.
.
2008. 6
.

. .
. 6月某日/しびれた瞬間
戦国無双でしびれた瞬間 ・低の慶次BIGで玉2で終了→青空スタート

・なんとなく赤な予感だったので赤で1回目回避

・次も赤で2回目回避→森突入

・この辺で迷う。「そろそろ黒だろ」と思いつつ、もう1回赤だ!→3回目回避(岩)

・かなり迷う。次にでる10枚役ナビの色に従おう。こなかったらそのとき考える!黒10枚ナビ出現

・大木出現→「黒いけええええええ」→桜並木
ボーナス後50G以内に「麻呂」登場。の。の。(麻呂2回目)
・慶次で空見上げ→チェリ

・慶次で空見上げ→リプレイ

・慶次で空見上げ→リプレイ(次戦国チャンスかな?)

・慶次で空見上げ→五右衛門落下→「ボーナス確定!」(ちょwww)
・高幸村BIGで玉4で戦国ラッシュ

・いきなり10枚役で炎切り(炎切りは85%以下のナビ時に選択されやすいとのこと)

・右打ちで右中段に「ノブ」で「キーン♪」

・中と左をポンポンと押すと「キーン バキーン♪」でBGM停止。

・単独で終わりかよ!!ってああああああああ

・次BETで無限曲スタート(今まで幸村で無限に切り替わりはリプだけだったので・・・チェリでも変わるのね)
・高ノブスタート

・1回目:ノブの弱攻撃を喰らう。(1回目だしOK)

・2回目:幸村の弱攻撃→跪かず。(チッ)

・3回目:幸村の強攻撃(いいんじゃない?)

・4回目:ノブの強攻撃→回避(うおおおおおおおお)

・5回目:幸村の強攻撃(もらったでしょ!)

・「無価値」・・・・・・
戦国の疑問

右押しで右上段に「ノブ」が止まると、今までの実戦上では「通常リプ確定」なんですが、 一度だけ右上段「ノブ」で何もなしってのがありました。
最初は3枚がけじゃなかったのかな?って思ったりもしたけど、3枚がけ専用機だしねw
滑っても1,2コマ以上は滑ってないはず。

要するに「0〜2コマ以内のスベリで右上段「ノブ」からリプレイ以外ってある?」ってことです。

結局なにも入ってなかったんですが、決して見間違いじゃないし、3〜4スベってこともないです。 (2スベも無いと思う。いつも枠上か上段ビタでやってるので、スベリあったら違和感あったと思う)

取りこぼしの観点から、リプ、2択シングルの可能性はゼロ。 ベルは単ベルのみ該当しますが、ボーナスは入ってないし、何より中中にベル止まらなかったしね。 チェリやハズレのときは右中段にノブが止まるんで、 考えられるとしたら、4スベで右上段にノブが止まってチェリorハズレだったのかな? けど4スベは見逃さないと思うんだけどなぁ・・・

幸村無限中の話。

黄色フラッシュ(ベルorボーナス)時に、順押しで中段ベル。 この時点でボーナス確定。

「あーあ単ベルかぁ・・・917討で終わっちゃったよ」と思い、下皿パンパンにたまった1,100枚くらいの出玉をドル箱へ。 中右をポチポチと押すと、中中に10枚役。単独かよ!!!

.
. .

. .
. 6月某日/ゲームセンター
久々に剣兄に会うために上野へ行ってみました。 噂に聞いていたスロットゲーセンです。

開店の5分後くらいに到着すると、既に二十数人が打っている・・・ 根っからのスロキチどもが・・・

とりあえずラインナップを見てみると、1.5号機から4号機末期までの有名機種が目白押し。 ファイヤーバードに座っていた兄に挨拶してから適当にぶらついてみる。 っていうか、席を確保してから会いにいったんだけどねw

クランキーコンテスト

はいそこ。笑わない。 「ここまで来て鳥かよ!」って話もありますが、 やっぱ一番の思い出の機種だし。ゲーセンなんで、 「ハイリスク・ノーリターン(ローリターンじゃないよ)」 だからいらない現金投資は絶対にしたくないので。

ちなみにここは125枚/1,000円でコイン借り、 出玉は当日全て交換(貯メダル不可) 流した枚数によってさまざまな特典があり、 「カップルに限り出玉共有OK権利」(通常時は出玉共有不可)や、 「台予約」等があるみたいです。

お金をかけずに遊ぶなら、「ボーナス確率がよく、かつ出玉が多い機種である程度の持ち玉を得た後、 好きな台で移動」がセオリーかと思います。 もちろん、その間に好きな台が他の人に取られる可能性はありますけどね。
ってことで鳥を打ったのですが、本来なら「BIG確率:1/240の大量出玉機(ビマ、大花、大ガメラ、マリンバ等)」や 「ウルクラやアステカ等のBIG確率1/240未満の爆裂CT機」等が理想ですけどね。(ちなみに全機種全台設定6(確認OK)) とりあえず鳥が打ちたかったんで。

バケ→BIG→全飲まれ・・・さようなら

次に1階に降りて、久々に「リアルボルテージ」を打ちたかったけど、先客アリ。よって

マリーンバトル

マリンバがあるのを見逃していました。 これが、3Gで予告音から「敵発見打て→反撃だ→亀避ける→Victory」となり、あっさりBIGをGET。 だらだらとスベリorビタ待ちもどうかと思ったんで、隣のB-MAXへ。 これこそ「家にあるなら打つな!」なんだけど、椅子に座って打ちたかったんだよ。 こっちも速攻でBIGを引いてドル箱カチカチに(1,000枚くらいかな?)

ここから上に戻って3号機以前を打とうと思ったけど、 1階のラインナップが気になって仕方ない。よって。

イプシロン

こいつも速攻で全点灯からのLOW予告。すなわち確定演出で、ビタ押しカキーンさせてからBIG。 その後数回引いて満足し、現役時代相性の悪かった・・・

メフィストへ移動。これが大失敗

基本的にメフィってストックだけど、通常の放出抽選はノーマルA的な感じででるんですよね? (REG時はプレミアで即連ループだけど) それを期待して打つも、コイン持ち悪いし、解除しないし・・・ 700Gくらいで古時計タイム1回しかこないし・・・やっとBIG引いてもノーマルだし・・・ 出だまをほとんど溶かして、またイプシロンへ戻る。

やっぱイプだわ。500枚くらいに戻してヤメ。 再度メフィスト打ちたかったけど、他の客が打っていた(けど相変わらず出てない)

んでコインをもって2Fに移動し、現役時代に全然打たなかった。。。

スペーススペクターを打ってみる。
相変わらず「ピキュ、ピキュ、ピッキューン♪」音はいいですね。 まぁREG1回で全飲まれしましたが・・・

まだ色んな台を打ちたかったけど、混みすぎ!!ゲーセンなのに!!

いつの間にかスープラ打っていた剣兄に挨拶して退店。 修理に出していたプリンタが直ったので、それ用のインクを買って帰宅。

まだ打ちたい台がいっぱいあるよ

1.リノ
2.銀2
3.412
4.マジベン、Jr(1,000枚抜き可)
5.コンチ1、2(3はまだいいかな?)
4.やじきた
5.裏HANAHANA(25パイ改造)
6.リアルボルテージ
7.コンチ4X

3号機以前の台は普通に打ちたい(コンチ3は4.5号機時代でもまだあったから、そこまで懐かしくもないので) 「やじきた、リアルボ」は普通に好きだったんで、設定6で打ってみたい
「コンチ4X」は設定6の出玉性能を味わってみたい
「裏HANAHANA」は1回状態入りたいだけかな。後サウンド聞きたい

まぁそれ以外でも多数あるけど、 ここまで来てアラジンAとかミリオンゴッドとか打つってどうなんかなーって思う。 (まぁSACやPGG引きたいけどね)

ここで打つ機種を考えてみると、私の好きな台の条件って
1.サウンド
2.リーチ目、液晶等の演出
3.ビタ押し

こういう機種が好きな模様。

基本的に金を使うだけで、リターンは無し。 「せめて貯メダル・・・」と思うけど、それやったら店潰れるw 【125枚/1,000円、設定ALL6、台移動可】これでもかなり譲歩してない? 設定ALL6で万枚爆裂機多数。裏も多数。初期投資さえ上手く回避できれば、 出玉は増えるのみ。 ゲーセンも店員雇ってるし、立地抜群の土地代。電気代。 台自体は中古で買って初期投資は少なく、最悪壊れても別の台を入れちゃう等、 維持費用も少なくていいでしょうけどね。

一歩間違えば「ゲーセンにそんな金使わない」って客ばかりで即廃業って事態も考えられるけど、 今のところは懐かしいスロ打ちたさに結構お客さんがいるみたいですね。 客の都合だけでいえば「なくならないで欲しいけど、毎日行くもんじゃない」ってくらいですね。 打ちたい機種はいっぱいあるんで、とりあえず無くならないで欲しいです。はい。

.
. .

. .
. 6月某日/20年ぶりの出来事
最近の戦国好調の反動がなのか? 負けるようになってきた。(これが普通なんだろうけど)

とはいっても、展開負けなんでそこまでイラッっとこないから打っちゃうんだよね。 例えばこんな感じ。

戦国チャンス中にBIG

最近は高では幸村or慶次ばかり。半蔵ブームは去りました。 やっぱ無限引きたいし。引く気マンマンだし。 特に玉4時の幸村の熱さはないですね。高の玉4のためだけに幸村が存在しているといってもいいんじゃないでしょうか?

結局玉2で即死(現実は厳しいですね)

飲まれて追い銭して「ノブ」

まぁ低だろうってことで、2回判別して喋らずでスタート

味方スタート(弱攻撃:跪かない)

2回目:ノブの強攻撃を避ける!!

3回目:味方の強攻撃

4回目:ノブの強攻撃を喰らう

5回目:味方の強攻撃

奥義無しで勝利

無限中17Gでブルフラ→リリチェ・・・

高ノブ確定

ノブの強を2回喰う。一番寒いパターンで負け・・・

低ノブ勝ち→即ボーナス→高ノブ負け
↑きわめてありがちなパターンですね

ボーナス後50G内の高ノブ確定時はホント勝てないなぁ。


んで話は変わって20年ぶりくらいに顎が外れる。
別に大あくびをしたわけでも、変な動きをしたわけでもないけど外れました。 ちょい焦るも過去に2回経験があるので、そこまでは焦らない。 幸い近くに歯科があったので相談してみる。

「やったことないから治せるかわからない」

確かに歯科医は直接関係ないとは思うけど、 歯の治療中に「大きく口をあけてー」というシチュエーション時にカクンと外れるってのは 考えられないのかな?
過去2回外れたときは、共に歯科医に治してもらったので大丈夫でしょうと思ったら。

治せない・・・

最初に自信が無いと言ってくれてたので、致し方ない。 幸い紹介状書いてくれて口腔外科の予約もしてくれたのは大感謝。 早速タクシーにのって予約先の病院に到着。

3秒で治る。まぁこんなもんだよね。
詳しい先生だったので色々質問し、予防や直し方のコツを聞いてきました。 ほんと顎はヤバイよ。口を閉じれない(一定以上口を閉じようとすると顎関節が痛くて閉じれない)ので、 ヨダレが吸えないし、何より上手に喋れないのがつらい。 口自体は自然と閉じようとするので(そうなると痛いので) ハンカチ等で「つっかえ棒」的にしてました。

写真が小さくてあれですが、下あごが赤丸で囲んでいる部分の「∧」を飛び越えて手前に移動した模様。 (青色の下あごが矢印の方向に移動したらしいです) 普通に考えれば手前に移動しているので、奥に押せばいいと思いきや、 「∧」が邪魔をしているし、軟骨的なものが邪魔をしていてとても痛くて耐えれませんでした。

んで紹介先の病院では、顎を奥に押すのではなく下に引っ張ることで「∧」部分を下を潜らせると、 あら不思議。簡単に痛みも無く治っちゃいました。 正確には顎を下に引っ張るだけで、 後勝手には「∧」部分と下顎を繋ぐ筋肉的なやつが元の位置に戻す力が働くそうです。
人類のメカニズムってすごいね。

まぁこんなツライことがあったから、そのうち良いことあるでしょう! 無いと困る!



なんたらジャンボ宝くじで3,000円当選



この程度で終わらないよね・・・・ね!?

.
. .

. .
. 6月某日/英才教育
久々にビマを打っています。 やっぱ面白いわ。本格的にコイン不要機を取り付けようと思ってますが、 買った業者が悪く、コインセレクタ部分のコネクタが外れない(おそらくお店が接着剤等で外れなくしたゴト対策?) コネクタぶっ壊れ覚悟で色々チャレンジしても外れない。っていうか配線が1本切れたし (応急処置でなんとか動いてますが)

メカピットにはご注意を・・・

ファイナルミッションを買ったときにコイン不要機を買って(ファイナルミッション自体は問題なしだったけど) それをビマにも流用しようと思ったときに気づきました。 気づかなかった私が悪いのか・・・まぁもういいけどね。

コインでは普通に打てるからいいけど、 やっぱビマ。大量獲得だからホッパーへの補充が面倒なんで、 最悪いまのビマ捨てて、新しく買いなおす・・・ことも検討中。 コンテストも欲しいけどね。

んでコインで打っていると、子供が興味津々で見ている。。。 もともと電源入れていない状態でもコインを投入口に入れて遊んでいるくらいなので、 電源ON状態で触ると興奮しまくり。

コインを投入口に入れる。(投入音が鳴る)→「おおー」

レバーを叩く。(リールが回る)→「動いた動いた!!」

ストップボタンを押す。(小役が揃って払い出し)→「なんかでてきたー!」

お父さんは二人の娘の喜ぶ顔が見たいため、 我が家の「ESP」と「ビマ」にBIGを仕込みました。 喜んでくれるでしょうか?

.
. .

. .
. 6月某日/負けちゃった
ついに戦国で負ける。

無限を2回引いても速攻ボーナス引いて終了だったり、 普通に低BIGで見せ場無く負けだったり。 負けるときはこんなもんかという感じです。

相変わらずボーナス時はリリチェ以外の重複がほとんど。 そこが戦国のいいところだけどね。

おそらく低ノブで「慶次3回強攻撃、ノブ2回弱攻撃(1回ガード)」で負けるとヘコミますね。 まぁ低だったと思うからそこまででもなかったけど、高確定状態なら泣きます。声を上げて。。。

それでも戦国楽しいし、シマも空いているから好き。 あとは外されないことを祈るばかり。。。

話は変わって、最近ニコニコ動画で郷さん2の動画を良く見ています。 私も新台時はよく打っていたのでそれなりに知っていましたが、 リーチ時の演出メインで沢山みてると色々なことが鮮明になってきます。

確変絵柄のリーチはマジで当たらない。

あくまでこの絵柄で当たらないだけであって、確変率は発表通り。 すなわち「昇格」がほとんどです。
1.「大当たり時のカチンコ再抽選(JAPAN等)」
2.「大当たり中のGOレンジャー演出」
3.「時短(ヒットチャートモード)時の隠れ確変」

この辺はいいんですよ。まぁね。 ですが、3の場合って確変時の何%が選択されるのかわからないけど、 時短100回終了すると通常に戻ってしまうのが許せない! 確変時で100回ハマり以上喰らうとそうなっちゃいます。 しかも電チューサポート無しになるんだよ!?

シュミレーションすると・・・

1.確変当たりのフラグGET(正確には確変+電サポ100回のフラグ)(大当たり確率UP)
2.表示される絵柄は通常絵柄
3.再抽選でも昇格なしで時短へ
4.時短消化中。(確率の2.5倍ハマリ程度で時短終了・・・おそろしい) 5.運悪くハマり時短終了(でも大当たり確率UPだけど)
6.時短消化後即ヤメ

電サポ無しだけど確変を捨てることなるんですよ。奥さん!!

例えば「花の慶次」で殿モード(時短100回モード)だけど大当たり確率UP中ってのがあります。 (例:戦モード(確変+時短∞)で突確当たりを引いて殿モードに落ちた場合、内部的には大当たり確率はUPしている) この状態で100Gハマり喰らっても、殿モードは終了せず継続します。

前にも書きましたが、私は殿中はセグをみません。 通常時だったら100Gハマり後は通常に戻るし、 内部確変だったら殿終わらないしね。

けどGOの場合は通常に戻ります。ここがでかい。 セグで判別しないと時短終了→即ヤメだと確変を捨てちゃう可能性があるのが許せません。 セグみればそれでいいんだけど、面倒だし場面によっては興ざめだし。

GOの大当たり抽選状態と大当たり時の種類は・・・

1.通常時(1/300 電サポ無し)
2.小当たり(1/220 2R その後、前の状態を継続)
3.突確(1/300→1/40 2R その後、前の状態を継続)
4.通常大当たり(1/300 15R 電サポ100回転で終了)
5.確変大当たり1(1/300→1/40 15R 電サポ次回の大当たりまで)
6.確変大当たり2(1/300→1/40 15R 電サポ100回転で終了)
7.JUB(ほとんど5と一緒)

この話は6の大当たり時の問題です。

んでもって、こういう使用だから本当に確変でも確変絵柄で当たることが少なく、 どんなに熱い予告がからんでも確変絵柄だと当たる気がしません。 でもGO楽しいんだよね。

パチもハイエナの危険性の時代・・・ どんな分野でも情報は一番の宝ですね。はい。

今まで見たレアと思われるもの。
・獣リーチで吹き出しに「V」(2回)
・再抽選カチンコで金で「JAPAN」
・ヒットチャートモードで郷実写「じゃぱ〜ん!」
・嫁リーチ後半時に実写

.
. .

. .
. 6月某日/ついに敗北か
まだまだ戦国。 ちなみに前回も今回も打っていたのは私だけ。。。大丈夫か戦国よ!?

1本目でしょっぱなのチェリで速攻戦国チャンスに入る。 更に戦国チャンス終了後に、10枚役から再び戦国チャンス。。。もしかして・・・

釣られました。

最近は長時間打つ時以外は高確突入はたいして気にしてない。 (稼動がないし、判断材料が無い。しかもイベント対象外だったら・・・ALL低設定だろうしね) でも、何かにすがりたいんでしょう。 っていうか、普通にイベント対象にしている店で打てって話ですが、 この店ガラガラで打ちやすいんですよ。 家からも近いしw

んで15本いれて何も引けず、ちょうどリリチェも種無しだったので台移動。

んで次の台に座るとこれまた速攻で戦国チャンス・・・もスルー。 追い3本で通常リプからボーナスGET。とりあえずボーナス引けたよ。BIG 時間も余り無く、投資もかさんじゃったので高低関係無く慶次の一発に賭ける!

・・・も玉2個

微妙・・・0や1個だったら諦めだけど、2個って・・・まぁ低だろうし無理っしょ! 当然の青空スタートでポクポクと歩いている慶次を見ていると、 ボイス付リリチェでBGMストップ。17里だって。

これがノブ。最近RUSHに50G以内(高確中)のボーナスってほとんどノブばっかなんですよね。 非常に嬉しいですが。。。

結構見せ場アリの演出だったけど、あえなく「無価値」となりました。これは痛い!!!

RTも終わってどうすっかなーと思ったら、 今度はもっと早い9Gで生涯2度目の遅れ発生。 これがリリチェでボーナスゲット。。。更に「ノブ」。。。

一連の戦闘アクションが終わり、最後Gで「無双奥義こいやー!」とレバーを叩こうとすると、 コイン補給・・・タイミング悪すぎ・・・

店員が補給を終えリセットすると、最後のGを消化。奥義来ず。。。 結果を店員と見つめると・・・ノブが倒れる!!! 店員が「チッ」と心の中で言ったとか言わなかったとか?無言で立ち去りました。 愛想悪すぎ。

高ノブ勝ち→50G以内でボーナス→高ノブ負け
↑このパターンだとかなりガックリですが、今回のパターンは非常に嬉しいです。 合成確率の範疇内の319里でBIGを引き、 おそらく低の慶次で玉3即死で終了。時間ギリギリだったよ。

流した出玉は1,104枚。 今日は負けたと思ったけど、なんとかプラスにもっていけました。maf大感激!

ちなみにカミさんは「花の慶次」で20連くらいした模様。。。 私も慶次打ちたいんだけど、キセル引ける気がしないんだよね・・・ 打ちたいけどなぁ

.
. .

. .
. 6月某日/法螺貝Day
今日も戦国無双 勝ってるときはとことんいきます。

今日の初当たりは9本。サラスロだとほんとありがたい展開です。 こんなに相性がいいからガラガラのイベント台対象外のシマでも、 平気で打っちゃうんだろうねぇ

残念ながら低の慶次BIG。

なぜ低と断言するのかというと、玉5で無限じゃなかったからです。 嬉しいような悲しいような・・・ まぁ低でも最高ノルマは2回、無限も15%くらいでしたっけ。 まぁ即死しましたが

ちょっち打ち込んだ130Gくらいでまたもやボーナス。

残念ながら低の半蔵BIG。

なぜ低と断言するのかというと、玉5で無限じゃなかったからです。(しつこい) こうなると半蔵だとそこそこ嬉しい。 一度自力で回避するも、抽選はリプ1回で白襖登場。 残念ながら133刻で脱出となりました。

ここから全飲まれまで行き、サンドに手を伸ばしかけたときにボーナス。

ノブ・・・に勝つ!

高低は判別しなかったけど(必然的に1度は判別してることになるけど)、 ノブ勝ちはほんとに嬉しいですよね。1,000人切りが見たかったので幸村で。

これが830討でボーナス。もう一息だったのに・・・

残念ながら低の半蔵BIG

なぜ低と断言するのかというと、玉5で無限じゃなかったから・・・

ここまで玉5が多いと本当にBIG中楽しいんですよ。 当然のように松明が「大大大」と思いきや、即ギューン!でもナビあり。 半蔵で高だったり、玉が多かったりする場合に一発目でギューンだと かなりビビリますよね。白襖だったら目も当てられない。

今回はナビありだったけど、早々に白襖が出現して無限を否定。 ですが、その後はALLナビありで175刻でボーナスとなりました。

5回判別で低の慶次BIG。玉は2つ・・・無理っす。 2択にビクビクしながら待つと非常に嬉しい17里でボーナス。 どうせなら1,2回はチャレンジしたかったな(とボーナス引いたら強気の意見)

これがノブで、今度は正真正銘の「高ノブ」戦。 強攻撃1度ガードの順当な戦いぶりで勝利。今度は慶次で。

これが810里まで進み、ボーナス。最近は無限時にハマってくれて嬉しい限り。 時間がなかったので判別無しの即BIG。 玉4GETで森スタート。 しかしながら一発目(岩)で死亡。まぁ岩ならいいや。と自分に納得させ終了。

出玉は2,804枚。
今日は玉5が3回で、3回とも否無限。。。まぁこんなもんでしょう。

.
. .

. .
. 6月某日/病院〜ライブまで
今日の朝は子供が「ヨーグルトヨーグルト」と泣きながら寝言を言ってました。 どんな夢をみていたのかは本人しかわからないですが、 すごい食べたかったんでしょうね。それから1時間後くらいにご機嫌で起きたので ヨーグルトをあげました。非常にご満悦の様子。

その後、ダラダラと午前中を過ごし、お昼から子供の皮膚科へ。 行きの道中は遠足気分でニコニコでしたが、 病院についたらビビりまくり。やっぱ独特の雰囲気があるからわかってるんでしょうね。 順番がきて診察室に入ると更に怯える。 今日は皮膚科だし、薬をヌリヌリするだけで終わると・・・ 「はいお終い。(先生に)バイバーイ!」だって・・・現金なやつだ。

まぁ比較的いい子にしてたんで、ご褒美に「コールドストーン(スティーブオースチン)」のアイスクリームを食べに行きました。 決して親が食べたいわけではない。。。うん。

4人で美味しくいただいた後に帰宅。 暑かったから4人ともグッタリで4人で昼寝。

夕方に起きて、私は後輩のバンドのライブを久々に見に行きました。 メンバーが替わってから初めてなんでどんな感じか楽しみです。はい。

とその前に時間があったので戦国チェックを忘れずに。

先客は2人。1人はよく見かける女性1人。いつもピンで戦国打っている人だ。ただ今無限中。 ってかこの店で戦国打っている人で覚えてるのはこの人だけ。ヒキも強い。 もう1人は若者男性。私は適当に座って戦闘開始。

4本で難なくボーナスゲット。ノブ。 ノブだし、どうせ低だしと判別無しでそのままスタート。 特に見せ場無く敗北。「無価値」

さってどうしようかなーとRT消化すると、 22Gでリリチェ。くぅー。それじゃないんだなぁ・・・と思ったら、 その後リプが揃ってファイヤーお守り。ノブ。

高ノブで見事勝利し、無限スタート。勿論幸村だ。 この時点で、無限に挟まれていたたまれなくなった若者が離脱。うん。私が逆の立場でも嫌になるしね。 144G通常リプで終了。BIG。 これが嬉しい「派手にやろうぜ!」で高慶次でいざ勝負!

開始12Gで玉3つの楽な展開。 4つ貯まってしばらくすると、無警戒だった足軽でホラ貝。かなり嬉しかったです。 終わって見れば、余裕の玉7個で無限ループ開始。 ・・・と思ったら18GでBGMストップ。。。まぁ・・・ね。 これがまたノブで高ノブ2回目。嫌な予感がすると案の定負ける。

初当たり低ノブ負け
↓(勝てる気しねー)
高確定のノブ勝利
↓(やったー!)
高慶次で玉7つ
↓(ふっふっふ)
高ノブで負ける

高ノブでフィニッシュってかなりショックでかいなぁ。 案の定出玉は飲まれ・・・間際にまたもやノブ。 高確契機役の気配が全然なかったので、通常時久々に半蔵でやってたのでそのままノブ戦へ。

しばく

勝っちゃった。半蔵の無限曲好きじゃないのに。 まぁいいかと無欲で打つといい感じにハマるも、 10枚役が全然揃わない。 ノブ勝ちスタートだからあれだけど、 「刻数と枚数」が「刻数」先行で進む。 結局、刻数先行のまま562でBIG。 判別5回試行の低半蔵で消化し玉3つ

松明は小大小。。。無理っす。 これがなんとか頑張ってくれて、74刻で嬉しいリリチェ。 更に嬉しい「屍を晒せ」で、そのまま高半蔵BIGで玉集め開始。

4つまで順調に集め、残り4Gでベル突忍出現!!! ここは勝負とネジネジしてボタンをリリースすると。。。ホラ貝ならず・・・ちょwww

松明は大大大。まぁ高だしね。 一度無限を否定した白襖を自力回避した138G目にボーナス成立。 高半蔵の玉4つは有限でも安心できますね。

残念ながら低BIG。そのまま半蔵で玉1つ。松明小大小。。。無理っす。 納得の15刻脱出で本日の戦国は終了。 高確ヤメして1,560枚でした。

そうこうしてるとライブの時間までギリギリだった。 急いで恵比寿まで移動して、後輩の出番に間に合いました。 (前の組の対バンのラス前の曲でした) そそくさとフロアに入ると、横浜の時よりお客さんが多い。 ご年配の女性(どなたかの祖母かな?)もいらして、なかなかいい雰囲気。

んで後輩のバンドの出番。 仕事場で見る顔とは全然違う顔。やっぱ自分の好きな事をしている時っていいやねぇ。 私もスロを打っている時は輝いているのかしらw

今日は1年以上ぶりの新曲披露とのことで、 以前から新曲の振り付けを考えていたっけ・・・ 私が提案した振り付けを採用するらしい。楽しみだw

やっぱ生のバンドはいいねぇ。 私も高校時代に適当なコピーバンドをやってたので、非常に楽しく見させてもらいました。 ラス前の曲で新曲を披露し、例の振り付けをバシっと決めていました。

最後に全バンドの告知をしてライブ終了。。。って大トリだったんか!?スゴいねぇ

ってことで、カッコ楽しいアダルト歌謡ロックバンドの「浪漫★喫茶」を 是非一度みてやってください。とてもハッピーになれます。 ホームページは「こちら

駅の薬局で買った「天狗が如く」 とかいう栄養ドリンクを差し入れて帰宅。是非飲んだ感想を聞かせてください。


↑これが噂の「天狗が如く」 キャッチフレーズは「グイッっと一煽り!」

.
. .

. .
. 6月某日/登頂
今日は1回交換でALL-Hの「青ドン

・・・ではなく、通常営業の「戦国無双」です。 はい。相変わらずです。

サンドからコインをとりながらポチポチ打っていたら、単ベル登場。 最近単ベル多いです。はい。5本でBIG

3回テンパイさせてボイス無しだったので、 適当に慶次を選択。気合で無限入れればいいかな?ってね。 んで4回目に揃えようとすると「派手にやろうZE!!

やっぱ4回や5回の試行じゃわからないですね。 確率の4倍(8回強)くらい試行すれば、9割くらいは高低判別できそうですが、 今までも隠れ高確が結構あったのかもしれません。 まぁとにかくラッキーな高BIG。さぁ傾いてくれ!

2択2回失敗で玉4個で終了。激アツな瞬間ですね。

気合を入れてBETON!!→通常BGMで森スタート
毎ゲーム「阿国こい!」と念じると最初のギューンで大木登場

・・・・・・

高慶次BIGで玉4つは「無限orノルマ1回(全設定共通)」で、 高設定ほど無限の比率が高くなっております。
設定1で「無限:@1=28%:72%」対し、
設定6は「無限:@1=50%:50%」と1/2となっています。

高で玉5はどのキャラでも無限確定ですが、
設定6で高玉4無限確率は・・・
・慶次=50%
・半蔵=25%
・幸村=56%

ちなみに設定1で高玉4無限確率は・・・
・慶次=28%
・半蔵=8%
・幸村=38%

面白いですよね。 一番リスクの高い慶次がTOPかと思いきや、 幸村がTOP。半蔵だとほとんど無限の期待はないんですよね。 といっても、半蔵だと他のナビ率もハンパないんで、 自力無限状態を普通に狙えちゃうし、 慶次でも、たった1回のノルマをクリアすれば・・・ その「たった1回」ってのが肝ですがねw

ちなみにどのキャラ選んでも期待値はほぼ一緒で、 若干(ほんの若干だけ)半蔵が良いと言われています。 設定6とわかっていれば幸村一本って人もいますし・・・

「設定、高低、BIG中の玉のヒキ、使用キャラ」 これによってさまざまな人間模様を作り出す戦国無双。 よくできています。

・・・・・・

んで話は戻って、@1確定の大木出現。 とりあえず右→中と押してみる。 当然リプ→ベルとテンパイしています。

悩んでもしかたないや!今回は赤だ赤!おりゃ!

桜並木がみえました。

「高BIG中の玉4個時の2択突忍」(これも2択が正解だと無限確定)もドキドキできますが、 自分的には一番震えるパターンが「慶次RUSH中の@1」かなぁと思います。 前者は失敗しても無限の期待はゼロじゃないし、 そもそも高の玉4つは十分満足できるレベルだしね。
逆に後者はまさしく「ALL or Nothing」ですから震えますわ。

んで順調にRUSHを消化するも、 やっぱり10枚役のナビが悪い。 ってか1G=1枚なら、今までが良かっただけなのかもしれませんが、 やっぱクレジットが「35」とかを下回るとイラッとしちゃいませんかね?

気がづいたら999里になっていました。

初のカンスト。残り59Gも順調に到達し、初のRUSH中の天井到達を達成しました。
結局1,385Gで普通にリリチェで終了。 ボーナスは「ノブ」。。。無限ループか!?

ループしました

こっちの無限も順調に伸び530Gくらいで終了。BIG
時間も時間だし、慶次で失敗したらヤメようってことで、慶次を選択。 4回試行で低BIGスタートし玉3で終了。 BETONで青空でした。

1回目の2択(岩)は成功し、再び青空。。。はぁノルマ遠いなぁ。。。と思ったら、 12G目にリリチェ登場。これは嬉しい!ってか時間無い。 しかも「ノブ」!!

自分スタートで、1度ノブの弱攻撃をガードするも、 ノブの強攻撃を喰らって「無価値」→復活なし。 RTも速攻終了し、ボーナスでの高確率(戦国チャンス)を消化してヤメ。 2,458枚でしたとさ。

しかし、2度のハマリが無限中と一番よいパターンでしたが・・・ 戦国怖いっすね。楽しいけどw

RUSH中の天井到達で、自分の中の目標を達成しちゃってちょい満足気味。 まだ打ちたいような、しばらく休憩したいような・・・

.
. .

. .
. 6月某日/完敗とリベンジ
戦国がイベント台のときに着席。 今日は初当たりが全然引けなく、黙々と投資。 んでとある戦国チャンス中に、びっくり単ベル!!

初ボーナスが高確率だとテンション上がりまくりです。 半蔵BIGで消化してみました。

ちなみに最近は自分の中でBIG消化のルールを作って打ってますw 自分で決めたルールなので、2択外しても「クッソー!」って思わなくなりました。 なにより、このルールで消化するようになってから、 2択の成功率が格段に上がってるのもあるでしょうけどね!


mafの戦国無双BIG消化ルール

1.通常時(足軽、階段突忍時含む)は逆押し以外の押し方

2.2択突忍時は逆押し(右→中→左)

3.右中で10枚役が同色テンパイだったら(勇勇、覇覇テンパイ時)は左に同じ色を狙う

4.右中で異色テンパイだったら、左はそのときの気分で

1の理由は2択突忍が登場するまでにリールをシャッフルするためですw
4は気分で押してますが、ほとんど右に停止した色を狙っています。

そのうち玉が全く取れなくなったら別の手順を考えることでしょう。
(後記:配列上、中リール:赤有利、右リール:黒有利なため直ぐに廃止w)


んでこの半蔵BIGが2択全正解の玉4個で終了。 炎は大大大。さてさて。

いい感じで200G越えで未だ白襖は無し。 個人的に無限時は早めに「バーニング」ロゴで無限曲に変わったり、 豪華箱で青巻物でリプとか、無限の予感しまくりで消化することが多いですが、 今日はナビ獲得濃厚演出(白巻物3本→リプ)等がすぐに出現しますが、 なんとなく無限って感じはしませんでした。

案の定220Gくらいで初の白襖登場であえなく脱出。 まぁこんなもんでしょう。

ここでライバル登場。 すぐに低慶次で法螺貝なってるし・・・
一発目を避けて桜並木でてるし・・・
「クッソー!」と思ったら、20Gくらいで終わった模様。 50G過ぎてから終わればいいのに・・・と酷い被害妄想していると、 これが「ノブ」・・・けど負ける。

低慶次BIGで、がんばって無限昇格させて、 速攻の高ノブで死亡・・・これはひどい・・・心折れちゃうよね。 さすがにちょっと可哀想になってしまいました。 全部打ち込んでヤメた模様。

私も全部打ち込んでヤメた模様。。。 間違いなく被害妄想の「バチ」があたったね。。。


んでもって、今度はイベントでは無い日に戦国に着席
結局ヤメるまで誰も戦国を打ちに来ませんでした。 通常営業の戦国はほんと人気無いねぇ。そろそろ外されちゃうのかな?

今日の戦国はいつものとおり軽く、3本で戦国チャンス中の単ベルでBIG! 本当に初当たりが高だとテンション上がるよね! 最近見直している幸村で消化。

「ブォーーン♪」と法螺貝ゲッツ。いぇーい!
8Gくらいで「キンキンパキーン♪」で無限曲に移行。 移行前にボーナス引くと悲しすぎるよねー!とご機嫌になったのがダメだったみたい。
27Gで左中右とポンポン押すと、右リールでなんかしゃべってる・・・リリチェ・・・

まっいっか!高確だし!

「ノブ」

非常に嫌な予感。。。昨日のライバルを思い出しつつも、 自分を信じてノブ戦開始

最初の攻撃はノブの小(喰らう)からスタート。
次はこっちの小(跪く)
ノブの大・・・ガード!いい感じじゃない!?
その後ノブの大を喰らいつつ最終決戦で・・・「無価値」・・・復活なし

ほんとに上手くできてるよね。 全飲まれしちゃいました・・・って昨日のライバルと一緒だよ!!!!!

なんとなくまだ打ちたかったので、台を移動。 直後にベルから戦国チャンス引いて、25Gの壁を通過して単ベル!! これは嬉しいですね。ってか最近単ベル多いなぁ。 なんとなくHONNDA戦を見てからボーナスを揃える。。。BIG

最近は半蔵、幸村も普通に使っていたので、 原点回帰ということで高慶次にチャレンジ。 2回2択をハズすも4個で終了。。。でBETON!!!

無限きたああああああ

慶次BIGは即発動する可能性があるからいいですよねー
半蔵や幸村で白襖や黒大砲が出現していない状態で、 無限が確定していない状態のドキドキワクワクも楽しいけど、 慶次のBETON発動や、1発目のナビに全てを賭ける(阿国出現)も熱いですね。

んで無限中ですが、10枚役の成立が悪く80Gくらい10枚役ナビ発生せずとか。 明らかに今までの無限より10枚役の成立が悪いと感じました。 10枚役の成立が悪いながら継続してくれて宴会場へ到着。

ちなみに戦国初打ち初当たりの無限が750Gくらい続き、 自己レコードは930G。そろそろ「1,059G」行ってくれないかなーと、 期待をしつつかくし芸大会へ。
500Gを越えると10枚役も徐々に増え始め、 一時は「300里400枚」と見た目はREGスタートっぽい感じでしたが、 「700里950枚」くらいまで復活する。

自己レコードの930Gを越え、これはいったでしょ! と思ったら950Gで五右衛門花火で終了。勿論低BIG

半蔵で玉4個GETでRUSHスタート!ギュワーン!!ちょwwwww
これがナビってとりあえず救われるも炎は小小・・・・

35刻で脱出し、高確Gを消化してヤメ。1,700枚ほどありました。

今日は前回の負けを取り戻しただけで十分です。 ほんと戦国っておもしろいなぁ。

.
. .

. .
. 6月某日/共同戦線
今日は久っさびさに、カミさんと入店。

カミさんは相変わらずパチ慶次好きで、 今日もそっちかなぁ・・・と思ったら、この店のパチ慶次って外されたんだった。 私はいつものように戦国無双に座ると、 カミさんも隣にチャクリキではなく、着席。ぜひとも「無限」を味わってもらいたいんだが・・・さて

戦国の初当たりはいつも早く、今日も3本でBIG→即死→50G以内BIGと引いたところで、 カミさんに高BIGを譲る。 ここからこの台がいい感じで伸びる。

高幸村で法螺貝で無限

ノブに勝って慶次無限

高半蔵で法螺貝で無限

私は順調にセンゴク(1059)に向かう。 途中カミさんが引き継いで結局1,100GくらいでBIGを引く。 何気に初天井だったりします。

「天井」って言葉だけで狙う人も結構いますが、 実際に恩恵が発生するのは「天井G数を超えてボーナスを引く」ことなのが重要。 ストック機時代の天井は「ボーナスやAT等がGETできた」ため、 狙う価値が大有りなんですが、 この台は天井G数を超えてもボーナス抽選確率は通常時と変わらないし、 RT等での持ち玉維持もなし。よって・・・

・天井到達後も追い銭ラッシュで結局ボーナスを引いたのが1,500G

・引いたボーナスが「ノブ」

・設定1でも1/2以上で無限も、ヒキが弱く敗北

・RTも即終了

・出玉が尽きるも、ノブ後も50G高確率なので追い銭・・・

・50G消化・・・

普通にありえるから怖いですよね。 でも高確率でBIGなり、ノブなりをチャレンジできるという挑戦権を獲得できるってのが、 私を含む戦国中毒者にはたまらないのでしょう。 私も追っちゃうしねw

天井でボーナスを引くと高確率状態と同じテーブル参照するだけとのことなので、 「高確率状態中(ボーナスの有無関係なし)」での特殊制御は発生しない。 ようするにボーナス確定後のボーナス絵柄テンパイ時にボイス発生しないらしいです。 (天井以外の高確率状態でボーナスを引くと、1/2.6くらいでボーナス絵柄テンパイ時にキャラクターボイスが発生) んで、判別なしに半蔵でBIGを揃えると・・・

屍をさらせ!

まぁえてしてこんなもんですねw
これが見事に法螺貝となり、2台ならんで無限中となりました。

まぁ20G後くらいに二人ともボーナス引いてましたが

そんなこんなで、最初に打っていた台が3,100枚くらい、 天井到達した台が500枚くらいと、2台で3,500枚超えを流してヤメ。 カミさんも無限の楽しさを味わえてよかったよかった。 やっぱ半蔵RUSHの曲は「有限>無限」とのこと。 どうして逆にしなかったんだろうかねぇ。

.
. .