.
.
2009. 8
.

用語解説
パトラッシュ 最近のメイン機種「パトラッシュ」シリーズ
打っているのは2機種で「パトラッシュグリーン」と「パトラッシュ2レッド」です。 ダンプも大好きなんですが、やっぱツボにハマッタ時の飛行機は気持ちよすぎ!
パト2(赤);バラエティに1台/初代パト(緑):2台
さすが初代緑だ・・・

. .
. 8月某日/ってことで
DENDO(蕨)に結構なポイントが溜まったんで、 まだ導入されてない、アイツを予約しようと思ったら、 通常で入った模様。

ダイナマイト

ラッキー! っていっても、そうそう打ちにいけないけど、 時間があればいかなければ・・・
ファイファンのお話

学者も75になって、更に相方の黒上げの手伝いもあって、 メリポもドンドン溜まってきました。 結構白も使うようになったので、振ってなかったシェル5に振り、 あとはシーフにドバドバ使ってます。

DEXに振るかどうか迷ってますが、 気が遠くなりそうなんで、学用にMPとかに振ってみました。 とりあえず、あと75まであげる可能性があるのは狩くらいなんで、 シのみにしてもいいんだけどね。

後は相方と「南海の魔神」に行ってみました。 学と黒。二人だと楽ですね。 印章溶けるスピードが速くなるけど、とりあえずはクラクラ狙いで。

今クジャクが200くらい。クラクラは3500くらい?
前者が印象40枚、後者は60枚
ドロップ確率も考慮するとどうなんだろう・・・って思います。

まぁ一発当てたいのが本音です。はい。
.
. .

. .
. 8月某日/アレ
ってことで、アレを打ちに朝一から行ってみました。 3000円で打ち放題だったのも打とうと思った要因。 あんなのお金が掛かっていない状態で現金投資したくない。

コンチ4X

現役自体はほとんど接点がなかったけど、 よく話ではコイツの6はスゴイってイメージというか、妄想があったので、 ぜひ一度打ってみたかったのです。はい。

・・・ほんと、打ち放題の日でよかったよ。 全然引けません。BIG3回、REG1回(自力)でもラッシュはゼロ。

更に打ち込んでも、BIG10回、REG2回(自力)で、ラッシュゼロって・・・

やっとラッシュ引いたと思ったら単発、単発、単発・・・ってもうね

結果だけ書くと、18:00まで打って、BIG24、REG6(ナビ含む)くらいで、 ラッシュは最高13連くらいだったのかな? それ以外の初当たりは全部単発

流したコインは6,000枚弱(あくまでOUTね)ですが、 差枚数になると5,000枚も超えてないはずです。

でかいラッシュを1回引いたからよかったけど、 ほんとコイツは怖い台ですね。

獣王のように「設定6はAT抽選高低差がない」という印象が大きすぎて、 さらに「連回数も設定6が一番いい」という煽りで過大評価しすぎてたのかも。

プレミアAT(BIG1G連、BIGパーフェクト、JACハズレ)を除き、 メインのAT抽選契機はBIGとREG(揃えられた場合)しかないってのがきついですね。

さらにBIGで1/4強、REGで1/3弱だったら引きが悪かったら設定6でも怖いですね。

大勝ちパターンとしては、
・BIG or 自力REGを引く

・ATを引く

・でかい連を引く

・でかい連中に更にBIG、REGを引きまくる

これでループさせるんだろうなーっと思いました。 設定6でこんなに大変なのに、 それ以下なら、BIGとREG自体も連させないと(高確率中に引く)キツイんだろうね。

設定6だとBIG確率もノーマルAタイプ同様1/240だし、 ド楽勝なイメージが専行してました。ちと反省。 とりあえず大きい連を1回引けたのでもうお腹一杯です。
.
. .

. .
. 8月某日/古き良き時代
さて、DENDO蕨店ですが、新規直後だから混んでるのかな?と思ったら、 上野との立地の差か、ガラガラでした。 (でも、レトロパチもあったので、そちらにはお客さんが結構いました)

上野ではなかなか打てないコンチ4でも打とうかとも思ったけど、 やっぱ現金投資時は怖くて打ちたくない。

よって昨日のうちにラインナップを見て決めていたLetsからスタート。 カミサンも予告どおりクランキーコンテスト(鳥)

いやぁ、Letsを打つのはいつ以来だろ? みなし機撤去前の草加JUMPか、相鉄線のESPがあった店以来じゃないかな? いやぁ懐かしい。「ビョンビョンビョン♪」って感じのストップ音が心地いい。 かみ締めながら打つこと数分。やっと共通目が登場。 これが見事BIGで大好きな赤7サウンドを堪能。 私のスロBGMのベスト3に入るくらい大好きな曲。 小役ゲーム曲もJACゲーム曲もどっちも好き。

最近でいえばスロの戦国無双の通常(連無し)BIG曲も大好きなんですが、 当然、最近のほうが音源もいいですし、 コンセプト(元ネタとしてゲームの戦国無双ってのがある)とかもあるので、 単純比較はできないけど(JAZZ、ROCK、Classicなどの名曲はあるけど、比較はできないよね) 当時の思い入れもあるので、Letsのほうが上かな?

そういう意味では鳥も好きっって言えば、好きなんだけど、Letsやビマよりは下です。 打っている回数は圧倒的に鳥だけど、曲でいえばそれほど思い入れはなかったりします。 カミサンの調子が悪かったので、この目が出たので譲る
    赤7
BAR チェリ プラム
プラム マメ マメ
マメ 白7 リプ

↑共通目(右リール:上段赤だとBIG確定、下段までいくとREG確定)BIGでした。

お次はゲッターマウス
私のスロ復帰のきっかけとなった台。パチスロのBGMとして始めて「かっこいい!」を思った台。 エラー音を「音」じゃなく「曲」にした名機。
何気に強い「右リール下段スイカ」からのリチ目でBIG。 どっちのファンファーレも好きなのでかなり迷いましたが、 シンボル(ネズミor赤7)では圧勝だからネズミ揃いで。

次はマリーンバトル
打ち始めてすぐに「予告音+4スベ+猫」 コボシかもしれないけど、ワクワク。 マリンバのいいところって、すぐに確定演出が出ないところがいいですね。 (知っているリチ目がでると、単なるウザイ演出なんだろうけど) 1リール確定目や1リール小役ハズレ目を避けて、演出を楽しむ。 4回くらい「予告音+猫」これはいるでしょ。
んで、左リール中段に「箱」を押すとビタで停止。 言わすと知れた小役ハズレ目で、見事にハズレ。 後は確定演出まで回してみる。BIG(BIGしかないけど)

この曲も大好きなんだよねー。 特に2回目の小役ゲーム中の曲が好きです。 1BIGで5曲も楽しめる素敵な機種です。 (1回目小役ゲーム、2回目、3回目、リプ持ち越し後、JACゲーム)
そういう意味だと、タロットマスターも似たような感じで 小役ゲーム(揃えたBIG絵柄で2種)、(1回目JACゲーム、2回目、3回目、3回目(サンダーV)、 プレミアJACゲーム(ポッペケペッペー♪って感じのバカにしたような曲))
・・・と結構多いけど、 通常のJACゲーム曲は、1→2→3と音源が増えていくだけで、曲が違うということではないんだよね。 (ファミコンの「迷宮組曲」のボーナスステージみたいな感じ)

そうそう。その「ポッペケペッペ♪」って曲なんだけど、 上野のDENDOで出している人がいたから初めてしったんだけど、 その曲になる条件が不明。その人は全小役をコボス打ち方をしていた(確か残り10Gくらいまで) ので、その辺が条件なのかな? そんなんで、現役時代はそんな打ち方は自殺行為なんで聞く機会がなかったのでしょう。

で、マリンバのBIGが終了して、クレジットでまたBIG。 フラグをまたカミサンにあげる。次はここで1〜3号機コーナーに移動

上野で筐体不良だったリバティーベル3、が音が小さい・・・
センチュリー21も全然聞こえない。。。
かなりガッカリ。ってか、スロ屋で携帯用音楽プレイヤー(ipodなど)を聞きながら打っている人の意味がわからない。 大して好きじゃない機種ならいいかもしれないけど、 こういうお店まで来て、スロの曲も聞かないなんてありえない! まぁそれでもBIG引きたいけど、泣く泣く諦める。

そんなこんなでやってきました!!ビガー
最後に打ったのは上大岡のお店。トリコロール96やザンガスとかあったお店。 ってか、ここのお店のビガーも音が全然聞こえなかったなぁ。。。 ちゃんとビガーの音を楽しめたのは北海道で打った以来だな。 プレイボーイって店だっけか。当時はリノとか銀河2とかあったお店。 向かいのゴールデンレジャーってお店の地下にコンチ1があったっけ。

と感傷に浸りつつ戦闘開始。

「ブォブォブォ♪ ブィーン♪」(コインを投入→レバーON)

うるさいくらいの音量に感激! こりゃ引くまで打たなければ!!

(ちなみに稼動していた機種の中で、一番うるさいのは「スーパーブラックジャック」です。 マジで勘弁してほしい・・・)

隣の状態中のジュニアを横目に即効でチェリ連発生。 15Gくらいチェリ連した後に、「7-VIGOR-旗」のトリプルテンパイ。 チェリ連中のトリテンはドキドキするね! ドラムロールのテンパイ音の後、上段に7が3つ! たのすぃいいいいいいいいいいいいい!

BIG3連したところで、カミサンが隣のセブンボンバーに移動してきた。 2回BIGを上乗せして連終了。 カミサンもボンバーでそこそこ引いた模様。

あとはリノでREGを数回引いたり、 獣王でサバを楽しんだりしてました。

南国物語(裏)も打ったっけ。 隣の南国育ちも打ったけど、 やっぱオリジナルはいいね! 初当たりは生入りでビックリ。そういえば完全前告知といいながら、 「成立G or 次G」だったんだよね。 あの網目の蝶はインパクト絶大!

4連くらいしてヤメ。赤、青、南国と全種のファンファーレを聴きましたが、
南国:やっぱこれっしょ!
青7:やさしい感じがする
赤7:盛り上がりはいいんだけど。。。

順番的に「南国>青7>赤7」かな? 南国ファンファーレと、「スーパーモグモグ」のモグファンファーレは 一生のうちで一度は聞くべき!


ってか、いろんな台を打ったので書ききれないや。 上野店も含めて打った機種名ダイジェスト

機種名 コメント
BANGBANG コイン投入口良好
イレグイ 設定6確定でも相性悪し。SBBも引けず
メフィスト 同じく現役時代も今回も相性悪し。800Gくらいでも引けず
ナイツ 言うほど軽さを体験できなかった
B-MAX まぁ家にあるけど打っちゃう
大花火 大して思い入れもないけど打っちゃった
ヘラクレス 現役時代の悪評を払拭しようとするも。印象変わらず
クランキーコンドル 楽しかったけど、ほんと旧ユニ筐体が受け付けない体になっちゃった
NJCT 好印象。(BIG引けたからでしょう)
アステカ 出玉増やし時にやっぱ1/240以下は魅力
バーサス 何気に好きなバーサス。花火よりはこっち
サンダーV とりあえず打ったけど、特になし
グランシェル お金からまないとつまらなかった
JAPAN 好きなんだけどなぁ・・・CT引けずで残念な結果に
南国育ち 設定5に打ち変えて大連チャンを期待するも・・・最高3連(6と変わらんだろ!)
970(単発)、700(単発)、800(単発)で心が折れました
南国物語 こっちのほうがスッキリしていい。遅いホッパー払い出しもGOOD
ハナハナ30 やっぱ初代はいいわ。ハズシも楽しいし。連もするし
Lets 蕨店ではレッツから打ち始めるのが礼儀と思ってます
クランキーコンテスト 最初はボリュームが小さくて萎えたけど、直った模様。やっぱ楽しい
マリーンバトル 猫LOVE
リアルボルテージ エンパイアでも引けなかったSUPERをやっと引けた。もういいや。
ディスクアップ やっぱ女(200G)が壁。エイリやん見たいなー
獣王 6だとすぐにSCサウンドが聴けるからいいね!それだけ
アラジンA 現役時代相性が悪かったので打ってみましたが・・・やっぱBIGしか引けない・・・
吉宗 とりあえずゾーン狙い。とあるBIGで2パンチャンス!見事599で1G連。。。それだけ
リノ 何気に結構打ってるけど、REG、REG、REG・・・小役落ち味わいたい・・・
センチュリー21、リバティーベル3 まとめて書いちゃったけど、ともにメンテ不足で打てる状況じゃなかった。どっかでリベンジ
ビガー やっぱ楽しい!ガセ連がいいね!
チェリーバー 裏か表かわかんないけど、何も引けず。こいつもリベンジ!
こんなところかな?
今後の予定
・チェリーバー
・センチュリーとベル3
・リノ

あとはパチだね。

っと、その前にひとつやらなくちゃいけないことがあった。 アレを打たなくちゃね。アレ・・・
.
. .

. .
. 8月某日/久々の旧台打ち
まとまった平日休暇があったので、ひーさびさに旧台を打ちに、おなじみの上野DENDOへ。

カミさんは鳥こと「クランキーコンテスト」を打ちたかったらしいが、 残念ながら今は保管台に。テクテクと2階に消えていった。

私はというと、ボーナス成立後、5G以内(5G後だっけ?)に告知が発生する画期的な台。 BANGBANGからスタート。

私とBANGBANGの出会いは福岡空港近くのパチ屋にて。 当時は初のフラグ持ち越し機能搭載ってだけで、 気にもせず(打ちもせず) パイオニアのダルマサンの髭に興味を引かれながらも結局はB-MAXを打った時でした。

BANGBANGが好きな理由は
・フラグ持ち越し後の15枚獲得
・最終JACゲームの曲
・スペシャル予告音
正直、リチ目やデザインはそれほど好きではなかったりします。 (逆にあの頃のDAITO筐体は大嫌いな部類に入る)

やっぱ私にとってスロのサウンドは重要です。

1回BIGを引いて、満足してヤメ。まぁこんなもんです。はい。 カミさんの様子を見に行くとアレックスを打っている・・・もあまり状況はよくないみたい。 「バーサス」で1回V揃いBIGを引いてから 「ハナハナ」へ移動。

初代ハナハナは、カミサンの実家近くでノーマルを打った以来。 何年ぶりだろうか・・・というところで、チカチカと不気味なハイビスカスが点灯。 どっちの曲を聞くか迷ったけど、やっぱ白7サウンドからスタート。

通常時は全小役の割合はノーマルと一緒っぽかったので、 リプ、スイカバージョンでは無さそう。 やっぱ一番メジャーな32Gなのかな?(店員に聞いたら32Gでした)

なんだかんだで3連したので、BIG直後にカミサンと交代。都合4連で終了しました。 連ストッパーじゃなくてよかったね。

リバティーベル3」も打ったんだけど、 メンテ不足なのか、コインが飲まれまくったのでヤメ。また下に移動

B-MAX大花火

リプ スイカ リプ
スイカ チェリ 青7
爆弾 リプ 爆弾

↑ご存知リプ大V。久々の右リール中段青7! (実際はスルーして、次G回転中の「ああああああああああ」って叫んでました)

爆弾 赤7 回
リプ リプ 転
青7 爆弾 中

↑とあるボーナス後、2G目。「はずれそう・・・」と思ったら外れました。

まぁビマは家にあるのになぜか打ってしまう。 やっぱ面白いね。結構出玉に余裕があったからJACIN時はALLハズシしてました。 カミさんも大花でALLハズシのゼロパン・・・ゲーセンならではの遊びですね。

私も一度、大花を打ちましたが数Gで左に3連ドンが出現してました。 リチ目全然覚えてないやw


とある日。結構早めに到着したけど、結構込んでる。 カミサンはアレックス。 ホントにアレックス好きだねぇ。 確かに「ジャリラリラーン♪」は好きだけど。。。

私は・・・「JAPAN」 隣のウルクラも当然空き台。 理由は・・・億千万が聞きたいから! これがなかなか引けない。ジュワーンなってもハズレと「赤7-JAPAN-JAPAN」ばかり。 そういえばジュワーンにも2種類あったよね。 まぁどっちでもBIGは引けないけど。

すると予告も無しでダブルテンパイハズレの形で、なんとなく入ってそう。 次Gから予告発生しまくりで、ジュワーンもしまくり。 例によって、小役ゲームを1枚がけで消化し、CT抽選。 コマ送りのやつだ。 一番地味なやつだ。 期待度は真ん中くらいだけど、CTならず。

その後2回BIGを引くも、全部CTならず。 3本締めが来ないと燃えないね。

んでヤメてバーサスへ。 これが非常にフラグが軽く、ポンポンとボーナスを引く。 ユニフラも見れたし満足して次に移動(一瞬フラは見れず)

グランシエル
知らない間にWINランプが光ってました。 やっぱ出玉は多いね。こいつは。 A450〜A500を名乗ってもいいくらい。 でもつまんない。

ここで次に何を打ったのか!?

なんと!?

NJCT

理由:こういうときじゃないと打たないから。
カミサンは・・・コンドル・・・ちょっとは違うの打ちなさいよ・・・

さて、NJですが、現役では一度打ったことがあったような気がします。(ナイトジャスティス or NJCT) 「気がする」ってレベルなんでボーナスなんて引いたこともなく、 打った時間も5分くらいだったかな?

アステカタイプのCT機としか知らない状態です。

結果からいうと、CT連しまくりで楽しかったのですが、 まぁバカスロですね。 「大砲→犬」ばっかで笑えます。 (実際にお金かかって打ってたら全く笑えないでしょうが) さらにCT突入率が半端なくよくて、 7:3くらいでCT引いてました。 あとは、CT中がアステカ、ワードより楽チンで、 私は「第一停止リールを狙う→残りリールは適当」って打ち方がリズムよく打てるタイプなので (ビマ)
逆に「第一、第二リール適当→最後狙う」タイプはあまり好きじゃないです。(リプレイハズシ時は除く) (アステカ、ワードのCT中や、マリンバなど)

んで、NJはCT取りきりを防ぐときは左に白7狙って、残り適当なのでテンポよく打てました。 (3枚現状維持なんてめんどくさいのでやらない)

そんでもって前述通り、結構出たのですが、 狙い台がなかなか空かないので、NJを打ち続けていただけです。 その狙い台が空いたので最後に移動

ヘラクレス
理由:ラッシュをちゃんと引いてみたかったから

まぁ結局BIG連打や30G、50Gのラッシュをそこそこ引けたので楽しかったです。 が、また打つか?と言われたら、自信をもって「打ちません」と言うでしょう。 BIG中のJACゲーム中の画面は好きだけどねw
帰り際に、台に張り紙がしてあるのに気づく。 必勝ガイド(今もガイドにいるかは知らないけど)の「木村魚拓氏」が来店するとかのイベントがあるみたい。 (正確には「あったみたい」(過去形ね)) まぁ「へぇー」で流してたら、カミさんが「蕨店に魚拓が来たんだね」だって。

なん・・・だと・・・!?

てっきり「魚拓氏は上野店に来た」と思ったら、蕨に支店ができたのか!? 家に帰ってラインナップを見たら・・・「鳥・・・・・あるじゃん!」 家からも圧倒的に近いし、上野店で妥協して打っていたのは何だったのだろうか・・・ 後日、蕨店で衝撃の展開に!?
.
. .