.
.
2008. 9
.

用語解説
戦国 最近のメイン機種「パチスロ戦国無双」のこと。
ちなみに「慶次」って言葉は「パチンコ花の慶次」のことを指している場合もアリ (まぁ最近は慶次自体、ほとんど打っていませんが・・・)
SC 戦国無双の「戦国チャンス」こと。「戦国チャンス中=高確率確定」です。
ちなみに高確率契機役は「ベル(ボーナス成立との重複以外のベル)、チェリ(シングル)、 10枚役の2連続以上フラグ成立(2連続以降はその度に抽選 例:5連続の場合は4回抽選)、ボーナス」の4種類。
ボーナス後は高確率確定で、ゲーム数は最低50G(通常時の高確率ゲーム数は25,50,75,100)
ボーナスを引いて余った分の高確率残ゲーム数は上乗せされます。
SR 戦国無双の「戦国RUSH」のこと。
俗に言うRT(リプレイタイム)ですが、微弱ながら毎ゲーム増える計算です。(期待値:1G=1枚以上)
2択シングル(勇or覇-リプレイ-ベル)を揃えるか、ボーナスフラグを引くとパンク。 「無限SR」はこの2択シングルを100%ナビします。
CV 戦国無双のボーナス確定後の「キャラクターボイス」のこと。
ボーナス確定後にボーナス絵柄をテンパイしたときにCVが発生すると高確率ボーナスが確定します。
・幸村:「全てを賭ける!」
・慶次:「派手にやろうぜ!」
・半蔵:「屍を晒せ!」
ちなみに天井(ボーナス間1,059G以降)は高確率確定ですが、CVは発生しません。 もし発生した場合は通常の高確率抽選が当選し、高確率中だったということです。
戦国無双のBIG中に液晶左下に表示する「メーター」のこと。
2択突忍正解時(左リール勇or覇の2択)と、ベル成立の一部で玉が1個点灯します。
MAX5個でそれ以上玉をGETしても5個として判定されます。 (2択突忍が一度も出現なかった場合も玉5と同じ扱いになります。 ベルで玉をGETしてもOK。ベルは丸儲けってことですね)
玉が多ければ多いほど、SRのパンク役ナビ率が高くなります。(慶次の場合はノルマ数)
ちなみに無限確定は「高確率での玉5」です。(低確率玉5は無限確定ではありません)

. .
. 9月某日/maf vs 銀座ショップ
嫁の誕生日プレゼントを買うために、会社帰りに有楽町で下車。

今日の目的は誕生日ケーキとプレゼント。 ホールで買うので当日購入は厳しいかなぁ。。。と不安になりつつ、 プランタン銀座へ。。。地下2階に降りるとホールケーキを売っている店が複数ありました。 とりあえずホッとしつつ物色。 子供がイチゴ大好きだし、イチゴが沢山のっているショートケーキがいいかなってことで、 一番イチゴが多いケーキを選択。ラス1でした。

お会計を済ませてから、せっかくだからってことで上の階を見てきますとつげ、 ケーキを預かってもらい、洋服コーナーへ。

フロアマップを見ると、わけが分からないセッション分けに戸惑う。 私的には・・・

1F:貴金属、小物
2F:婦人(若い人向け)
3F:婦人(ビジネス向け)
4F:婦人(フォーマル系)
5F:紳士、スポーツ
・・・

こんな感じでエリアが分かれてると思ったけど、 区分がまったくわからない。事実2F〜紳士エリアまでは婦人服だったんですが、 どの階も似たようなものばかりに見えました。

しようがないから1店舗づつサラッとみながら進むも、 どいつもこいつも「どうぞ中をご覧くださーい」と・・・ スーツ姿のサラリーマン1人にはキツイエリアです。 他の客は女性のみか、男性がいても女性付き。男一人は私だけでした・・・もうね

ベストが欲しいって言ってたからまだ狙いが定めやすかったのが救い。 でも普通の洋服に比べると弾数が少ないから、 店舗の中に入らないとなかなか見つけられない。 ちょっと見つけて、手にとってみると「どんな感じのをお探しですかー?」とマンツーマンされる。。。もうね

ちょうど店員のオネーサンが着ていたベストが良かったので、 それをチョイスし、そそくさと退散。疲れた。

ちなみにプランタンを全階物色してから、一度外のソロ店舗も数店入ってみましたが、 銀座価格なのか分からないけど、高いですね。ベストに4万とか5万って・・・ ソロ店舗だから入りづらかったしね

そんなんで、ベストを買ってからケーキを取りにいって帰宅しましたとさ。

プランタンの裏の裏あたりに、シャネルやらなんやらの有名ブランド店もありましたが、 とても中には入れませんでした。 宝くじでも当たったら、値札を見ずに「これと、これと、これ包んでくれるかね?」って感じで買い物してみたいです。

.
. .

. .
. 9月某日/初2027だったけど
今日は子供が「初めてのお泊り」
(とはいっても、直線距離にして100m以内のおじいちゃんの家ですが。。。)
それでも初めての外泊ということで、こっちも心配でした。 途中「パパを呼んでくる!」と言って泣いていたらしいですが、 電話で話すと落ち着いたのか?「今日はオバちゃんと寝るね!バイバーイ!」だって。。。

せっかくだからということで、嫁とドライブに行ってきました。 特にあてもなく、ボーリングとかやってみるか・・・という話になったので、 大きめのゲーム施設を探してみる。

1件目:昔ビリヤードをやったことがあった店に行って見る。 【ここのゲーセン】 すんごい寂れた感じになっていました。 いまどき「毛ガニキャッチャー」とかもあったし。 閉鎖したコーナーとかもあって規模も小さくなったみたい。即退店。

2件目:場所と存在は知っていたけど、一度も行ったことが無かったお店。 せっかくだから入店してみました。

なにやら入場手続きが必要らしい。なんだこのゲーセンは。。。 個人情報を端末に入力して・・・って時点でもう帰ろうと思ったけど、 話を聞くとマンキツタイプのゲーセン(入場手続き後、時間単位で課金。基本施設は遊び放題)らしいので、 とりあえず入ってみました。

システムは以下の通り
・入会金300円
・105円/15分
・基本フリープレイ(除く:食事や飲み物、UFOキャッチャー系のゲーム)

こんな感じ。ゲームのほかに、卓球、トスバッティング、的当てサッカー、スカッシュ(バスケリング有り、多目的)、 うなぎ釣堀、ビリヤード、ダーツ、マンガルーム(規模不明)、カラオケなど

とりあえずフリープレイだから、空いているゲームを片っ端からやってみる。

・マリオカート:コンシューマのマリオカートが体感機になったやつ。まぁ普通。 ハンドル中央のアイテム使用ボタンが壊れてた。これじゃこのゲームをやる意味がない。

・あしたのジョー(パンチングゲーム):かなり懐かしいゲーム。私が高校生くらいにあった気がする。 ゴム製のナックルをつけて、6個の的+頭のマネキンにパンチするやつ。 物凄い疲れた。ノーマルモードで力石に敗北。

・スケボーのレースのやつ:これもだいぶ昔にやったことがあるようなやつ。 当初はCGの絵柄だったけど、アメコミ調の絵柄だった。ジャンプ等でショートカットや隠しルートとかにいけるみたい。

・ジョッキーになってレースするやつ:これもだいぶ昔のやつ。 馬にまたがって、手綱を握って首の上下で進むやつ。勝負所で手綱のムチボタンを押すみたい。

こんな感じで、上の階に移動するとスロコーナー発見。 このコーナーも勿論フリーで、オートベット付き。ボーナスカウンタ無し。15台くらい設置してあったのかな? 私が覚えてる中では「吉宗2台、番長2台、鉄拳、鬼浜、夢夢DX、ジャグラー(どのジャグかは不明)、銭形、2027、大花火など」

カミサンは吉宗、私はその隣の鬼浜を初打ち。

正式名称ってなんでしたっけ?「鬼浜爆走愚連隊」とかでしたっけ? まぁどうでもいいんですが、実は初打ちだったりします。当時は009あたりから好印象だったアビリット(旧高砂)ですが、 打つ打つといいながら、結局打たなかった台。情報だけ聞くと面白そうだとは思ったけど・・・ 結局この日もボーナスは引かずじまい。縁が無かったということで。

んで先客がいた大花火が空いたので移動。 直ぐにリーチ目が出て、久々のBIG。 めんどくさいから15枚役は揃えず、ハズシだけやってみる。(ゼロパン狙い) 3回成功、3回失敗・・・ダイナマイトでビタ押しのリハビリしなくては・・・

次も初打ちの夢夢DXとかいうやつ。 早速打つと、上部の小さいリールが回ってビックリ。カイジタイプか・・・ カイジだったら、ダミーリールを見れるので、まぁいいかな?って思うけど、 BET→レバーONしてもメイン画面(大きい方)が反応しないと、かなりの違和感がありました。
そうこうしてたら、30Pくらいでボーナス確定。BIGっぽい。

そうこうするとカミサンの吉宗がBIGを引き、再度BIGを引いたところで交代する。
すぐに2回目のBIGを引いたので爺でやってみる。 キーンは無かったけど、JACINフラグは2個のみ。 2回JACを消化すると、通常画面に戻り、残り「壱」と表示している。 これはもらったでしょ!レバーON→「ピコーン♪ 左ぃぃ!」・・・・

BIG消化後、90Pくらいで前兆が無いっぽいけど、いきなり家紋。 今度は吉宗で。ジャキーンは3回ほど鳴ったけどそれだけ。 160Pくらいからの高確率終了してヤメ。

既に移動していたカミサンを探しにいくと、番長を打っていた。 私は以前から打ってみたかった2027を初打ちしてみる。

遂に打った2027。ストーリ(っていうか登場人物程度)は知っていました。
最初がいかにも海賊風なオッサン。次が姉御。次が回想シーン的なやつ。次がロボット。んで最後って感じですよね?

そんなところでペチペチ打っていくと、ピコーンと心電図(ソナーなの?)が表示。 どういう場面が赤7チャンスか分からないので、とりあえず中押しで赤7を狙ってみる。 チェリー後に、航海モードってやつに突入。 10P消化後に航海モード継続し、特に海賊船を撃破することなく終了。 (突入時に1回撃破しただけ)

これが俗にいう、バトルモード時の継続率に関係するんだよね?たしか。。。
んで最初の当たりは普通に潜水艦浮上→ジャックイーン!

0028枚であんなに意気揚々と「ジャックイーン!」なんていわなくてもいいのにね。

とりあえずバトルモードが入るまで打ってみる。。。と直ぐにバトルモード突入。
あとはジャックイーンをしないように打つ。打つ。。。。

まぁ景品等が無いし、フリープレイだしALL設定6なんでしょうが、終わる気配がない。 オッサン、姉御とスルーして、飽きたのでカミサンにチェンジ。 カミサンも回想モードをスルーしてロボットに突入したところで・・・「飽きた」とのこと。

そのまま捨ててもいいけど、気持ち的にあれだったので強制的に「ジャックイーン!」してやめました。


2027考察

お金が掛かっていないのでつまらなかったけど、 まぁ今までのスロとは違うっぽいですね。キャラとかストーリとか好きな人には好きそうだし。 けど、お店だとキャラの声とか聞きづらいだろうなーって思いました。(全会話字幕でしたっけ?) バグ除いて、何枚で終了かわからないけど終了したときの悲しさは異常ですね。 お店で今日みたいな展開だと面白い!って思ったのかもしれないけど、 やっぱ常時パンクに気をつけるのは疲れました。テンポ良く打てないのがキツイ。

潜水艦戦は駆け引き的な要素が多いですよね。 全ては「ソナー士」に掛かっているのですかね?


んでジャックイーン後は、ぷよぷよ、スト3(共に途中放棄)をやって、 最後にビートマニアで当時ハマった初代、2nd、3rdくらいまでの曲を何回かプレイする。

帰り間際にトスバッティングをやって退店。224分のご滞在でしたとさ。

深夜でも身元が確認している人しかいないので(入場時に身分証明とかしているので) 普通のゲーセンより安心して遊べるからいいですね。 「105円/15min」ってことは「420円/1h」・・・マンガ喫茶とかカラオケBOXの相場が分からないですが、 結構安いほうじゃないのかな?って思いました。 次にくるのは何年後だろうか・・・

.
. .