.
.
2010. 02
.

用語解説
ビマ 数年ぶりの登場。愛しの「B-MAX
久々に電源を立ち上げ、元気に稼働中。
遂に購入した「クランキーコンテスト
ビマと共に設定6で打っていますが、明らかにビマのほうが軽いと思うのはなぜだろう?
Lets 衝動買いした「Lets
「LEgacy of Tiny Seed」の略。上記の2機種を含め、私の青春でした。

. .
. 2月某日/エウレカセブン
ついに見始めました。
勿論、スロはまだ一度も打ったことがないですが。。。

現在25話くらいまで見ましたが、 嫌いじゃないけど、過去にどこかで見たような設定。

私は、方言訛りの青い服を着た帽子の人が好きです。

あと、エウレカは超能力少女はガチ!
.
. .

. .
. 2月某日/ハートキャッチ
毎週、子供たちと見ていた「フレッシュプリキュア」が終了し、 2月から新番組「ハートキャッチプリキュア」がスタートしました。

当初の予想では「今までのプリキュアのほうがいい!」とか言うのかな?と思っていたら、 今となっては・・・

私「フレッシュとハートキャッチ どっちが好き?」
娘「(即答で)ハートキャッチ!」

ミキタン、ブッキー・・・うちの娘は、君たちをもう忘れてるみたいだよ・・・

各プリキュアたちの年齢設定はどの世代のプリキュアも同じくらいだと思うけど、 フレッシュは手足が長く八頭身のお姉さんキャラで、 ハートキャッチは絵のタッチもガラっと変更し、 結構小さめになりました。

今までのプリキュアの変身グッズは携帯電話的な形でしたが、 今回のプリキュアはお化粧のスプレー的なのを、シュッシュと体に吹きかけて変身刷る模様。 (ココロパヒュームというらしい)

この化粧品が我が子のハートをガッチリ掴んでしまい、 お化粧の虜になりつつあります。まだ4歳になったばかりなのに・・・

そんでもって番組が始まったとたんに、 ハートキャッチグッズが一斉に解禁。 この手のアニメって、番組制作会社とグッズ会社は 今後の新アイテムや新キャラ等はだいぶ前から情報共有してるんでしょうね。

今は2人のプリキュアですが、あと2人追加になるそうです。 情報封鎖は大変ですよね。
.
. .

. .
. 2月某日/2度目の快挙
本日はなんとなく打ちたかった戦国無双を久々に。

もちろんバラエティコーナーに1台しかないです。 BIG:0回/REG:0回/回転数:0回の完全朝一状態からスタートです。(会社帰りだったので19:00くらいね)

こ・れ・が全く当たらない。

2台隣の「島育ち」とかいうやつは、 キュイン♪ってなるたびに店員を呼んで目押し頼む人。 確か小役並のREG確率とからしく、数分後毎に呼ばれる店員に少しだけ同情する。 でも楽しそうに打っているが非常に羨ましく、妬ましく・・・

逆隣はデコトラ。
これまた楽しそう。デコトラッシュの曲が本当に楽しそう・・・

結局、私の戦国は850Gくらいまでもってかれました。BIG

高低チェックは2回くらいでキャラボイス無し。慶次でスタート。

こ・れ・が 見事に玉5個で「虎」ゲッツ。

気合を入れてBETを叩くと無限曲があああ!







3G目にリリチェ・・・・

このときは右手をグーにして、振りかぶるところまでいきました。 まぁ高確だしね。REGだったので幸村に変更







無価値・・・・・・

ここでは冷静でした。よくある展開だしね><

そんでもって、10G目くらいにチェリシングルで白兵士
発展の可能性がない演出は悲しすぎます。

その次Gで十枚役で見張り台にファイヤー兵士!?

「戦国ラッシュでーす!」

えぇぇぇぇぇえええ!?

私の知識では、REGの戦国ラッシュ格上げは、 通常時の高確率抽選と同じ方式で、 ベル、チェリシングル、10枚役の連続入賞時に抽選されると思ってました。

んで、格上げ時は上記の抽選で当選後に即発動(次GのBETでラッシュ開始)のはず。 (潜伏とかすると、パンク役の回避とかできないしね。)

10G目のチェリシングルで当選していた場合は、 11G目のBET時でラッシュ発動しているはず。

11G目は10枚役(逆押し上段BAR狙い→下段停止で確認)1回目なのにどうして当たったんだ!?

もしかしてRT中の純ハズレ的なのも抽選対象なのかな?

とにもかくにも無限を引き返したことは喜ばしいこと!
ここから巻き返すぜえええええええ!







祝!1000人斬り!ブッチ義理!


結局1,136GでBIGを引き、半蔵玉2でFin

ラギューンの白襖は気合で回避したものの、 松明は真ん中っかのみ。 2G目で青襖ナビ→4G目で白襖→脱出。

さぁ帰ろう。
.
. .

. .
. 2月某日/B-MAXの大会
データキングが入荷しました。
これは面白いし便利だわー

ってことで、2/8からB-MAXを8,000G(リプ抜き)まわします。
長丁場ですが、時間ではなくゲーム数なので、フルウェイトで回さなくていいのが救いです。

目標は・・・差枚数ではなく、ボーナスフラグ合計70本!!

全フラグの出目に命名したいと思います。乞うご期待

(大会の結果発表後に詳細データを別ページで公開予定です)
.
. .

. .
. 2月某日/俺、カウンタを買うんだ・・・
現在、我が家のスロの数は5機種ありますが、 すべて技術介入機なのでBIG中の獲得枚数とかがわかると非常に楽しいです。 よって、BIG獲得枚数がわかるデータカウンタを2台所持しています。

データαNM

オークションで購入。 BR数、ボーナス間G数、機械割、総回転数、差枚数、BIG獲得枚数が 1画面ですべて表示できる優れもの。 メインで使用しています。

カムカム

オークションで購入。 表示内容はデータαとほとんど変わりませんが、 ボーナス間ゲーム数の表示が無く、BIG間ゲーム数しか表示されません。 (REGでリセットされないのが非常に不便だったりします。) あとはIN枚数、OUT枚数、差枚数、最高BIG獲得枚数が数秒ごとに切り替わって表示されます。 この待ち時間が何気にストレスがあったりします。 価格はデータαの半値くらいで落札。

どちらも一長一短で・・・

データαNM
長所 短所
情報は1画面で全て表示 ケーブルが短い
(ギリギリ上に置けるくらい)
ボーナス間G数が表示 値段がカムカムより高い
液晶画面が明るくて見やすい 電源を切るとデータがクリアされる
それなりにちゃんとしたケースに入っている カムカムよりは大きい


カムカム
長所 短所
データαNMより安い 基盤も剥き身
(ビニールテープでは巻いています)
ケーブルが長い 液晶が暗い
データαよりコンパクト 表示データ内容が1画面で表示できない
--- 電源を切るとデータがクリアされる


こんな感じ。
しかしながら、データαの液晶部分が飛んでしまい、 カムカムのみとなりました。

どちらも一長一短ありますが、どちらかというとデータαのほうが便利だったので、 もう1個買うという選択もありますが、どうせならってことで、データキングってのを購入することにしました。

まだデータキングってのを使ったことが無いのでスペックだけを見ての比較になりますが、 こちらもレビューしてみましょう。

データキング
長所 短所
データを保存でき、電源OFFしても再開可能 値段が他の2機種より高い
ケーブルが長い PC起動していないと使用できない。
データのO/P、グラフ表示、小役別の集計など圧倒的な情報量 ケーブルの取り回しが大変
集中基盤>データキング本体>PC(電源も必要)
ソフトウェア更新でバージョンアップが期待? PCが近くにないと情報を見るのも大変
ざっとこんな感じ。
私は家にいるときは間違いなくPCは起動しっぱなしなので、面倒ってことはないですが、 自作デスクトップなのでRS-232Cのインタフェースが本体の裏側だし、 スロとPC間にイスとかがあるので、ケーブルが邪魔になりそうなのがネック。 まぁ、とりあえずは使ってから考えて見ます。

私基準のカウンタ比較表
項目 オススメできる  〜  ちと厳しい
価格 カムカム カウンタッチ
(販売再開)
データαNM データキング
表示データ量 データキング データαNM カムカム カウンタッチ
(BIG中の獲得枚数表示無し)
配信での見やすさ データキング(PC画面キャプチャ) カウンタッチ データαNM(無理) カムカム(もっと無理)
入手難度 データキング カムカム(そこそこ) データαNM(結構きつい?) カウンタッチ(オークション、個人売買のみ)


個人使用(4号機)

 データαNM、カムカム、デー太郎
 値段的にもいいし、PCもいらないしね。

個人使用(5号機:スロ自体に獲得枚数表示や情報が表示されるなら)

 カウンタッチ、デー太郎
 見やすくて、大きい7セグ。機械割等の情報が不必要ならデー太郎がオススメ

配信(ゲーム数を見せたい)(4号機)

 データキング、デー太郎
 データα、カムカムは論外。カウンタッチはBIG獲得枚数表示無し

配信(ゲーム数を見せたい)(5号機)

 カウンタッチ、データキング、デー太郎
 個人使用と同じ。デスクトップキャプチャが面倒でなければデータキング

長期間のデータ集計

 カウンタッチ、データキング
 データαとカムカムは電源を切るとデータがクリアされます。

複数機種所持している場合

 データキング
 一機種を一気にデータ取りするならいいのでしょうが、
 やっぱデータをPCに保存&読込+再開できるのがいいですね。

何気に長期間データを保存ってのがデカイです。 私は実機とカウンタの電源をひとつの電源タップにつないでいるので、 電源を切るときはその電源タップの元ケーブル1つを抜いているのですが、 その際にカウンタがリセットされるのが痛いです。

カウンタの電源だけ別枠で取っていて、常時通電しても良いのですが、 やっぱ通電しっぱなしってのも嫌なので、毎回落としています。

この前8,000Gのデータを取ったときは、途中でやめて電源タップを抜く前に、 それまでのデータをメモしていました。
ボーナス終了直後とかだと再開もやりやすいですが、 通常ゲームの最中とかだとちょっと面倒だったりします。

PCと併用が問題なければデータキングがいいかと思います。
後は所持している機種次第ですかね?
.
. .

. .
. 2月某日/スーツは男の戦闘服・・・しかし、
2/3は節分ですが、娘の誕生日でもあるので数日前にプレゼントを購入すべく、 有楽町のビックカメラへGO

リサーチから最近は人形遊びが好きらしいので、 昔ながらのリカちゃん人形を購入することにしました。

スーツ姿でリカちゃんを物色するサラリーマン。 こういうときは結婚指輪をしていてマジで良かったと思います。

よくわからないので、適当な人形2体とミスタードーナツのショップ(ドールハウスっていうのかな?)を1個。 ミスドの制服の着替えがあったので、それを一着購入しました。

レジにもっていって会計すると店員が一言。

今はキャンペーン中なので、オリジナルのショッピング袋をつけますねー」とのこと

「はいー。ありがとうー。」と答えて、モバイルスイカのチャージ金額を見ていたら、 そのショッピング袋に品物を詰めだしました。

ちょちょちょおおおおおおおっと待て待て待て!!!

そのショッピング袋はドピンクで、片側に「リカ」と書いてあり、 もう片側にはでっかくリカちゃんの画像が印刷しているやつ。 大きさは・・・一番大きいサイズのコンビニ袋を横に2つ並べるよりもまだ大きいくらいのサイズ。

普通のビックカメラの紙袋でも上から丸見えなのに、 袋自体がリカちゃんはキツイでしょ!

これから山の手線にのって、東京方面に行きますが、 19:00くらいの帰宅ラッシュ中であの袋はマジで勘弁。

店員には品物をラッピングして、袋は持って帰るから普通のビックカメラの紙袋でいいと伝え事なきを得ました。

もしあの袋でラッピングもせずに帰宅していたら・・・ たいていの男性はスーツが無難っちゃ無難だけど、 こういう買い物時にスーツはきっついね。 なんとかして妻帯者をアピールする必要があります。マジで。
.
. .

. .
. 2月某日/計画的な衝動買い
とある晴れた日曜日。メモした住所をカーナビにインプット。 テクテクと車を走らすこと1時間弱。とある倉庫に入店。

そう。今日は中古スロ販社に行って見ました。 まずは電話で問い合わせた台を見せてもらう。 かなりピカッピカになっており、動作確認もしました。 んで購入の意思を伝え、せっかくだから不要機もつけてもらうことにしました。 その間に倉庫内の他の台を見てもいいということで、物色を開始しました。

ピンッと来た台

・スーパーモグモグ
・コンチIII、II
・ミコトV
・ゴシック
・ガルフ、リズボ、リズマス

他にもいろいろありましたが・・・
パチンコでは、京楽の「勝負伝説」なんかもありました。

大東3兄弟はいいとして、非常に気になったのがスーパーモグモグ
一応値段を聞いてみると3万円とのことですが、ガンガン値下げしてくれて、 手持ちがあれがマジで買っていたかもしれません。(ってか次週に買いにいくかもw)

そんなこんなで不要機(スロテック製)をつけてもらい、 剥き身のまま車に積んで帰宅。

買った台は赤7サウンドが秀逸なLetsです。

他の台よりリール音がうるさいけど、まぁ問題なし。
しかし!!!買った当初からドハマリ喰らってます。助けてください。
.
. .