.
.
2010. 05
.
用語解説
ビマ 数年ぶりの登場。愛しの「B-MAX
久々に電源を立ち上げ、元気に稼働中。
遂に購入した「クランキーコンテスト
一番機械割りが悪いコイツが我が家では一番フラグが重いのはなぜ?
衝動買いした「Lets
「LEgacy of Tiny Seed」の略。上記の2機種を含め、私の青春でした。
イプ またもや衝動買いした「イプシロン
我が家では初の山佐機です。
登場人物的な紹介

. .
. 5月某日/お別れは突然に・・・
ニコ生の新機能として、外部エンコードソフトを介しての配信が可能になり、 それにより、現状とは比べ物にならないくらい向上した画質で配信が可能になった模様。

ということで、対応エンコードソフトをダウンロードし、 手順書どおりにやってみる。

すんげー綺麗!

webカメラから取り込んだ映像と殆ど変わりなく配信できている!
コマ数もそんなに落ちてないしね。

この喜びをコメントしようとキーボードを打つと・・・

変換が追いつかないくらい遅い・・・

もしや・・・と思い、タスクマネージャでCPU使用率を見てみると・・・

常時100%

ってことで、常駐ソフトを終了しまくってみたのですが、一時たりとも100%以下を表示することはありませんでした。

正直配信中はPC触ることはほとんど無いので放置でもいいんですが、 ちょっと怖いので急遽PC改造計画を発動させることにしました。
現状スペック
・CPU:P4-3.0GC(ノースウッドコアのやつね)
・M/B:ASUS P4P800(いわゆる当時のPEN4マザーでは極めて標準なマザー)
・MEM:DDR 3G(512*2 1G*2)
・HDD:SATA 250G(スレーブに他1機)
・G/C:Geforce8600GT(当然AGPバス)

当時は結構頑張って組んだけど、 過去にマザー2枚、グラボ5枚くらいは交換しました。(ほぼ故障のため交換)
バリバリの最新ゲームとか、エンコードとかは殆どしなかったので、 ここ数年は全く不満無く使用してましたが、このCPUも使用して7年くらいは経過していたので、 ちょうどいい時期なのかもしれません。

さて、現状のPC事情を知らないので情報収集から開始。 嫁PCがCore2Duoで、クアッドまで出ているのはなんとなく知っていました。

色々考えた結果、CPUを「Corei7 860」で組むことに決めました。

これにすると必然的に流用できるパーツがHDDと光学ドライブくらいしかないので、 「マザー、メモリ」は購入必須となります。

とりあえず候補を抑えつつ、休日出勤の帰りにアキバへGO!
すると嫁も来るということだったので、 わかりやすいところで待ち合わせることに。

ほんとメイドさん多いね。 この付近には3人のビラ配りがいて、 1:通常メイド、2:ロングスカートメイド、3:ナース(?)がいました。 1のメイドはずっとニコニコ顔でビラ配ってましたが、 あまりに出来すぎた営業スマイルに萎えてしまったよ。

ってことで嫁と合流し物色開始。

AMDのCPU買いましたが、何か?

正直、Intel系で固まってたんですが、 AMD系は一度も組んだことが無かったので興味があったし、価格も安いので、 いざ現地に着いたら心変わりしちゃいました。
ってことで、新構成(新規購入)はこちら

・CPU:AMD PhenomIIx6 1055T
・M/B:ASUS M4A785TD-V EVO
・MEM:DDR3 1333 1G*2
・HDD:500G
・他 :流用

メモリの相性保障とBIOSの更新もしてもらいました。

私の知っていたAMDのCPUはK6、K7とかAthlonXP系(OC耐性優秀の苺皿(1.5v サラブレッドコア))とか、 コア剥き出しCPUとかだったのでCPUクーラー着けづらいかなー?って思ってましたが、 すごく簡単に組めました。

自作で一番緊張する「火入れ式」を無事済ませ、 なんやかんやとセットアップ後に配信してみると、

CPU使用率 20%前後

VIVA!! 6コア!! i7には負けるとは思うけど、低価格で組めて非常に満足です。
とりあえずゲーム系はしないのでオンボードGPUのこのマザーを購入しましたが、 やっぱグラボが欲しくなるのは仕様でしょうか?

でも本気で組むなら、SSD欲しいし、グラボも欲しいし、OSもWin7にしてみたいし、 そうなるとメモリも増やしたいし、電源も足りなくなるし、CPUクーラーも欲しいし、 ケースも変えたいし・・・ときりがなくなります。

今回お金を節約したのはスロを買うため。
アレとアレとアレ・・・果たして!?
覚書
・FMV(スペック忘れた)Win3.1→95(廃棄)
・PEN2-266(ファミコンカセット風CPU)Win95→98SE(ばらして放置)
・VAIO Z505 Win98SE(親に譲る)
・PEN4-2.4C Win98SE→Win2000(廃棄)
・PEN4-3.0C Win2000→WinXP(ばらして放置)
・Lenovo IdeaPad(ネットブック) WinXP(現役)
・PhenomIIx6-1055T WinXP(今これ)
.
. .

. .
. 5月某日/鉄砲再び
ちょっち時間があったので、スロゲーセンをチェックする。
まずはディスクアップからスタート。
見事にBIGを引き、更にAR抽選にも当選し、無難に100Gで終了。

持ちコインで店内を物色すると、これは嬉しいアメマグを発見。
前回はセットしかしてなかったので、ノーマルアメマグと戯れる。
やっぱ楽しいわー。すぐにリチ目が見れるのでホント楽しい。(大半がシングルとはわかっていても)

BIG1、REG1、SIN数回堪能しヤメ。

最後に、ビーナス7やら不二子やら花火やらを打って終了となりました。

不二子ではバイクステージでカモメがV字に飛行している演出をみました。 案の定ボーナスでしたが、あれはプレミアなんですかね?

やっぱアメマグはノーマルに限る!
(でもBIG連Verも楽しいけどね!)
.
. .

. .
. 5月某日/遂に始まった鳥大会
今回はアレックスで挑戦。 するも・・・ヒドイ有様。 BIG4、REG9の散々たる結果になりました。

BIG回数は参加メンバー中最低回数でしたが、 ビマ勝負時と同じくREG回数が設定6以上で引いたため、 最下位は間逃れました。

順位はスペック通りに決まり、優勝は順当にグランシエルで、 なんと、コンテストとアレックスはマイナスでフィニッシュとなりました。

しかし、レッツ、アレックスとスペックが発揮できないことが多いです。 アレックスはしばらく打ちたくないです。マジで。
.
. .

. .
. 5月某日/セット祭り!始まるよ!
ネットで調べるとGW中にセット祭りを開催するとのこと。 よーし!パパがんばっちゃうぞー!

・・・と、盛り上がったはいいけど、 GWだし、セットだからすんごい混んでるのだろうなーと思ったら、ガランガランで拍子抜け。 ルールはこんな感じ。

1:まずは1,000円分(125枚)コインを借りる。
2:遊戯時間は1h
3:1h後、出玉は交換
4:ただし、1箱は保持してOK

なるほどね。そりゃそうだ。
でも4番がかなりでかい! 楽しい上に他の台に移動OK(1箱のみ)で、 初期投資も1kならみんなやるっしょ!

やっぱり人少ない・・・みんな嫌いなのかな?

そんなこんなで私は、アメリカーナマグナム 嫁はスペーススペクターで実戦開始。

アメマグは勿論「世界全滅打法」で、スペスペは「ボフセット」
果たしてうまくいくかな?

1:清算ボタンをONにする。
2:1枚BET
3:清算ボタンを押しながらレバーオン
4:センターライン以外に7をテンパイさせる
5:4でテンパイしたら、コイン投入口から2枚投入
6:テンパイラインに7をビタ押し
7:BIGボーナススタート

簡単ですね。 1BIG=10分(セット+消化)と見積もっても、1h=BIG6回、13h=BIG78回、 1BIG=360枚→1セット10枚消化するとして27,300枚。 実際にはそれ以上引けるから30,000枚は軽く行くでしょう。
等価で日当60万、3日間稼動で180万・・・当時の「お祭り」は本当に「祭」です。

補足事項

1>清算ボタンがオンオフ可能かつ、対策がされていないのが条件です。 そしてセット開始時はON状態で開始します。

2>1枚掛けをします。クレジットからでもコイン投入でもOKです。

3>ここが重要。レバーオンでも清算ボタンは離さず、 ストップボタンが有効になってから離しましょう。

4>ここも重要。ここはリール制御次第なので、 一発で成功することもあれば、数回かかることもあります。
テンパイしなかった場合は、クレジットがOFFになっているので、 1番からやり直します。

5:見事7がテンパイしたら、コイン投入口からコインを2枚投入。 通常はチャリンチャリンと下皿に返却されるコインですが、 セットが成功している場合は、なんとリール回転中に有効ラインを増やすことが可能!!

6:ビタ押しが成功すると7が一直線になり、有効ラインもOKとなってBIGボーナスがスタートします。

大事なことは、 「クレジットONからスタート」
「テンパイは運。ハサミ、逆押し、なんでもOK」
「最終リール」は要ビタ押し
4番で失敗しても5Gくらいにはテンパイしてくれるので、 消費コインはほぼ無しといっていいかと思います。

ちなみに上下段ラインでテンパイした場合、 2枚掛けでも7が揃い、入賞払い出しはされますが、 BIGがスタートしないので、結局は3枚掛けになります。

ちなみに、今日打ったアメマグはWaitカットされたチューニング機



本当は普通のアメマグが打ちたかった・・・
ユニ系の15枚テンパイ制御崩れの7テンが見たかった・・・

そんなこんなで、1hはあっという間に終わり、 移動用に久々に詰めまくったドル1作成し、台移動。

メフィスト:BIG1回引いてヤメ

サンダーV2:現役時代と同じように、沖縄モードで打つ。 しばらくしてBIGを引くも、IR(イナズマラッシュ)は無し、 更にBIGを引くと、BIG後ベルを3回揃えてラッシュ確定!
しかしながらなかなか発動しない。。。 っていうかどうやって発動するんだっけか? すると液晶が夕焼け(沖縄モードね)になり、BETオンでIRスタート。 最初のお題は「チェリー」・・・まぁいけるでしょ。

20G目くらいで無事引いて第一関門突破。 途中BIGを引いて、IRに復帰する。

次のお題「スイカ」・・・無理。
IR後、連が無いのを確認してからヤメ。

ウルマ30:最近好き!
ボフッときてからトーチ点灯。 やっぱファンファーレ→小役ゲームの一連の曲が最高! 嫁もえらく気に入り、その後ウルマBGMが耳から離れなくなった模様。
しかしながら、大波どころか小波も来ない。 最後に4連くらいして本日は終了。



しかしセット祭。私は楽しかったけどあまり人気ないのかな? ちなみに当日のラインナップはこんな感じですた。

1:サファリラリー(クレジット99&REG→BIG変換)
2:アメリカーナマグナム(世界全滅)
3:スペーススペクター(ボフセット)
4:コンチネンタル1(4枚掛け)
5:リノ(ポロリン)

ボフは嫁がやってたのであれだけど、他機種も1回づつはやりたかったな。 特に現役時代やれなかった3〜5は特にやりたかった・・・
.
. .

. .
. 5月某日/素敵なスティカム
GW中にやろうと思っている鳥大会の告知をしようと本日も配信する。
22:30前後のゴールデンタイムなので、2枠目も時間かかるだろうなーっと思ったら、
ちょっとエラーが出るも、並び無しで配信可能になる。
(通常は1,000人くらいの並びがあり、15分前後待たされます。)

全く取れない人もいたんで、何かしらの不具合があるみたい。
案の定、3枠目を取ったら、990人待ちから一向に進まないので、 本日はこれで諦めました。

そんでもって、スカイプでダラダラを雑談してたら、みっちぃさんが・・・

みっちぃ「ちょっとステッカムでもやってみる」

教えてくれたURLを辿っていくと、おーおー。やってるやってる。
「時間の制限もないし、軽いねー」などと、ページを色々みてみると、 ライブ画面が他に6つくらい表示している。
と思った矢先にbosoさんのビマが表示した。

おーテレビ会議的なことができるのね。

ってことで、私もIDを取って颯爽とログインしてみました。

更に赤文字さんと倉庫さんも加わり、一気ににぎやかになりました。

私:Lets
みっちぃ:BANGBANG
boso:B-MAX
赤文字:ギャラクシーハンター
倉庫:クランキーコンテスト

何も知らずにここにきたら、私だったら狂喜乱舞しますね。

誰かがBIG引いたら、みんなで観戦して、 ハズシミスしたら一斉に「ざまぁああああああ」
これは楽しすぎます。

暇を見て、またやりたいと思います。
.
. .

. .
. 5月某日/たまには兄が打ちたいから
無性にクランキーコンドルが打ちたかったので・・・
今日は久々に遊んで帰ることにしました。
ってことで、例のあそこに行ってみました。

・・・が、コンドルには先客がいたので初期投資を抑えるべく、 お財布にやさしい台をチョイス。

サンダーV(前兆VフラVer)
理由:すぐ隣にあったから。

ゼブイ打った事なかったし、 どんなもんかなーって打つも、当初の目的を思い出し、台移動(いつかリベンジします。)

アズデガ
理由:BIG確率がA400マシンより軽いから。

ちょっと打ってから当初の目的を思い出し、台移動

ウルトラマン倶楽部3
正直そこまで思い入れもなかった機種ですが、 アステカより軽いBIG確率1/147には逆らえないので移動しました。
「お金だいじに」

ちょっと打ったらチェリ付き対角目出演。(1枚チェリのほうね)
さすがにいるでしょ?ってことで青7BIGからスタート。
ここで説明書等を読んでみるとハズシは効く模様。
説明書には効果激高とは書いてあったものの、 あまり芳しくない。250枚くらいで終了。

すると即効でBIGを引き返し、これが見事に赤7BIG!
このBIGでもハズシをしましたが、あまりにも増えないので今後のBIGは全て順押しで消化しました。


ここからCT5連

まぁ楽しかった。出玉的にはね。 ほんとこれは出玉のみしか魅力が感じないです。 SDじゃないキャラクタ設定ならまだよかったんですがね。 (基本的にSD系はあんま好きじゃないです)

これでほぼ追加投資の心配がなくなったので、 コンドルに移動(空き台になってました)

コンドルおもしれええええええ

久々にコンドルを打ちましたが、 コンテストには無い楽しさがあります。 出玉も多いし、サウンドも元祖だしね。
BIG5、REG3くらい引いたので満足し、次の台へ。

大花火
理由:特になし。

なぜか毎回打っている大花火。 本当に理由はないのですが・・・潜在的に好きなのかな?

これも30Gくらいで、左下段に上ドンからの「三尺玉小V」でBIG
「パーフェクトか!?」と思ったけど、残り2でJACIN。 1BIGで700枚弱の出玉は圧巻ですね。

そんでもって、またもやBIG後30G目くらいに予告音発生。
いきなり回りだしたので、大して期待せずに左を押そうと思ったら・・・

いきなり大当り

生涯4回目くらいの出現でしたが、 ポカーンとしちゃいますよね。この演出って。

今回のBIGはそこそこハズシして600枚くらいで終了→即ヤメ

最後にゲッターマウス
理由:やっぱ好きなんで。

最近はスーパーモグモグやサクセションに心を奪われがちでしたが、 私はゲッター好きだわ。
こっちもサクサクとBIGとREGを数回づつ引いてヤメ。やっぱ欲しいなぁ

閉店まで30分を切ったのでヤメ。
まだまだ打ちたい機種がいっぱいあったのになー。


ゲッター・・・買おうかな・・・
.
. .