.
.
2011. 01
.

用語解説
ビマ 愛しの「B-MAX
麗しの「クランキーコンテスト
ちゅいんくる 魅惑の「トゥインクルステージ
登場人物的な紹介

. .
. 1月某日/アステカ爆発(鈴木爆発)
やったことはないけど、気になっているゲームの一つ。
鈴木爆発
セガサターンかドリキャスのゲームだったと思いますが、 いわゆる爆弾解体ゲームでかなりシュールなゲームです。 スペースチャンネルといい、セガはソフト作りが凄いと思います。 勿論最近のゲームはしらないけどね!

ということで、ユニット化すべくアステカ筺体を爆発(解体)します。
1.リールと基板を外す

正直この2つさえあれば同一他筺体で流用できます。
アルゼ系の場合、基板鍵が施錠している場合が多く、 更にドア鍵、設定鍵のように付属している可能性はほぼ無いので、 自分で開錠する必要があります。
開錠方法としては「合致する基板鍵を入手」、「ピッキング」、「鍵分解」、 「鍵破壊(鉄板曲げorドリル)」の4種類くらいはあると思います。

a.合致する基板鍵を入手

オークション等で地道に待つくらいしかありません。
出品されたとしても鍵番号が異なるとアウトなのであまり現実的ではありません。
オリジナルの状態を維持したいコレクター以外は選択しないでしょう。

b.ピッキング

できるのかわからないけど、技術があれば・・・
アルゼ系はいわゆる「ティンプルキー」タイプ、かつ鍵穴が筺体右上の狭いところにあるため、 作業はかなり難航するかと思います。

c.鍵分解

破壊するよりは、分解のほうがオリジナルの状態を保てるかと思います。
が、基板固定具のデザイン次第で不可能となります。

条件
(1)基板鍵の真後ろに通気口がある(通気用のネットを外す)
(2)基板鍵の真後ろが見れる固定具である
(3)基板鍵のナットを外せる

上記3つが該当すれば分解は可能です。
通気口が鍵穴の真後ろじゃないとアウトだし、 通気口が良くても基板固定具により、鍵穴の真後ろまで鉄板のタイプだと完全にアウトだし、 結構条件が厳しいです。

d1.鍵破壊(鉄板曲げ)

ドリルは不要で、マイナスドライバーのみで出来ますが、 かなりの労力と時間が必要です。
これも基板固定具のデザイン次第で不可能となります。
(イメージ的には鍵が挟んでいる板を広げ、施錠状態でも空くイメージ)

d2.鍵破壊(ドリル)

ってことで、私はいつもこの方法を使用しています。
初期投資として鉄対応の電動ドリルが必要ですが、 2,000円弱だったので、そこまで高くないし、 後に筺体分解する際、電動ドライバーとしても利用できるので、 今となっては必需品です。

閑話休題

こういうことで基板を取りだすには、なんやかんや大変なのですが、 今回は壊されていたので超ラッキー!
実機を初めて購入した場合は「改造されてる!」ってクレームをつける人もいるかもしれませんが、 最初からユニット化を目的とした私にとってはありがたいの一言。

難なく基板とリールを外せました。
2.前面ドア部分の分解

ここからが手動ドライバだと地獄です。
ネジ数だけで100本くらいはあると思いますし、 基本的にガチガチに締め付けているので、電動ドライバの恩恵を感じることができるかと思います。

私はいつも前面ドアからバラします。
先に「蝶つがい」を外して、筺体と前面ドアを分離させたほうがやりやすいと思いますが、 場所が狭いので、前面ドア部分から分解します。
リール上の蛍光灯を外す、上パネル&蛍光灯を外す、 下パネル&蛍光灯を外す、L字基板を外す、コインセレクタを外す、ドア竿を外す、 蛍光灯安定器を外す、前面パネルを外す、各種ボタンユニットを外す、スピーカを外す、 トップ飾りランプカバーを外す、トップ飾りランプ基板を外す・・・

このくらい外すと前面ドアがほぼ空っぽになるはずです。
これで前面ドアが用済みになるので、「蝶つがい」を外し分離します。
3.筺体部分の分解

既にリールと基板は外していることを前提で、 ホッパーを外します、その後は、リール台座金具、集中端子板(台座)、ドア竿、 この辺で筺体上部が空っぽになるはずです。
そんでもって電源ボックス、リアスピーカ、基板固定具、ホッパー接続部分、この辺のネジ止めを外すと分解完了です。

無いと動作できない部品(基板等、ボタン系)は残したほうがいいと思います。
無くてもなんとかなる部品(竿、パネル等)は必要に応じて残しましょう。
(私は竿やリール台座等の金属部品は捨てます。)

ユニットとして残したほうがいいのは、リール、基板、パネル3種(上、前面、下)ですね。

ホッパーについては、不要機プレイのみでれば捨ててもよいのですが、 アルゼ系サンダーV等の筺体は、不要機接続にホッパーが必要になるので気をつけましょう。
(最低でも1個は必要。自動排出スイッチがあるホッパーは是非残しておきましょう)
4.後処理

これは自治体にもよるので要確認。
鉄材と木材(筺体本体)に分けたほうがいい?のかな?
なんとなくこんな感じで材質分けがいいのかな?って思います。
あとは証紙や、検印紙等はシュレッダー処理したほうがいいかと思います。

自治体によっては、分解しなくても、 別途料金を支払うことによって処分してくれるところもあるみたいです。羨ましい。

バラした不要部品をオークションに出品って手もありますが、 売れるときは売れるけど、あまりにもニッチな部品なので、 1円出品でも数カ月放置って感じじゃないでしょうか?
(よくドアキーのみで出品してたりするけど、鍵だけ買うやついるのか?最低シリンダとセットでしょ?)

私はこんな感じでユニット化しています。
慣れると30分かからずに分解できるかと思います。
ってことでユニット数も増えてきたので、 新たにカラーボックスを追加。塗装無しの3段ボックスで700円くらいでした。
当然のように組み立て式で、こちらのネジ止めは長いネジで、しかもネジ穴が最後まで無いので、 非常に力が必要です。ほんと電動ドリル様様だわぁー

ちゃっちゃと作って、既存の3段ボックスの上に乗せる。
買ったお店が違うので、サイズが多少違うのはご愛敬。
一番上(取りづらい)と一番下(ホコリが入りやすい)が使用頻度が低い+優先度低のユニットを、 それ以外は取りやすい順序に置いています。

6番目(一番下):花火(もともとジャンクなので)
5番目:ESP(なんとなく)
4番目:アステカ
3番目:トゥインクル
2番目:Lets
1番目(一番上)・・・・・

一番上?そりゃーブラックリールの「アイツ」の指定席ですよ。

今度はファウスト筺体にイプが乗るか試してみよっと。
もし可能であれば、またスペースが確保できる!
.
. .

. .
. 1月某日/スーパーエレコラッシュ(SER)
以前の日記

>さて、前述の通り同一型番はジーセブンくらいしかないので、
>結構厳しいですが、他の弾数が多い基板(アステカ)等で動けば儲けもん。
>気長にまってみよう。


ってことで、「アステカ」を購入

ダメでも筺体バラしてユニット化しよう。
さて、どうなることやら・・・

とりあえず買ったものなので、アステカの動作確認からスタート
15分くらい打ったところで、中上チリからの小役ハズレでBIG。
面倒なので完全順押し消化・・・結構出るじゃんアステカ。やるね!

これが見事にCT。
即パンでもリセットでもよかったんですが、 せっかくなのでCTを消化してみる。

残り50Gくらいで右リール上中段にデカチリ。これすなわち「イチカク」というやつだ。
このBIG後、CTに入らなかったのでヤメ。
電源OFF


ここからが本題

基板Key壊すの面倒だなぁ

っと思いながら筺体を開けると既に壊している模様。(基板Keyのシリンダーが空っぽの状態)
ドア開閉も横穴だったので、これが初購入ならゲンナリしちゃうかもしれませんが、 今の私にとっては逆にラッキーでした。
(もとからアステカ筺体は部品だけ取って捨てるつもりだったので)

んでもって、基板を取り出し静電気対策してからROMを抜く。 いつもROMを抜くときは緊張しちゃうね。 ROM抜きクリップを購入するまでは、足に気をつけながら抜いてましたが、 クリップ購入後は気楽です。
(逆にROMを挿しこむほうが嫌いです)

アステカ基板からメインROM、ミュージックROMを抜いてから、 トゥインクルステージのメインROM、ミュージックROMをブッ挿す!

基板ケースを付けて、筺体に戻し、各種ハーネス、ちゅいんくるのリールに変更して運命の通電
基板入れ替え後は設定KEYを回して(設定変更モードで)通電したほうがいいとのこと。 基板へのダメージがあるんだって。

設定を変更して、いざBET!

サウンドきた!!やった!!!!

BET、払い出し、各種演出、テンパイ音、BIG、REGと一通りチェックして問題ありませんでした。

さぁ今度のお休みにでもアステカ筺体をバラして捨てちまおう。 アステカありがとう。君のことは忘れない。
.
. .

. .
. 1月某日/初詣
話が前後しますが、1月1日は初詣に行ってきました。
去年か一昨年か忘れましたが、前回行ったときは1月2日の夕方で、 まぁ人がいたという記憶しかなかったのですが、 今回は1日の15:00くらい。
前回よりは多いだろうなぁ・・・と思ったら?

「なにこの行列」

前回と比較すると・・・

前回:神社の外に若干出るくらいの並び(参拝場所まで20分弱くらい)
今回:神社から100mくらいの並び(よくわからないけど参拝場所まで3hはかかるくらい)

わかりにくいからスロで例えると

前回:「プリティーモー」と「スリーワイズモンキー(ノーマル)」しかないの地方店の通常営業
今回:全盛期のグリンピースやゴクウ(新宿南口)のリニューアルオープン初日

これくらいの差はあったはずです。

更に機械割で例えると

前回:7.6枚交換の「イヴX」の設定1
今回:等価交換のエイリやん付「ハクション大魔王」の設定6

これくらいの差!

パチのリーチ信頼度で例えると

前回:慶二や狼牙のノーマルリーチ
今回:初代ナナシーのファイヤーコインリーチ
これくらいだろうね!

もういいですかね?
それくらい並びがすごかった。
当然、子供たちも一緒だったので本日の参拝はヤメ。

そんでもって年末年始休暇が終わった成人の日の3連休時に出直し初詣。
それでも結構混んでるね。さすがにこの連休後はガラガラでしょうが・・・

さて、今年はなぜここまで混んだのかというと、 どうやらテレビで特集されたらしい。
さすがはテレビ効果というか、最近のファミレスや飲食店もランキング番組で紹介された翌日はメチャ混みというらしいから、 そんなもんなんでしょうね。

更に今年の干支にも原因がある模様。
この神社はウサギの神様?らしく、いわゆる「マスコット」的な神社。
テレビもそういう意味で取り上げたらしく、相乗効果で激混みとなったのでしょう。
特に携帯電話等で写真を撮る人が多く、 日頃は来ない参拝者が多かったと見受けられます。
更にはご自宅のペットのウサギと一緒に参拝にきた剛の者も・・・
(これはちょっと羨ましかった)

我々はいつものように参拝し、お守りを交換し、おみくじを引いて撤収。
おみくじは「末吉」でした。。。ふーん。

その後みんなでお昼寝。

お昼寝から目覚めると嫁が一言

温泉に入りたい

年末に行こうとしたけど、 私の急性胃炎でお流れになったし、 ってことで今まで行ったことがない施設へ行ってみる。

規模、泉質、値段等、満足できるレベル。
車で30分くらいかかるけどまぁ及第点。

最近、娘は温泉大好きらしい。
まぁ私も好きだけどね。

ちなみに私がよく行っている温泉施設(もしくはスーパー銭湯的なところ)は4か所あり、 2か所が天然温泉、2か所がスーパー銭湯なんですが、遅くてもAM2:00には閉店します。
まぁそれはいいんですが、むかしアメマグやセンチュリーを打ちに 常磐道や東北道沿いの施設で仮眠することが多かったけど、 自宅近辺の施設で24時間の施設ってなかなか見当たらない。

もしくは24時間営業のメリットが無いのでしょうか。
そのまま仮眠したい人が多いと思うんだけど、 やっぱ不正滞在(料金踏み倒し)等が多くなったのでしょうか?
ちょっと悲しいね。
.
. .

. .
. 1月某日/胃痛アゲイン
今年の年末年始は(というか今年も)体調がすぐれない。
以前に発生した胃痛が1年ぶりくらいに発生。
例によって「のたうちまわる」ほどの痛み。
既に19:00を過ぎていましたが、朝まで耐えられるものじゃないので、 すぐに救急病院へ。

ほんと何してもダメ。
寝ても起きても歩いても座っても。
マジでパンチングマシーンとかサンドバックがあったら、 叩きたいくらい。

パパっと診察し例の薬をもらう。
前回よりは時間がかかりましたが、 痛みが引いて一安心。

一度お祓いでもしてもらおうかな。。。
.
. .

. .
. 1月某日/新旧モグラ対決
急遽開催した、新旧モグラ対決。

モグ=私
サクセ=嫁
ルールはBIG3回早引き対決

幸先よくBIGを引いたのは私。
その後嫁も引く。
2回目は嫁が先。
更に私も引く。

まさに追いつ追われつのデットヒート!
最後はまさかのよそ見中のネズミ生入り!?
これはないわ。

強制的にBIG5回に変更。
それでも嫁の勢いはとどまらず、 4回目のBIGも引く。や、やばい!!

ここから私も意地をみせ、3回目4回目とポンポン引き、 再び同点に。
ですが、4回目のBIG中に嫁にリーチ目。
これがBIGとなり紳士敗北となりました。
くそおおおおおおおおおおおおおおおお

やっぱ早引き対決は面白いね。
.
. .

. .
. 1月某日/エレコラッシュ
スーパーモグモグ」が我が家に来ました。
やっぱモグファンファーレは最高だわ。
私のスロファンファーレのベスト3に入るサウンドです。
勿論ファンファーレ後の15枚払い出し音まで含めてね!

更に!
とあるごみ処理場で見つけた機種がありました。

サクセション

言わずと知れた「継承」ですが、 ちょうど筺体はあるけど、打てないトゥインクルがあったので乗せてみました。

通電し、設定変更はできるけどその後何もできない。

ボタンやレバーは基盤のLEDが連動しているので認識している模様。
あれこれ悩んだ結果、ホッパーが原因でした。
この頃のアルゼ系ホッパーは2種類あり、 違いはホッパー付属のスイッチの有無です。
スイッチというのはいわゆるクレジットの清算ボタンと一緒で、 ホッパーを強制的に動かしてコインを吐き出す機能です。

アルゼ系の機種ではどちらのホッパーでも動くらしいですが、 エレコは機種によりけりらしい。

さて我が家にスイッチホッパーあるかなーと探してみたら、 ESPのホッパーがスイッチ付属でした。
これをエレコ筺体に乗せて再度設定変更すると・・・無事起動。

これで新旧モグラサウンド対決が可能になりました。
年明けは嫁と勝負・・・でしたが・・・
.
. .

. .
. 1月某日/原因判明
「ちゅいんくる」不調を修理すべく、 強力な助っ人「GKぐれん」氏が遊びにきました。
持ってきたのは「ジーセブン」の基板。

ちなみに同一型番の基板は、世代的にジーセブンのみらしく、 他の機種はプリント基板の型番が違うらしいです。

まずはトゥインクルの基板にジーセブンの石(メイン、ミュージック)を挿す

音が鳴らない・・・

次にジーセブンの基板にトゥインクルの石を挿す

正常作動

結論:ハーネスやらL字基板やらを疑いましたが、 原因はトゥインクルのメイン基板が原因となりました。
あくまでサウンドが鳴らないだけで、通常時もフラッシュもボーナスも正常稼働しているため、 基板のサウンド関連のどこかが壊れたんでしょうね。

さて、前述の通り同一型番はジーセブンくらいしかないので、 結構厳しいですが、他の弾数が多い基板(アステカ)等で動けば儲けもん。
気長にまってみよう。

さて、今日はグレン氏を車に乗せて首都高をひと走り。
その後東名に乗って、着いた先は例のラーメン店。
そう「みっちぃ」のお店である。

グレン氏は既に面識があるので、 割れていない私から入店することに。
何かネタでも仕込まないと。

颯爽と入店する。
当然のように注文をするのですが、 手元にメニューがなく、壁のメニューをみる。
かなり挙動不審だが注文を続ける。

私「えーと。おすすめとかありますかね?
みっちぃ「写真付きのがおすすめです
私「じゃぁ・・・ネギラーメンと餃子と・・・・・サクセションで

私にはこれが精一杯でした。
ほどなくして「うるちゃん」も合流し、 みんなで食事。ラーメンうまいね。
この日のためにみっちぃはメニューにはない「味付け玉子」を作ってくれました。
これはマジで感激。

閉店までグダグダしてからみっちぃ宅へ。
可愛い同居人に挨拶する面々。
PCを持ち込んで色々な実機音を取り込みましたとさ。
しかし、配信している人の家に行ったのはこれで4人目ですが、 やっぱカメラ越しに見る風景と、 リアルでみるのは全く違いますね。
仕事でなかなか休めないとは思いますが、 是非我が家にも遊びに来てください。(狭いけどね)
.
. .