.
.
2009. 11
.

用語解説
ビマ 数年ぶりの登場。愛しの「B-MAX
久々に電源を立ち上げ、元気に稼働中。
遂に購入した「クランキーコンテスト
ビマと共に設定6で打っていますが、明らかにビマのほうが軽いと思うのはなぜだろう?
アレックス 相方が勢いで購入した「アレックス
稼動は上記2機種より少ないです。

. .
. 12月某日/ユニバ系4号機A400祭
読んで字の如くの祭を開催。

某生放送で我が家のコンテスト、ビマなどを配信しているのですが、 他の放送者さんと仲が良くなり、手持ちの機種が丁度良かったので、「こんなことしない?」と意気投合。 よって、重い腰を上げ企画してみました。
・ルールあれこれ

1:機種はユニバ系4号機A400タイプ
2:総回転数8,000G
3:差枚数勝負
4:設定不問。裏でもOK
5:2,000Gごとに現状報告
6:配信中以外でも消化OK
7:終了日「2010/01/16」23:59まで

1について
ビマも回したかったけど、勝負としてはつまらなくなるため、今回はA400限定としました。 (ボーナスフラグ数勝負ならいいのだけど)ビマについてはまた考えてみよう。

2について
8,000Gの長丁場ですが、当時の雰囲気を出すため8,000Gとしました。 設定判別がBINGOとなり、その後ブン回し・・・懐かしいね!

3について
メーカーと機種を限定したので、ガチンコ勝負の差枚数としました。 ハズシが重要なのは勿論のこと、長丁場だったら機種によってはDDTも重要になってくるかもしれませんね。

4について
AT機やストック機じゃないので、単純にどんな状況でも最高設定が一番いいのは明白です。 基本的にみなさん「6」を選ぶでしょうが、あえて設定不問としました。
裏をOKとしたのは、手持ち機種が裏かどうかが判断つかない場合があるためw
コンセプトはあくまで「祭」なんで楽しんでいきましょう!

5について
結果発表時をドラマチックにするため2,000Gごとの報告をしてもらうようにしました。

6について
私も他の人もそうですが、平日の昼間とかは回すことが不可能であったり、 時間帯により配信枠の取得が困難になるため。
嘘とかいっても面白くないし、それより紳士が打っているため無問題です

7について
長丁場なので長めに設定しました。
終了日までに8,000G回せばOK

そんな感じで現在参加者さんは8人くらいいらっしゃいます。 一人複数機種もOKなので、人によっては3機種打つ人もいらっしゃいます。

私はボーナス間ゲーム数とBIG獲得枚数もデータを取っているので、 現役当時と比較したいと思っています。
.
. .

. .
. 12月某日/例の課金クエ
ファイファンのお話。

相方が買ったけど、私はたいして興味がなかった「シャントット云々」の課金クエ。 相方の手伝いをさせられていたのですが、 まぁほとんど手伝うなら、私も買おうってことで購入。
Step1:合成

なんやかんやの合成をして会いに来いですと。
スキル自体はそんなにいらないらしいけど、完成品やなんやでお金もかかるみたい。 相方は割れまくって20万くらい使ったとかいってたので、・・・と言う前に競売に無かったので、 素材は狩にいくことに。

グスゲン鉱山へレッツゴー

どうやらサポクエの骨が素材を落とす模様。 ポキポキと倒していき、とりあえず10個くらい貯まる。 骨くずは「にかわ」に。上げてて良かった錬金術

素材を合成>新たな合成素材>それ同士を合成>新たな合成素材>それ同士を・・・>完成

こんな感じだったと思います。 運がよく、1回のロストも無くお題の品を作ることができました。 ロストを考慮し、大目にとった素材は1個15,000で競売に放り込む
Step2:分身、分身、また分身

順序とかはもう忘れちゃいましたが、グスタフの洞門で乱戦と、 ジ・タとロ・メーヴで属性敵を倒しに行きました。

まずは洞門。これは一度相方の手伝いで倒した経験があったので白ソロでGO!
結構な人数からボコボコにやられるので、空蝉の意味が無く、 ファランクスとファストキャストのサポ赤で。
結構な時間はかかりましたが、ピンチになることも無く撃破
覚えてよかったミスティックブーン
ってか帰りのことを考えてサポ黒でもよかったような気もします。 私が倒した後に順番待ちをしていた侍さんを見物。 回復とかどうすんだろ?と思ったら、幻影を全く減らせずに死亡。 私もシで行ってたらこんな感じだったんだろうなーと。
途中ケアルをしてあげようと思ったら「/blockaid」・・・ 当然レイズも出来ず、HPに戻っていきました。

これを見たのか?次に順番待ちをしていたモンクさんがヘルプ要請を受けたので手伝いました。 サポ踊ならなんとかなりそうな気もするけど、 同じ立場ならヘルプをお願いすると思いますw
Step4:属性敵

次は持ちジョブ次第で詰んでしまうであろう、武器属性の敵たち。 属性は6個くらいで「打、突、斬、遠隔、精霊1、精霊2」とかだったはず。 精霊は学、他はシでなんとかいけるかな?
手持ち武器の関係で相方に黒をやってもらい、シと黒で巡回してきました。

精霊系は相方でそれ以外は私。

まずは「遠隔」。正直、これに苦労している人が一番多いと思います。 普通に他武器「耐性」なら良かったのですが、「無効」はきついですね。 しかも制限時間もあるし・・・

とりあえず制限時間があるということで、D値の高い弓を購入。 矢はスコーピオンとWS用にデーモンを用意
本当は面倒だったのでジシュカのままで行きたかったけど、 毎回行くのが面倒だったので・・・

WS用にサポ狩。ある程度TP貯めてサイド>乱れ>サイドとやるも、 戦闘中のTP貯めは遠隔でしか貯めれないのが面倒。 2回ほど時間切れになりましたが、3回目で撃破。 時間が無かったので一旦終了する。さすがにサポ狩じゃ他がきついんで。
日を改めて次は「打」。相方のモが一番相性がいいけど、 私の片手コンで。 愛用の「デアグラチア」があったので・・・サブにはデジョンカジェルだけど・・・ マジでトゥルーストライクは強いんですよ。それなりに。次

次は「突」。勿論、相性抜群な短剣。 いつもの装備で撃破

次は「斬」これも面倒でした。 一応片手剣は装備できるけど、大していいものは装備できません。 競売価格と値段との折り合いを考えて、「グリードシミター」を購入。 何も知らなかった頃、シはDEXとしか頭になかった時に購入し、使い物にならなくて売った以来です。 3回目でやっとドロップ。ほんとこういうのは一発ドロップにして欲しい。
ちなみにサブは「ダイセクター」・・・いつ取ったんだ? 勿論、潜在解除はしていませんw

残りの精霊は相方にお願いし、無事6種を撃破しました。
Step5:BC戦

この辺からソロがきつくなるみたい。
まずはトライマライ水路で弱体アイテム集め。 8種全部集めなくてもいいみたいだけど、集めたほうが楽とのこと。 フルPTでいくなら1個とかでいいだろうけど、 5人だったので全部集めました。「(モモ白(モの2アカ)黒学(私)」の5人

1回目
2h無しで突っ込んでみる。 黒さんの印プガでスタート。闇フォモルだけ耐性があるので、そいつから。 3匹くらい倒して全滅。死に場所が悪かったのでとりあえず排出
再度弱体アイテムを集めてみる。

2回目
最初のプガでモの2人が100使って数を減らしてもらうことに。 プガは初回の1回のみで、その後は範囲グラバイで。 学者いると楽だわ。
途中敵がバラけるけど、黒さんと私でマラソンで余裕でした。
とりあえず、ここまで。
天晶堂に戻り次の指令を聞きにいくと、○○のカギを交換していないのに気づく。

雄羊の毛皮となんかのピアス(魔命2、詠唱中断2)とかついてるやつ。

次はいよいよラストになるのかな?怨念洞めんどくさいなー
.
. .