.
.
2008. 10
.

用語解説
戦国 最近のメイン機種「パチスロ戦国無双」のこと。
ちなみに「慶次」って言葉は「パチンコ花の慶次」のことを指している場合もアリ (まぁ最近は慶次自体、ほとんど打っていませんが・・・)
SC 戦国無双の「戦国チャンス」こと。「戦国チャンス中=高確率確定」です。
ちなみに高確率契機役は「ベル(ボーナス成立との重複以外のベル)、チェリ(シングル)、 10枚役の2連続以上フラグ成立(2連続以降はその度に抽選 例:5連続の場合は4回抽選)、ボーナス」の4種類。
ボーナス後は高確率確定で、ゲーム数は最低50G(通常時の高確率ゲーム数は25,50,75,100)
ボーナスを引いて余った分の高確率残ゲーム数は上乗せされます。
SR 戦国無双の「戦国RUSH」のこと。
俗に言うRT(リプレイタイム)ですが、微弱ながら毎ゲーム増える計算です。(期待値:1G=1枚以上)
2択シングル(勇or覇-リプレイ-ベル)を揃えるか、ボーナスフラグを引くとパンク。 「無限SR」はこの2択シングルを100%ナビします。
CV 戦国無双のボーナス確定後の「キャラクターボイス」のこと。
ボーナス確定後にボーナス絵柄をテンパイしたときにCVが発生すると高確率状態のボーナスが確定します。
・幸村:「全てを賭ける!」
・慶次:「派手にやろうぜ!」
・半蔵:「屍を晒せ!」
ちなみに天井(ボーナス間1,059G以降)は高確率確定ですが、CVは発生しません。 もし発生した場合は通常の高確率抽選が当選し、高確率中だったということです。
戦国無双のBIG中に液晶左下に表示する「メーター」のこと。
2択突忍正解時(左リール勇or覇の2択)と、ベル成立の一部で玉が1個点灯します。
MAX5個でそれ以上玉をGETしても5個として判定されます。 (2択突忍が一度も出現なかった場合も玉5と同じ扱いになります。 ベルで玉をGETしてもOK。ベルは丸儲けってことですね)
玉が多ければ多いほど、SRのパンク役ナビ率が高くなります。(慶次の場合はノルマ数)
ちなみに無限確定は「高確率での玉5」です。(低確率玉5は無限確定ではありません)

. .
. 10月某日/1年ぶりの感想は?
FF11の話なんですが、 なんとなく現状がわかってきました。 シーフで適当にゴシゴシやっているんですが、 もう一つのレベル75(最高レベル)ジョブに白魔道士がありますが、 サポートジョブが全然ナッシング。黒しかないのはヤバイっしょ。 まずは赤、暗は欲しいところ。

そんでもって冬眠中に新しいディスクが出ているらしく、 そのディスクに新ジョブがあるとのこと。

踊り子 or 学者

共にサポートジョブとしては、万能選手らしく、 前者は前衛のサポ、後者は後衛のサポらしいです。 でも、コンテンツが・・・?なので、購入目的はジョブが欲しいだけ。 いくらだっけかわからないけど、安いなら買おうかな・・・

そんでもって、私が復帰したのをきっかけに、 同じ日に辞めた。ピカイチくんも復帰しました。 月末近くだったので(月末でも1ヶ月分課金される)来たときはマジでビックリしましたよ。

そうなると、うちの相方も「私もやる!」って息巻いたはいいものの、 新しいPCに変えたので再インストールから。 しかもレジストレーションコードもどっかにいっちゃった模様。

散々探して、もうサポートセンターに聞いてみるって言ってたので、 「押入れ部屋にあるんじゃないの?」と一緒に探してみる。 「ここに入れた覚えはない!」と息巻いていましたが、アッサリ発見。。。。。。

フルで全ディスクインストールとバージョンアップで時間かかるんじゃ・・・と思ったけど、 さすが最新PCなのか、全部あわせても2hも掛からなかったんじゃないかな?

シコシコやっていたツヨポン、クロさん。
私より1ヶ月くらい前に復帰してたスカポン
そんで、私が復帰し、ピカが復帰し、相方も復帰。

なんの縁かわからないけど、1年ぶりに「ちゅいんくる」発進!(バンガード発進!)となりました。

当面の予定は・・・

1.ウィンミッションコンプ
2.フェンリルゲット(召喚上げないけど)
3.赤と暗をサポまで上げる

細々とやってみます。

.
. .

. .
. 10月某日/チェリでのヒキ
新台がドンドン導入されようが、戦国
だって面白いんだもーん。

新装初日のALL6っぽい日の日記以降、 戦国はこの店で打つようになったんですが、 相変わらず、SCの突入率が良く感じます。

今までの店がALL1営業だったのかもしれませんが、 とにかくチェリでのSC突入が良く感じます。 副産物というか、いつも低設定で打っていたからわかる感覚って・・・やっぱ悲しいですね。

以前から書いている通り、サラスロでしか勝負できないので、 なんとか短時間で台の取捨を判断したいため、 一番設定差がある「チェリでのSC突入率」のみで判断しています。(設定1:約25%〜設定6:約49%)
更に時間が無いので1回目(状況次第で2回目くらいまで)のチェリでSCに突入しなければ捨ててます。

「設定6でも1/2で突入しないじゃん!」とか、 「設定1でも1/4で突入しちゃうじゃん!」とか、 「突入しても慶次でも25%は潜伏じゃん!」とか思うかもしれませんが、 まぁそのときは自分のヒキが弱かったということで納得しています。

まぁ当人は、なんやかんや理由をつけてでも単純に戦国が打ちたいってだけなのは秘密

この日は8,000円でシーンチェンジ時にベルテンパイ。 やっぱシーンチェンジ時のベルとリリチェは熱いですよね。 これが見事に単ベルとなりボーナスGET。ちなみに神輿演出に発展してました。

だいぶ前に10枚役でSCに突入し、終了してから50Gは経過しているのでおそらく低でしょう。 4回テンパイさせてCV無し。
最近は高設定を打っているかも?と淡い期待を持っているため、 低でも高でも半蔵を使うことが多くなってました。

慶次は高確率で・・・と思っていたけど、 強気で慶次のまま低確BIGスタート

2択突忍は3回連続正解。@2個がんばるでー!と思うと、突忍がパッタリ出現しなくなる。 なんとか1回降りてきたけど2択ミス。
「3個かー」と思ったら、期待してなかった足軽で点灯。結局4個で終了でした。

「たまにはBETで無限サウンド聞かせろやー!」と乾坤一擲。BETをスパンキーング!

キタキタキタアアアアア!!!

これがあるから慶次BIGはやめられないんだよなー
最近は半蔵を選んでいることが多いと書きましたが、 結構、高確率で玉5とかもやってるんですよ。 でも、毎回無限サウンドに切り替わる前にボーナスを引いて聞けないんですよ。
曲の良し悪しは別として、半蔵と幸村のBIGはやっぱ切り替わるところが嬉しいわけじゃないですか。 それを味わう前にBIG・・・ちょっぴり損した気分になります。

低確4つでの無限。設定1で9%。設定6でも約16%・・・薄いところを引いたのか、それもと高確率だったのか、 契機役を引いてないしほぼ低かとは思うけど、真相は闇の中での無限スタート。

順調にハマルも10枚役のヒキが悪く、全く出玉が伸びません。
スタート時は「1里 277枚」くらいからスタートだと思いますが、 最終的にボーナスを引いたときは「488里 550枚」でした。。。

5回試行でCV無し。時間も時間だったので、そのまま慶次で即ヤメコースで。 玉1で青空スタート・・・1回回避(森の移行)の2回目で死亡。流したコインは920枚くらいでしたとさ。

.
. .

. .
. 10月某日/無音
今日は戦国で2回目の無音が発生しました。

この機種の「遅れ」はものすごい遅れが発生するので聞き逃すことは無いくらいです。 んで、このときも「あっ、遅れだ」と思ったら、そのままスタート音が発生しない!? これって・・・と思い、右→中と逆押ししてみるとベル。 案の定、左でズレて単ベルとなりました。

今日の戦国。

露店の兜でリリチェ。でいきなり本多戦。見事勝利しました。 高確っぽかったけどどうかなー?って思ったけど、本多勝利は高確率確定でしたね。「信長」

幸村にチェンジしての高確率BG。

自弱(跪かず)→ノブ弱(喰らう)→自弱(跪かず)→ノブ強(喰らう)→自強 」・・・とお寒いパターン。

しかし奥義発動で見事に無限GET

無限中は10枚役が全然揃わない。ゲーム数先行で枚数が上まらないままボーナス確定。600G弱

これがラッキーで、高確率BIGとなり、そのまま幸村で消化。。。玉1。。。
黒大砲→自力回避、黒大砲→死亡。。。と一度もパンク回避ナビが発生せずに終了。

んで前述の無音でBIGを引くも残念ながら低確。 慶次で即死でさようなら。850枚くらいでした。


ひょんなきっかけでFF11を再開しました。 なんでもレベル差バラバラでもレベルに合わせられる仕組みが出来て、 昔の仲間とパーティしてみました。 適当に装備があったんで戦士(37)にしました。戦士といえば両手斧。 蝉がまだ使えないので(一番レベルが低い人の「19」に合わせた)、サポコルセアとかにしましたが、 ハンターロールいいですね。気づいたら40とかになってました。

それとウィンダス民だったので、せっかくだからミッションを進めてみようと思い、 闇王倒した直後でやめていたので、天の塔へ報告をしランク6に。

次はカーディアン戦らしいですが、4体もいてソロは無理(シ、白しか75がないので)と判断し、 ツヨに手伝ってもらう。

勝利しましたが。。。ソロは100%無理と思いましたとさ。(赤/黒とかじゃないと無理っぽ)

んで、次のミッションに進んでいこうとおもったんだけど、 間違って複数回実施可能なやつを選んでしまう。

1回目は錆びた短剣を持ってくるやつ。 ホルトトの魔封門の奥の骨からドロップするらしい。 マジカヨ・・・鍵もってないから「ウィン石の区→トライマライ水路→ホルトト」といきましたが、 あとで既に持っていることが判明。(ずっとサンド人だったから忘れてた)

2回目はタロンギで24時間以内に10匹倒すやつ。 このミッションも複数回実施でき、2回目はブブリムとタロンギが交互になり、倒す敵も10→30に増えるらしい。 私は10匹でOKでしたが、そもそも受けなくても先に進めるミッションだった模様。。。

こんな感じで大幅に遠回りしましたが、次は6人BCでヤグード戦らしい。 ウィン民で、オファー中かクリア済みの人しか入れないらしい。 玉砕覚悟でソロでいってみっかな。

そんで、前述のカーディアン戦後にホルトト奥地でイベントを見たんですが、 そこにはBC入り口があり、危うくフェンリル戦をやるところでした。
どうせならフェンリルも取ってみたい!と思い、 スカポンを誘うも、まだ息吹全部揃ってないらしい(召喚獣は全部いる模様) 残りは水、火、氷の息吹とのことだったので、 とりあえず氷のシヴァ戦に行ってきました。

スカポンが侍、私が白で適当に殴ってました。 ダイアモンドダストも100ダメくらいで余裕でした。 残りギリギリのところで、シヴァのスリプガで二人とも睡眠に。 しかし、私のディア2でHPを削っている。 二人とも睡眠でディアで倒せたら笑えたんですが、 スカポンが起きてしまい、スカポンも察知してくれて、逃げ回っていましたが、 スカポンのHPも減ってきていたので、一振りで倒してしまいましたとさ。

私は1万円をもらい、スカポンは・・・ちょ!話しかけちゃったよ! (まぁ私も一度あるから、よくわかります) こうなるとキャンセルできないので回線引っこ抜きで対応し、一件落着。

そのうち、水と火も行きましょう。(場所が遠いけど)

.
. .

. .
. 10月某日/こんなものなのか?
まずは戦国のお話。

今日は通常時の「遅れ」からリリチェ。 どっかでみたけど、戦国の遅れは「ベル」対応らしい。よってベル以外でボーナス確定になるのかな?

これがカウンタが400Gくらいで当たる。(私は100Gも回してないけど) これが嬉しい「屍をさらせ!」で高確半蔵で消化しました。

最近は高確だと半蔵を使うことが多くなりました。 またどっかのタイミングで違うキャラ使い出すことでしょう。

残念ながら玉1個で終了。松明は「大大小」

4G目でいきなりナビ発生。リプでのナビ発生率は設定6以外は16.7%の選択率が一番高く、 それ以外は似たり寄ったり。よってリプを約6回引けばナビを獲得する確率になります。

なんとかギューンギューン(連続襖)は避け、全てナビ有り。 100Gくらいで「回避→リプ→10枚役→白襖」となり、脱出。まぁこんなもんでしょう。

なんだかんだあり全飲まれで終了だったんですが、
1.低ノブ→順当負け
2.高BIG→(半蔵)突人無しで無限→無限曲に移行前に家康発見(120Gくらい)
3.高ノブ→全く熱い場面無く順当負け
こんな感じでした。

今日は、もう1回「遅れ」があり、こちらは単ベルでBINGOでした。 今まで遅れは5回くらいありましたが、4回はボーナス。 1回は無限中で普通にベルでした。

さらに慶次ステージで初の兜(魚の露店)が出現。 通常リプだったので、この時点で確定になるんですかね?(さすがに兜はレア小役以上対応でしょ?) 勿論ボーナスでした。

さらに半蔵では結構見ている、「レバーON→濃姫(女キャラ)」ですが、 慶次で「レバーON→阿国」ってのを見ました。 まぁ何事もなくスルーしました。

後、「木揺れ→何もなし→ベル」と「(魚の露店で)いらっしゃい→小さい魚2匹→ベル」ってのがありました。 ベル成立図って黄色ナビや鯛など、比較的レア演出がでることが多いですが、 この場合って高確率の期待大なんですかね?


私事ですが、三菱の洗濯機の調子が悪いので出張修理に来てもらいました。
購入してから3年くらい経過しましたが、修理は2回目です。
今回は・・・
1.乾燥機能が正常可動しない(途中でエラーが発生し停止する)
2.蛇口→洗濯機を結ぶジャバラホースが水漏れ
3.洗濯槽の回転音が異常(シャリシャリと高音が発生)

こんな感じです。 まぁ修理(部品交換2箇所)と分解洗浄で直ったんですが洗濯機ってこんなに壊れるもんですかね?
1は通常の吸気フィルタの更に奥までゴミが溜まっていたらしい。
2は風呂水用ホースを何度も抜き差しした関係で壊れたらしい
3は単純にモーターが壊れたのかな?

7kg対応の新品の洗濯乾燥機で7万で購入(非ドラム系) 当然保証期間が過ぎており、3万以上見積もりでたら捨てて買い換える予定でしたが、 前回の修理と同様に無料でやってくれました。

普通に考えたら、かなーりありがたい事でしたが、 出張だけでも工数掛かるのに無料にするってことは、 もともと洗濯機本体にも問題があったんじゃないの?って勘ぐっちゃいました。

子供2人で7kg洗濯機だと毎日フル稼働状態なので、 壊れた場合、速攻で買わないと洗濯が追いつかなくなっちゃうんですよ。 せっかく買うなら次はドラム式も考えていたので10万程度の出費を予想しておりました。 ラッキーでしたわ。

.
. .

. .
. 10月某日/通常営業だと・・・
今日も戦国なんですが、 下の日記で行った店は新装直後だったのか、 今日はチェリでのSCがあまりない。設定1と6くらいの差だと、 チェリでのSC判別は分かりやすいね。

そうそう。SCも慶次で75%、半蔵だと20%くらいしか発動しないけど(内部的に高確率状態)、 その場合は前兆とかの雰囲気で当落選を判断しています。 下の日記での発動率と、いつものボッタク店で打っているときの発動率は全く違いました。

そんなこんなでチェリ待ちしつつ、ボーナスひけー!と打っていたら、 4桁ゲーム突入。天井かーと思ったら・・・

1,047G目のリリチェでボーナス

怒りより苦笑でしたよw

いつもなら5回くらいはテンパイさせますが、 特に契機役引いてなかったし、精神的にショックだったのか、そのままBIGスタート。 キャラはそのまま慶次で。

基本的にBIG中は好きなんですが、最近は低BIGだと盛り上がらなくなっちゃいました。 割とがんばって玉3で終了。さぁどうだ!?

森スタート。何気に低確慶次で森スタートって多い私。 「森でもどうせ、岩、岩、岩・・・って続くんだろ?」と全く期待していません。 一発目は勿論岩でなんとか回避。

森だと「間違って阿国こないかなぁ」といつも思っていますが、 そんなに甘くはありません。また岩

そうそう。最近知ったんですが、液晶画面の表示は第3ボタンを停止するまで 「回避or失敗」が分からないのかと思ってましたが、 第1停止で岩や木が割れることがあるんですね。

今まではポンポンポンと3つ続けて押していたから気づきませんでした。 (たまに、半蔵とかで襖を切るタイミングがおかしいな?とは思っていましたが)

それを知ったので、とりあえず左を押してしばし待つ。

慶次は固まったまま。

しょうがないので、中右と押すと・・・桜並木登場

マジで震えましたね。60Gくらいで終わりましたがw

これがノブで、BGは今まで選択したことが無かった半蔵を選択。 大して期待してなかったけど、見事「屍をさらせ!」となり、高確BGスタート→勝利

これが560Gくらい続いてBIGで終了。低確慶次で即死でした。1,200枚くらい

ここから「高確BG→勝利→26GでまたBG→敗北」の黄金パターンをくらったり、 SC中に「リリチェ→本多→敗北→リリチェ→ソワカ→敗北→通常リプ→明智→勝利」とか、 結構楽しかったけど全飲まれしました。

久々に大負けしちゃいましたが、やっぱ戦国好きです。 後ろのバイオハザードが6,000枚くらい出て楽しそうでしたが、 「必ず押さないとダメな4thリールボタン」がどうしても好きになれないので打ったことがありません。 同様の理由で原作は好きだったキン肉マンも打ったこと無し。 演出とかならどうでもいいけど、単純に作業が1ステップ増えるのは打っていて苦痛じゃないのかなぁ? まぁ毎回6,000枚出てくれるなら私も打ちますけどねw

.
. .

. .
. 10月某日/最近は・・・
戦国熱が再発した模様。

日ごろ余り行かない店で打ってみました。
これが・・・

今までのが嘘のようにSCに突入してくれる。 ここまで明確に違いが分かると、悲しいくらいです。(今までを振り返ると)

チェリ成立で、これでもかと突入するSCに涙をこらえつつボーナスを待つ。
これまた嬉しいことにボーナスもハマらないからありがたいです。
しかしながら、無限に入っても10G台で即ボーナス確定。 あのボーナス確率だと本当にCRを疑っちゃうよね(まぁ良い思い出より悪い思い出のほうが、鮮明に記憶するだけのこと)

あと高設定だと、BG敗北後の格上げも期待できちゃうのがいいね。

とあるRT中:レバーONで無双奥義演出で10枚役から(幸村)

とあるRT中:チェリで「戦国ラッシュでーす!(兵士)」

とあるRT中:ベルで「戦国ラッシュだよ!(くのいち)」

キャラはまんべんなく選択するようになりました。 しいていえば低確時は慶次が多いです。どれ選んでもすぐ終わるなら、 まさかの・・・を期待できる慶次が好きなんで。 高確時は本当にその日の気分や、残り時間で適当に選んでいます。 半蔵もよく使うようになったんですが、ラギューンは勿論、 ギューンギューン恐怖症です。(慶次はどのみちハズすしかないから問題ないし、幸村はなぜか納得できる)

高半蔵で玉4つ時の50Gくらいで白襖なんか、慶次並にプレッシャーかかりますね。 「あー無限じゃなかったか・・・」とか「これを回避できればあと500Gくらいはいける!」とか、 色々な思いが交錯します。

戦国って無限RUSHがやっぱ注目されるし、みんな引きたいわけじゃないですか? まぁ次のボーナスが速攻きたり、大ハマリしたりすることもあるわけど、 ボーナスの合成確率を約1/280とし、パンク役確率が約1/19で、 RUSH中は10枚役が100%獲得できると考えると、 パンク役を10回くらい回避してパンク。その後は自力で回しても、 ボーナス間コインロスゼロで280回転くらい回せれるのかな?(BIG時)

ってことは、ボーナス間をコインロスゼロ維持するには、 有限でも十分狙えるのかな?って思っちゃったりすると、 半蔵とかユッキーなのかなぁ?と思うこともあります。

が、あくまで机上の理論であり、 戦国の面白さって慶次の特権である有限→無限の格上げが醍醐味の一つだし。 ダブルチャレンジと一緒で、ALL1.5倍もいれば、ALL30倍の人もいますしね。 確率的には30倍がいいのは知っていてもやっぱALL or Nothingには抵抗がある人もいるからね。

まぁダブチャレはパンクってのがないから完全消化できる時間がある前提があれば30倍が一番だけど、 戦国はラッシュがボーナスパンクした場合、無限である必要がなかった(損って言い方はおかしいけど)だしね。 全ては結果論でしかないけどね。

なにが言いたいのか分からなくなっちゃったけど、 私は戦国が好きで、どのキャラのRUSHも好きってことです。

.
. .

. .
. 10月某日/久々の戦国
最近は、すっかりご無沙汰になった戦国無双ですが、 やっぱりたまーに打ちたくなるんですよ。 別に飽きたわけじゃないし、毎日打ちたいくらいだけど、やっぱ金銭的にも怖いしね。

んで、まとまった時間があったので夜から出動すると・・・

6台中、4台が朝一状態・・・マジで人気無いね;

万年設定1なんだろうけど、もう発売から1年経っているわけだし、 今後も状況は悪くなる一方だから我慢して打つ。っていうか打ちたい。

まぁ全部1だから、どの台選んでも一緒だと思うけど、 朝一台の中から一発目のチェリで高確率にあがった台を打とうと決めて戦闘開始。

1台目:2本でチェリ→スルー→移動

2台目:4本でチェリ→スルー→移動

3台目:速攻で、10枚役でSC発動。でも、なかなかチェリ引けず結構使ってからチェリ→スルー→移動

4台目:2本でなんとなくヤメ。とりあえず350ほど打ち込んだ3台目で突っ張ることに。

こ・れ・が、ま・さ・か・の!?

1,059越え

戦国の天井は次ボーナスが高確率確定ってだけで、 投資が止まることが無いのが怖いです。 しかしながら、1,090くらいで嬉しい単ペル出現。とりあえず助かったよ。

直球天井→高確BG→敗北

いかにもありがちな展開ですが、嬉しいことにノブに勝利し無限GET。 かなり嬉しかったです。勿論幸村で。

こ・れ・が!!

11Gで終了・・・通常リプで終了・・・

久々にパチ屋で声に出していっちゃいました。「マジカヨ・・・」って

まぁ高確だし。と思ったらまたもやBG・・・慶次にチェンジする。

直球天井→高確BG→勝利→速攻ボーナス→高確BG→敗北

こっちのほうがありがちな展開。
投資地獄「ふざけんな!」

高確BG「まぁ大丈夫だろう」

勝利「よっしゃ!目指せ1,000人切り」

即パンク「マジカヨ!!まぁ高確だし・・・」

高確BG「嫌な予感・・・」

案の定「無価値」で復活も無し。。。マジで自分の中で「プチッ」って音が聞こえた気がしました。

あーあ。って思いながら消化をすると、20Gくらいで五右衛門が「慶次!」と呼んでくる。
ま、まさか・・・と思ったら
「またなっ!」じゃなくて、

あっ 戦国ラッシュでぇい!」とのこと。

自身3回目のBG後の格上げ無限。しかも10枚役での当選は初めてです。 順調に宴会場に到着し、かくし芸に突入した400GちょっきりでBGM停止。 液晶も切り替わるゲーム数だからちょっと戸惑っちゃったよ。まぁ上出来。

そこからは普通にBIGやらBGやら引くも全て低確率。 低確1個の半蔵で60Gくらい続いたのが精一杯でした。 大負けだけど戦国はやっぱ面白いわ。

.
. .

. .
. 10月某日/新しいアレックス
新しいアレックスも打ってみました。 これまた、ノッチやゲッターみたいな演出リール付き。 正直嫌いじゃないです。演出だったりハズシだったりと、 先代の特徴をよく再現していると思います。 技術でのボーナス出玉数の優越もがんばっていると思います。 どうせなら、シェイク2みたくMAX払い出しを475(とかでしたっけ?)に設定して、 失敗時のJAC払い出し枚数を2択じゃなくて、少ない枚数固定にすればよかったのになーって思います。

そうなると、ハズシ失敗しまくりの場合は恐ろしくBIG消化に時間がかかるんでしょうねー 嫌いじゃないです。

ゲッターのBIG時のように、メインリールを揃えてから演出リールを揃えるチャンスがあるみたい。 説明書には演出リールを1回で揃えるといいことがあると書いていましたが、 何が起こったのかは、私には分かりませんでした。BGMとかが変わったのかな?

ジャリラリラーン♪もあるんだろうなー。 設定あれば打ちたい機種です。5円スロ向きとかなんでしょうかね?

.
. .

. .
. 10月某日/バチヘビノッチ
久々にタイアップ以外の新台を触りました。 カンフーレディーのような3コマぶち抜き絵柄「デカノッチ」がある、ツチノコ野郎こと、 「バチヘビノッチ」なんですが・・・

説明書と外見を見た感想は・・・
・ゲッタータイプのデカイダミーリールと、ボーナス以外の払い出しパターンが複雑なメインリール。
・戦国の無限RUSH風の役がある。
・真っ暗になるダミーリール。
・ツチノコ

まぁこんなところ。
RTは無限のみらしく、突入率は低そうだけどその分、 通常時のコイン持ちとボーナス確率でカバーしている感じなのかな? タイアップ以外の機種が好きな私は、第一印象は結構良く感じました。果たして・・・

演出リール(以降「リール」)にチャンス絵柄(懐中電灯、捕獲罠、携帯電話)が出現し、 小役の払い出しがなかったらノッチ捕獲演出が始まる。 が、1個、2個はほとんどガセでした。(3個出てやっと普通、3個でも普通にハズレます)

ブチヌキ絵柄でも、1コマのノッチでも最終的に一直線になったらボーナスっぽい。

正直通常時は特に面白いところはありません。 演出は全部キャンセルできるので、チャンス絵柄が1個、2個のときは全部キャンセルしてました。 3個のときは前兆次第で見たり見なかったりです。 レバーON時にデカノッチが出現したときくらいですかね。熱いのは。

んで、熱いのはBIG中で、JACINゲームにデカノッチが揃うとボーナス後の無限RT「バチコイタイム」が確定します。 (正確にはボーナス後に特殊リプレイが揃った後がRTが開始します) デカノッチが揃うチャンスは基本1BIGに3回あり、揃う可能性がある場合のみ「デカノッチを狙うのじゃ!」とかしゃべります。

「小役ゲーム→JACIN→払い出し8回→・・・」の繰り返しなんですが、 小役ゲームはほとんど無く、一発でJACINします。(リールに何らかの絵柄も揃わなかったらJACIN) 最大払い出し枚数が決まっている以上、小役が揃おうが一発JACINしようがどっちでもいいのですが、 JACロストだけは非常に重要です。

BIG終了の条件は「払い出し枚数」なので、基本的な流れは・・・
・BIGスタート
・JACIN(1回目)
・8回消化
・JACIN(2回目)
・8回消化
・JACIN(3回目)
・消化途中で最大払い出しでBIG終了

こんな感じ。しかしJACロストすると・・・
・BIGスタート
・JACIN(1回目)
・8回消化
・JACIN(2回目)
・JACロスト1回(7回消化)(最大JACゲームは12回)
・JACIN(3回目)
・8回消化
・JACIN(4回目)
・消化途中で最大払い出しでBIG終了

と、4号機ではありえない4回目のJACINが可能になります。 RTの抽選がJACINゲームなので、1回でも多く抽選できるのは非常に大きいです。 なかなかJACロストは発生しにくいですが、普通の機種よりは可能性がありそうでした。 (プレリュード並みだと嬉しいんでしょうが・・・)

んで、デカノッチが揃えばRT確定ですが、 揃わなくても、メインリールで特殊リプが成立してればOKとのこと。 まぁ演出リールなんで引き込みとか関係なく勝手に動かせるから、 狙わなくても揃うことが多いんじゃないかな? (JACIN時にリールが逆回転すれば期待大との)

そんでもって、BIG後に特リプでRT開始なのですが、 BIG中にRTを確定できなかったとしても、 パンクリプを引く前に特リプを引ければ、同じようにRTをGETできます。
(BIG中に確定した場合は、パンクリプが無抽選になるため、結果RT確定になるみたい)

ボーナスの種類によって、RTの期待度(特リプの確率)が変動し、 「青7→白7→REG」の順で、青7が一番期待できる模様。 (BIG中も、BIG後のチャンスゲームでも)

説明書にはチャンスゲーム30G(台枠の点滅も30Gで終了)となっていますが、 確率的に30Gまでにはパンクリプを引く確率ってだけで、 実際にパンクリプを引かなければ、RTのチャンスは残されています。

パネルに6種類くらいリプレイの組み合わせが書いていますが、 一番右が特殊リプで、その隣がパンクリプの組み合わせになっています。 特殊リプ時はリールにペロペロキャンディが揃いやすく、 揃ったときの音も「ピュイーーーン♪」とかなり目立つ音がなります。

あくまで特殊リプ時に「揃いやすい」というだけで、 通常の飴玉リプレイ時でも特リプの場合も多々あります。 ボーナス後はメインリールをしっかり確認しましょう。

RTの出玉性能は、戦国よりかなり劣り、現状維持〜減少がほとんどです。

もう二度と打たないのか?と言われたら、そんなことはないと思います。 が、イベント対象時とかじゃないと打たないかなぁ・・・って感じの台です。 嫌いじゃないんだが・・・RTが微増だったらよかったのになー。

.
. .