.
.
2010. 03
.
用語解説
ビマ 数年ぶりの登場。愛しの「B-MAX
久々に電源を立ち上げ、元気に稼働中。
遂に購入した「クランキーコンテスト
一番機械割りが悪いコイツが我が家では一番フラグが重いのはなぜ?
衝動買いした「Lets
「LEgacy of Tiny Seed」の略。上記の2機種を含め、私の青春でした。
イプ またもや衝動買いした「イプシロン
我が家では初の山佐機です。
登場人物的な紹介

. .
. 3月某日/B-MAX30分(4回)対決
倉庫さんより緊急入電。

倉庫「B-MAXで4枠対決しろ!」
わたし「ちょ、いきなり言われても・・・」
倉庫「つべこべ言わず勝負しろ!」
わたし「は、はいっ!」

こんな感じで紳士的に了承する。

ってことで、急遽決まったB-MAX勝負。
ルールはこんな感じ。

1:4枠対決(1枠=30分)を4セット
2:4枠終了時の差枚数で勝敗
3:負けた方は1週間、嫌いな色のBIGで消化

1枠=300G消化で、4枠で1200Gくらい。
設定6のBR確率から、BIG5回、REG3回くらいは引ける計算です。 果たして・・・

先手を切って倉庫さんがスタート。 途中経過が見れませんでしたが、2枠使ってBIG1、REG2くらいらしい。 これは・・・勝てるか!?
1枠目
私も遅れてスタートし、30Gくらいに幸先良くボーナスフラグを引く。
・・・もREG。でもすぐにボーナスフラグを引き返す・・・もREG

REG・・・REG・・・REGって引きすぎだろ!
結局1枠目はREG4回でFIN
大丈夫か!?

2枠目
倉庫さんの3回目の枠が終わり、BIGを1回追加した模様。
順当に行けば、後1回くらいはBIG引きそうだから。ノルマ3回か・・・
こんなことを考えながら打つと、やっとBIGを引く。 この枠のBIGはこれだけで、REGを1発上乗せで終了。

3枠目
ここでアクシデント発生。
ニコ生に不具合があり、放送ができない模様。 30分後くらいに回復したので、すぐに枠を取り戦線復帰。
ラス枠の倉庫さんはBIGを連発し、BIG5回REG1回でフィニッシュ。
差枚数は+800枚前後とのこと。

ここで整理すると、現在の私の差枚数はプラマイ0くらい。 通常時の消費枚数を計算しても、最低でも2回BIGを引かないときつい。

中盤でなんとかBIGを引いて安心するもつかの間 なんとビックリ!1G連をかます(BIG→BIG)

4枠目(ラスト)
4枠目早々にREGをひき900枚を超える。 枠数での差枚対決なので、倉庫さんの出玉を超えたら回さず・・・ということもできるけど、 紳士はそんな野暮なことはせず、フルウェイトでぶん回す。

そこからBIG1回を追加し、とどめのREGで勝負アリ!

やったよ!父さん!(スカイラブ)
結果発表
倉庫 maf
BIG回数 5回 4回
REG回数 1回 9回
総ゲーム数 1189G 1103G
差枚数 866枚 1071枚
勝因はREGのヒキに尽きますね。
純増100枚強のREGですが、9回引けば900枚・・・これは大きいですね。

さーて。倉庫さんが泣きながら赤7を揃えるのを拝みに行きますか!
本日のリーチ目






↑1発目:ハサミリプハズレ目(REG)







↑2発目:7小山(REG)








↑3発目:左「(枠上チェリ)BOMB-爆-リプ」からの爆弾小V&リプ小山(REG)







↑4発目:スイカL字(右W-BOMB代役)(ハサミ小役ハズレ)(REG)







↑5発目:ハサミ小役ハズレ(右リール中段の青は赤でもOK)(REG)







↑6発目:スイカ大V(右リールBOMBで代役)(BIG)








↑7発目:左(枠上スイカ)からの右下がりBOMB一直線(REG)








↑8発目:中段リチェチェ(上段赤−チェ7−(枠上)下BOMBの法則)(BIG)







↑9発目:1G連!! BOMB小山(BIG)







↑10発目:7のL字(痛恨の見逃しで中段1枚役で気づく・・・)(REG)







↑11発目:順押し2確(右上青なのは残念)(REG)







↑12発目:ハサミ2確で最終的にBIG確定目(BIG)







↑13発目:ダメ押しの順押し2確(REG)

.
. .

. .
. 3月某日/エウレカセブン(ネタバレ注意)
やっとのことで、エウレカセブンを全部見ました。

全部で50話くらいだったので、1話20min計算で1,000min
16時間強か・・・結構長かったなぁ

ストーリ的には王道ともいえる流れで、

起:各キャラの性格や現状報告
承:メインストリームの予定報告
転:各キャラの隠し設定公開
結:大団円

こんな流れでした。
私は王道なアニメは嫌いじゃないですが、 最後の「月のクレーター風にかかれた文字」あれは無いですね。 最後の最後であのネタは無いだろって思いました。

また、当初はロボットアニメを期待してみてましたが、 全うな名前が付いたロボットは2,3体しかなく、 それ以外は「303」とか「606」とかの数値名称程度で、 私が把握してるロボットの種類は「味方:5種類、敵:4種類」くらいしか無かったように思えます。

「波乗りロボット」を強調しているにもかかわらず、 あくまで移動手段のみで、カットバックドロップターン以外の新技等が全く登場しない。

見て後悔はしないけど、私は人には勧めない」かな

見始め当初は「エウレカ派」だった私ですが、 物語終盤から断然の「アネモネ派」にジョブチェンジ。

やっとスロのエウレカセブンを解禁しようかと思います。 リアルお店じゃ打たないけどねw
.
. .

. .
. 3月某日/名付け親
最近は生放送であだ名をつけるのが楽しいです。
自己申告してくれる方はそのまま設定していますが、 特に無い人はその方の発言内容から勝手につけます。

我ながら良いネーミングだった例

・球根マニア
・皇室アルバム
・深入り焙煎
・象印賞
・ホットドック

皆さん気に入ってくれているみたいなので嬉しいです!
.
. .

. .
. 3月某日/CT機の大会結果
CT機の大会の結果発表が行われました。
愛しのESPちゃんは、 並み居る強豪CT機を押さえ優勝を飾りました。

・・・とはいえ、ESPは他機種との機械割の関係で、 2台合計の出玉となっているので、素直には喜べません。

それでもピンでの勝負でもアステカやデルソル以上の出玉を記録したのは、 我ながら立派だと思います。 でも複数回チャレンジをしていたら、今回の結果以下だったんだろうねー。

「爆裂CT機の不調時」vs「ESPでの絶好調」で勝負になるくらいです。

せっかく4,000Gを消化したので、8,000Gまでデータを記録しようと思います。

どうせならってことで、ESP以外も8,000Gデータを取る予定です。 詳細データが楽に取得できると楽しいですよね。

大会の詳細データは後日掲載いたします。
.
. .

. .
. 3月某日/プリキュアの本気
先日、我が娘がお気に入りの服を着て遊びまわる。
お気に入りの服とは、今は無き「フレッシュプリキュア」の衣装で、 長女=青(キュアベリー)、次女=黄(キュアパイン)で、我が部屋に乱入。

その当時は「Lets、イプシロン、B-MAX」の3台が設置していましたが、 常に全力でレバーを叩き、全力でストップボタンを押す。
決して「強打」ではなく、「全力で操作」するのである。

打つだけならまだしも、短時間で次々とBIGフラグを引いていく。 フラグを引きまくるだけではなく、ちゃんと「BIG絵柄を揃える」のがすごい。

イプシロンから始まり、B-MAX、Letsと次々とBIGを揃える。

B-MAXに至っては、一桁Gで再度BIGを引く始末。

打ち始めて20分後(実際には全台合計しても50Gも消化してない) に満足げに帰っていく娘たち・・・

父は感動したよ。
だが、一言だけ言わせてくれ。









Letsでは白7で揃えるな!いいな!?
.
. .

. .
. 3月某日/愛しのESPちゃんの本気
今度はCT機の大会に誘われたので、愛しのESPちゃんで参加。
他の参加機種は・・・
・ウルトラマン倶楽部
・アステカ
・ワードオブライツ
・デルソル
・NJCT
・ピンクパンサー3

本気のESPをご覧に入れましょう!
.
. .

. .
. 3月某日/ビタでもズルーンでも「カキーン♪」
ってことで、我が家に初の山佐マシン「イプシロン」がやってきました。 楽しい。これは楽しいわ。
しばらくはレッツとイプのデータ採取でもしてみる予定。
鳥は相方に任せます。
.
. .

. .
. 3月某日/ビマ大会の詳細
詳細なデータをまとめました。詳細データ

ちょっとハズシミスが多かったものの、万枚越えは満足のいく結果。
こんだけ打ってもまた打ちたくなるビマ
しかしながら・・・(上の日記に続く)
.
. .