.
.
2009. 5
.

用語解説
戦国 「パチスロ戦国無双」のこと。
ちなみに「慶次」って言葉は「パチンコ花の慶次」のことを指している場合もアリ (まぁ最近は慶次、戦国無双もほとんど打っていません・・・勿論「斬」も打ったことなし)
パトラッシュ 最近のメイン機種「パトラッシュ」シリーズ
打っているのは2機種で「パトラッシュグリーン」と「パトラッシュ2レッド」です。 ダンプも大好きなんですが、やっぱツボにハマッタ時の飛行機は気持ちよすぎ!
釈迦ラッシュは・・・

. .
. 5月某日/できた!
カミサンと一緒に戦国を打ったときのこと。

てっきりシェイク2に行くだろうと思ったカミサンは私の隣で一緒に戦国。。。嫌な予感。

初当たりは私。相変わらずベル重複ばかり。 低確慶次で即死。まぁ予定通り。全飲まれで終了。 途中でBIG引いたカミサンを置いて、パチンココーナーへ。

ってか今日は、ファフナーを打ちに来たんだけど、外されたっぽい。 最近は新台をすぐに打つことが殆どないので、面白そうな台と後で気づいても無くなっていたりするんだよね。 まぁ情熱もそれほど無い証拠なんだろうけど。

んでもって、2番手としてパトラッシュなんですが、今日はなんとなくそんな気分じゃなかったので、 やっとのことで「GARO」を初打ち。 ドラマはカミサンが借りてきたDVDを1話だけ見た程度。でも面白そうだった。果たして。。。

抽選とかの知識はある程度あり。 演出は全く知らない。とりあえず説明書でも読もうかなーって思った3回転目で、 なにやらドラマのオープニングのような長い予告発生。 「アクエリオンの合体、慶次のキセル」のような、この機種の目玉であろう「エンブレム合体」はせず。 鋼牙が牙狼に変身して(でいいんだよね?)ホラーとの対決に。

アクエリで言うところの通常リーチからストーリー系くらいの熱さなのかな? っていうか3回転目だと何が熱いのかも分からない。 自分の振り回した剣に乗り(ドラゴンボールの桃白白のように)、 魔界樹にズトーンとブッ刺して大当たり。再始動後も昇格せずの「4」

さて、ここで勝てば魔界チャンスに入るらしい。 ライバル的なやつが分身、分身・・・の倍々ゲームですごい数に。 攻撃喰らって復活もせずに大当たり終了。。。

全飲まれ前に、またもや魔界樹リーチで当たるも、こちらも単発。 全飲まれしてやめました。

ちなみにカミサンは無限引いたりして1,000枚くらい出した模様。やっぱり・・・


mafが思ったGARO

ドラマは続きがみたいと思うくらい。 んでパチのほうですが、通常時の演出がウザイ。 ホラーが飛んでたり、パペット2体が出たり、短剣が3本刺さったり、 「黒い炎となんたらの風」とか、他のキャラが筆もってグルグルってやったり、 ヒロインが絵を描いたり・・・と毎回なんらかの演出が出まくり。 もっとすっきりして欲しいと思いました。

GARO系リーチは合計6回くらい発生しましたが、当たったのは魔界樹の2回だけ。 擬似連のなかなか3回目まで発展しないけど、これはok。 当たらないのなら、短いほうがいいしね。(擬似連自体、発生しないほうがいいってのはあるけど) 魔界チャンスも味わったことないので多くを語ることはしませんが、 今のところ「また打って見たい」とは思いました。(クソハマリしたら考えが変わるだろうけど)


前回の戦国に未練があったので、戦国

会社帰りに覗いてみると、ART祭り的なイベントをやっている模様。 一台おきに椅子カバーが掛けてある。ハードボイルドとか夢花月とかに。(いつもは掛けていない)

なぜか端の戦国4台だけカバー無し・・・戦国は対象外なのかよ!?

シマのイメージ(●は椅子カバー有り)
なんか夢花月戦国
通路
なんかハードボイルド戦国
まぁいいやってことで、戦国開始。 コレが6本目にチェリ後、液晶が騒がしくなって通常ベルから演出発生。これは熱い!
次P、次次Pとリプでほぼ確信。BIG。
さらにテンパイボイス付。

いつもだったら設定1鉄板の店なので、 選択キャラは適当でしたが、今日は腐ってもイベントだしってことで、 まずは様子見の半蔵でスタート。

無難に3つGETし、高確半蔵玉3。結構いいんじゃない?

ラギューン・・・で白襖。色々と思うも、適当に押して何とか回避。

その後は順調にナビを拾って100刻前後で脱出。まぁよし。

んで通常に戻ったわけですが、キャラは半蔵のままで進めてみる。 日ごろの戦国とは全く違うくらいSCを引く。これで設定1は無いと確信し、長期戦の構え。

SC中に単ベル→高確ノブ→敗北。

高確契機役直後にリリチェ→高確BIG(慶次)→玉3→ラギューン→即死。

100G前後で低確BIG(慶次)→玉3→1回回避で死亡。

展開的には典型的な負けパターンだけど、早いボーナスと高確突入率の多さから、 まったく悲観的ではありませんでした。

んで、またまた高確BIGで半蔵を選択。やっとこ玉5で「滅」無限。
順調に進んで350刻くらいで家康発見。BIG
高確契機役直後だったので、4回くらいテンパイさせるもボイス無し。

慶次を選択し、一度ミスの玉4で終了。「BET無限」でループ継続。高低どっちだったのかな?

これまた順調に進み、680里くらいで「慶次さまぁ 好きやわぁ」でボーナス。 これが嬉しい高確ノブで、幸村にチェンジし安心な展開 (ノブの強攻撃を一度も喰らわない)で無限ループ継続。っていうか時間無い!!

日ごろは絶対思わないような「もういいから、黒大砲出て来い!」とか 「通常でいきなり「魂に刻め!」って言ってもいいから」と台に語りかけるも、いっこうにボーナスを引かない。

やっとイエローフラッシュで右リール「ノブ−チェリーリプ」。通常リプかと思ったら単ベルでした。 800討くらいでした。BIG

周りの客がほとんどいなかったので、もう閉店と判断し慶次BIG(判別1回)で開始。 BIG3連目の曲いいねぇ。どうせラッシュは消化できないだろうし、 長いラッシュ、はたまた無限なんか引いてもしょうがないので「玉ゼロでいいから・・・」と思ったら、 こういうときに限って4つも取って終了。

BIG終了直後に閉店のアナウンスがあり、店員がやってきて「終わりっす」とのこと。

果たしてBETを叩くべきなのか、そのまま何も見ずに帰るべきなのか。

店員が違うところ行ったので、とりあえず叩いてみたらBET無限はせず。 ついでだから背景を見ようとレバーを叩くとギューン!!しかも大木!?

しかし今日はラギューンが多かったなぁ。と適当に押すと回避w

切った先には例の光景が!!!!

「森」が見えた状態で、本日の戦国は終了となりました。

高確玉4だった場合は「無限orノルマ1回」なので、無限確定
低確玉4だった場合はMAX4回。

もし森スタートだった場合は、「ラス1or阿国待ち」 真相は闇の中・・・

流したコインは2,995枚。
無限ループは1,800Gくらい続きましたとさ。最後のラッシュ。。。気になるなぁ

.
. .

. .
. 5月某日/重い腰を上げて
ファイファンのお話。

E.キキルン、A.キキルンで学が67になりました。

もうちょいでサポ赤でスキン、ファランクスが使えるようになる。(赤自体33だけど) 机上中にヒーリングしたいがために、サポ白で行ってみましたが、 精霊のダメが全然違うのにビックリ(それ以前は、ほぼサポ黒だった) ジョブ特性の「魔法攻撃力アップ」はかなり偉大ということを思い知らせれました。

んで、フレのツヨぽんがよく行っていたけど、私自身ほとんど興味がなかった「ナイズルアサルト」をやっと始めてみました。

いろんな指令やランプの押し順とかがあるってのはしっていたけど、 詳しいことは知らずにまずはツヨに寄生。

今はやっと半分くらいの45層まで行きましたが、 初挑戦に手順ランプで、ランプのところにギア2体とかだとやる気もなくなりますわね。 失敗したのはその初回くらいで、それ以降は5層クリアはしている模様。

45層ってことで、NM層は2回やりましたが、 装備は全く興味なし。しいていえばゴリアード系くらいだけど、 血眼になってロットすることも無し。(脚層で出たけどパス)

その間にシの武器と白の武器が流れてきました。これがナイズルをがんばっている原動力になっています。

マンダリは特に興味もなかったのですが、 話を聞くところによると、硬い敵にはそこそこいいらしい。 それより白のミスティックブーンですよね。やっぱ。 スピリットテーカーを覚えてない私にとって、ブーンはやっぱ魅力です。

この2ジョブ用の武器が手に入ったので、頑張って潜在外してやろう!っと重い腰を上げたけど、 45層で3,000点くらい連携ポイントが必要とのこと。。。

装備も興味ないし、ミシック武器も興味ないので、全層制覇する気はないものの、 80層でも900点くらいと聞きますから、必然的に100層までやらなくちゃいけないのかね?
せめて50層で1,000点くらいなら、気合いで頑張ろうとは思いますが・・・

3,000点=(レベル3連携=5点*600回)。。。

ツヨが100層行ったので潜在外しを手伝ったことがありましたが、 クフカニ1匹でレベル3連携が1回。。。600匹。。。1匹50リミポで30,000リミポ。。。 そりゃメリポPTで潜在外したくもなりますわ。

最短で@11回で100層か・・・まぁがんばってみます。


あとは、ボチボチとアトルガンクエやら、アルタナミッションをやっております。

アトルガンクエは「五蛇将のクエ」
1年前くらい前にルガジーンのやつをクリアしたっきりだったので、 次のザザーク編からスタート。

咆哮が嫌だけど、ワジャームの虎を10匹くらい倒してアイテムゲッツ。 (後に五蛇将クエのアイテムは競売で買えることをしりましたが・・・) ザザークかっこいいわ

次にナジュリス編
まぁなぜ五蛇将クエを始めようかと思ったというと、 たまたまクモを狩っているときに、ナジュリス編のアイテムをゲットしたからでした。 うぜぇ姉だけど、いい姉だね。。。それに引き換え弟は。。。

次にミリ編
これは競売で買って、クエだけを淡々と進行。 知っている人は知っていたんでしょうが、ミリにはそんな過去があったんだね。 クエ終了後の対応の変化は必見です!

最後にガラダルなんですが、現在はここでストップしています。
競売に「ハイドランジア(クエで必要なアイテム)」が売っていなく、 更に売ってたとしても即買われる始末(価格自体は1,000円くらい)

しようがないからシに着替えて火山へGO

火山の門の鍵がなかったのでゲットしてから、トロール地帯に侵入し、戦闘開始

1匹目の半分を削った状態でジリ貧になり敗走。
シで行動するときは、命中装備、WS装備、回避装備(胴だけ無し)、 ボルト3種(酸、血、眠)を持ち歩いているんですが、 暗ボルトも持ち歩いたほうがいいね。

そこで石夢クエ装備なんですが、私は「命中と攻撃」を選択しました。

それまでは「ドラゴンハーネス」(WS用)、「ペルワン胴」(命中用)、「ラッパリ」(ヘイスト用)としてましたが、

ドラハネ=DEX6、攻撃10
ペルワン=命中10、飛命10
スコハネ=命中10、回避10
マルク=DEX5、STR5(+α)

シーフとしては、回避、命中、攻撃どれも捨てがたく、 マルクにどのオーグメントをつけるかを非常に迷いました。

んで、前述のように「命中10、攻撃10」にしたんですが、 ドラハネに命中をつけた感じで「不意無し多段WS時のダメアップ狙い」が目的です。

回避装備時や射撃装備時に他のステータスを重視してもしかたないし、 (前者がスコハ等、後者がペルワン等)
二刀流効果も気になりましたが、手数はラッパリ1択だしね。

「DEX5、STR5、命中10、飛命10、回避10、攻撃10、モクシャ10」こんな胴装備くれませんかね?


そんでもってアルタナミッションですが、 少年騎士団に入団し、過去ジャグナー(湖近辺)でオークを撃破。

次に同じく過去ジャグナー(異界の口近辺)でオークを撃破。

ここでやっとリリゼットとご対面。。。 プリッシュやアフマウのほうが好きです。はい。

.
. .