.
.
2008. 11
.

用語解説
戦国 最近のメイン機種「パチスロ戦国無双」のこと。
ちなみに「慶次」って言葉は「パチンコ花の慶次」のことを指している場合もアリ (まぁ最近は慶次自体、ほとんど打っていませんが・・・)
SC 戦国無双の「戦国チャンス」こと。「戦国チャンス中=高確率確定」です。
ちなみに高確率契機役は「ベル(ボーナス成立との重複以外のベル)、チェリ(シングル)、 10枚役の2連続以上フラグ成立(2連続以降はその度に抽選 例:5連続の場合は4回抽選)、ボーナス」の4種類。
ボーナス後は高確率確定で、ゲーム数は最低50G(通常時の高確率ゲーム数は25,50,75,100)
ボーナスを引いて余った分の高確率残ゲーム数は上乗せされます。
SR 戦国無双の「戦国RUSH」のこと。
俗に言うRT(リプレイタイム)ですが、微弱ながら毎ゲーム増える計算です。(期待値:1G=1枚以上)
2択シングル(勇or覇-リプレイ-ベル)を揃えるか、ボーナスフラグを引くとパンク。 「無限SR」はこの2択シングルを100%ナビします。
CV 戦国無双のボーナス確定後の「キャラクターボイス」のこと。
ボーナス確定後にボーナス絵柄をテンパイしたときにCVが発生すると高確率状態のボーナスが確定します。
・幸村:「全てを賭ける!」
・慶次:「派手にやろうぜ!」
・半蔵:「屍を晒せ!」
ちなみに天井(ボーナス間1,059G以降)は高確率確定ですが、CVは発生しません。 もし発生した場合は通常の高確率抽選が当選し、高確率中だったということです。
戦国無双のBIG中に液晶左下に表示する「メーター」のこと。
2択突忍正解時(左リール勇or覇の2択)と、ベル成立の一部で玉が1個点灯します。
MAX5個でそれ以上玉をGETしても5個として判定されます。 (2択突忍が一度も出現なかった場合も玉5と同じ扱いになります。 ベルで玉をGETしてもOK。ベルは丸儲けってことですね)
玉が多ければ多いほど、SRのパンク役ナビ率が高くなります。(慶次の場合はノルマ数)
ちなみに無限確定は「高確率での玉5」です。(低確率玉5は無限確定ではありません)

. .
. 11月某日/初打ち2連発
まずは一発目新・吉宗

客がぶっ飛んでから打とうと思いつつ、 なかなか打たなかったけど、遂に打ってみました。

予備知識
・チャンスリプがボーナス成立のメイン契機(シェイクIIでいうサボハニ的)
・BIG中に青7が揃えば、RT100(W揃いで300)
・BIG中に複数回7揃いが発生した場合は最後に揃ったのが優先(W→Sの格下げ有り)
これくらいしか知りませんでした。

感想

そこそこ面白い。 BIG中も7が揃うと嬉しいしね。でも・・・

チャンスリプ待ち・・・全てはコレに行き着いちゃうのがね。 特に通常時に爺で打っていると「おぉ?」待ちなのはつまらな過ぎる。 「そんなこと言ったら戦国だって『リリチェ』待ちじゃん!」と言われるのですが、 その通りですね。

確率通りだと、半分くらいのボーナスはチェンスリプの重複になるみたい。 もっと単独を多くできなかったんですかねぇ。 まぁ「チェンスリプ→ミニRT」ってので、演出発生で盛上げるためなんでしょうね。

これを単独を多くすると、成立Gをいち早く察知して揃える人がほとんどになり、 演出が死んでしまうのでしょうが、 リーチ目をそんなに覚えないようにして、演出を楽しむようにするんだけどなぁ。 それじゃなかったら演出自体無くして・・・ってボヤキは4号機時代中旬で散々言ってたけどねw

また打つか?といわれれば、普通に打てそうです。 通常時のコイン持ちが良いと聞いていたので、 シェイクIIのようにボーナス確率がメチャ悪いのかと思ったけど、そこまで悪くはないんですね。 「ラドンの湯」は私も「そっちのラドン」を想像してました。


プレイボーイ

どのタイプのプレイボーイかわかりません。白7がないやつ。 前から気にはなっていたんですが、とりあえず打ってみました。

ブドウ待ち・・・ とは言わないけど、やっぱこれも特定役待ちが基本。 でも、例の「違和感」が百数十種類もあるらしく、 完全告知タイプは嫌いじゃないので楽しく打てました。 洋楽聞かないけど、知っている曲ばかりだったのでBIG中も楽しかったし。 少なくともジャグシリーズよりは好き

察知した違和感

・レバー音で「Yes!」とかのボイス
・左中段チェリでボイス(まぁ出目でも確定してますが)
・左リールがフラッシュ
・ウサギランプがフラッシュ
・「*ランプ」(盤面+役物)の役物部分の2つくらいがフラッシュ

ジャグのGOGOだったり、電撃アラッ太郎のガキーンだったり、 告知方法は多種多様ありますが、 私の中ではBEST5に入るくらい好きな告知方法だと思います。 存在感がメッチャあるのに、派手すぎないといいますか・・・

No1はイプシロンの上パネル告知かな? ガコーンの音よりも、あの赤く光った「ε」マークの美しさは異常です。

んでプレイボーイですが、 最初は絶対オリンピアの台かと思ってましたが、山佐なんですね。 やっぱ「バニーガール」っぽいとオリンピアをイメージしちゃいます。

BIG後の20GしかないRT。最初は意味不明と思っていたけど、 よく考えたら曲をフルコーラスで聞かせる為なのかな? BIGが終わっても途切れずRTに突入するのは良いアイデアだと思います。

もう一回打つか?と言われたら打ちますね。 新・吉宗より打つと思います。山佐は最近好調みたいだけど、 バイオハザードとキン肉マンだけは、たぶん打つことは無いと思います。たぶん・・・


最後に戦国無双

通常リプから慶次と五右衛門の早食い対決。
・次Gもリプ。とりあえず期待
・次Gは左下段ノブ。チェリorボーナスの激熱目→チェリを引き込めない位置に停止
・次Gも左下段ノブ。頂きました。

これがBIGで慶次玉4で終了。道スタート

1発目:岩で回避(森へ移動)
2発目:阿国が出ずに岩で回避(第1停止で回避)この時点で高確が否定される
3発目:岩で回避
4発目:大木出現・・・

まぁ低確の慶次玉4はノルマMAX4回ですが、一番多いノルマを選択しちゃったのは悲しい。 結構3発回避で、阿国出現を期待してましたが。。。

当然のように写真撮影で終了。くっそおおおおおおおおおお!!!

.
. .

. .
. 11月某日/32Gといえば・・・
戦国無双

低確ノブスタート→特になにもなく終了。

ここからベル1、チェリ1をスルーして通常へ。このときの悲しさは異常です。

とあるSC中のラストゲームであろう25G目にシーンチェンジ演出でリリチェ。
変わった先には「のっ のっ」がいました。(今川義元)

ギリギリの高確は嬉しいBIG。半蔵:玉1で100刻脱出。

今度はSC終了後10G目くらいでいきなり単ベル。 いるかなー?っと判別すると3回目でCV発生。またしても高確BIGで、半蔵:玉3
そこそこ頑張るかなー?と思ったら

4G目→ナビ
5G目→リプ
6G目→10枚
7G目→10枚
8G目→白襖→脱出

今日の戦国はここまでで、次はなんとなく「ニューHANAHANA30」を打ってみる。 スペックは知りませんが、コイン持ちがかなりいいので、 ボーナス確率はアイムジャグラーより悪く、シェイク2よりは良いって感じかな?と勝手に推測。

説明書を読むと、ボーナス間32G以内にボーナスを引くと初代の曲が聞けるらしい。 これはがんばらないと!!!!!

説明書に書いてあったプレミアが2回きました。

無音+ビスカス点滅:1回
ビスカス点滅+テンパイ時に落雷音:1回

通常時にチェリやスイカがそれなりに揃ったので、 ちょっと狙ってみるけど、そこまで頻繁には落ちないみたい。 チェリ:1/80、スイカ:1/100くらいでしょ?なんとなく。

プレミア告知が沢山あるみたいなんで打ってみたいけどねぇ。 (ビスカス点灯、メラメラ、超低速が見てみたいです)


そうそう。久々に慶次も打ってみました。

「家康CV1→金扇子→SU4慶次→赤襖→直江リーチ赤赤小」 キセルがないからハズレてもおかしくないけど、当たっても全然おかしくないようなリーチ。 まぁハズレましたが・・・

やっぱキセルがみたいのよ・・・よよよ・・・

.
. .