.
.
2009. 9
.

用語解説
パトラッシュ 最近のメイン機種「パトラッシュ」シリーズ
打っているのは2機種で「パトラッシュグリーン」と「パトラッシュ2レッド」です。 ダンプも大好きなんですが、やっぱツボにハマッタ時の飛行機は気持ちよすぎ!
行き着けの店での設置状況「パト2(赤);バラエティに1台/初代パト(緑):2台」
さすが初代緑だ・・・

. .
. 9月某日/目撃は2度目。自身は初!
今日の緑ドンは無し。 人がまばらに座っていたので。。。

んで、今日はなんとなく海物語in 沖縄甘デジのやつ。

海自体、ほとんど打ったことがないけど、 こいつだけは総回転数500くらいは打っています。(笑うところでなくてね)

ほとんど沖縄モードばかりにして打ってますが、 魚群を一度外してやる気が無くなる。

パチを打っていて、「○○が出るまで」ってのはないですか?
・キセルが出るまで
・白パトが出るまで
・魚群が出るまで
etc・・・

まぁ早いうちに出ると続行することが多いけど、 ある程度投資がかさむとヤメるきっかけになったりします。

ってことで、ひと段落して、先に海を見切ったカミサンを探してみると・・・

初代パト(緑)で丁度、3箱目に突入したところ。 問答無用で1箱カツアゲし、in沖縄に戻る。

出玉を半分以上使って「もうやめよ」と保留4つ点いたところで上皿の球を流しヤメ体制に。 タラタラと消化待ちし、最終回転を見ながら席を立つと・・・

SAM登場

今時の海はSAM確定じゃないのか!?
いや、確定だろ!?

・・・としばしパニック状態で席に戻ると、まぁ普通に当たってくれました。

自身では当然初のSAMですが、目撃は1度あります。 まだ確変5回リミッターがあったときの海物語ですが、 隣のオッサンが私と同じように、保留玉ラストで席を立ち去り、 私は普通に見届けていたら、岩を担いだSAM登場。 (詳しくは過去日記を)

in沖縄は大当たり中のラウンドが「5R or 15R」の2種類があり、 大当たり終了後は全絵柄で5回転の確変が発生し、5回転以内で引けない場合は、時短に移行します。 (時短回数は絵柄により変動(奇数絵柄のほうが長い時短))

私は確変絵柄で当たり、更に15R当たりを引きました。
残念ながら5回転の確変では当たりを引けませんでしたが、 長い時短を引き80回転くらいで引き返してくれました。
(SAMだと15R当たりと一番長い時短確定なのかな?)

その後、確変3連>時短引き返し>確変・・・って感じで4,000発くらいで終了しました。

久々に確変と時短のループが味わえて楽しかったです。
.
. .

. .
. 9月某日/「兜」以来
買い物ついでに緑ドン。 最近は初当たりが早く、3回とも1k引き。 山揃いで中国語タイトルでBIG!とりあえずARTは確定するも、 BIG中のドン揃いは無し。

こいつのロングARTの王道パターンって
1:高確でBIG
2:BIG中にドン揃い
3:万里好機中に2択正解で更に上へ

こんな感じで早々に40%モード以上に早々にあげないとキッツイんだよね。
結局、いきなりドンロン花火で万里遊戯がスタートし、 10Gくらいでリプでキュポポポ鳴るも、3連で終了。

さて、安い銭で出玉確保できたからちょっと追ってみよう。 最初は軽い気持ちでした。。。

1回目の周期で1ナビ有りで見事ARTゲット。も単発

2回目の周期は自力6択を当て、さらに2連目も当てて終了

こんな展開だと150Gを出玉のロス無し(ロスってことはなく微増だけど)で、 通常時を消化できるのはでかいね。
そんなんでボーナスを待っていると・・・

天井到達。。。1,500Gちょっきりでした。
最初からビリーランプ点灯しロケット状態なんですね。 ドンドン連を重ね9連目くらいの万里遊戯中に、いきなり「ドーーーン!!!」と効果音。 3連ドンが出現しましたとさ。
次ゲームで、親方登場でBIGでした。 ゲーム数は2,000Gを超えていました。

今までのハマリレコードは吉宗の天井(1,920G)だったので、レコード更新です。 まぁよく聞く話ですが、リアルでデータカウンタに2,000と表示するのを見るのはかなり久々です。
裏の兜以来じゃないでしょうか?

ちなみに、私が入店してから退店するまで、カド台はずっと万里遊戯とBRをループさせてました。 ずっと呪いの言葉を念じてました。ひどい被害妄想です。はい。
.
. .

. .
. 9月某日/振り返ってみよう
リンク切れのチェックとかしていると、 つい懐かしくて昔の日記を読んじゃったりしません?

部屋の模様替えとか、掃除とかすると、 懐かしい本とかを見つけちゃって、それを読みふけっちゃったり。

そんなこんなで、最初から日記を読み返してみました。。。
口調や顔文字がきめぇぇぇぇぇぇ!!!

これは赤面ものです。
でも戒めのためも残しておくべきでしょう。(何の戒めだよ!)

私のスロ復帰はゲッターマウスなんですが、 読んでいくと、「1997年7月」に初打ちしたらしいです。 すごいねもう12年以上前なんだ。 12年ってことは小学校入学〜高校卒業まで・・・ 数字じゃなくて、こうやって書くと・・・非常にヘビィですね。 これはきつい・・・

んで、Lets、クランキーコンテスト、B-MAXとメイン機種を変えて行き、 毎月1回は更新していた日記も「2004年3月」でストップしちゃいました。
これでも5年以上前の話。 打っていた機種を見ると、吉宗、やじきた、ファイヤードリフトなど。 吉宗も5年前かー。早いね。

ぽっかりと開いた「2006年」の日記。 まさか年単位で書かないときもあったんだね。
日記を見るとみなし機撤去があったらしい。(2006年6月)
そりゃ空白期間になるわけだね。 みなし機撤去から3年・・・5号機のみになって3年・・・早いのか遅いのかはわかんないや。

そこから爆連甘デジにハマったりして、戦国無双に出会い、 慶次やら、パトラッシュやらを打っていた模様。

下の緑ドンじゃないけど、 ほんと食わず嫌いというか、自ら食うことはほぼ無くて、 誰かの影響や情報を聞いてからじゃないと、 ほとんど新台を打つことはなくなりました。

来月は子供と一緒にプリキュアの映画を見に行きます。 (バッグ付き前売り券を買いました) 最近歴代プリキュア勢ぞろいのDVDを見ましたが、 今回の映画もペンライト的な奴を持って、視聴者もプリキュアを応援するらしいです。 がんばるぞおおおおおおおおお

ちなみに子供に人気は以外にも「ベリー」とのこと。
私が見た中では「パイン>パッション>ピーチ>ベリー」。。。どうでしょうか?
.
. .

. .
. 9月某日/三兄弟
特に敬遠してた訳じゃないけど、 カミサンが打っていたから何となく緑ドン

ネットや雑誌から情報を仕入れていないので、 どんな機種なのかはわかんない。 でも、会社のスロ好き後輩が「今は緑ドンっすよぉぉぉぉ」と推していた。

いつぞやにデンジャラッシュを打っていた際、 カミサンの様子を見に行くとドンちゃんがロケットに乗っていたのを見たくらいで、 どんな仕組み、ゲーム性なのかは知りませんでした。

ロケットといえば、「ドンちゃん2」でBIG30回越え状態でスケボーコマンドを入力すると表示だったっけか? 何気にドン2は裏も表も好きだったけど、 ロケットは見たことなかったので新鮮でした。
しかし、万里の長城でロケットでドリフトしまくり・・・

んで、800Gくらいハマってボーナス引けずに閉店となってました。 さすがに「ドンちゃんでロケット」なら次回ボーナスまでのARTってのは分かりました。

更に日が過ぎ、パト2の「GEKIATSU」予告初めてハズし 意気消沈してフラフラしていたら、目に入った緑ドンを初打ちしてみました。

正確にはカミサンの隣でちょっとは打ったことはありましたが、 ARTなんて引いたことないですし、 ボーナスもREGしか引いたことがないという、ほぼ初打ちみたいなもの。

ちょくちょくBIGは引くものの、 ARTは入らず。入っても単発を繰り返す。

とあるBIG中に初めてドンが揃い、 ビリーと悦に浸っているドンに微笑む私。。。 「ドンちゃんもビリーも嬉しそうだわ・・・」

それでもって、このARTで初めてビリーをゲットし、 「キュポポポポポーン♪」が鳴りました。

あれはね。。。。。病み付きだわね。

んで、ART消化後、「万里好機」に突入になりましたが、 次のARTが引かない引かない。 80Gくらい経ってからやっとナビ発生。 「出玉がっちょり減っちゃったよ!」と思っていたけど、 今思うとここがターニングポイントでした。

ここからARTがループするようになり、 ART突入Gでレバーオンで「キュポポ」鳴ったり、 REGをガンガンひいて、消化中に「テケテケ テッテッ テッテッテー♪ テケテケ テッテッテー♪」鳴りまくり、 あれよあれよで27連で終了しました。 (緑スケが連発してたんで、88%以上はありそうでした。)

ここからクソハマリし、 1,200枚くらい入る箱でドル3.5箱はあったけど、 2.5箱を溶かして終了。 そこから緑ドンの情報を集めまくったのは言うまでもありません。
mafが思った緑ドン

とにかくART初当たりが引きにくい!
当初は戦国無双的な感じを想像してたけど、全く違ったよ。

サウンドが秀逸!
勿論ビリーゲット時のサウンドも好きなんですが、 今はBIG中にドンちゃんを揃えたときのBGMです! あれはやばいわ。

スペックや仕組みを調べると運が強いと大きく勝てる模様。 逆に運が悪いと・・これは怖いね。 私的には今年度No1機種かと思ってます。 (まぁ今年度は何機種くらい打ったのか分からないけど) その日の晩御飯は「かに玉ドン」だったのは言うまでもありません。 (嘘です)
.
. .

. .
. 9月某日/DENDOのパチについて
まだ打ってはいないけど、DENDO蕨店のパチも打ちたいと思っております。

設置リストは本家のページで確認してもらうとして、私の思いなどを・・・
CR花満開

CR機開幕時代の西陣の機種。後に同メーカで何度もリメイクされた1発目の名機です。 ロングリーチとスーパーリーチの2種類しかなく、 スーパーに発展すると脳汁がダダ漏れです。

リメイク機にも継承されているスーパーリーチ「花満リーチ」ですが、 「さくらさくら」の曲に合わせて花びらデジタルを崩しながら大当たりするのですが、 目玉は「+1コマ停止が無い」ところです。

全神経を「-1コマ越せえええええええええ!!!」というのが礼儀ではないでしょうか?

あとは本機の確変絵柄は「3」と「7」しかなく、 その絵柄が出現するときは花吹雪が発生します。

1回目の花吹雪:左デジタル「3、7」出現
2回目の花吹雪:中デジタルでリーチ(中デジタル吹雪は他絵柄でも発生するけど)
3回目の花吹雪:「花満リーチ」

3連吹雪は脳汁です。

後はその時期のデフォルトで「3回1セット」の確変なのもポイント。

表示上のスペックはこのくらいだけど、 この当時は暗黙のスペックってのがあり(まぁ連チャン機的な感じ) 確変中の「3、7」出現率がアップし、更に保留玉1発目に連チャンがありました。

同時期のCR機は「確変突入率:1/3、3回1セット」がほとんどでしたが、 花満はの確変突入率は1/3以下。 その分暗黙スペックでカバーしている感じですね。
アレジン

いわずと知れた連チャンアレパチ。詳しくはパチコーナー参照
(っていうか花満もそうだけど)んじゃパチコーナーで詳しく書いていない機種を挙げてみましょう
バニーズ2

なかなか意表をついた機種選択に敬服します。
SANKYOの権利モノで、連チャン機です。 なんだったかな?奥村の旧用件時代のパチンコ(トライアングルセブン?)的なデジタルが特徴。
1箇所のデジタル表示エリアを数字が流れるのではなく、 時計的な丸いデジタル表示エリアが2個付いていて、 それぞれ左側が時計回り、右側が反時計回りで回転し、 左デジタルに「3、7」が停止すればリーチになる感じです。
(アナログ時計2つを文字盤ごと回し、それぞれ内側の数値のゾロ目で大当たりって感じです)

今度画像と動画でも撮りに行きます。
ダイナマイト

大一の名機で、その後多数リメイクされています。 1桁デジタルの権利モノで、「7」で15R、「3」で1Rの1回権利。

1回権利・・・当然連チャンありです。 モードがあり、当たると天国モードが「ほぼ」確定で、 なんとか大当たりさせれば、そのたびに大連チャンの期待がもてます。 (まれに、電チュー通過後の上下する役物のタイミングで、 地獄モード中の大当たりが発生しますが、その際はほぼ単発となります)

その天国モード突入のサインが「1」絵柄の出現率です。 当然ハズレ絵柄なんですが、天国モード滞在時は「1」が出現しやすくなります。
地獄モード中もそこそこ「1」が出現するので、過度の期待は禁物ですが、 「1」が表示しての即ヤメは厳禁ですね。
(ミリオンゴッドの連続テンパイや、ケツテンパイ的な感じ)
F.フラッシュI

最近導入されたらしい。 旧用件と新用件のどっちだろう?おそらく新用件だと思うので、 初代パワフルと同時期の連チャン機だと思います。

3ラインドラム、保留玉1発目連チャン機、V字アタッカーで大量出球 (通常10カウントだけど、アタッカー入賞からセンサーまでが遠く、12個くらいは平気で入賞する)
あとはアニバーサリーがあったけど、このネタは別の機会に。

それ以外は、「大源、初代黄門、ロードスター(SANYO:3回権利)、CRF.ワールド」とか、 特記することも無い機種かな?

とりあえず「ダイナマイト、バニーズ2、ニューモンロー、アニバーサリー」は打とうかと思ってます。
ってこれじゃ単純にDENDOの宣伝ページだねw
某所にギャンブルコンボがあるみたいなので、一度打ちにいきたいと思います。 全盛期に一度こいつの6を打ちたいと思ってましたが、 ギャンブルコンボは3択が面白いし熱いのであって、 これがナビしまくりの6で、お金が掛かっていないゲーセンスロだとつまらないんだろうねw

ともかく曲がすごくかっこいいのでどこかで打ちには行きたいと思います。
.
. .

. .
. 9月某日/パクリパクリゲーム
そうそう。パクパクゲームのネタですが、 当初は今回の内容に使う予定でした。

愛するパトラッシュ(1も2も)が減っていき、 なんとなく似たようなのが導入されたので一度打ってみました。

釈迦RUSHじゃなくて、デンジャラッシュ

DENGERなRUSH・・・デンジャラッシュ・・・どうでしょうか?

メーカーはなんとアビリット。(旧高砂) どうせなら「たっくんのデンジャラッシュ」とかにすればよかったのにね。 可愛いさもアピールできてよかったのにね。。。。。ね?

さてデンジャラッシュですが、他のバージョンがあるのかわからないけど、 私が打ったのはこんな感じのやつでした。

(詳細はあとで調べるけど、ラウンドとアタッカーカウントと賞球は適当)
・確率:1/199.9
・確変振り分け:100%
・継続回数:70回転+7回転
・大当たりラウンド:5回or14回
・アタッカ:8カウント
・賞球:3&11

初代パトグリーンと比較すると、

・確率:1/150.9
・確変振り分け:100%
・継続回数:70回転
・大当たりラウンド:5回or10回
・アタッカ:9カウント
・賞球:3&10

確率とラウンド振り分けで差があるっぽいです。

んで演出なんですが、もろパクリまくり・・・スティ

「パトランプ」
パトラッシュはリアルなパトランプを使用してますが、 デンジャラッシュは液晶で表示しています。 でも、かなり綺麗です。

「デジタル」
パトラッシュはドットですが、 デンジャラッシュはドットを液晶で表示。。。物足りないけど、まぁまるパクリじゃないってことで

「乗り物(コンセプト)」
パトラッシュ(初代)はダンプカー。デンジャラッシュは働く自動車 (ダンプ、ショベルカー、ブルドーザ、鉄球ついたショベルカーみたいなやつなど)
パトはあくまで役物として鎮座してますが、 デンジャラッシュは通常の演出として液晶で登場。 自動車の色で熱さが違い、「青(ブル、ショベルなど)<緑(ダンプ)<赤(鉄球)」の順で熱いです。

「ボタン演出」
リーチ後にボタンを押すと出現する演出。
パトはヒヨコ、デンジャはネズミ
絵文字(キターーーなど)もあります。デンジャは絵文字の種類がたくさんあり、 「ソワソワ<チャンス<キター」などの順で熱いです。(「キター」は赤字)

「予告演出」
出目予告、デジタル上の白色LED3つの予告 これらは、パトもデンジャも同じ

「弱いリーチ」
パトは塗り絵とドリル、デンジャは挟んで止めるやつと左右絵柄が交互に中絵柄を壊すやつ

「強いリーチ(左右絵柄拡大系)」
パトは拡大リーチとアタックリーチ、 デンジャは弱いリーチの拡大版

「大当たり中BGM」
パト、デンジャともに天国と地獄




役物はデンジャラッシュのオリジナルで、デジタル右の爆弾と、デジタル上のデンジャープレートってのがあり、 前者は擬似連やノーマルリーチからの発展のKeyになり、 後者はキン肉マンでいう「腕」、GAROでいう「エンブレム」、アクエリオンでいう「合体」等な感じです。 (実際はそこまで熱くないけど)

あとは本機で一番熱いであろう丸くて白いランプ(中に「DENGER7」って書いている奴) これが光れば大当たり確定(だよね?)私は今のところ全部当たってます。 パトラッシュでいうデカパトに当たるのかな?

また打つか?といわれれば打ちます。(実際複数回打ってます) ですが、「パトと併設して釘も大した違いが無ければどうする?」と言われたら、 100%パト打ちます。でも液晶はとても綺麗なので、一度は打ってみてほしいです。 (そしてパトのよさを再確認してほしいです。)
打って思ったデンジャの欠点

1:擬似待ち

パトにも言えることだけど、本当に擬似が来ないと当たらない雰囲気があります。 擬似がきても2擬似じゃ当たらないです。 熱いであろう「赤鉄球車」が出ても、2種のスーパーリーチに発展しても当たらないです。 逆に3擬似まできたらかなり熱いかと思います。いやねーこんな仕様は。。。
2:発展からじゃないとスーパーリーチに行かない。

パトだと、熱い擬似(3回目)や熱い予告(CAUTION、パト2だとGEKIATSU、♪など)がでると、 そのまま白LEDが3つ点滅で拡大、アタックリーチに突入するけど、 デンジャはどんなに熱い予告が出ても必ずといっていいほどノーマルからスタートします。 (特に挟みリーチばかり)

まぁ熱い予告なんでほとんど発展するんだけど、時間の無駄だよねw パトのように最初から熱いリーチにいけよ!って思います。

熱い予告

ノーマルリーチ

デンジャープレート落下

スーパーリーチ

この流ればかりです。
3:抜けの悪い昇格パターン

パトだとSMALLからBIGに昇格する場合は、 デカパト回ったときとか、BIG確定演出(ダンプの球数や、BIG&SMALLランプの点灯パターンなど)がありますが、 デンジャはホント抜けが悪いです。 まぁデンジャープレート落下パターンがあるので、それが一番わかりやすくていいんだけど、 デジタルで大当たりした後、 再抽選的な感じでデジタルが一度、奥に飛んでいき、手前に向かって飛んでくるんですが、 その後デカパトが上から落ちてくるとBIGになります。

こう聞くと「普通ジャン?」ってお思いでしょうが、 なんというか「間が悪い」んですよ。
普通だと絵柄が手前にきて「ジャキーン!」とかいう効果音と同時にデカパトが「ドスン!」って落ちてくるとか 考えそうじゃないですか? 一度見てもらったら分かると思うんですが、「間が悪い」「爽快感がない(抜けが悪い)」です。

そうそう。パトと同じで「3、7、F」で当たるとBIG確定です。
逆に良いところは・・・液晶が綺麗。デンジャープレート。確変が数回分多い。 これくらいかな?

パトというお手本がありながら、よくもここまで演出をつまらなくできたなぁって思います。 スロでは009、鬼浜と評価していたアビリットなのに。。。ちょいガッカリです。

あと大当たり確率ですが、パト2REDは除くとして、 1/150と1/200・・・この差は大きく思いました。 甘デジ(1/100以下)より辛いけど、10年くらい前のドノーマルパチ(1/200、弾丸物語やF.ビューティフル、F.ルーセント等(古すぎ?))よりは甘い。 絶妙かと思います。

こう考えるとパトGREENはホントによく出来てます。
.
. .

. .
. 9月某日/我が家のテレビ周りについて
パクパクゲーム

我が家のチビ達がいう「パックマン」のことらしい。
前に書いたかもしれませんが、我が家のHDDレコーダのDVD部分が壊れ、 再生も出来なくなり、修理すると出張費だけでもそれなりの値段がかかり、 更に部品交換とかになると購入費用の1/2以上かかるかもしれないので、 PS3を購入しました。(いままでも録画はHDDだけでDVDは再生のみ)

んでせっかくだからネットに繋げようとし、「無線LANルータ」と「中継機的なもの」を買いました。

PS3は無線対応しているからいいのですが、 テレビは有線LANのみ対応なので中継機から有線で繋いでいます。

まぁテレビのほうはアクトビラでしたっけ?あれが使えるようになるくらいで、 特に利用はしていないのが現状ですが・・・

んでPS3ですが、ネットに繋げ体験版とかをDLして遊んでます。 ナムコのレトロゲームの体験版を落とし、 そこで子供たちのコメントが「パクパクゲーム」とのこと。

体験版なので2面までしか出来ませんが、例のコーヒーブレイクがえらくお気に入りで、 コーヒーブレイク動画まで見させる羽目になりました。

(まぁ普通のパックマンでも2回目のコーヒーブレイクくらいまでしかいけないからなぁ・・・)

PS3ですが、ソフトは「リトルビッグプラネット」と「ガンダム無双」しか買ってません。 リトルビッグは購入時に一度やったきりでしたが、 最近になってまたやるようになりました。 衣装が増えると楽しいね。 ネットに繋がるとさらに楽しくなりました。 細々とやっていこうかと思います。

ガンダム無双は・・・カミーユ編のサイコガンダム討伐(2回目)で止まったまま。。。これもそのうち。
んでうちのマンションはBS、CSともに共用アンテナが付いているそうで、 ケーブルをつなげれば見れるみたい。 大して興味はなかったのですが、せっかくだからということで分波機を購入し、 「地デジ」「BS」「CS」が見れるようになりました。

とはいっても契約してないので見れる番組は限られてます。 BSCSともにお試し期間ってのがあったので申し込んでみました。

いざ見れるといろいろ見ちゃいますねw
ちょうど「ゲームセンターCX」の24時間耐久がやってたので、見てみました。 「レミングス」を24時間は地獄ですね。課長おめでとう。

そんでもってもうちょっとでお試しが終了しますが、その後どうするかは未定。 せっかくだからグリーンチャンネル(中央競馬のやつね)とかも見たいけど、 さらにチューナーとかが必要とのこと。 110度?とかもあるそうなのでちょっち調べてみようかなーって思ってます。
.
. .