.
.
2012. 07
.

用語解説
ビマ 愛しの「B-MAX
麗しの「クランキーコンテスト
登場人物的な紹介

. .
. 7月某日/1NT
ワンナイトトーナメントを開催したいきさつ。
ぶっちゃけ通常パチスロを回すのは飽きちゃっています。
いやならヤメロって話ですが、なんとなく配信はしたい!けどモチベーションが上がらない。

ならば対決や大会だとモチベーションがあがります。

でも対決や大会だとゲーム数や枠数固定の差枚勝負ってのがほとんどで、
もっと短時間で結果がでるようなものがないかなーってことで、このトーナメントを考え付きました。

利点
・短時間で決着がつく
・機種縛りが少ない
・かなり気合が入る。楽しい。
・技術の優劣の差が無い。
・程よい罰

【短時間決着】
 まず利点ですが、参加機種のルールとして「BIG確率が1/239〜1/259」の機種同士で争うため、
 30分300回転+実践者2名なんで、たいてい1枠でどちらかがBIGを引くと思います。
 (事実1枠以上かかったケースは1件だけ)
 展開がサクサク進むのでストレスが感じにくいかと思います。

【機種縛りが少ない】
 上記通りのBIG確率であれば、各種タイプ(A,B,A-Cタイプ)や、
 大量獲得機、高確率機(設定を落として対応もOK)、または5号機でも参加OKです。
 やっぱノーマルAタイプ、大量獲得機、CTAT機、多ライン機、5号機と色々ありますが、
 同じ土曜で戦える大会って少ないと思うんですよ。
 その垣根が無いのは大きいのかな?と思います。
【気合が入る】
 見ている人以上に気合が入ります。
 差枚勝負だと相手の状況次第で勝敗がつくので、全員の差枚が分からない限り結果がわかりませんが、
 これはリアルタイムで相手とのゲーム数勝負なので、本当に熱くなります。
 マジでスカイプ恐怖症(相手からの終了連絡恐怖症)になります。

【技術の優劣】
 前述通り「BIGの早引き」なので、BIG消化は不要です。
 あえて優劣を挙げればボーナスフラグのすばやい察知(リーチ目等の記憶)ですが、
 まぁ完全告知マシンでもOKですし、毎回BIG狙ったってOKです。

【ほどよい罰】
 勝者にメリット、または敗者にデメリットが無いと正直モチベーションがあがりません。
 勝者にメリットはたとえば商品とかになると、なにかと面倒です。
 逆に敗者にデメリットですが、あまりに過酷な罰(1万G回すなど)や、軽い罰(改名)だと、
 それはそれでモチベーションがあがりません。
 また、準備等で後日実施になると盛り上がりを維持するのも難しいので、
 現在は「決着後、敗者は歌を歌う」で落ち着いています。
 歌も軽い罰にはなりますが、事前準備(セッティングや、ネタの買出し)が不要だし、
 決勝戦後、直ぐに実施できるのがGOOD
 他にいい案が思いつかない限り、これで固定かなと思ってます。


欠点
・人数集め
・日時、時間を固定する必要がある。

【人数集め】
 同時に始める始めるため、開催参加者のスケジュール次第になります。
 そのため少ない場合でも開催できるようにするため、
 トーナメント組み合わせは4人〜12人まで用意しています。

  【日時、時間】
 これも人数集めにもいえますが、
 いきなり開催しても、すぐに人は集まらないので、
 過去の参加者様に2,3日前から調整しています。
 基本金曜夜開催ですが、違う人が出てみたいってのがあったんで、
 土曜夜開催など色々実験してみようかと思ってます。

こんな感じで既に8回開催しています。
急遽作った勝負にしてはよくできてるかなーって思います。
何よりやっている本人が一番楽しいです。
.
. .

. .
. 7月某日/BBQ
兼ねてからやろうってことで、計画していたバーベキューをやりました。

遠方からは「6やん」がやってきた。
金曜の午後くらいに関東に上陸したらしく、
厚木でラーメン食べてから「パル」と合流した模様。

もう一人、遠方から参加された「boso」ことぼっそー。
こちらは深夜にうちの近くに到着したので、
車で迎えに行く。当然酒を買う。

二人とも前泊し、明日は朝からバーベキューだ!

朝9時頃に起きて、近くのスーパーで買出し。
9:30開店のお店でしたが、開店前から行列。。。特売でもあるのかな?

とりあえず開店したので、炭やら紙食器やらゴミ袋などの食材以外を購入して、 一旦車に積む。
その頃「うるちゃん」と合流した6やん&パルチームと合流。
野菜やら飲み物やら食材を買って、いざ現地へ。

まずはBBQ管理室で受付をしてから現場へ向かったのですが、
この地図が分かりづらい!2度道に迷ったよ。

なんやかんやあって目的地に到着。
まずは火起こしだ。

面倒くさがりな私は、座って応援してましたが、
パル、ぼっそーは火起こしが好きみたいなので完全にお任せ。
程なくして火が安定してきたので、肉投入。

ここで伝家の宝刀「松坂ビーフ1kg」が登場。
前日から凍らせていたので、解凍しながら豚トロとかホルモンとかを焼く。

程なくして松坂ビーフがいい感じで焼けてきたので、いざ試食。

やばいね。
まぁ美味いってことは分かっていたけど、想像以上の美味しさ。
しかも厚い&大きいので食べ応えもあり!

続いて懐刀の鶏肉1kgも登場し、ボリューム満点のBBQとなりました。

そうそう、今日の参加者に当方からちょっとしたプレゼントを提供しました。
詳細は各人達からそのうち知らされるでしょう。

なんやかんやで15時くらいには撤収して、
何しよう・・・ってことになり、当方の家で遊ぼうってことになりました。

うるちゃんは徹夜明けらしくグロッキー状態。パルも途中で寝てましたが、
遠方組みのぼっそー&6やんは超元気でした。

なんやかんやで、22時頃になり、晩飯がてらに嫁も含めた6人で繁華街へ。
当初は居酒屋にでも行こうと思いましたが、
ゆっくり出来たほうが良いってことで、カラオケボックスへ。

ソフトドリンク&スープ&ソフトクリーム食べ放題のカラオケ屋に行ったら、
「中生ジョッキ1杯1円」が今日までとのこと。
ぼっそーの目が輝きだしたのでここにしました。

うるちゃんは用事があるので終電でお別れしましたが、
当初けん制し合って、選曲が止まる時間が長かったですが、
途中からエンジンがかかってきたのか、2時間コースが延長3回の5時間コースになりました。

みんなでジョッキ30杯は空けたっぽいです。(内ぼっそー消費は1/3)

また家に戻ってきて爆睡・・・かと思ったけど、スロ打つ人や雑誌見る人などで、
雑魚寝状態となりました。

次の日の昼くらいに6やんはそろそろ帰られないと行けないのでここでお別れ。
通り道なのでまた厚木によって行くとのことなのでパルとぼっそーも一緒に厚木に行った模様。
更にそこから高田馬場まで戻り、うるちゃんと「よしいちゃん」と合流して遊ぶらしい。
子供いなけりゃ私も行きたかったけどね!

本当はダラオも参加予定だったけど、
急遽引っ越すことになったので今回は参加できませんでした。
引越し先は関西らしいので遠いけど、れっつんも6やんもいるし、
運転交代で行けばおkっしょ!

というわけで、かなりの強行軍でしたがみなさんお疲れ様でした。

ちなみにBBQ以降、「5号機のミリオンゴッド」をずっと打っていますが、
ぼっそーと6やんの負のオーラのせいで、1/8192が引けなくなりました。
非常に迷惑をしています。なんとかしてください!
.
. .

. .
. 7月某日/BBQセット
今年はBBQをたくさんやりたいなーと思い、
色々と購入しました。

1:コンロ
まぁこれが無いと始まらない。
2,000円くらいのやつを買いましたが、
一度使った感想は値段の割りに良いかな。
網2枚と鉄板付

2:コンロバッグ
コンロ専用のバッグを買いました。
普通の化粧ダンボールに入っていたコンロですが、
持ち運びを考えるとバッグがあればかなり楽です。
1,200円くらい。

3:クーラーバッグ
硬いプラで出来たBOXのほうが保冷性がいいのだろうけど、場所がかさみすぎ。
収納時は折りたためるけど、いわゆる「銀色の保冷バッグ」的な安っぽさはないです。
1,000円くらい。ロックアイスで保冷材+飲み物に入れてもGOOD

4:イス
映画監督のようなイス。よくある肘掛部分にドリンクホルダーがあるやつ。
1脚900円くらいのを2脚購入。
家でも使いたいくらい。正直ドリンクホルダーはあまり使わない。

5:テーブル
収納時は手持ちバッグみたいな形になる折りたたみテーブル。
アルミベースで比較的軽い。
立って利用、地べたに座って利用できるように足が延長できる。
1,500円くらい。
食事時に使用というよりは、食材置き場になることが多いです。

6:台車
今までスロ運び用に持ってましたが、
正直小さい、滑車の性能が悪いと不満があり新たに購入。
重さは結構ありますが、その分安定と積載量が増えました。
値段は1,200円くらいと今までのやつとそんなに変わらない。
最初からこれを見つけられたら良かったなー。
ちなみにBBQでは駐車場から結構な荷物を運ぶので、かなり活躍します。

家庭でのゴミ出しにも重宝します。


新たに購入した設備はこのくらい。
その他、BBQで使用する恒例のものは・・・

7:トング
炭用と食材用の2本があると超便利。
菜箸との両天秤ならトングのほうが便利かな?

8:プラ食器(皿、コップ)
今は丈夫な紙皿とかありますが、
やっぱフニャフニャで使用しづらいことが多いです。
IKEAで買ったカラフル食器はかなり重宝してます。
使用後の洗う手間と、持ち帰る手間との天秤ですね。
フニャフニャになったら捨てるのでもいいけどね。

9:洗剤
何気に忘れがちなモノの一つ。
自家製コンロの場合はやっぱ洗う必要があります。
消し炭だけなら拭き掃除だけでもいいけど、油汚れがあるので。
水場が無いBBQ場だったら不要。汚いまま持ち帰るしかないです。

10:炭+着火材
炭はまだいいけど、安すぎる着火材は避けたほうが無難。
ウェハースみたいな奴より、液体系のほうがいいのかな?
とにかく安すぎるのは避けたほうがいいです。

11:うちわ&軍手
これも忘れがちなモノの一つ。
忘れた場合はダンボールを破って扇いだりすると思いますが、
労力の割りに効果が薄いので忘れずに。

正直火起こし時も必要なかったけど、
コンロ洗い時にあったら良かったと痛感したのが軍手。
素手だとベッタベタになります。
どうせ水と油まみれになるので使い捨て感覚で。

車でBBQ場に行くことが多い場合は両方とも年中車に積んどけばOK。

12:ゴミ袋
燃えるゴミ、燃えないゴミ、他・・・最低3枚くらいは欲しいです。
あまりモノをつっこんでまとめるときにも便利。
急な雨だと切り抜いてポンチョにしてもいいしね!

13:割り箸
普段からコンビニ等で溜め込んだ箸が火を噴くとき!
人数×3倍くらいあればいいね。

14:タオル
暑いときにかぶってもよし、お手拭として濡らしてもよし。

15:テント
ワンタッチで広がるテントは超便利。
荷物置き場にもなるし、木陰がないBBQ場では日よけにもなるし。
我が家には2つあります。1個2,000円くらいだったかな?

16:ハサミ
食材を切るという観点から包丁って考えもありますが、
どちらか一個持っていくならハサミをお勧めします。
紙用じゃなくて台所用ね。

あとは食材と飲み物くらい。あとビーマックスと外部電源くらい。
やっぱ青空の下でビーマックス打ちたいですよね!

BBQで7割方の食事が終わったくらいのまったりタイムが大好き。
後片付けで現実にもどされますけどね!
.
. .