.
.
2009. 10
.

用語解説
パトラッシュ 最近のメイン機種「パトラッシュ」シリーズ
打っているのは2機種で「パトラッシュグリーン」と「パトラッシュ2レッド」です。 ダンプも大好きなんですが、やっぱツボにハマッタ時の飛行機は気持ちよすぎ!
行き着けの店での設置状況「パト2(赤);バラエティに1台/初代パト(緑):2台」
さすが初代緑だ・・・

. .
. 10月某日/チラヌルヌル
最近、仕事が忙しく久々の休日出勤でした。

まぁ休日出勤なので、平日のように遅くまでは会社にいなかったので、 夕方に切り上げビックカメラへ

当初はUSBメモリに足をぶつけ曲がっちゃったので、 出っ張りの無い、5mmくらいしかはみ出さない奴を購入しました。 (正確にはUSBメモリではなく、マイクロSD+超小型USBカードリーダになるのかな?)

詳しく説明書を読まなかったので、私の認識では「超小型USBメモリで付属でマイクロSDも増設することが可能!」って思い込んでいましたが、 実際には上の通りです。これだったら別々に安いのを買ったほうがよかったな・・・

まぁマイクロSD自体は他に1Gのが1枚あるだけなので、 持っておくに越したことはないから、まぁいいや。ってことで

んで、更にPCコーナーをウロウロすると、 以前から気になっていたHDDをUSBで接続できるやつ(俗にいう「HDDケース」ってやつ)を発見。 ケースみたいに仰々しいのはいらないので、 接続ケーブルだけのやつを購入。 IDEとSATA両対応で、サイズも3.5、2.5両方対応しているやつにしました。

我が家のHDDはほぼIDEですが、今後も考えてSATA対応にしておきました。 これでPCケースひん剥いて、ジャンパ設定変えて・・・ってしないと見れなかった過去のHDDが簡単に見れることになりそうです。 (基本的にHDD新設時はデータ移行かバックアップはしていますが、 面倒でそのままのやつも多かったので)

面白いファイルがサルベージできればいいなぁ。。。

ということで、合計5,000円くらいの出費でした。
はい。取り返しましょう。パトラッシュ2(RED)です。

カミサン情報で、この近くに「パト2の緑(!)」があることを聞いたので、 それを打とうと思いましたが、カミサンいわく「ぜんぜん回らない」そうなので、 普通に回るREDをチョイス。普通にWAITボタンを押すレベルな回りでした。

そんなんで、5,000円目の球を借りたときに、初の連続回転切れ。 んで、2秒後くらいに1発スタートチャッカーに入賞すると、

「BGM切り替え+青パトスタート」

基本的に擬似連は「出目の順目(123、89Fなど)」出現後、 次回転からパトが回り始めるのですが、(この擬似連スタート時はガセ(リーチ発生せず)もあります)

上記のように回転時にいきなりパトが回り始めることもあります。 この場合はガセ擬似もなく、さらにBGMチェンジも重なってちょっち期待

順調に緑パトまで進むも、出目の停止位置的にリーチ発生の位置。 「もっと擬似れよ・・・」と思ったら、リーチ発生時に

チラッ!」とデカパトが光る!!!

俗に言う「チラパト」(大当たり確定)演出です。非常に嬉しかったです。 (他の演出はボタン→「EMERGENCY」からのマシンガンリーチ直当たりでした。(これも「強予告→弱リーチ」の矛盾で確定です))BIG

さて、楽しいチャンスタイムですが、 私の一番大好きな「ヌルパト」2連発(共に即停止大当たり)でかなりご満悦。
(チラパト=光付きでパトランプ半回転、ヌルパト=光なしでパトランプ半回転)

1:パト凝視

2:ヌル発生

3:「デジタル凝視」

4:即停止(通常の時短中のハズレ停止速度で大当たり)

慣れてくると、2と3の間(ま)が非常に心地いいです。
その後、「白パト→LED右3→擬似4(擬似5で確定の全回転に発展します)→LED高速点滅→アタックリーチ」を外して、 そのままチャンスタイム終了となりました。

・LED右から3停止:ショボリーチ回避確定
・擬似4:当然熱い
・LED高速点滅:拡大、アタックリーチ以上確定(逆にショボリーチが掛かれば確定になります)
・アタックリーチ:確定リーチを除き、一番期待度が高いリーチ

普通だったら「コーヒー嬢を呼ぶレベル」の展開なんですが、 嬢を呼べなかった理由が・・・「ボタン:ダッシュくん1人」これが全ての敗因です。

マジでどんなに熱い展開でも「ペーン!」や「ダッシュくん1人」だと、外れても納得できますね;;

終了即ヤメで、買い物した分のプラスを確保できました。

緑ドン打ってたら・・・新しいマウス、キーボード、その他色々買えるくらい負けてたんだろうなぁ・・・
.
. .

. .
. 10月某日/ということで改造と新台
どうしても、ビマにコイン不要機をつけたいので、 あれこれ模索しました。

1:もう1台購入(昔の台の処分が面倒、お金かかりすぎ)
2:コインセレクタと同じコネクタ買ってきて、半田ごて片手に分解(リスクが大きすぎる)

ということで、せっかくですが、ESP筐体にビマの基盤とリールを埋め込むことにしました。
まずはビマの基盤チェック

幸か不幸か、基盤の鍵はついていました。 (コンテストとESPは鍵がかかっているのでアウトっぽい。この鍵外す方法あるのかな?)

そんでもってビマの基盤を外そうとするも、 鍵の他に封印用の針金が邪魔をしてる。 ニッパーでちょっとづつ切れ目を入れても一向に切れる気配はない。

しかしながら、力を入れると針金自体は曲がることは可能だったので、 何度も何度も曲げては戻し・・・を繰り返し、 やっとのことで、切ることができました。 後は簡単

あとは、リールを取り替えるだけでOKです。 慣れれば10分も掛からないくらいに取り替えられそうです。

前述のどおり、ESPの基盤は外れないので、 ビマの基盤を取り付けたというよりは、「リールの上に縦置きした」が正解です。
最初はリールの振動でガタガタいうのかな?って思いましたが、 特に問題は無い模様。

これでESPを打つときはリールと基盤を入れ替えなくては打てなくなりましたが、 まぁいいでしょう。
そんでもって新台

カミサンが入手。その名もアレックス 勢いだけで買ったとのこと・・・そのアレックスを置く身も考えて欲しい・・・

と思ったけど、全盛期はDDTしていたので一部の出目しか知らなかったですが、 今打つと、色々考えながら打てたのでそれなりに楽しかったりします。

あと確定演出の「ジャリラリラーン♪」(第2、第3停止ボタンで発生するプレミアストップ音)があるのですが、 当初、成立ゲームのみの演出かと思っていたのですが、 成立後の確定ランプが付くまで鳴るという情報があり、 事実成立後に発生しました。

さらにさらに!成立後に1度鳴り、確定ランプが付いた後も回してみると、 「ジャリラリラーン♪」が発生!

要するに、「成立G限定」でもなく、
「成立後の確定ランプが付くまで」でもなく、
「確定ランプ点滅後も発生」&「何度でも発生」が正解の模様 (私は2回目まで確認しましたが、そんな制限があるとは思えないので何度でものはずです)

一度、成立後の100G以上揃えずに消化して、何回「ジャリラリ」が発生するのか調べてみたいところです (しないけどw)

こうなると、わが青春の4機(ゲッター、Lets、コンテスト、ビマ)を全部集めたくなりますね。
.
. .

. .
. 11月某日/久々に家スロ熱復活
日記の通り、コンテストを購入し、 さらに不要機が壊れたので不要機も購入。 今の不要機はクレジットが上がるスピードが速いね。

設定を打ち変えてから、3G目に枠下青7登場。 いやー気持ち良いね。 ほんとビマの不要機も欲しくなったよ。壊したくないから派手な改造できないけど、 もう一度修理にチャレンジしてみようかな?

鳥が到着してからスロ熱(スロ熱じゃないね、ビマ熱か・・・)が復活し、 ビマも元気に稼働中です。

BIG中も楽しむためにゲーム数と獲得枚数が表示できるカウンタを購入しようと決意しました。

写真をパチパチ撮っているので、 パーフェクトページにでもあげようかと思ってます。
.
. .

. .
. 10月某日/遂にアレがきました。
なかなか買う機会がなかったですが、 たまたま安く購入できる機会があったので購入しました。

クランキーコンテスト

どっかで放送してるかもしれないので、 よかったら探してみてください。

.
. .