.
.
2010. 01
.

用語解説
ビマ 数年ぶりの登場。愛しの「B-MAX
久々に電源を立ち上げ、元気に稼働中。
遂に購入した「クランキーコンテスト
ビマと共に設定6で打っていますが、明らかにビマのほうが軽いと思うのはなぜだろう?
アレックス 相方が勢いで購入した「アレックス
稼動は上記2機種より少ないです。

. .
. 1月某日/病み上がりは何かがある・・・
また緑ドンを打ったわけですが、 その日はカミサンが先にお店にいると連絡を受けただけだったので、 当初は打つ気ありませんでした。
下皿くらいの出玉でもうちょっと打つということなので、 お店をブラブラと回ってみました。

ジャンキージャグラーってのがあったので、まだ打ったことが無いし打とうと思うも、 そこまで惹かれなかったので、とりあえずスルー

タコスロ7R・・・3台中2台が埋まっていたのでヤメ

スーパービンゴSP3・・・ガラガラ・・・打ちたい・・・と思ったけど、 なんとなくスルーし、結局はいつもの緑ドンに落ち着く

BIG1、REG0の台で現在が230Gくらいの台をチョイス。 まぁ自力で引かれてたらあれだけど、引かれてなかったらもうちょいで周期だし。 と思ってみると10GくらいでREGを引く。当然テケテケは無し。

REG後の「勝負でぃ!」で6択が正解し、まぁ急場しのぎには丁度よかったかも。 継続するはずもなく、万里後に全飲まれ。とりあえず続行。

これが正解で、追銭2本でBIGを引く。。。もドン揃い無し。 向かいのシマの人は、10分くらいでBIG2回引いて、2回ともドン揃い・・・うらやますう。

んでもって、ここからが「病み上がりのヒキ強」を発揮する。

このBIG後も6択に正解するも当然のように単発。
この時点で、即ヤメするつもりでしたが、カミサンは続行中なので私も続行。

「勝負でぃ!」待ち中にまたREGを引くもテケテケ無し。
このREG終了後

1G目:斜め龍
2G目:平行龍
3G目:チェリ
4G目:ハズレ
5G目:ハズレ
6G目:チェリ
7G目:平行龍
8G目:チェリ
9G目:ハズレ
10G目:ハズレ
11G目:平行龍(演出発展)
12G目:ハズレ
13G目:ボーナス確定

さすがにさすがにさすがああああああああに!高確上がってるでしょ!

このボーナスがREGでテケテケ期待するも・・・・・そのまま終了。

さぁ「勝負でぃ!」を消化して今度こそ即流ししようとするも、 またもや6択正解・・・今日はヒキが強いのか弱いのか・・・

なんと、こ・こ・か・ら!万里遊戯が終わらない!

さらに万里中にボーナスをポコポコ引きまくる。 こんな緑は初めてです。

で・す・が!?

全て自力w

万里50G終了しても「勝負でぃ!」
万里中にボーナス引いても「勝負でぃ!」

し・か・し!全て6択で引き戻しました。

どっかんウィンドウの枚数表示は1、200枚を超え、 連続6択成功回数は、なんと・・・

8連続!?

6の8乗ってことは、1,679,616分の1か・・・これはひどい・・・

基本的に正解した押し順は次回では選択せず、 押し順が正解するまで、あらかじめ決めた押し順は変えない方針だけど、 今回はそのルールを破りました。

1回目:中左右(正解したので、次は変更)
2回目:中右左(正解したので、次は変更)
3回目:右左中(正解したので、次は変更)
4回目:右中左(正解したので、次は変更)

5回目:ここで悩む。後使用していない押し順は、順押し(左中右)と、ハサミ(左右中)なんですが、 「一度初心に帰ろう」と思い、1回目の押し順にで正解

6回目:「ノッテルからもう1発だ!」ということで、1回目と同じ押し順で正解

7回目:また悩む。カイジでいう「限定ジャンケン」的な感じ。
「3回連続同じ押し順は無いだろ・・・」
「今だからこそ3回連続だろ・・・」
迷ったから順押しでいいや。と順押しにしようと思ったけど、 左を押した時点で残りの土管が「!」に変わる。 手が止まったが最後、順押しを急遽ヤメ、ハサミにチェンジし正解

8回目:今度は悩まず順押しで正解

9回目:また初心に戻り・・・ってことで1回目と同じ押し順で失敗。即ヤメ。

出玉的には1,500枚以上はありましたが、 カミサンがちょこちょこ使っていたので1,300枚弱でした。

これが猪木だったら・・・
これが用心棒とか巨人だったら・・・

正直、何も特典が無い機種でリプ4連だったり、押し順正解って結構しますよねw 世の中うまくできているみたいです。
.
. .

. .
. 1月某日/過去最強の・・・?
とある土曜の夜、なんやかんやしてから、そろそろ寝ようとしたところ

胃が痛いな・・・

単なる「胃もたれ」、「胸焼け」みたいな感じだったので、 大田胃サンを飲んで床に就く。

大田胃サン。いい人です!

ってなってくれれば良かったのに、残念ながら胃痛は解消しない模様。
いつもなら「まぁ、いいか」なんだけど、 これが寝られないくらいの痛みに格上げしていきます。

仰向け、うつ伏せ、右向き、左向き、頭上げ、足上げ・・・と 体勢を色々試してみても、痛みが緩和される体勢が見つからない。

ソファーに座ってもダメ。最終手段で立ってみてもダメ。

周期的に痛みがくるのではなく、絶え間なくズキンズキンと痛みます。

ここでのmaf思考はこんな感じでした。

「とりあえず、朝まで頑張って救急病院行こう」
「無理・・・救急車呼ぼう」
(上記を延々と繰り返す)

「悪い食べ物食べたかなぁ・・・いや食べてない」
「もしかして胃潰瘍とか・・・胃に穴が開いてたらどうしよう・・・」
「手術になったら嫌だなぁ・・・今の生保の契約内容で足りるかな・・・」
「カテーテル嫌だなぁ・・・やったことないけど」

こんな感じで延々6時間くらい、寝たり、座ったり、立ったり テレビ見たり、ソファー殴ったりしたら、知らないうちに1時間ほど記憶が飛んでいました。(寝ていたと思われます。)

んで朝が来て、救急病院がOPENしたので、 カミさん起こして車に乗り込みGO!

病院内でも何かしてないと落ち着かず (何かしていても痛みが無くなることはなかったけど) 立ったり座ったりしてました。

診察結果「急性胃炎」・・・まぁ救急病院で、 問診や触診だけじゃそれくらいしか回答できないよね。 分かってはいたけど、救急病院で食い下がっても仕方ないし、とりあえず薬は確保できたしね。

そんなんで痛み止めを飲むとあら不思議。 今までの痛みがスーッと消えていきました。

○○○サン(もらった薬の名前ね) いい薬です!

一日3回の薬で3回分を処方してもらいましたが、 飲んでから3時間くらいで、痛み復活!マジ強敵!

我慢できなかったので2回目を投入。また痛みが消える。

お昼の時点で残り1回分の痛み止めのみ。
夜中にまた痛みがきたらどうしよう。この1回の使いどころが超重要になってきます。
まさにファイナルファンタジーにおける「エリクサー」的な存在です。

これが幸いにも胃痛が再発しなかったのですが、 今度は39.8度の高熱TIMEに突入しました。

普段ならグッタリするような高熱でしたが、 この日は「おっけ! 高熱なら全然オッケ! 高熱最高! 40度カマン!」って思えるくらい、 胃痛のほうが辛かったです。

そんで夜になり、3回目の投薬時間になりましたが、 夜中がマジで怖かったので、虎の子のように大切に保管してました。

結局のところ、高熱に加え、喉の痛みも発生しましたが、 月曜日に係りつけの医者にいき、安静にしていたらほぼ完治しました。

最近流行っている風邪らしいです。みなさんも気をつけてくださいね。 (空気感染はしないらしく、うがい手洗いで防げるそうです)





最後の虎の子の胃痛の薬ですか?
勿論ファイナルファンタジーのクリア同様、使わずに終了ですw (私はエリクサーとか高級薬品は緊急用に残しておき、使用せずにクリアするタイプなんです。はい。)
.
. .

. .
. 1月某日/もういっちょ!もういっちょ!
今日は会社帰りにつけ麺を食べた後、隣のパチ屋を偵察に。 本日のイベントは「ドンちゃんDAY」・・・ですが、5円スロの「戦国無双」を見に行く。 バラエティコーナーで1台しかないのですが、両隣に客がいたのでヤメ。
等価コーナーに戻り、イベントの緑ドン
果たして・・・

ここのドンちゃんは「極」4台、「緑」4台あり、(別のシマにも青ドンか赤ドンがあるかもしれないけど) REG1のみで全然回してない緑があったので、そちらに座る。

3、000円目にレバーONでスイカ割り対決で龍が揃う。 これが順当に当たり安い銭でBIGを引く。しかも中国語タイトル付き!

本当にいつも大事なところでBIG中に7が揃わないんだよね。 何事もなく終了し、万里好機→万里遊戯→白スケボー・・・無理

無理かと思ったけど、まずは3連。。。するもスケボーは「白、白、青」 そんでもって3連目が終わりそうな残り3里でREGを引く。 ほんと、こういうときのボーナスはすごくありがたい。 当然のように「テケテケ・・・♪」となり万里継続(2G目で鳴りました)

結局、都合7連で万里が終了し出玉を飲ませる作業に・・・

即ヤメしてもよかったのですが、今日は高確のヒキがいつもより断然良く、 安い銭で引いたのでツッパることにする。

結局2回目の周期に外れた後でREGを引く。 これがまたまた中国語タイトル付き! 俄然やる気度がアップしました。

5連目くらいの好機中に特玉揃いで3連花火GET!!
更にやる気がアップ

しかしながら9連で万里終了となりました。くっそおおおおお

当然のように「勝負でぃ!」なのですが、 私は一度押し順を決めたら、その押し順が正解するまで変えないタイプで、 現在は順押しと決まっていたので左リールを押すと、中右の筒が「!」に変わる。 マジでここは一番の勝負所!
ちなみに最初に5連で終わったときの「勝負でぃ!」も今回と同じく「!」が出現しましたが、 正解は「左右中(ハサミ打ち)」でした。

これが・・・見事に「よっしゃぁ!」となり、万里復活!

10連目の最中に純ハズレを1回引き、更に途中で引いたBIG中に7を揃え期待度MAX!
っていうか時間がない!

結局、22:30ジャストに20連で終了し、 「勝負でぃ!」をハズして即ヤメしました。2,000枚弱

ちなみに最後の「勝負でぃ!」も第1リール停止時に、 残りの筒に「!」が出ていましたw
緑考察

いつもの緑(低設定)とは明らかに違うように思えました。
いつもは高確中にボーナス引いたり(ボーナス後に万里好機)、 BIG中に7揃いしたりしても、いわゆる40%継続なので単発か良くても2連で終わることがほとんどでしたが、 今回はそこそこ続いてくれました。

んで20連の詳細ですが、
1:中国語タイトルでボーナス
2:万里好機中に特玉で3連花火
3:BIG中に7揃い
4:純ハズレ(1回)

・・・と確実にUPしたのが1〜3で、純ハズレがどうなっているかですね。 BIG中の7揃い後の万里遊戯は全て「黄」と「緑」スケボーでした。 9連目で一度終了したので、ロケットでは無いとすると、

中国語でボーナス→40%モード
特玉で3連花火→70%モード
BIG中に7揃い→移行せず(設定5or6)or 88%モード(設定4以下)

純ハズレは上がってないと仮定すると、 設定4以下だと最低88%、設定5、6の場合は70%モードはあったってことですね。
確かに最初の7連もあったし、もしかしたら設定5とか6だったのかもしれませんね。
設定4以下だったとしても最低88%。20連かー。 ここまできたらロケットまでいって欲しかったですが、 どのみち閉店だったのでスッキリ終われたからヨシとしましょう。
ちなみに以前の日記でガロ打った時にも緑を打ちましたが、 とあるBIG後の万里好機でナビ発生時で違和感発生。 「筒が光ってる・・・」

ロケットでしたw
でも3連目にREG引いて、テケテケ言わずに終了・・・
ロケット中のREGでの転落率は25%(設定6除く)・・・調べてから悲しくなりました。

こんな展開でも緑は怖いと思います。 でも、それ以上にキュポポポとBIG中の7揃いの脳汁放出が忘れられなく、 また打つことになるでしょう。楽しすぎます。
(ツボにはまらなかったときは怖すぎだけどね)
.
. .

. .
. 1月某日/やっと引けました。
ってことでGAROの魔戒チャンスをやっと引けました。 展開はこんな感じ・・・

初当たりは9,000円で、タイトル予告(英字)2発後、擬似3連目にオープニング予告(普通)後に、 エンブレム完成のレギュレイスの赤字。
その前にガロ系リーチを3回くらい外していたので、(全てエンブレム完成)期待しないで見ていると、 ナイスキャッチされずに大当たり。

キババトルで、初のバッテン切り。 祈るように連打し見事に「危機回避」となりました。でも3連目のハンプティ(★3)で死亡。

その後、単発1回挟んでから、再びタイトル2連発からの擬似3連目でブラックアウト

次回予告だったので、なんのホラーかな?と見ていると、 全然みたことがない場面ばかり。(ちょっと大きくなったガロとかが出てた気がします)

結局タイトル名が出るまでわかりませんでした。

次回 心滅

ここで記憶をさかのぼる。
100%リーチという意味では、結構多いですが、 全回転リーチという意味だといつ以来だろう・・・ (まぁ書いているうちにパトラッシュでガンガン引いているのを思い出しましたが、パト以外に限定すれば) 本当に記憶がないくらい引いてません。

エヴァ系:全シリーズ通して引いたこと無い
甘デジ系:記憶に無い
郷2:無し
アクエリオン:無し
そのくらいご無沙汰で、えらく感動しました。

これが8連目でグラウ竜(★4)でぬっころされて終了。

その後バラゴが終わった直後にザルバミッションに突入する。 当然のように保留玉が減り、消化試合に入ったんですが、 遊びがてらに目押ししていると、333か444を狙った際に、 出目が停止せずにいきなりザルバのドアップ画面が表示されました。
云々しゃべっていましたが、何を言っているのかは聞き取れず。 その直後にジャキーンとエンブレム完成→金魚リーチへ。

この金魚リーチがハズレましたが、復活で大当たりとなりました。

ようするに「種無しのザルバミッション中に当たりフラグを引いた」のでしょうね。 (エヴァ系でいう、追加ミッション的な扱いなのかな?)

(と思ったら、確定ではないことが分かりました。単なるヒキ強だった模様)

その後なんやかんやがあって、12,000発強で終了となりました。
日頃あまり行っていないお店だったので、気にもしてませんでしたが、 換金すると49,500円!?
どうやら等価パチになった模様。まさに嬉しい誤算でした。

今更のガロですが、とりあえず満足しました。 だけど、また打ちたくなっちゃいますわ。 ドラマもまた見たいしね。

(追記)
その後レンタル屋で特別編を見ました。 パチのストーリはほとんど特別編の話なんですね。

ちょっと萎えたのが、変身前のレギュレイス(笠をかぶっている奴)は 圧倒的に強かったのに、 巨大化(いわゆるパチで登場するレギュレイス)したあとは、 ガロが強すぎでなんだかなぁって思いました。

邪美はスタイル抜群。 パチでしか見たこと無い方は是非ドラマを見てください。 爽兼美茶の人とのことです。
.
. .

. .
. 1月某日/楽しかった事と悲しかった事
以前から子供たちに雪山を見せたかったので、 3連休の当日(!)に急遽計画。

3連休なのでメジャーなスキー場だと、スキー場自体や周辺の宿泊施設も混んでいるだろうと考え、 リフト本数も少なく、なおかつファミリー向け専用ゲレンデがあるスキー場をチョイス。 宿もスキー場から車で40分ほどらしい。唯一の心配は路面のみ。

ってことで、宿の予約をとってから風呂入って準備して色々して出発

首都高経由で中央道へ抜ける。 ホント首都高から中央道、東名道はいつも混んでるね。 でも混んでいたのは首都高部分だけで、中央道自体は渋滞は皆無でした。

んで目的の高速出口に下りて宿へ到着。 まぁそこそこ年季の入ったホテルでしたが、大人2人、子供2人(朝食付)で、10,000円以下は安いと思います。 天然温泉だしね。
最初はダブル2の部屋で予約しましたが、ホテルの好意でダブル3の部屋が空いたので 同料金でチェンジしてもokとのこと。こういう気配りはマジで嬉しいです。

到着したのが21:00頃だったので、チェックイン後に夕食をしに車で徘徊。 まさかあんなことになるとは・・・

町並み自体はド田舎ではなく、 カーナビで見る限りファミレスも沢山あるみたい。 せっかく旅行に来たのだから・・・と全国チェーン以外のお店をチョイスする。 とあるステーキやハンバーグの肉料理店。駐車場にも6台くらい止まっていたので入店してみました。

普通のファミレスよりは高級っぽい作り。 受付で4人と言うと、席を用意するから待合席で待てとのこと。 ここにメニューがあったので見てみると・・・

ビーフシチュー:5,600円
ステーキ:5,000円
ディナーコース:6,000円
お勧めステーキコース:12,000円・・・などなど(値段うる覚えです)

ここで強い意志を持って、「やっぱヤメルわ」と言えばよかったのですが、 他にもお客さんがいるだろうから、値段相当の美味しさだろうと思い、 食事をすることにしました。

最初は一番安いハンバーグ(単品1,800円くらい?)にしようかと思ったけど、 セット(ライス、スープ、他(覚えてないです))にすると+1,000円くらいUPらしいので、 6,000円のディナーコースを2つ頼みました。 ちなみに子供メニューなんて皆無です。

注文して周りを見渡すと・・・客が一人もいないんですが・・・

ここで「終わったな」と悟りました。

ちなみにコースはこんな感じ
1:前菜(冷蔵庫に入っていた作りおきのテリーヌ)
2:カボチャのスープ(ごく普通)
3:ブドウジュース(これは濃厚で美味しかった)
4:肉料理(豚)
5:デザート(マンゴーアイス、クッキー的なもの、他)(特に感動無し)
6:コーヒー

正直全部単品でサイゼリアで頼むと、2,000円以下でもっと沢山頼めるかと思います。 豚肉はそこそこに美味しいと思いますが、豚肉かよ・・・

子供へのサービス等は一切なく(ジュースくらいお代わりさせろよ) それ以外の面でも高級店の接客とはいえないお粗末なものでした。 (ファミレスのバイトでも、もっと愛想いいかと思います。)

あの値段であのサービスであの料理・・・ 典型的な「ボッタクリ店」に認定します。

ちなみに駐車場の車はおそらく従業員の車でしょう。 サクラはひどすぎるわ。。。

気を取り直してホテルに戻り、みんなで温泉に入ってリフレッシュ。 マジでお肌がツルッツルです。

次の日は8:30から朝食。 ごく普通の卵焼き、サラダ、冷奴、焼き鮭、ご飯、味噌汁の美味しいこと。 子供も同様の食事を用意してくれ、子供だけヨーグルトとヤクルトをサービスしてもらいました。 ホントあの店に、このホテルのサービスを見習って欲しいわ。

そんでもって、近くのショッピングセンターで雪山に必要なものを購入し、 残りはスキー場でレンタルすることにしました。

ナビ通り40分くらいで到着しましたが、 路面はおろか、他の山にも一切の雪はなくとても不安でしたが、 スキー場の駐車場には結構な台数が止まってました。 まぁ人口雪なのかな?

そんでもって、長靴4人分と子供用のウェア(下のみ)と手袋をレンタル。全部で1,300円くらいでした。 完全武装すると子供たちも盛り上がってきて、 ファミリー広間には簡易リフト(動く歩道的なやつ)があるのですが、 ソリを引きずりながら一人で乗る始末。

十数回ほどソリ遊びすると、一気につかれたのか昼寝モードに入ったので、 道が空いているうちに引き上げることにしました。

後日、カミサンが調べた結果がこれ
下調べって重要ですね。みなさんも気をつけてください。
.
. .

. .
. 1月某日/データな女
先日、緑ドンを打っていた際、 とある女性が一つ隣に座る。(全4台)座席はこんな感じ

【(哲也2) @ABC (ガンダム3)】

私はAに座り、その女性はCに座る。ここまではよくある話。
そんでもって、いきなりメモ帳を取り出し現在までのゲーム数やらをメモしだす。
ここまでもよくある話・・・・・・ではない。

カチカチくん的なのを持参している男性は、まぁよく見る光景かもしれませんが、 (私はエヴァとか一度も打ったことないので、カチカチくん自体見たことはないですが) メモ帳記入で更に女性ってのは初めて。他にはどんなことするのかな?

そんでもって、打ち始めるとまたすぐにメモメモ・・・何かと思ったら、龍が揃っている。 どうやら龍やチェリでの重複率でも調べるのかな?と思ったら、 次ゲームでもまたメモメモ・・・演出発展でもメモするのか!?

その後も事あるたびにメモメモ・・・ここまでくればお見事というほかないですね。

私も鳥(コンテストね)全盛期はボーナス間ゲーム数とBIG中の獲得枚数をメモしていたことはありましたが、 もしかしてこの人もブログやHPでも持ってる人なのかな?
更に私の隣(@の席)に他のピン女性が座り、最終的にBにはカミサンが座り、 緑ドンの島は私とカミサン、その他はピンで打ちにきた女性2人。。。なかなかない光景。

この店にはエウレカやツインエンジェル2、エヴァの新しい奴、アイジャグ、ラブジャグなど、 他にも人気の機種があるのにも関わらず緑ドン・・・勝ち負け抜きで緑ドンの好きな私には、 ピンで打つ女性が緑ドンを選んでくれて非常に嬉しいです。

結局私は、BIGは引けるものの、ARTが一度も引けずに断念しましたが、 データな女性は引きが強いのか、初BIGでドン揃いや(これは単発でしたが)、 その後キュポポポ鳴っているところまでは確認しました。

@の女性はREGばかりで腐っていましたが、私がやめた途端、即効でハイエナされましたw 私の仇を是非討ち取ってください。

もうちょっと時間があったので、悪魔城ドラキュラを初打ち。
以前から興味はありましたが、なかなか打つ機会が無かった台。 ファミコンのディスクシステム時代から大好きだった悪魔城ドラキュラシリーズだったので、期待してスタート。

説明書を読むまもなく、なんか演出発展。 スケルトンバトル?的なタイトルでしたが、出てきたのは可愛い2頭身キャラが登場。 主人公(シモン・ベルモンドなのかな?)の足元でポカポカ叩いているのを、 困りながらみる主人公。おそらく確定演出なんでしょうね。REG

ここで説明書を熟読。 フローを見るとBIGでもREGでもARTに突入する模様。 REG中のハズレ時にフラッシュするとART突入の期待が上がるらしい。そのフラッシュが2回発生しREG終了

通常時は青7の3コマくらい下にあるチェリーを狙えと書いてあったので、その通りに進める。 その後、3色のエクスクラメーションマーク(!)が出現しましたが、 まぁ上記の通常時の打ち方どおりに進める。

するとスケルトン撃破ミッション的なやつが出現し、20体倒せとのこと。
吉宗の剣豪演出のように、2、3Gでザクザク減る感じをイメージしましたが、 普通に1Gづつ進行するらしい。どうやら20G無事に消化できればART突入なんだろうな。と察知する。

結局通常時打ちを続けていき、3色!マークを3回くらい回避してARTに突入しました。

んでここでは!マークは1色のみナビしてくれてるみたいなので、これでパンクを回避できるってことだろうね。 戦国無双の1/2回避より辛い、1/3回避ってことなんですかね?どの道ラッキーだったことには変わらないでしょう。

そんでもって、数ゲーム経つとドラキュラとの対面。 なんでも「この攻撃は激アツだ!」とか言っている。普通に攻撃し、ドラキュラが「また会おう!」とか言って、 またARTに戻る。どうやら北斗タイプの演出なんだろうね。

数回ドラキュラと対決し、蝋燭の後ろに主人公が出現すれば主人公の攻撃確定で継続確定。(ケンシロウ登場)
ドラキュラが出現すればドラキュラの攻撃確定で、耐えれば継続。倒れればART終了(ラオウ登場)と、 ほんと北斗っぽい演出ってのは理解できました。

とあるバトル中に初回で登場した「激アツ」コメントが出現して、 ドラキュラに負ける。予想通り、北斗でいう「ケーーーーン!」的な演出で復活。

なんやかんやで9連で終了。その後も全飲まれで終了。
mafが思った「悪魔城ドラキュラ」

通常時を全然打てなかったですが、 北斗タイプの継続演出は楽しい。けど、それは北斗の演出が良く出来ているからであって、 オリジナルのもっと面白い演出があればなお良かったかと思う。

ファミコン音源を聞きたかった・・・これは緑ドンと同じく、 長い連を引きたくなる仕様ですね。 戦国無双とかだと、正直無限が確定すれば、完全に消化作業になりますが(慶次BIG時は200G、400G後で演出が変わりますが) 緑ドンのドン2サウンドや、ドラキュラのファミコンサウンドなどは非常に聞きたくなります。

仕様を調べてからになるとは思いますが、 緑ドンより優しい仕様だったら、一度くらいはファミコン音源を引くまで打ってみようかなーって思いましたとさ。
.
. .

. .
. 1月某日/年が明けました。
新年明けましておめでとうございます。
昨年はスロの配信を始めたせいか、例年より日記更新頻度が上がりました。 このページの存続を見事に与えてくれた皆様。ありがとうございます。

さて、最近はB-MAXアレックスが 同一配列なので、リールを入れ替えて遊んでいたりします。
リール:アレックス 基盤:ビマの場合

若干の違和感はありますが、 アレックスのリーチ目自体、そこまで詳しくないので結構打てちゃいます。 ビマのリチ目は全9マスをバラバラに覚えているのではなく、ざっくり左リールの3マス、中リールの3マス、右リールの3マスで分け、 更に順押し2確等については、左中リールの6マス全体で記憶に残っているため、 気づくのに時間がかかっちゃいます。

「鳥-鳥-7」でREG・・・アレックスはBIGですが、これは余り違和感ないですが、 「BAR-BAR-BAR」で青7BIGはかなりの違和感があります。
リール:ビマ 基盤:アレックスの場合

打っている回数がビマのほうが圧倒的に多いため、 かなりの違和感があります。

1:BOMBテンパイで「ギューン♪」

アレックスでは鳥テンパイで、右リールに7でBIG、BARでREGなので、 テンパイ時にテンパイサウンドが流れます。
当然ビマの場合は、赤7、青7のみテンパイ音が発生するため、いつも「ビクッ」ってしちゃいます。

2:ビマのリーチ目オンパレード

前述の通り、ビマのほうが圧倒的に打ち込んでいるので、リチ目に反応しまくりです。 普通にアレックスを打っている場合でも「ビマだったら・・・」と反応するため、 さらに絵柄がビマそのものになると、いつもより反応しまくりです。 代表的な例だと・・・

「上段赤テン(上段赤、中段リプのダブルテンパイ)」
↑ビマの代表的な順押し2確目。中段のリプは揃っても外れてもOK(揃った場合は当然成立後) ちなみにアレックスの場合は中リールがもう一つの赤7(チェリ付き赤7)で順押し2確になります。

「左:スイカ-爆弾-7(赤青共通) 右リール中段スイカ」
↑コンドルライクなハサミスイカずれの2確。アレックスでは通常目です。

「各種スイカorボーナス目」
↑アレックスではことごとく通常目です。ビマではDDTしていないので、スイカorボナス目自体、 なかなか見ることはないので反応しまくり。
さらに、予告音やリール消灯&フラッシュなど、 ビマではありえない演出があり混乱を増長させます。 ですが、すぐに飽きて戻しちゃいますけどね。
.
. .