.
.
2008. 7
.

. .
. 7月某日/1,000人斬り
今日は戦国をパスして、アクエリオンへ。 2回目の玉貸ボタンを押したところでメール到着。

戦国全台100%オーバー

勿論、機械割のことなんでしょうが、6とか明確に謳ってないのがイヤだけど、 とりあえず打ってみましょう。

これが久々の1本BIG。分母400台の機種で1本引きはかなり嬉しい。 まぁ低BIGで即死。全飲まれでしたが。。。

しかしながら、追い4本で予告発生。 逆押し上段BAR狙いから、ポンポンポンと押すと・・・「信長」生入り かなり焦りました。 特に契機役も引いてないし、液晶も騒がしくもないので低確信で戦況を見守ると・・・「見事な腕だった」だって。

ひっさびさの慶次無限曲。 ってか、最近は幸村無限しか聞いてないです。。。1,000人いったら半蔵解禁しようと思ってるのに・・・

この慶次が「かくし芸」まで伸びてくれ、五右衛門花火でフィニッシュ。

これがBIGで、低確慶次の玉3つ。。。森スタート。。。釣りだね。
さーて、4発か5発くらいがノルマだろうなーっと思ったら、 「キンキンバキーン♪」のフラッシュ発生。まぁリプだろうと右上段にBARを狙うと、下段で停止。。。 中リールと止めると10枚役テンパイ。。。共通10枚で終了。 せめて1回くらい回避したかったなーの「7里」で終了。

幸村高BIGで、嬉しい突忍ゼロで無限確定。
なかなか無限曲に変わらなかったけど、250討くらいで無限曲へ。 これが順調に伸び900討を越える。 ちなみに幸村では890討が最高でした。 950討を越えた時点で、1,000人斬りを確信しました。

まぁ980討で普通にリリチェ出ましたが・・・・

もうね、、、いや、なんでもないです。

低ノブで負けて終了。RTと50G消化してヤメ。 2,200枚くらいでしたとさ。マジで1,000人斬らせてくれまいか?

.
. .

. .
. 7月某日/引きが強いのか弱いのか・・・
戦国

最近は打つとしたら「戦国 or 郷2 or アクエリオン」しか打ってません。 全く持って時代遅れですねw

前にも書きましたが、今は「高確率:幸村、低確率:慶次」固定です。 展開的には高慶次が楽しいのはわかるんだけど、BIG中の玉取りの相性はすごくいいけど、 RUSH中の2択ハズシは滅法弱い私にのって、玉4時の無限率から幸村を選択しちゃうんですよ。 ってか「1,000人斬り」が見たいだけなのは内密に・・・

んでとある高確BIGでいつものように幸村を選択し、 16/40で早くも法螺貝。非常に安心してみてられました。 んで戦国ラッシュとなり、あとは「キンキンバキーン」待ちするも・・・ 全然こない。結局260斬りくらいで、予告無しで第三停止でセリフしゃべりでリリチェ・・・ 無限曲きかせろよ・・・

これが高確BIGで、もういっちょだ!!と張り切るも痛恨の玉ゼロ(2択1回) もうやるきねーっと思いきや、1回目の10枚役ナビで衝撃波・・・単なる引き強? 数G経過して、ナビつき大砲。更に10枚役で衝撃波・・・更に更にファイヤー大砲も出現。

薄いところひいたねーどうせなら無限も引いてろや!と贅沢を言ったら50Gくらいで黒大砲で死亡・・・ これを外してたら更に200Gくらいは続いてたかもなーと思っちゃいますよね。マジで。

更にこれも高確BIGで、今度は玉2・・・やるきねーと思ったら、 またまた、10枚役で衝撃波。後にファイヤー大砲。。。どんな引きしてるんだ?!

今回は無限かどうかはわからず仕舞いでBIG引いて終了。 またまたまた高確率BIG。今度は30/40で玉4つ。 個人的に「もらったな」だったんですが、その後2回2択突忍を引くも痛恨のハズレ。

何気に初の高確率で玉4つの幸村。 一番イライラ、ハラハラ、ドキドキしますね。コレは。

「黒大砲でるなーでるなー」(無限を否定するから)

「キンキンバーン鳴れー」(無限になるから)

黒大砲は出ないものの、無限曲にも移行しない。 有限の引き強か、無限なのか、どっちでもいいからハッキリしろって思っちゃいますね。 結局、200Gくらいでキンキンバーンから無限曲に移行し、300GくらいでBIG。 このBIGはさすがに低で慶次玉1で即死でしたとさ。

.
. .

. .
. 7月某日/そろそろお別れか?
ちょいと会社のそばのパチ屋を覗いてみると、 いつも客ゼロの戦国が飛び飛びに3人いる。 この店のシマって台と台の間隔がメチャメチャ狭く、よっぽどのことがないと先客がいる隣には座りません。 (ビックリするくらい狭いんですよ。しかも固定椅子で前後の間隔も狭いので膝ぶつかりまくり。

そんなこともあってか、今日は郷2に直行。 全4台に客ゼロ。向かいのシマの慶次もそんなに客がいない。嬉しいような悲しいような・・・

さて、この店のパチは2.5円。前の日記で 「慶次を打って、球流したら2.5円だった!サラスロで2.5円は無し!!」の店じゃないんですが、 普通の私ならサラスロで2.5円のパチは絶対打ちません。 なぜなら「近場に郷2の設置店が他にないから」というだけです。はい。

郷2は新台の時から打っていたのですが、 その当時は相性激悪。通常時に確変絵柄で当たらない!ガセ擬似キライ! 実写が100%じゃない!等の理由ですぐに打たなくなりましたが、 前に話したとおり、とある郷2の動画シリーズを見て納得してからは、郷2が好きになりました。 更にこの店では初当たりに5,000円以上使ったことが無いからなおさら好きに・・・

でもキライな演出は結構あります。


郷2のココが嫌い

1.ヒロミチャンス
2.鉄壁の確変絵柄

1はホントに存在価値がない。名前は「ヒロミチャンス」ですが、 ほとんどチャンスダウンしています。発生したほうが当たりにくい演出ってなんの意味があるんだろうか・・・ マジでこの演出を作った人に聞いてみたいです。 (おそらく、大前提として「確変絵柄は当たらない」仕様にしてから、初代の演出を一応復活させてみました」的な、 やっつけ作業なんでしょうね)

出現率が悪く、出現したらチャンスダウンの演出・・・私は1回だけヒロミチャンスからリーチがかかったことがありますが、 当然のように外れております。

2は郷2の動画シリーズを最初から見ればわかると思いますが、 本当に「確変絵柄でのリーチ」はまず当たりません。 当然確変確率は50%以上(突確や、電チューからの当たり等で前後しますが)あるのですが、 ほとんどの大当たりは再抽選での昇格や、大当たりラウンド中の昇格、 またはヒットチャートモード(基本的に時短中のモード)の潜伏状態になります。

そうなると、どんなに超激アツな予告が絡んでも、確変絵柄でリーチがかかると全て台無しになります。 勿論ゼロではないのですが、あの動画を見ている限り、もしくは私の実践での感想を述べる限り、 ほとんど当たりません。1のヒロミチャンスも同じ理由になりますね。

後、世間では「ガセ擬似連」や「潜伏確変(確率変動状態+時短100回転で終了)」も嫌われる要因に挙げられてますが、 私的にはそんなにイヤじゃなかったります。

他の台は「擬似連=どこかで必ずリーチ」ってのが多いですが、 郷2では擬似連2連目限定ですが、リーチにならずにそのまま終わります。 確かに「ガセなら擬似連発生するなよ!」と思いますが、
「擬似2→リーチ→ハズレ」と「擬似2→ガセ」なら、ガセのほうがよくないですか? ただでさえ時間効率が悪い演出なのに、どうせハズれなら早く終われ!って思うのもアリじゃないんですかね?
どのみち、擬似2でリーチが掛かると「リーチ掛かるの早いよ!もっと伸びろよ!」って皆さん思うんだからね。

潜伏確変は前にも書いたとおり、確変中でも100回転を超えるハマリを喰らうと、通常画面に戻り、電チューのサポートも終了します。 確変中に100回転ハマル頻度は少ないですが、(確率の3倍ハマリ 通常時の1,000回転ハマリと比較すると、普通に起こりそうでしょ?) セグで判別すればいいだけの話ですが、そんなの知らない人だったら時短100回転即ヤメって普通にしちゃうので、 確変を捨てちゃう可能性が多くなります。

私も最初は嫌いだったけど、その分通常時の確率が良くなっているのでそれとトレードオフされているからいいかなーって思います。 やっぱ1/300と1/340とかだと、差がでかいと思いませんか?


話がそれました。
その日も3,000円で通常時からのルーレットアタック(RA)で突確GET。
セクシーユーからのRAと通常時からのRAで突入率が違うのかな?
まぁとにかく安い銭で確変引けたことは素直に嬉しい。 あとはハマらなければ・・・と追い銭500円で再びRA。ヘソ入賞なのは気になるけど、 「1/37(大当たり確率)VS 1/200(小当たり)」なら期待しちゃいます。JumpUpBonusをね!

残念ながらシングルヒストリーでしたが、とりあえず電チューサポートが付いたのでホッとする。 換金ギャップが大きい場合は初期投資は極力させたいからねー

ここからなんと・・・郷さんと乾杯までいっちゃいました。(突3回、15R大当たり11回)

とはいってもALL確変のみではなく、通常からの時短中引き戻しが2回ありましたが非常に楽しかったです。


今日の見せ場

再抽選の「CUT」カチンコから777に昇格

時短中「A-CHICHI → 激熱よ! → レインボーディスクで実写(じゃぱ〜ん!) → 3絵柄でセクシーユー(昼)」
ちょwwwJUB!?!? なになに!? って思ったら、「うーわさの渦♪(3回目)」から実写出現で、4回目に発展し大当たり

セクシーユーリーチは4段階まで発展します。(ハズレ時は1〜3段階目で終わる)
「ひ〜る下がりの〜♪」(第一段階)
「ざ〜わめく浜辺〜♪」(第二段階)
「う〜わさの渦♪」(第三段階)
「ま〜きこむ潮風♪」(第四段階=大当たりorRA確定)

「セクシーユー」リーチはリーチと言いながら、このリーチで大当たりすることはほとんどなく、 このリーチを経由してRAに進むだけのリーチと言って過言ではありません。 (セクシーユーリーチ = ルーレットアタックへの前振り)

勿論当たったのも初めてだし、ってかついでに確変絵柄で直当たりしたのも初めてです。 マジで当たると思わなかった(時短中にレインボーディスクで当たり確定だけどw(レインボーディスクは当たり確定or潜伏中確定))

って思ったら、次の大当たりもセクシーユーで当たりました。。。当たるときはこんなもんか。 ちなみに2回とも「巻〜き込む 潮風♪」の時に実写が入りました。

ちなみに潜伏は2回引いて、2回とも100回転以内に当たってくれました。 普通の確変も半分以上はスーパーライブモード(確変確定モード)じゃなく、 ヒットチャートモードでした。これぞ郷クォリティ

.
. .

. .
. 7月某日/虹
靴の仮合わせ後に池袋で戦国無双

ってか結構いい値段だして靴を作ったんですが、 どうもしっくりこない。まぁ何度か調整してもらってはいるけど、 痛いところはどうしても出てくる。そのためにオーダーしたんだけどな。 もう二度と作らないことを決意しました。

履いて数十分は痛くないのは当たり前。 お店で完成品の靴を買ったときだって、 「痛くないから買う」訳じゃないですか、 最初から痛かったらそんな靴買わないし、 オーダーなんかしないよね。

んで「オーダー靴=履き心地抜群!痛みゼロ!」ってのに過度の妄想を抱いたのがいけなかったんでしょう。 今後は履き心地もそうだけど、ちょい緩めの靴買うようにします。トホホ

んで、仮合わせ(既に採寸→仮合わせ→本合わせ→完成はすんでるけど、 完成品に問題があったみたいなので、再度1ヶ月預けて仮合わせし直し)後に、 近くのスロ屋で戦国を打ったわけです。はい。

その前にすぐ近くの「山頭火」で・・・つけ麺。 はい。最近つけ麺にハマってます。カミさんは「トロ肉らーめん」とかいうやつ。 正直「つけ麺専門店」にいきたかったんだけど、あいにくの雨で近場ですませたかったんですわ。

山頭火はコンビニとかの豪華カップメンでしか食べたことは無かったけど、 まぁ有名店だしということで期待はしてました。

まぁ普通

つけ麺は本職じゃないからあれだけど、特に不味くも無く完食いたしました。 カミサンのほうのラーメンは私はチョイ苦手。 クリーミー過ぎるとんこつスープって苦手なんだよなー。 中の下くらい。私的にはラーメンは「塩&味噌」なんで、今度はそれにチャレンジしてみたいです。 しばらくは来ないでしょうがw

そんでもって戦国ですが、カミサンは既に数回引いている。 でも高BIGで2択突忍ハズシまくりで「2匹/9匹」という正解率。 そんなことを聞いていたらリリチェでBIG。低で法螺貝なってました。 二人で阿国を期待しつつ、岩登場→成功

この時点で無限潜伏(阿国待ち)orノルマ@1回が確定。 阿国を期待するも、残念ながら大木登場。 これを気合でハズシ見事桜並木。

私も隣で打つも、速攻でチェリ2発、ベル1発で戦国チャンスに入らないのでヤメ。 今日の札は「1/3チャレンジ」とか書いているからなー

・・・というより、前々から気になっていた楽シーサーを初打ちしてみる。 間近で役物をみると以外に大きい。ガイキッズやドラゴンダイス並と思っていたけど、 それ以上に大きい役物でした。これが「ガタガタ」言ったり、 爆音の「キュキュキュイーン♪」とか鳴ったらビビルだろうなぁ。 っていうか、既に他人の音でビビッてます。

こっちの札は「1/2チャレンジ」とかで、期待できそうだけどなんとなくヤメ。 ちょっとだけ「南国美人」に移動して、空き台が増えてきた戦国へ戻る。

両ボーナスゼロの台に座り、チェリ待ちするも全然来ない。 300Gほど回してBIG。当然低でした。

最近は「低→慶次、高→幸村」で打っています。 理由は勿論、低でも高でも無限一本! BIG中の玉を取る自身があるので、高4の幸村が非常に魅力です。 (玉を取る自信はマンマンなんだけど、慶次の岩&大木は相性激悪・・・)

とまぁ、自信満々だけど慶次玉3で終了し、RUSHも久々の1G即死で終了。

戦国チャンス終了後、50G内でベル1、チェリ1引いた状態でBIG。いるか!? と5回テンパイさせてもサウンド鳴らず。 低慶次で玉4FINISH。

「さぁノルマいくつかなぁ」っと、サクサク消化しようとすると・・・

桜並木スタート

久々のBETONで無限にかなりビックリ。 最近は確定状態(高で玉5や、BG勝利)でしか、BETON無限は味わってなかったので、 かなり焦りました。BETONで即確定は慶次だけの特権。 BGはどのキャラでも即無限曲だけど、BIG時の即無限は慶次のみで、 更に慶次でも潜伏(通常ステージでいきなり阿国)もあるので、かなり焦りました。

これが順調にハマってくれて700G手前で終了。 残念ながら低BGで普通に負けて終了。敗北後に一度チェリ引くも無限は来ない。 RT終了後、3G目にチェリ、ベルと連発で引く・・・よくあること

しかしながら、ボーナスでの戦国チャンス(最低50G)になんとか引いてくれて、 本日初の高確率確定のボーナス。BG

普通に期待できるパターンで、最終Gで無双奥義つきで無限GET

17Gで黒大砲・・・即パン。再び高BG→「無価値」非常にありがちなパターンです

んで高確抜けたらやめようと思い、回してると初のレインボーフラッシュが登場。 おー確かに1色づつ変わっていくねぇ。逆押しで左下がりベルテンパイ。 てっきり単ベルになるのかな?と思ったら、通常ベル・・・まじか!?

ここから演出に発展してBIGでした。

今まで無音1回、遅れ5回くらい全てボーナスでしたが、 確定は無音のみなのかな?

結局、高幸村BIGも玉3で終了し、100Gくらい頑張ってくれて死亡。ヤメ。1,600枚

カミサンも3、4回無限に入り、2,400枚で二人あわせて4,000枚とホクホクで帰宅。

やっぱ戦国楽しいわー。

.
. .