .