.
.
2008. 11
.

用語解説
戦国 最近のメイン機種「パチスロ戦国無双」のこと。
ちなみに「慶次」って言葉は「パチンコ花の慶次」のことを指している場合もアリ (まぁ最近は慶次自体、ほとんど打っていませんが・・・)
SC 戦国無双の「戦国チャンス」こと。「戦国チャンス中=高確率確定」です。
ちなみに高確率契機役は「ベル(ボーナス成立との重複以外のベル)、チェリ(シングル)、 10枚役の2連続以上フラグ成立(2連続以降はその度に抽選 例:5連続の場合は4回抽選)、ボーナス」の4種類。
ボーナス後は高確率確定で、ゲーム数は最低50G(通常時の高確率ゲーム数は25,50,75,100)
ボーナスを引いて余った分の高確率残ゲーム数は上乗せされます。
SR 戦国無双の「戦国RUSH」のこと。
俗に言うRT(リプレイタイム)ですが、微弱ながら毎ゲーム増える計算です。(期待値:1G=1枚以上)
2択シングル(勇or覇-リプレイ-ベル)を揃えるか、ボーナスフラグを引くとパンク。 「無限SR」はこの2択シングルを100%ナビします。
CV 戦国無双のボーナス確定後の「キャラクターボイス」のこと。
ボーナス確定後にボーナス絵柄をテンパイしたときにCVが発生すると高確率状態のボーナスが確定します。
・幸村:「全てを賭ける!」
・慶次:「派手にやろうぜ!」
・半蔵:「屍を晒せ!」
ちなみに天井(ボーナス間1,059G以降)は高確率確定ですが、CVは発生しません。 もし発生した場合は通常の高確率抽選が当選し、高確率中だったということです。
戦国無双のBIG中に液晶左下に表示する「メーター」のこと。
2択突忍正解時(左リール勇or覇の2択)と、ベル成立の一部で玉が1個点灯します。
MAX5個でそれ以上玉をGETしても5個として判定されます。 (2択突忍が一度も出現なかった場合も玉5と同じ扱いになります。 ベルで玉をGETしてもOK。ベルは丸儲けってことですね)
玉が多ければ多いほど、SRのパンク役ナビ率が高くなります。(慶次の場合はノルマ数)
ちなみに無限確定は「高確率での玉5」です。(低確率玉5は無限確定ではありません)

. .
. 12月某日/緩和
ファイファンのお話。

コンテンツが沢山増えすぎて正直なにもしてないです。 ナイズル島踏襲?ってやつを1回だけやっただけです。 サルベージもエインヘリアルもナイズルも花鳥風月も戦績BCもリンバスも裏もやっておりません。

その中でもナイズルってやつが一番敷居が低いっぽいので、 まぁ暇な時にでもちょこちょこやってみようかとは思っています。

んで学者は32になりました。ディスペルが使えるようになったみたい。 まだ魔法は買ってないけどw


ここまでのレベル上げ

1〜20:ソロ。三国周辺かテレポ石があるところで狩りまくる。ジュースがぶ飲み

20〜25:コロロカとクフィムでミミズ(サポ黒)するも、効率が悪かったので楽乱獲。

25〜33:PTもやりつつ、ブブリムで楽乱獲。

基本的に楽乱獲でサポは上げられるっぽい。

しかも今はOPに「本」が空中に浮かんでいて、そこから自主訓練(指定した敵を倒す)を行うと、 達成後に経験地とポイントがもらえます。 (ブブリムの一番高難易度で(ダルメル4匹、リーチ4匹)で550EXPがもらえます)

なにがいいって、ヴァナ1日に1回受けれるのがいい(リアルだと1時間くらい?) しかもポイントでリフレシュが受けられ、効果はなんと1h!

レベル30〜33くらいまではずっとブブリムでやってました。

(例)
1:自主訓練受ける(リフレもらう)
2:敵を倒す
3:達成後は時間までソロ

この繰り返しをしていました。 ソロ時のサポはほぼ獣(20)で、操れるのもこのレベル帯くらいまでのよう。 タゲはペットと本体と分散されるので、回復が追いつかないこともなく、 ほぼ黒グリ固定でリキャスト毎にドレインを打っていました。

黒のレベル上げ時は全く使っていませんでした(っていうか白/黒でも使っていなかった)が、 マジですごいねドレインは。 ダルメルで70〜90くらい吸ってましたが、 「ストーン2で90くらい削る」より 「消費MPが精霊より少なく、さらにケアル用MPの節約にもなる」と良い事尽くし。

もうちょいで机上演習とサポレベルMAXとなりますが、 ここまでくると40まで育てて範囲アビを使いたくなります。 そうなると60でフルAFが欲しくなる。

75まで上げるかはまぁ置いておいて、 AFの60までは頑張ってあげようかと思ってます。

.
. .

. .
. 12月某日/カミサンと
久々に並んで戦国

二人とも総回転数ゼロの処女台に座り、戦闘開始。

隣に座ると強いのがカミサンで、 アッサリ「BIG→48G高確確定ノブ→勝利」と無限突入。

私は・・・

信玄のファイア杯→ガセ

遅れ→リリチェ→ガセ

とある100G間で5回くらいリリチェ→ガセ

・・・と楽しめたけどつらい展開。

やっとのことで、「遅れ→通常リプ」でBINGO
高確確定BIGゲッツ!「1100G」くらいハマリましたが・・・○<\

久々に高慶次でやろう!と打つ前は思っていたけど、 小市民な私は半蔵にチェンジw

なんとか玉3で勝負になるかな?で戦国RUSHスタート!

松明は・・・・・・・っていうか、豪華箱・・・・・・・リリチェ・・・・・・

戦国では初の1G連に吹いちゃいましたw

その後ポコポコと高確でボーナスを引くも無限はならず時間切れ。 ゼロ→直球天井の半分くらいはリカバリできたから、よしとしよう。

カミサンは「1,000人斬り」してました・・・また私の目標をアッサリと奪いやがった・・・ もう隣に座らないでください。マジで・・・マジで・・・ (1,000G目に出現すると思ったけど、RUSH中に1,000Gを越えた状態でボーナスを引くと出るみたいね。)

.
. .

. .
. 12月某日/海老名SAにて
ちょいと伊東に行く機会があり、東名高速に乗ったので大きな海老名SAに立ち寄りました。 ここで面白いものを発見。

世界チャンピオンの肉まん

小ぶりな肉まんで1個90円。肉汁も多く普通に美味しかったけど、 なんていう大会のチャンピオンなのかは不明。 しかも第1回〜4回くらいまで、同店の料理人が独占(それぞれ別の人) どうみても・・・いや、なんでもないです。


戦国武将のミニチュア甲冑

非常に魅力的でした。 「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、今川義元、武田信玄、上杉謙信、前田慶次郎、伊達政宗、直江兼継」 覚えているだけでこのくらいはありました。 ってか「麻呂」こと今川義元って甲冑あったんですね、てっきり烏帽子と蹴鞠と聖徳太子がもっている奴がデフォかと思ってました。

われらが「ラブ」こと直江の「愛ヘルメット」を購入・・・はしませんでした。 微妙に1,050円と高かったので・・・

やっぱ温泉はいいよね


甲冑を見たら戦国を打ちたくなるのは世の常。 これが全く引く気配が無い。 「どうせALL1だし」ってことで、キャラは適当に選ぶ。 幸村選択時に、通常リプで信玄白軍配から連続演出へ。

曲者進入(最強忍者)だったので、勝てる気ゼロ。 案の定、次Pは10枚役だったので、チャッチャと進めると、 敵の爆弾を槍ではじき返して勝利。かなりポカーンとしていました。この演出自体でも始めて勝ったので

これが嬉しいBIGですが、高確契機役も久しく引いていなかったので、3回判別でBIGスタート。 キャラは慶次。

初心に帰ったのか?BIG時の慶次選択率が多くなっている。 勝率より無限昇格時のドーパミン駄々漏れが味わいたいので・・・

結局3個で終了し、戦国RUSHは森スタート・・・

1発目は岩。まぁね。 左は赤と黒の中間あたりで押す。岩を砕くもまだ森。

2発目は大木!? この時点で@1or@2が確定。 低の玉3だと、設定6でもノルマ4回が32%と一番選択率が高く、 設定1に至っては、50%以上がMAXノルマの6回が選択される。

左に黒を狙うも第1停止での回避確定は否定。 中ボタンを押すと中中に10枚役!やったぜ! 大木を切った先には「桜並木」が待っていました。

脳汁がドロドロ出ますね。

とにもかくにも無限昇格は気持ちがよすぎますね。 これが500Gを越えたところでレバーON「慶次さまぁ 好きやわぁ」で終了。 単独ノブ。

今度は幸村に変えて信長戦。 幸強→ノブ弱(喰らう)→ノブ強(喰らう)→幸強→ノブ強(喰らう)の激寒パターン。 ここでコイン補給。。。前にもこんな場面があったような・・・

案の定「無価値」となるものの、BETONでひっさびさの復活。

やっぱユッキーの無限曲はいいわぁ!

しかしながら72討でイエローフラッシュで左「リプ-勇-リプ」・・・

残ってそうな感じがしたので判別するも、7回試行でCV無し・・・低確ノブ

普通に負けて終了でしたとさ。


やっぱ慶次BIGは楽しすぎ!一度の無限昇格を味わうと、 10回の即死も忘れちゃうから怖いけどね。

収支ですか? 4,000円負けですが、なにか?

.
. .

. .
. 11月某日/ファイファン
細々とFF11

せっかくなんで白のサポ用に学者のレベル上げをしています。 レベル上げなんていつ以来だろうか・・・

いつものごとく、1〜15くらいまではパインジュースガブ飲みで、ガシガシ敵を倒す。 どうやら楽表示の敵で獲得できるEXPが増えたらしく、 PT待ち等で時間かかるなら、ソロ楽狩のほうが遥かに効率が良いです。

さらに昔は女帝と戦車の指輪しかなかったのですが、 新たに「皇帝の指輪」というのが増えたらしく、 コンクエ内で3回使うことができ、獲得EXPも女帝よりいいみたい。 毎日インできない私にはピッタリです。

さらにさらに暖めておいたアニバーサリーリングも使用し、 レベル上げ開始から3日くらいで22くらいになりました。


学者のイメージ

初期の赤魔みたく、「白と黒の両方の魔法が使えるけど、 どっちつかずの中途半端ジョブ」って思ってましたが、 (今の赤はご存知の通り勇者ジョブ) どうやら違う模様。

まず驚いたのがリジェネが使えるようになるのが白より早いってこと。 赤やナみたいに、本職ジョブより高レベルじゃないと使用できないかと思いきや、 リジェネのように本職より先に使える魔法があったってこと。 まぁリジェネだけなのかもしれないけど、これにはビックリしました。

自己リフレっぽいのと、ジョブアビのファストキャストがある。

前者が「机上学習」ってやつで、 後者が「電光石火の書?」とかいうやつ。

両方ともまだ使えないけど、メイン赤と比べればショボイけどね。

魔法スキルが実用レベル

白/黒だと、アスピルやスリプルといった魔法は格上にはレジられることが多いけど、 サポ学で、黒のグリモアってのを使うと、弱体、精霊、暗黒魔法のスキルが底上げされるのがデカイ。 更にスキル上げしてなくてもUPするので非常に便利です。


まだ試行錯誤中だけど、学者はなかなか面白い。 学者のサポは例によってコルセアでやってます。

全てはメイン白のサポ用のレベル上げなんですが、 メイン白だとサポは何が一番いいんですかね?


白/赤の場合

なんといっても、グラビデ、ディスペルとファストキャストがデカイ。 けどそれだけかな?


白/暗の場合

とにもかくにもスタンが使えるのはサポ暗だけ。 メイン赤なら確実に育ててるだろうけど、白のサポだとミッションとかBCとかでしか出動することはないのかな?


白/召の場合

一時期、MP確保で育てていた時期がありましたが、 現状の装備やら食事等で最大MPがそれほど重要じゃなくなったからほとんど意味が無いサポになっちゃいました。


白/黒の場合

スリプル、スリプガが魅力ですが、精霊の印が無いとね・・・ 印付きじゃないと使えないなら、これまたミッションとかBC以外は必要ないかな? エスケとデジョンが使えるので、基本メイン白でいるときにはサポ黒が多いです。


白/学の場合

机上と黒のグリモアで実用的な暗黒、精霊スキルが魅力。 白グリでも黒グリでも弱体スキルがあがるのはいい。なかなかいい。かなりいい。 ディスペルとスリプルはオマケで、基本は白グリ固定かなぁ? あとは、アサルトのラミア13号に行きやすくなったってくらいかな?


白/シの場合

不意ヘキサとトレハンくらい。 こっち使うよりは、シ/白のほうが便利かな?


白/青の場合

青は全然上げてないから分からないけど(レベル9でラーニング4個くらい) サポレベルまであるといいのかな?ヘッドバットもあるし。


白/忍の場合

スキンと蝉2種でソロではかなりのタフさがあると思います。 けど、ソロだとシ/忍でいることが多いです。


白/踊の場合

まだ踊にジョブチェンジしたことがないので、なんともいえないですが、 周りを見る限り、前衛/踊でかなりソロがやりやすくなったとか? サポ踊は前衛系のサポなのかな?


育てているジョブの中だとやっぱ学者が一番便利そうと思ったので学者を上げています。 いまだチャージとか理解してないから、メイン学で勉強しながらいろいろと探りたいと思います。
.
. .