.
.
2010. 11
.
用語解説
ビマ 愛しの「B-MAX
久々に電源を立ち上げ、元気に稼働中。
クランキーコンテスト
我が家では一番フラグが重いことで有名。
緑ドン
とりあえず打つ。話はそれからだ!
登場人物的な紹介

. .
. 11月某日/久々にホール
夕方から髪を切ろうってことで切る。
最近は美容室ではなく理容室にいくことが多くなりました。
やっぱ「顔そり」は偉大!毎日やって欲しいくらい。

ってことで、先に外出してた嫁に電話してみると・・・
エウレカで1箱出していました。
(昔の1箱って最低2,000枚計算だったけど、 今だとどこのお店でも最高1,000枚くらいだよね)

コーラリアンモード(ART)中でモビルスーツがニルヴァーシュじゃなくてホランドのやつ。
(ゼロロク?とか言ってたっけ?)肩の部分がゴッツイやつ。
曲は少年ハートだった。(アニメは見たので結構知ってるんだぜ!)

んで、ART終了後、すぐにThe・End戦に入ったところで他を見に行く。

私が覚えている中でラインアップはこんな感じ。

・新リングにかけろ
・ギラギラ爺サマー
・ルパンの新しい奴
・新鬼武者
・蒼天の拳
・アイムジャグラー
・悪魔城ドラキュラ2

>バラエティ
 ・青ドン極?匠?(どちらか)
 ・葉月
 ・スパイガール
 ・マジカルハロウィン2

これの倍くらいの機種があったと思うけど、上記以外は覚えてないです。

葉月ってもうバラエティ行きなんだね・・・
打ちたかったけど先客がいたので、やっぱりアイジャグに

2GでGOGOが点いてBIG。
BIG後130GでGOGOが点いてBIG。
全飲まれで終了。

展開もクソもないから書くことが無いね。
ちなみにこの店ってGOGOランプに光センサーが仕込んであり、 光ると店中に「キュインキュイン♪」と南国パトサウンドが鳴り響く。
これはマジでやめて欲しい。

嫁はと言うと電気グルーヴの「虹」が流れたらしい。
どうせなら「電気ビリビリ」とかのほうがいいのに・・・

とにもかくにもまだ嫁が終わりそうにもないのでB1のパチコーナーに。
ぐるーっと回るとSANKYOのF.ザ・キング的な台があったので非常にそそられましたが、 釘がひどかったので向かいのパワフルの新しい奴を打つことに。
(両台とも1/150くらいの台でした。最近は甘以上、ノーマル未満のスペックが主流なのかな?)

なんだかチェリーが揃って「ジャムちゃん」と悪そうなドラム君とのバトルになり、 ボタン連打でジャムちゃんを救えと指示される。

ボタンが故障

私はボタン連打は肯定派(演出を楽しまないと損だしね)なので、 非常にフラストレーションが貯まります。早急に修理して欲しいです。
結局ハズレで私は終了となりました。
演出ボタンについて

上にも書いた通り、私は演出ボタン等は肯定派です。
押さない楽しみ方(演出矛盾とか)もあるので、押さないのもありですが、 頭ごなしに「内部で当たりが決まっているから・・・」ってのはナンセンス。
そんなこと言ったら液晶全隠しで本でも読んで打ってろって感じ。
ボタン連打で疲れるって言うなら話はわかりますが、 押そうが押さないが結果は一緒って考え方は寂しすぎると思います。
もっと楽しもうぜ!

でも周りが不快になるほどの連打野郎になると話が変わってきます。
ものすごい勢いでのボタン連打や、ボタンが有効じゃない場面での連打は勘弁してもらいたいね。

でも年配の方だとどの場面でボタンを押すのかがわからず、 さらに有効な場面での反応が遅い人とかいるので、 いつもバシバシ叩いちゃう人が多いのも事実。
まぁ迷惑だけど、暖かい目でみてやりましょうや。
人生の先輩を敬うことも大事だしね。
で、嫁のエウレカは一撃4,000枚くらい出た模様。
すごいねエウレカ。やるじゃんエウレカ。
マフ的順序

「あの訛りがある奴の彼女>タルホ>アネモネ>エウレカ」

異論は認める。
.
. .


. .
. 11月某日/スーツと温泉
前にも書いたかもしれないけど、 近年、スーツはオーダーしてもらってるのがほとんど。
で、電車の中吊りをみると「9,800円」で作れるお店があるということで早速行ってきました。

えてして激安品は生地が3種類くらいからしか選べないのかと思いきや、 普通に30種類くらいはありました。ほほう。
お客さんの数から「釣り」じゃないのがよくわかりました。非常に混んでます。
30分くらい待ってから採寸して終了。出来上がりは1ヶ月後くらいです。

正直生地も時代遅れのダサ生地ではなく、デザイン(ボタン数やら、背中のスリット?ポケットのラインなど)
も多種から選択できるしとてもお買い得かと思います。
さすがに1人1着限定みたいです。

その前に有名アイスクリーム店に行ったのですが、 新しい企画というかネタが思い浮かんだので、今度やってみたいと思います。

その夜にスーパー銭湯にGO!
3回目のこの店ですが、他より値段が高いなーって思ったら、 他は「銭湯」ですが、こっちは「温泉」みたい。納得。
たっぷり浸かって極楽浄土酒池肉林。
最後に晩飯でも食べて帰ろうということで、有名豚肉使用のカツ丼(850円)を注文すると・・・

店員「カツ丼とカツカレー(900円)は終了です」

ここまではよくあること。

店員「トンカツ定食(1,050円)はOKです」

ということだったので、トンカツ定食を頼んだのですが、 ここでふと気づく・・・
「なぜカツ丼とカツカレーがNGなんだ?」

色々考えた結果、このように解釈しました。

カツ丼:卵が無くなった
カツカレー:カレーが無くなった

でも、他にも卵を使うメニューは沢山ありそうだったし、 カレールーが切れる・・・のか?

当初は「高いメニューを注文させる」や「面倒なメニューを受けたくない」と勘ぐったのですが、 値段はそれほど変わらないし、カツカレーならトンカツ定食より簡単に作れるし、 ・・・と理由があまり見つからなかったです。

とにかくカツ丼好きな私としてはショックだったのには違いありません。
さらにトンカツがメチャ美味しかったので、カツ丼で食べたかったなーと更に悲しくなりました。

とにかくリフレッシュできました。
月1はいきたいなー
.
. .


. .
. 11月某日/女神考察
ビーナス考察

久々に打ってみて、色々思い出してきたり、 新たな発見があったりとメチャ楽しいです。
1:実は「右中段プラム」

いわゆるビーナスの象徴的なリーチ目である
「右下がりプラムテンパイハズレ」目ですが、 法則的には「右中段プラム」が激強らしいです。

もちろん右下がりプラムテンパイが外れるときは
右リール中段にプラムが停止する以外にも、 右リール上段に停止して「プラム小V」になる場合もあると思いますし、 右リールにプラムが出現しない場合もあると思います。

でも、この「右中段プラム」の法則を聞くと、 なるほどなって思いました。
2:DDT
当然のように左リールから押すと
配列的に5枚役(VENUS−リプ−リプ)とベルの同時フォローが不可能なので、 中押し、逆押しでカバーすることになります。

先代のラインだと逆押しで全小役をカバーできたため、 圧倒的な機械割りとなり、いわゆる「お祭り」になりました。

その対策機として出たセブンは、 変則押し(というか、最終停止リールが右リール以外の場合)、 リール制御で5枚役を強制的に取りこぼす制御を入れて、機械割り対策を施したと聞いています。
(完全に5枚役を取りこぼすのではなく、成立時の一部ってことね)

どんなにがんばっても先代の機械割りに追いつくことは無理なので、
通常時:順押しでチェリーとベル狙い
予告時:5枚役狙い
(プラムはいつでも)

こんな感じで打つのが一番しっくりくるかと思います。
(フル攻略するなら通常時からも変則打ちなんでしょうが先代ほど差がない)
3:BIG中

BIG中はリプレイハズシもあるので、変則打ち必須です。
逆押し手順と中押し手順がありますが、 リスクとリターンを考えると逆押しがいいかと思います。
(中押しは最初のビタが失敗すると、成立役次第でその時点での取りこぼしが確定や、 成立ラインによりリプレイハズシ不可など)

BIG中も通常時と同じく、5枚役成立時の一部で逆押しすると
強制取りこぼし制御が働いてしまいます。
中押しだとビタ失敗時のリスクはありますが、正確なら小役のコボしがないらしいです。
とにもかくにも、レバーON時に上部パネルの配当表点灯時はハズレが無いので、 そこで真偽を確かめようかと思います。(今更だけどねw)
4:その上部パネルの配当表

BIG中はこの上部パネルが点灯or消灯します。

点灯時:ハズレ無し
消灯時:ジャックインorハズレ確定

これがなかったらメチャメチャ大変だわ。

んで、ここからが問題。
BIG中の中押し手順は最初がビタ押し必須ってだけでその他が楽勝なら、 そんなにハードル高くないじゃん!って思う方もいらっしゃるでしょう。

「点灯時:ハズレ無し」←ここが重要

「点灯時:小役確定」←これだったら中押ししてもいいのですが、 ジャックインの可能性があったかと思います。
完全に小役確定だったら「点灯時:中押し、消灯時(ハズシ時):逆押し」これでいけそう。
私が打っている限り点灯時のジャックインはほとんど無さそうなので、 1回目と2回目の小役ゲームは中押し、3回目の小役ゲームから逆押しが一番良さそうに思えます。

ちなみにハズシはビタ押しです。
5:ハープ以外のファンファーレ

BIG時にエクストラライン(中−中−上or下)で揃えると、 ハープ音が鳴るのは有名ですが、 通常ラインで揃えると他の2種類のファンファーレがランダム?で流れるみたいです。
ランダムなのか規則性があるのかわからないけど、 クランキーコンテストのように「ボーナス絵柄でファンファーレが決まっている方式」ではありません。

ちなみに嫁は「一番地味なファンファーレ」が大好きらしいです。

そんなこんなで長くなりましたが、 10年ぶりくらいに打ったので新しい発見がいっぱいです。
これは手順ページを作ってもいいかな?ってさえ思いました。

やっぱ自分が持っている機種くらいは、 詳細ページを作ってもいいかな?って思っています。
.
. .


. .
. 11月某日/ニューカマーの思い出
んで、我が家のニューカマーの思い出なんかを・・・

ビーナス7 我が家で初のオリンピア台。
正直な私の感想は無いです。
ってか、全然打ってないんですよ。これがまた。
これは嫁の買い物ですが、これを機に打ち込んでみようかと思います。

私が好きなオリンピア台は
スーバニ、プレガQ、ツイスト、ラスベガス、スペースバニーくらいなんですよね。
好き嫌いじゃなく、打っていないってのが本音です。

DDTしてナンボの機種って感じはしますが、 いわゆる「ライン祭り」時にがんばったDDTやハズシも忘れちゃったんで、 いろいろ考えながら打つのが楽しみです。
センチュリー21 いわゆるリバティーベル3の兄弟機ですが、 思い入れがあるのはこっち。でもパネルデザインはベル3のほうが好きなんだよね。
実際にコンテストの「ブッタカ音」と比べると・・・やっぱ元祖は気持ちいい!
左「青りんご−プラム−7」からの右上がり7テンパイは美しすぎる!

ちなみに現役時代は、アメリカーナX2と併設してた店で打ってましたが、 当然のようにX2は90秒待ちがネックであまり人気がありませんでした。
対するC21はワイドリールにブッタカ音と魅力満載!

といいたいところでしたが、私がこのお店に通ったときは3号機全盛機だったので、 2機種ともガラガラだったってのが事実です。
本当はリチ目が沢山見れるアメマグのほうが欲しいのですが、 こちらは気長に入手機会を待ちたいと思います。

んでこの頃のユニ系で避けては通れない話題ですが、 ブッタカ音もリチ目も見れない、いわゆる「全滅」は正直オマケ。
是非1024G天井を喰らいたいと思います。
.
. .


. .
. 11月某日/たまにはコチラに最新情報
たまにはコチラに最新情報など

嫁が欲しい欲しいとシビレを切らした模様である機種を購入

ビーナス7

我が家で初のオリンピアマシンとなりました。
スーパースターダストのほうが先に導入するかと思ってたけど、 ビーナスが先になりました。

さて、ビーナス7ですが私は正直何も覚えていません。
事実、ライン祭に必死こいて打った以来、全くといっていいほど触ってません。 もちろん嫌いじゃないんですが、ほんと縁がないというか・・・ そういう台ってありませんか?(嫌いじゃないし、むしろ好きだけどあまり打たなかった機種)

私のビーナスの知識は・・・

1:エクストラライン揃いでハープ音
2:右下がりプラムハズレ(どのプラムでもOKなのかな?)
3:中リール3連ベル
4:左上のナビウィンドウ

正直こんなもんです。ビーナスもそうだけど、コアも打ち方忘れちゃったよ。。。

ってことで、嫁が買ったビーナスだけど、 勿論私も打つつもり。楽しみ楽しみ!
実はもう一機種購入したのがあったりします。

とある機種と非常おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおに迷ったけど、 実際に打ったのはコッチだったので購入しました。

C21

この時代は開店〜閉店まで同じ機種を打ち続けるなんてしたことがなかったので、 8,000Gデータとかを取るのが非常に楽しみです。

近日公開予定ですが、配信中のネタバレ厳禁

でお願いね!!
ここを見てくれてる人のみのお知らせでした!アデュー!
.
. .