.
.
2008. 5
.

. .
. 5月某日/クレオフ
日々、色々なイベントを行っている出玉のメリハリがあるお店があり、 最近よく行っている店でもあります。 いざ到着すると、戦国で3,000枚強を吐き出しているのが1台。 1,000枚くらいが1台ある模様。

前者がクレオフ台。後者は無印台。 (後で気づきましたが、クレオフした台には札が刺さるみたい)

ここの戦国は全5台で、台の間隔がメチャ狭くてあんまり並んで打ちたくない。 とりあえず保留し、他の台を見に行く。

なんとなく3本ほどアイムジャグラーに献上して、 もう一度、戦国のシマへ戻ると、3,000枚台以外にも、角台にクレオフ札が刺さっていることに気づく。 (戦国のクレオフ台は2台) 空き台だったので迷わず着席して、本日の戦国無双開始。

8本でリリチェから低確BIG
相変わらずチェリからの高確率移行と、 全体としての高確率移行でしか設定の判断していないですが、 「クレオフ=高設定=戦国なら6入れるでしょ!」って希望的推測をし、 「設定6なら幸村メインでやってみよう!」ということで幸村を選択

玉ゼロ=即死

さてさてと思ったら、持ち玉で「ノブ」。これが高確率となり、 短時間勝負の勝負所。

勝利

イヤッホー!幸村無限の曲はいいやねぇーと楽しんでた72討目に、 通常リプでサウンド停止。。。また「ノブ」。。。またまた高確率!!

敗北

「ノブ→無限→速攻ノブ→敗北→大ハマリ」よくあるパターンだとはいえ・・・ 気分を落ち着けてのRT中10Gくらいでチェリ。。。発動せず

更に2G後にチェリ!?!?   発動せず

6のRT中チェリ当選は48%くらいだったはず。ここで心が折れる。。。

と思ったら、更に5G後にクノイチ登場でベル。。。狼煙が赤い!?!?
「幸村様。戦国ラッシュだにゃん!(語尾てきとう)」

ここはかなり嬉しかったですね!マジで嬉しかったですね! 一息つこうかと思った、2G後に黄色フラッシュ→右リール上段ノブ・・・えっ?

はやいよ!

ってか、また「ノブ」かよ!怒りより笑えましたよ。 高確率ノブなんで順当に勝利し、170Gくらい続いてボーナス

低確率半蔵:玉1個→50Gで脱出

ここで整理すると
・高BIG→幸村玉ゼロ→即死
・150Gくらい:高ノブ→勝利
・72Gくらい:高ノブ→敗北
・RT中:チェリ2発外した後のベルで無限
・2G:高ノブ→勝利
・170Gくらい:低BIG→半蔵玉1→50Gで脱出

なんだかんだとバタバタしましたが、とりあえず楽しめました。 ここからしばらくは落ち着きましたが、下皿内でボーナスGET

高ノブ!

勿論勝利し、短時間で4回目の無限。 でももう期待してないよ。。。

7Gでサウンド停止・・・ね?  BIG

とりあえず高だし、幸村を選択。これが玉5の法螺貝となり5回目の無限

せめて音楽か変わるまではがんばってくれ!と念じつつ打つ。 途中、ファイヤー大砲(大砲が3つ連なってるんですね。初めてみました)が出現し、 マジか!?と思ったけど、ベルが揃ってスルー。 200Gくらいで、リプで「キンキンパキーン♪」となり、サウンド停止。ここか。

この曲のチェンジはカッコいいわ! でも、無限が終了したんじゃ・・・とビビッてもいましたがw
これが、自己ベストを超え930Gまで伸びました。どうせなら1059を。。。

低BIG:半蔵玉3で終了。 前半で白襖が出ていたので無限は否定するものの、 白はこの1回だけで150Gでサウンド停止。

「真の戦国無双」となるも、低確率:半蔵玉1・・・もう無理。
50Gで3回目の白襖で撃沈。高確率中っぽくなかったのを確認し終了。 出玉は納得の3,500枚。いやぁ楽しかったですわ。

しかし、無限中はCR戦国無双とはよく言ったもんですね。 でもボーナスでフィニッシュできるから、 BIGで玉集めて再度挑戦!ってのもアリだし、 ノブで勝て!負けてもRTととりあえず、期待できるのがいいです。

一通りのキャラでRUSHを打ちましたが、 やっぱどれも面白いかな? 最初は「幸村は無し」と思ったけど、 連発で2択シングルをナビしてくれるとありがたみが倍増します。 高設定で低確率でも高確率でも慶次でALL無限の夢も見てみたいけど、 目先の銭は拾いたいし。小市民だし。しかし戦国のボーナス確率は・・・ 大花1のほうが間違いなくハマルイメージあると思いませんかねぇ?

.
. .

. .
. 5月某日/王国 vs maf家
前述通り、ディズニーランドに行ってきました。

〜前日〜

天気予報では今夜から翌朝にかけて雨の予報。 一応明日朝の天気次第で最終決定を先送りにする。 そんでもって朝・・・結構な雨。さてどうするか。

天気予報チェック。

朝:強雨
昼:弱雨
夜:曇り

晴れだったら、それはそれで混みそうだし。 逆に常時雨だとそれも悲しいし・・・ ってことで、弱雨で降らないことを期待し、出発

首都高で亀有とか千住とかあたりで土砂降り。。。やばし。
結局到着してみると、ほとんど気にならないくらいの雨。 あとはこの状況を維持してくれるかどうか。。。たのむ

到着は11:30くらい。レストランを予約していたのでまずはランチから。 いやぁ。待ち行列をスルーして入店は気持ちいいですね。 「カリブの海賊」の船を見ながらの食事でした。

食事の後は待ち時間が10分の「カリブの海賊」に行ってみる。 食事中に同アトラクションの船を見た子供たちが 「乗りたい乗りたい」とうるさかったので。。。こ・れ・が

見事にビビルw

ガイコツを見ては泣き、大砲の飛び交う場面でも泣き。 まぁ基本的に暗い中を進むアトラクションだから怖いっちゃ怖いしね。 もうちょっと大きくなってから再チャレンジさせてあげよう。

ちなみに例のジャックスパロウは非常によくできていました。 とりあえず、3体ほど見つけましたが他にもいたのかな?

その後はアドベンチャーランドを一周する機関車に乗ってみました。 子供たちは大の電車好きなんで、これはよころぶでしょ!

カリブの海賊のトラウマが残っているらしい・・・

そこまで大泣きはしないものの、ビクビクしながら乗っていました。 最後に恐竜が出るのですが、まぁ怖いわな。。。すまん娘よ。

ここでまもなくパレードが始まるとのことだったので、 場所取りがてらに休憩する。 子供たちは「カントリーベアジャンボリー」に行った模様。 後から聞きましたが、かなりご機嫌で一緒に踊っていたらしい。 よかったよかった。

そんでもってパレードですが、 なにやら25周年記念らしく「なんたらトゥエニーファイブ♪」とか歌っていました。 おなじみのキャラのほかに、モンスターズインクとかいうやつの青いバケモノとか、 ミスターなんたらティブのスーパーマン的な家族とかもいました。 よくわからないけど・・・
最後にミッキーがトリを飾りパレード終了。 子供たちも食い入るようにみていました。

次に船リベンジということで、「イッツア スモールワード」へ。 案の上、船のトラウマはあるみたいですが、 進むにつれて、カリブの海賊的な怖さが無いことを悟ってかご機嫌でした。

トゥーンランドのミッキーの家に行こうとするも、 60分待ちなのでヤメ。もう夕方だけど晴れてきたから人数が増えたっぽい。 せっかくトゥーンランドに来たから、 大好きなキャラメルポップコーンを購入(チップ&デールのケース付) ってか、前に行ったときもチップとデールのケース買ったから、 違うの買えばよかったかな。。。
とりあえず1個買って中身を食わせていたら、案の定ケースに興味があるらしく取り合いに。 もう1個購入。子供たちは「お弁当!お弁当!」と喜んでいました。

最後にワールドバザールでお土産等を見ていたら、二人とも睡魔に負け、 ダッコ状態で首がガックンガックンしていました。 帰路もずっと寝てくれて無事帰宅できましたとさ。


東京ディズニーランド考察

天候ギャンブル

今日は健康保険のイベントで期間限定チケットを入手できたので、 強行しましたが(行ける日は5月末〜7月頭までの基本土日のみ) やっぱ雨が降るか降らないかって天候でギャンブルするのがいいみたい。 人気アトラクション(3大マウンテン等)でも1hも並ばずに乗れそうでした。

うちのチビたちはまだ乗れないけど、もし乗れたとしても60分でも待ちはきついです。 並んでも30分以内じゃないと退屈で暴れるでしょう。

目の前まで行っても、雨が止まなかったら「まぁドライブってことで」で済ませれるだろうしね。

それと過度の晴天も地獄です。 当日の夕方から太陽が出てきましたが、夕方でも結構暑かったです。 夏のお昼で並びだったら・・・マジ地獄かもしれません。 子供と一緒に並ぶなら、水分を沢山準備し、帽子等の日光対策もする必要がありますね。

看板に惑わされるべからず

他の方のブログ等でも書いていることですが、 以前の日記で書いた「御殿場プレミアムアウトレット」の駐車場よろしく、 渋滞を1箇所にまとめようとするため、看板通りに進むと本当に渋滞します。 (今回は天候のせいもあり渋滞ゼロでしたが) カーナビがどう案内するかわからないですが、 事前にディズニーランド情報ブログ等でチェックしたほうがいいかもしれません。

やっぱ平日

前述の通り健康保険の期間限定チケット(通常の半額以下!)だったので日曜日にいきましたが、 料金を気にしないのなら、会社休んで平日に行くのが一番いいですね。 天候にも左右されないし(って数週間も前に休日申請しないとダメならギャンブルですが)

1.「春か秋の涼しい時期の平日」
2.「2月くらいの寒い日」

ねらい目はこんなところですかね?

.
. .

. .
. 5月某日/なんとなく
今日も戦国無双から打ってみるものの、 イベント対象外機種。 いつもはどうせ短時間だし、ボーナス確率は設定差ないし。。。ってことで、 かまわず打っていましたが、今日は2本で「なんとなく」ヤメ。 ガラガラのイベント機種の青ドンなんか座ってみる。

かなり久々の青ドン。天井のおかげでスペックが辛いのかな? よくわからないけど、あのボーナス確率と出玉でボーナス後の恩恵ゼロだし。 そうなると最高設定以上の確率でボーナス引き続けないと「勝った感」がほとんど無く、 すぐに出玉がペロリと飲まれてしまう。 300Gくらい越えたら、もう天井意識しちゃうのは私だけ?

んで2本くらいで早速BIG。 その後200G以内くらいでポコポコ引いてドル箱プレイへ。 んで初のREG後、13GくらいでBIGを引いて親方との初勝負。

勝利

ずいぶん前に親方に勝つと高設定の可能性があり?とか書いてあったので、 がんばって回す。

とハマリだす。なんどか持ち直すも全飲まれ。

BIG中は14枚を2回取れば「これぞ職人技!」ってのは知っていましたが、 お店の説明書をみると、風鈴時も逆押しで左中段に3連の一番下のドンを押すとなにかが起きるみたいね。 久々にビタ押しを楽しむも、プレッシャーがないからつまんない。 すぐに飽きて順押ししてました。

戦国で5号機RTのことがわかってきたので、 今さらながら「2027」を打ってみたいなぁと。 どうせサラスロだから、でかいの1回引ければ的に考えると・・・ 戦国のようなRT契機のボーナス確率に設定差少ないからいいけど、 2027だと赤7に設定差がモロ影響しちゃいそうですしねー。

ちなみに私のメインシマは・・・

-------------------------------------
リンカケ--ネットの台--戦国
(通路)
リンカケ--ネットの台--マッハ--青ドン
-------------------------------------

こんな感じなんですが、青ドンの裏のシマに新台で「吉宗」が入っていました。 キンキン言って楽しそうでしたが、実際に打つとそうでもないんだろうなぁ・・・と思います。

.
. .

. .
. 5月某日/原作チャレンジ
今日も戦国・・・といっても「戦国無双2」(PS2)ゲームです。 三国無双と無双オロチをやっていたので、 それほど戸惑いもないだろうと。。。

まずは慣れるという意味で、 スタンダードキャラであろう「真田幸村」をチョイスでスタート。

ちょw武田軍全滅気味だw 幸村死亡寸前で前田慶次登場。

ここから逃亡戦のスタート。

ところどころでスロを思い出させる演出もあり、なかなか面白い。 途中に半蔵とも戦ったりして、なんとか味方の大将を逃がせることに成功。

その後は数々の織田軍武将と対決。 本田忠勝怖すぎ!空中でザクザク切られて1回目の死亡。

2回目も死亡寸前で逃げ回り、 無双ケージ(必殺技が出せるメーター)が溜まるのをまって、 無双奥義の繰り返しでなんとか撃破。

秀吉やら濃姫(スロパネルと全然違う)やらを倒し、 最後に信長倒して終了。

って1面でほとんどの有名武将と対決しちゃったよ!

あとで聞くと、こんな感じで何度も対決していくらしいです。


三国無双との違い

1.緊急回避がある

その名の通りですが、側転気味にくるりと回避する技がありました。 私はあんまり使ったことないですが(使いこなせない)、 かなり使えるそうです。

2.色々なミッションがある

戦闘中にさまざまなミッションが追加されます。 例えば「○○を護衛しろ」とか「築城するために、職人連れて来い」とか。 そんな最中でも「総大将苦戦。直ちに助けろ」とかもあるんで、 その場の状況判断がちゃんとしないと、たちまちガメオベラになっちゃいます。

初めてバイオハザードをプレイする時のように、 今までのゲームとは操作方法が全く違うってことはないので、 普通に遊べます。面白いかどうかは別して。


近々、初めて子供と一緒にディズニーランドへ行ってきます。 最近は外出しても、すぐにダッコして!と強請り、 ずっとダッコも腕が疲れるので、ベビーカーとかに乗せようとするも、 全力で拒否するのがイヤすぎます。 帰ってきたら腕がパンパンになるんだろうなぁ・・・
.
. .

. .
. 5月某日/戦国の六
今日は2本でいきなりの単ベルからスタート。低「ノブ」 いつもの通り幸村にチェンジしてスタート。 特に見せ場無しで終了。

んでRT中に「なんか引け〜」と念じつつ打つと?

上段にベルが3つ

確かになんか引いてくれました。 これが嬉しい「ノブ」で開始10分足らずで戦国無双で最も熱いシチュエーションの一つであろう 「高確率BG」がスタート。キャラも幸村のまま。

正直最も熱いのは「@1回で無限の慶次RUSH」かな?こっちは自分で決めて押せる1/2チャレンジ。 「高確率ノブ」は結果を見守るのみだけど、設定1でも1/2以上で無限だから。

当選確率的には「高ノブ>@1慶次RUSH」
台と会話できるなら「@1慶次RUSH>高ノブ」かな?

個人的にはノブだと、攻撃内容で熱さが激変するんで、 寒い演出だと、高確率でも一気に萎えちゃうんですよねー。 未だに一発目以外でノブの強攻撃喰らうと100%負けてます。 (BET復活は通常の負けパターンから復活することが多いみたいですが)

逆に@1慶次は、己との戦い。 適当に押しても、赤or青をちゃんと決めて押しても、 全て己の責任。ハズレたときの「ぐはぁあああああ」度はハンパないです。

話を戻します。これが「一度もノブの強攻撃喰らい無し」の激熱パターン。 最終攻撃が無双奥義発動となり、見事勝利。

350くらいまで伸びて赤大砲→左上段ノブ停止。んんっっ!?!? 通常リプ重複で低BIG。キャラは半蔵にしたんですが、 なんとなく迷って慶次に変更。玉は4つ。

青空スタートで1発目は岩→クリア

森に移動で2発目は大木。いけおらー!

桜並木出現。 いつみてもしびれるシチュエーションですね。 上で話した2大シチュエーションを味わえて満足の私

500G越えでセンターに10枚役でBGM停止・・・共通か・・・
最近の無限はリリチェで終わることが少ないなぁ。 まぁゲーム数的には満足いく数値です。 最近はなかなか200G越えしなかったので・・・

高で玉少ないか、低か忘れちゃったけど、即効RUSHが終わったのでここで一息つく。

そうそう隣の兄ちゃんがメチャ面白かった。
・兄ちゃん慶次BIGで法螺貝

・道スタート

・「ギューン音」で下を向いてリールを見ずにボタン停止

・一発目の岩を破壊→森へ移行

・「ギューン音」で同じく下を向いてリールを見ずにボタン停止

・ちょwww青傘を持った阿国登場してるwwww

・阿国「お開きにしましょ」

兄ちゃん唖然。 私も最初から阿国登場以外は、2択成功→桜並木ってパターンだけだと思ってたしね。 勿論、ちゃんと見なかった自分の責任だけど台をぶん殴る行為をしなかったのは立派。

と褒めたら、50G以内でBIG→法螺貝引きやがった。
そのRUSHが800G越えまで延ばしやがった。

んで私の台はその後行ったりきたりでジワジワ減っていく。 でも戦国チャンス発生率が結構いい。 しかし、相変わらずチェリ時の移行率が悪い。 慶次だと75%で戦国チャンス発動で残りが潜伏となるようですが、 潜伏って見抜けないんですかね? 液晶が騒がしくなかったらハズレでいいのかな? しかしながら設定差の少ない10枚役2連以上とベル時の移行率は良いみたい。

こんなところで店内放送。今から高設定台を発表しますとのこと。

放送「エヴァ:○○番台、△△番台が最高設定確定!」
放送「本日はシマ全台が最高設定の機種があります!」

まぁアイジャグか、戦国だろうなーと思ったら案の定、このシマでした。

「確」と書かれた札が刺ささる。確かに他の台も戦国チャンスの発生率は良いんですが、 チェリ時の高確は「設定1:25%、設定6:48%」うーん。今日はずっと数えてたけど、 チェリでの高確移行率での判別は難しいですね。 設定1は無いと思ったけど、設定6とは思わなかったなぁ。 戦国チャンス発動せず時にハズレか潜伏か見分けれればなぁ。 その前に設定がほんとかどうかわからないけどねw

その後順調に減り、時間的に最後のチャンスだったノブに負けて、 高確終了後にヤメ。700枚くらい。


慶次、半蔵、幸村の3人について

今日は初めて幸村でBIGを消化しました。 まぁ即死だったんですが、展開的に楽な場合は幸村も使っていきたいと思います。 彼にも彼なりの持ち味もあるしね。

しかし、この台って去年の年末くらいに導入されたと思っていたけど、 去年の8月導入の機種なんですね。もうすぐ10ヶ月かぁ。


今後の方針

通常時:戦国チャンス発動を考慮し慶次(設定確信したら適当)

低BIG時:適当(勝負所:慶次)

高BIG時:基本慶次(出球に余裕有り、高設定らしい時:適当)

BG時:基本幸村(その日幸村か慶次の無限BGM聞いたら、聞いてない方)半蔵は無し。

.
. .

. .
. 5月某日/ビマの企画復帰予定
機種こそ違え、せっかくスロ熱が復活したので、 お蔵入りした「B-MAX パーフェクトへの道」を 復活させようかと思っております。
以前とは状況も変わってきたし、 子供の記録用にHDDデジタルビデオカメラも入手したので、 色々と動画を撮っていこうと思います。

一度10ファイルほど撮ってみたんですが、 ファイルサイズがでかく、エンコードの知識も無いんでUPはやめたんですが、 我がサーバの容量が不足になったらYOUTUBEとかに放り込んでおけばいいかなーって思ってます。

後はESPのCT連が何連まで続くかの挑戦も考えたんだけど、 正直CT中の動画なんてつまらないしなー。

とりあえず、試行錯誤してやっていこうと思います。
(ファイナルミッション捨てなければよかったなー)

.
. .

. .
. 5月某日/戦国記
基本的に朝〜閉店勝負はできないので、 ある程度の目安がほしいところ。 前に「2択シングル判別は無理じゃないの?」と書いたけど、 チェリシングルでの高確率当選確率で判定だと、 時間かかっちゃうし、運否天賦で打つよりはいいかなと。 (舌の根の乾かぬ内に考えが変わってすいません。) まとめると・・・

サラスロ時の台の取り捨て判定

1.初回のチェリで高確にあがったら、次回のチェリまではやめない。

2.とりあえず、高確に上がった台を優先する。

3.1と2を実行しつつ、2択シングルの確率チェック

結局、1のヒキ強、6のヒキ弱の可能性もあるけど、 所詮MAXで3,4時間しか打てないし、 何かしらの基準がないとね。高設定捨てたら捨てたで、 それはしようがないと。

そもそも「サラスロで戦国なんてありえない」って言われればそれまでですが、 大して好きじゃない台で負けるより、 好きな台で負けたほうがいいと思ってるからかな? (勝てばどの台でも嬉しいのは事実。 でも、同じ時間で同じ額を勝ったと仮定した場合、 好きな台で勝ったほうが楽しいですしね!)

ゲーム履歴とか見れるけど、 ボーナス後50G以内と、1,059G越え以外は高低の判断つかないし、 BIG時は玉の有無もわからないし、 どのキャラ使ったのかもわからないし、 まぁロングRUSHは基本的に高設定のほうが可能性が高いから、 判断材料にあえてするならロングRUSHくらいですね。私は。

そんでもって、この日の1台目(前任者140Gくらいでヤメ)はチェリ1発で高に上がらずヤメ。

2台目(前任者240Gくらいでヤメ)もチェリ1発であがらないけど、 その前に10枚役で高確率に上がったので追ってみる。

600G越える

こうなるときついんだよね。 他の優良台を探すか、天井狙うか。 どうせサラスロだし、高確でボーナス引ける回数はそんなにないしってことで続行。

そんなんで、めでたくボーナスGET。。。「BIG」 4回試行でボイスなし。なんとなく半蔵で消化してみる。

最近2択率がかなり調子がよく、残り10で玉4つ。 落ちているコインを拾いながら打っていると「ブォ〜〜〜ン♪」と鳴っていました。 更にもう一発「ブォ〜〜〜ン♪」と鳴らして終了。

松明は全てデカ炎
んで2G目に豪華箱登場。「リリチェは許して」と恐る恐る打つと通常リプが揃って「β」(ベータじゃないけど)登場。 さぁハマレ

170Gくらいで通常リプで終了。。。BIG

3回テンパイボイス無しで揃える。今度は2択突忍ゼロで終了。 もう一発無限こないかな?

来たのかもしれないけど、こなかったのかもしれないです。 30Gくらいで終了。。。BIG
ここで慶次にチェンジ。真の戦国無双となり、玉3つで終了。 森スタート。1発目は岩で見事撃破。 2発目は大木。。。終了。。。。

2択突忍ゼロで終了は2回目ですが、 その際、残り9回でコイン補給となった場面で思ったのは 「これで流れが変わって登場するなよ!」ということw
かなりドキドキでした。

ここから500Gを越える。
マジでハマリとボーナスを引く順番違うだろと。。。

慶次であの大木を切っていたらと。。。

その前に半蔵を選択していたらと。。。

メソメソしながらモクモクと打ち込むと、 台枠が青っぽい色でピカピカピカと激しく点滅し、最終的に消灯。
最初、これがレインボーかな?とも思ったけど、 レインボーは緑色からスタートし、そこから色が変化するらしいので違うっぽい。 とにかく初めてみた演出だったのでそこそこ期待しました。 これが特殊リプとなり、五右衛門風呂で阿国登場でBINGO。「信長」
数G前に液晶が騒がしかったけど、期待せずにテンパイさせるとボイスアリ。 ここはかなり重要だ!

お寒いパターンで死亡

ここからRTが終わらず170Gくらい続くも、契機役は一度も引けず。 せめてドキドキくらいはさせてほしいのになー。 液晶がことあるごとに「幸村様!」と報告しまくっていてうるさかったです。

そんなこんなでRTが終わって、一息つくと今度は戦国チャンス中に「信長」

またもやお寒いパターンで終了。

ってか、ここ5回くらい高ノブで敗北連敗中。 全く勝てる気がしません。 RTに入り、5G目にチェリで矢3本が刺さる。
ちなみにBGとBG後のRTは全部幸村でやってます。
幸村は基本BG専用キャラです

かなり期待しましたが、残念ながらハズレ。 しかし、その後10G後くらいにレバーONで「フオォォォォ!」と青白い闘気をまとった幸村氏が登場。 この時点でかなり激熱だと思いません? なんとなく、レア小役orボーナスって感じでしょうか? そう考えると一番寒いのは「種無し特リプ」だろうから、 それは勘弁してくれとポチポチ押すと、ベルGET。どうだ!

戦国RUSH

無限幸村の曲もやっぱいいわぁ。

まぁ100G保てませんでしたが・・・

(ちなみに赤大砲で、左にノブ狙ったら上段に停止。 あれ?って思ったら通常リプで重複でした)

これが低BIG。時間も時間だし慶次でチャレンジ。 残り5で玉1個。これはもう即死でしょうと思ったら、 ここから突忍RUSHで結局玉4つで終了。

森スタートで一発目は岩。はい死亡。

高確率消化してやめようと思い、 さぁやめようと思ったら、チェリシングル→ベル→特リプと連続で引いて、 ダンスバトル。2回目の判定が「3-3-4拍子」いいんじゃない? 3回目も「3-3-4拍子」で見事勝利。。。「信長」

高で負けると悲しいので判別無しでスタート。
ノブ攻撃→慶次攻撃→慶次攻撃→ノブ攻撃・・・
あれっ?1回もノブの強攻撃(気功を飛ばすやつ)が無い!? 初めて強攻撃無しだったのでかなりのドキドキ。

無価値

しかーし!初の復活で無限GET!!これは嬉しかったです。 150Gくらいで、共通10枚で終了。。。今日の無限は全部レア重複でしたとさ。

.
. .

. .
. 5月某日/好きです!突忍祭!!
1回目
2,000円で低BIG。半蔵の玉4でまさかのギューン前にボーナス。 1G目のトーチは全部大きい炎だった。

2回目
この半蔵ラッシュが17Gで豪華箱。 案の定リリチェで終了。まぁ高だからいいか! 13Gで2択2回、ベル突忍1で早くも3つ。 終わってみたらオーバーキル4回の合計玉9個。 ベル突忍は1回だけで、2択突忍は13人くらいでたんじゃないかな? ほら貝鳴りまくってました。勿体無いけど・・・

3回目
100Gもしないうちに「ノブ」。これがテンパイボイスありで、勝負所の高BG。 演出は負け濃厚。実際も負け。高ノブで負けるとテンション下がるよね。

4回目
桜で空を見上げる演出からリプ。これが次Gも同様の演出でリプ。 次Gで五右衛門が「ボーナス確定」してくれました。 これも「ノブ」でゲーム数は44G 1回目にノブの玉を避けるも、その後の演出は寒い。 案の定負け。またしてもテンションダウン。 RTを150G以上引っ張るも契機役引けずに終了。

その後は低BIG玉2で青空岩→青空岩→青空岩→森岩と4回回避するも、 次の森大木で終了したりと、じわじわと出球減少。

隣の兄ちゃんが高BIG玉4で森スタート→1発目のギューンで阿国登場。 いたたまれなくなってヤメ。


最近はBIG中の2択突忍のヒキ。正解率ともにメチャクチャ良い。 ボーナス確率も非常によい。 んで最後にハマって終わりってのが多いです。 通常営業なんだからヤメ逃げしてればいいんでしょうが、 やっぱ好きだから打っちゃうんだよねー。

前の日記にも書きましたが、 私の中での設定判別材料は、 高確率への移行率で判断しています。 ベルと10枚役での抽選はほぼ設定差ないけど、 チェリでは設定1で1/4、設定6では1/2弱で高確率に移行します。 ですが、設定差がほとんどないベル、10枚役でも、 高設定のほうが移行率が高いことには変わらず。 全体的にみても高確率への移行率が良い台を打つようにしています。

他の台の仕様は全然知りませんが、シェイク2と戦国無双については、 ボーナスと重複抽選しやすい小役(シェイク2:サボハニ/戦国:特殊リプ(リリチェ))が 1/100程度で出現するのが絶妙なバランスだと思います。 そりゃその小役が10回連続種無しとかも普通にあるんでしょうが、 とりあえずその小役が揃ってドキドキは味わえるってのが、 ボーナス確率が悪い機種での飽きさせない工夫なんでしょうね。

逆に重複メインの機種だと、抜けが悪く出目等で「あっ入った」と 一発で気づくことが味わいにくいのが欠点だと思います。

パチ慶次になれちゃうと、戦国くらいの重さも余り感じなくなります。

いや、やっぱ重いです。

通常時(高確に入れ!)
BIG時(玉増えろ!)
BG時(ノブに勝て!)

あえて言えば、通常時のRUSH抽選が無いのがつまんないですね。 (BG後のみRTからRUSH抽選があるいけど、RT中なんで除外) 無い分、BIGとBGの熱さは大きいです。 ボーナス確率について。

前にも書いたけど、とても全設定のBIG確率が大花の設定1より悪いとは思えないくらい、 ボーナスは引けます。 私的には「ダブルチャレンジ」のBIGと 「獣王」のBIGもかなりの確率で引けてます。 不思議!


5号機について

よくわからないけど、「リングに賭けろ」とか「キン肉マン」とか「マッハの新しいやつ」とか、 4号機最高峰クラスには及ばないものの、それなりに爆発力がある機種もあるみたいですね。

戦国無双も5号機ってだけで食わず嫌いだったので、 仕組み調べたり、実際に打ってみたら楽しいと思うことが普通にあると思うんだけど、 昔ほどの情熱がわかないんだよね。 「2027」ってやつも一度くらいは打ってみたいんだけど、 未だに打ったことないです。

とにもかくにも、 5号機初期のスペックよりは、 今時期のスロのほうがまだ勝ちやすい(もしくは大勝も期待できる) スペックになっているのだろうとなんとなくわかりました。

後は中毒になるくらい面白いといえるスロが出ることを楽しみにしております。

.
. .

. .
. 5月某日/運スロ万歳
またまた戦国無双の話です。

ちょっち設定とかも考えられればということで、通常時は慶次で高確率状態を把握できればと。 この前は高確ラッシュでボーナス引けずという、 いかにも高設定で負けるパターンでしたが、今回は逆でした。

10枚役で一度戦国チャンスに発動するも25Gで終わり、 その後チェリを4回くらい引いても一度も高確らしき挙動はゼロ。

さて今日はやめようと思ったら通常リプから五右衛門風呂で阿国登場→BIG

しばらく高確契機役引いてないし、低でしょうってことで、 ボーナステンパイを4回目で揃える(ボイス無し) 今日はここからがいつもと違いました。

2択突忍のヒキが良く、更に正解率も抜群で、 15Gくらいで、2択3回成功のベル足軽で1個とリーチに。 ってところでベル突忍登場!「もらったあああああああ!」→種なし。

ってか、最近のベル突忍で玉光らず率がメチャ高い。 情報では85%くらいで玉獲得らしいけど、 ここ10回くらいでは半分もハズレています。 しかし今日は違います!

21G目に2択突忍。通算2度目のホラ貝GET。 結局その後2択突忍が3匹降りてきて、7個のオーバーキルでBIG終了。 無限こいや!

青空スタート。。。高確だったらホラ貝で無限確定しちゃうけど、 低ホラ貝はMAXノルマは2回で、設定1でも平均ノルマは1.25回くらい。 十分にいきなり阿国出現のチャンスはあります。。。が大木登場。

慶次RUSHの一番熱い瞬間ですね。

これが見事に大木を真っ二つにし、奥には桜並木が・・・ 「これだから慶次BIGはやめられない」

この無限が250Gくらいで終わり再びBIG。 20G前くらいにチェリ2発とベル1発引いていたので、高確チェック。 3G目に「派手にいこうぜ!」これは・・・

このBIGも突忍と2択のヒキも良く、玉4つで終了。 高の玉4つはMAXノルマが1回のみ。それ以外は無限という激アツ! ってか阿国こいや!

森スタート・・・。 前回は森スタートでいきなり阿国を味わったけど、 今回は見事にまた大木。。。ノルマ1回確定。

切れば無限。失敗で全てがチャラ。どうだ!

今日はヒキ強いわ。これも見事に真っ二つで桜並木が見えました。 無限ループ。

しかしながら、100G前後で遅れ発生。 戦国無双では初めての遅れでした。 まさかとは思ったけど、やっぱりボーナスでした。これが「信長」

時間的に負けヤメしようと思ってたので、高確チェックは2回でヤメ。 ボイスならずに幸村で挑戦。

死亡しました。。。

その後RTを30G近く粘るも転落。 転落後、2G目にベルを引いたのはご愛敬だ。 50Gくらい追加で回してヤメ。今日の戦国は楽しかったです。1,400枚くらい。

最近は高確でも、ヒヨって半蔵使ったりしてましたが、 やっぱ慶次はいいわ。最初から無限ならどっちでもいいけど、 今回みたく、昇格無限は慶次だけの特権だもんね。

しかし、設定判別で2択シングルカウントとかやってる方がいますけど、 最大の高低差って1/10(設定1)〜1/9.01(設定6)じゃ判別無理なんじゃない? 目に見えやすい差ってのは高確率(戦国チャンス含む)の発動回数か、 チェリでの高確当選くらいじゃないのかなぁ。 (後記:チェリでも無理っすw)

(さらに後記:1と6くらいなら明確に分かると思う。) 2,000Gくらい打つとして「設定差が少ないけど、出現率が高い」のと 「設定差が大きいけど、出現率が低い」のではどっちがいいんですかね? 今まではチェリでの高確率の発動回数がいいと思ってましたが、 戦国チャンス以外は100%高確率ってわからないし・・・って思い、 適当にチェリ4回中に一度も高確率っぽい挙動がなかったらヤメるくらいです。

まぁ契機役問わずに高確率に頻繁に上がる台は期待がもてるでしょうが、 そういう時に限ってボーナスが引けないのはお約束ですかねw

.
. .

. .
. 5月某日/最終的にはヒキだよね。やっぱ
また戦国無双の話です。

初打ち時はよく理解してないうちに「信長勝利→無限RUSH(慶次)」で、虜になった私ですが、 仕様を理解すると更に面白くなりました。 幸村と半蔵でも無限の曲聞きましたが、幸村の曲も捨てがたいですね。 半蔵は絶対に有限の曲のほうがカッコいいです。

先日の出来事(カッコ内は心の声)

低確ノブでアッサリ負ける。(まあね)

敗北後RTも22Gで終了。(さぁこれからどうしようか・・・)

25G目に通常リプでBIG(LUCK!無限引いてたらショックだったぜ!と強がる)

高確玉3慶次で青空スタート(玉4なら熱いだろうけど・・・微妙かなぁ)

1回目の2択が「大木」。(俺、この大木を切ったら故郷に帰るんだっ)

即死。(さぁ高確消化したらやめるか・・・)

高確終了。(クレジットでやめるか)

またまた通常リプでBIG(ちょっと早ければ高確だったのに・・・)

おそらく低確玉2個で森スタート(どうせ釣りだろ)

28G目にギューンで阿国登場!!

やっぱ無限慶次の曲は燃えるですわ。220GくらいでBIGで終了。 夜桜宴会への移行って200G後に抽選で移行なんですかね?慶次一人で闊歩してままでした。 (後記:普通に考えたら、無限確定(背景、BGM)後から200Gで宴会場ですね)

よく考えると、慶次RUSHで昇格は未だ無い(全部最初から確定した無限)ので、 ぜひとも岩or大木を切り開いて桜並木を見たいと思います。

「昇格を味わってない=幸村、半蔵のほうがまだ良かった」という図式になりますが、 やっぱ「無限 or Nothing」は燃えるから好きなんですわ。

・2つ隣のライバルの挙動

チラチラこっちを伺ってくるウザイやつ。(ボーナスは全て半蔵) 全然引けずにドップリハマってる。ほほほほ。

しかしながらやっと引いたBIGから台の挙動が変わる。 とりあえずボーナスを連発するようになる。 高低関係なしにボーナスを引く。半蔵なんで無限かどうか確定するまでに、次のボーナスを引く。
んでとある「信長」からがすごかった。。。

「ノブ」に負ける。(ざまぁ)

50G以内にまた「ノブ」(ちっ)

また負ける(はっはっは)

3Gくらいでまた「ノブ」(まじかよ・・・)

復活で勝利(さすがに勝ったか。。。)

10GくらいでBIG(はーっはっはは)

180GくらいでRUSH終了(結構のびやがって・・・)

まぁこんな感じでヒキが強いのかある意味弱い(もったいない)のか、 とにもかくにも楽しそうだったのが羨ましかったです。 ちなみに最後のRUSH終了時も「ノブ」で終了した模様。すごいね。

.
. .

. .
. 5月某日/無双とBASARAってどっちがパクリ?
戦国3回目

ボーナス確率があれなだけに、 初期投資は抑えたいところ。 ってところで、いきなりリリチェ登場。 んでアッサリ勝利し1本BIG。 未だこの機種での最大ハマリは300G以下 (無限中の700G越え除く)

クレジットは残り6枚で現在リプレイ中 BIGの払い出しがないので、高低判別は3回試行のみ。 (ベルとか取れるみたいだけどやり方知らない)

慶次でスタート・・・も玉1個だってw

んでBETON

「テテテ♪テテテ♪テテテテテテテ♪」の心地よいサウンドと共に、 液晶には桜並木が・・・ さすがに笑っちゃいました。250Gくらいで終了。

今日の慶次BIGはこれだけで、 ほとんど半蔵でやってみました。

BIGを5,6回引きましたが、2択シングルナビは、 幸村:2回 半蔵:2回

まぁこんなもんですね。 今日の玉は3個がMAX。 突忍は・・・1回のみ! 2択は・・・ラスト10G目からしか登場しない。 360枚ほど流して逃げるようにお店を後にしました。


幸村RUSH考察
無限を除くと、最大85%くらいでナビ発生でしたっけ? (後記:100%の次が約92%って振り分けがあるらしいです) 85%なら自力無限も十分狙えそうですが、 50%くらいじゃとてもじゃないけど100Gも続かないっしょ。 それなら、慶次の奇跡に賭けて・・・ とりあえず無限の曲を聞くまではちょくちょく選択してはみたいです。

半蔵RUSH考察
いかに2択シングル間を伸ばせるかが勝負。 その間にナビ獲得演出で「今のとったかな?」とドキドキしながら打てるのが好き。 でも、無限より有限の曲が好きなので、 無限になったら嬉しいけど・・・っとなんか複雑になっちゃいます。

信長戦
信長が出す気孔弾的なものを避けると熱いみたいですね。(1回目の攻撃除く) 私の台も隣の人の台も気孔弾くらったら案の定負けてました。 敗北後に無限を引く割合ってどのくらいなんですかね? 2択シングル引く前に、ベルとかチェリシングルとか引けばチャンスなんですかね?


この台って導入されてからどのくらい経つのはわからないけど、 どの店も客が飛んでますね。 やっぱあの割じゃきついとは思うけど、 楽しさは5号機1番だと思うんだけどなー。(って他の台打ったことないだろ!)
.
. .

. .
. 5月某日/慶次繋がりで・・・
地味に掲示板つけてたんですが、 お手軽掲示板だったので、外国からのスパムカキコの嵐で閉じちゃいました。

ウッチーへ>
 あの頃の同窓会でもやりたいですな。


「慶次」繋がりといいましょうか、 ベルさんお薦めの「戦国無双(パチスロ)」を初打ちしました。 PS2ゲームの「無双オロチ」をやっていたので、キャラ等は違和感なく見れますが、 パチ慶次を打っているだけに、戦国無双の慶次は・・・ 一本木大将はイケメンだし。

三国志は横山光輝画、日本戦国は光栄画が私の脳内ではデフォルトですが、 他の作品でも共通しているのが・・・

関羽:長いヒゲ、細身(っていっても、他の肉体派に比べて)の長身
信長:怖い
張飛:酒好き
孔明:羽扇子
張飛、孔明はいいとして、関羽と信長はだいたいどの作品でも似たような設定だと思いません? まぁどうでもいいですね。はい。

そんでスロの戦国無双なんですが、 GW中に本業で夜間作業があり、晩飯食べにいった後に2時間ほど空き時間があったので打ちました。 (ちなみに晩飯で食べたタンタン麺は激マズでした。)

仕様は全く知りません。ノーマルAタイプなのかRT機なのかすらしりません。
知っているのは・・・
・光栄ゲームの「戦国無双」(やったこと無し)タイアップ
・曲がいいらしい。
この2点のみ。あとで気づきましたがメーカーがYAMASAなんですね。

時間も無いし、淡々と打ってボーナスを待つところ2k目に、 お神輿対決的な演出に発展。 自軍のお神輿がガシャーンと地面に落とされ終了・・・と思いきや、 逆転パターンでボーナス確定。信長絵柄。 このとき液晶に「武将を選択してください」とか書いてあり、 「○●」とかボタンを表していたのですが、 ボタン押しても何もおこらない。ってか精算された・・・

どうせ演出が違うだけだろうからそのままで「信長」を揃える。 おー。緊迫したいかにも「対決」って感じの曲ですね。 互いに攻撃をしたり、されたりと、 んで最後に「この一撃にかける!」的で、交差しどちらかが倒れる・・・と あまりにも王道すぎる展開。主人公が勝って終わり。 まぁボーナス中の演出なんでどうでもいいよと。BETを押したら

「戦国RUSH」

おー。ATっぽいのに入った。

ここで説明書っぽいのを読む。 ふむふむ。出雲の阿国の傘の色と「逆」の色で「ハズす」らしい。 これはひどいね。説明書なかったら間違えなく「同色」狙っているところでした。

んで、たまに「岩」や「大木」が出るらしく、そのときは2択とのこと。 更に液晶左上のナビ時は「同色」で小役をGET。なるほどね。 出球加速度は5号機だからしょうがないけど、 リプレイ率がものすごい高く、ほぼ現状維持→たまに10枚役という感じ。 他の5号機に比べると1G→1枚以上の増加は頑張っているんでしょうね。

そんな感じでRUSHを進めていくも、いっこうに2択が出ない。 200Gくらい消化してこれはおかしいと思い、再び説明書を読むと、 「信長」対決に勝てば「無限戦国RUSH」に入るとのこと。 ちゃんと読まないとダメですね。2時間限定だったので、 早めにBIG引かないかなーと思いつつ750Gくらいでボーナス確定。 今度はBIG。

BIGはなにやらメーター的なものがついていて、 液晶に敵キャラが出たときに点灯する可能性があるっぽい。 2個GETして終了し、再びBETONで「戦国RUSH」 今度は青空で10Gほど打つと岩が登場。これが2択ってことか。 適当に打つと・・・シーン。。。どうやら終わった模様。 もっと「敗北」とか「残念」とかでるのかなぁって思ってたけど、 ほんとにさびしい終わり方でした。 その後ちょっと打ったら「一騎当千」ランプが点くも、 なにも無く終了。それが終わった後にヤメ。1,000枚強でした。

んで家に戻ってから勉強開始。 まず、キャラ設定はMAXBET側の2つではなく、 (まぁ普通に考えて1BETと精算ボタンですねw) 台右側のボタンだったみたい。

キャラによって、RUSHの性質がガラッと変わるみたいですね。 あの仕様なら慶次メインになりそうです。 猛獣王でもダチョ1択だったしね。

RUSHの曲もじっくり聴きましたが、 やっぱ無限慶次のテンションの上がり方がハンパ無いですね。 今回は全く予備知識ゼロだったので、かなりもったいなかったなぁ。 「あの出だし」を味わうことをしなかったからなぁ。

一騎当千ランプは高確率確定ってだけで、 RUSH自体はボーナス(sin除く)が契機なため、 その間に引く必要があるってことですな。

ボーナス確率は余り設定差がなく、 BIG:1/420くらい、BG(信長):1/750くらいなんですかね。 それで1G:1枚か・・・かなり厳しい台っぽいですな。 でも曲がいいからまた打っちゃうでしょうが。


ってことで後日、知識を増やしてから再チャレンジ。 ちなみにキャラは慶次。六本木大将の無限の曲聞いてみたいけど、 とりあえずってことで。 6本投資でBIG、5回くらい7をテンパイさせましたが、 高確率確定テンパイ音ならず。玉3つだったかな。 岩を3回叩き切るも4回目でギブアップ。

200Gくらいで関所演出で五右衛門砲発射。低確BIG。 今回も玉3個でRUSHスタート。初回ナビで死亡。

んで、ちょっと打ち込んでまたまたボーナス。 台上のカウンタは50G以内。高確率確定。 これが信長で、ちょっちテンパイ音が聴いてみたかったので、 判別してみるも4回くらいやっても音が変わらなかったので諦める。

信長の強弱攻撃とか、奥義とか、攻撃順番とか熱いの知らなかったので、 淡々と進めて見事勝利。

今度はちゃんと準備してからBETON。 ・・・いやぁ1日1回はこの曲聴きたいですな。 桜並木を順調に闊歩するも、40Gほどでリリチェ。BIG・・・まぁ高確なのが救いだけどね。

玉はまたまた3つ。2択チャンスは8回くらい。突忍は2回。 この2択の出現率ならせめて4つは点いて欲しかったなぁ。。。BET

ウホッ 無限!

これは非常に嬉しかったです。 400G近くまで伸びてくれてBIG。4回試行でおそらく低確。玉は1個でした。

1回目の2択は成功し、2回目で初めて木が出現。 今まで岩ばかりでしたが、これを成功すれば無限が近くなるのかな? まぁ失敗でしたがw

3つ隣が信長に勝ったのでヤメ。1,500枚くらいのGETでした。


戦国考察

やっぱ慶次RUSHは楽しいですね。 でも低確で玉が1,2個程度だったら・・・ 低確時は半蔵のほうがいいのかしらと思ったりします。 でも、いつでも無限が期待できるのがいいんだよなぁ。

高確率で玉4つの慶次とかで、2択失敗すると悲しすぎるし、 逆に半蔵とかだと、無限じゃなかったとしても、 自力無限(2択シングル引きまくらなければ)とかも可能性が十分に考えられるじゃないですか。

でも、有限からの無限昇格は慶次のみという事実は偉大で、 これからも高低問わず、慶次メインになりそうです。

しかし、戦国無双ってボーナス間2,000G越えとかよく聞きますが、 大花1を当時打っていたときはここまでハマまらなかったような気がします。

慶次の難点は無限確定しやすいんで、確定しちゃえばその後が作業になっちゃうんだよねー かといって、半蔵や幸村も確定してるのに無限サウンドになかなか変わらないと悲しいです。 今後は・・・

通常時:適当

基本BIG(高低問わず):慶次メイン

低BIG:半蔵

高BIG:慶次

BG:幸村(無限だけ味わいたい)

かなぁと思います。
(まぁ鬼負けすれば考えが変わると思いますがw)

.
. .

. .
. 5月某日/虎はなぜ強いか知っているか?
「そんなの知らないよ!」

そんなこんなで仕事帰りに慶次。 隣と一緒に全く当たる気配ゼロ。 私は本当に当たる気配がなかったからいいけど、 隣はキセルをガンガン外しまくり。私だったら3回目のキセルくらいで心が折れてます。 んで隣は5回目のキセルから「赤白大(赤タイトル、白字幕、カットイン大)」の一本木大将で、 +1コマで停止。。。もこれが「大ふへん者」。私の負けです。ヤメ。

んで別に日にリベンジ。 金枠慶次CV→SU5慶次→キセル小もらったでしょ。 白赤大の愛チャン。+1コマ停止の慶次復活で15R大当たりゲッツ。

2回目:戦中のほら貝→即大ふへん者→15R

3回目:殿に転落。セグは暗記してないけど見るだけ見る。 スルーすればハズレだし。種あり時はスルーしないからね。 でも、殿中に当たりを引いたら、自力か潜伏中かがわからないので、 出目だけ覚えてました。
12回転目に捨丸→中吹っ飛び。全く期待せずに連打しようと思ったら「残り1」 捨丸の残り1スタートは初めてでした。確認したら「潜伏中」でした。

4回目:15R当たり

5回目:殿に転落。50回転目くらいに慶次登場。残り1,000人 まぁ当たらないと思ったら「大ふへん者」確認したら自力でした。

6回目:殿転落後スルー。

7回目:さて、ここからどうしようか 1800箱に3つ半くらい。即ヤメでもよかったけど、 まだ打ちたかったから続行。 二つ隣の人が、店員を呼んでいる。 どうやら右側のサンドにお金を入れて「球借りれない」とクレームをしてた模様。 経験者は「サンド=左側」ってわかりますが、 パチンコ未経験者なら、どっちにお金入れたらよいかわからないよね。

んで、店員の説明が終わった1回転目に15R当たり。 店員やるなぁw

んで私はボチボチと半箱の出球が消えそう。 これを飲ませてやめようと思い、 後ろに積んでいる箱をチェックしてたら、いきなり「傾奇モード」 大抵、小当たり(2Rランプ非点灯)は「風流」から発生し、 それ以外で「傾奇モード」に入ったら、突確(突然確変(2Rランプ点灯)) or突通(突然通常(2Rランプ点灯))なんですかね?

ちなみに突確時は必ず2Rランプ点灯+セグの出目なんで、 ランプ非点灯時はセグチェックしなくても、確変を捨てる心配はありません。 セグをチェックしたら、花の真ん中(おしべ部分)以外全灯。突確ゲッツ。 これで、殿終了後に即ヤメが決定。

20回転くらいして、極傾奇ゾーンに突入。 と同時に愛(直江)の擬似連発生。 これが3段階まで行って、慶次の復活演出で15Rゲッツ。

ここから一度、RUB48(大儀であった有り)を引いて、 初の「百万石の酒」を見ることができました。 まぁ見てから即落ちでしたが。即ヤメ。

18,000発で45,000円・・・2.5円かよ! この店は二度と行かないことになりました。 (ヘソはそこそこ回ったけど、アタッカーは他の高価交換の店と同様かそれ以下だったしなぁ)

いやぁ慶次面白いわ。 勝てる勝てない抜きにして、面白い。 他の機種だと、すぐにいろんな演出みて飽きるんだけど、 慶次は確変中は「戦、殿」と通常とは違うモードなんで、 通常時のいろんな演出がなかなか見れない。(初当たり時限定) だから打ちたくなるんだよね。

他の機種も弱いリーチはとことん弱いけど、 例えばエヴァ4ですと、通常時の零、弐号機リーチなんて、当たる気しないけど、 確変中だったら普通に当たるじゃないですか。

慶次だと確変中は別モードなので、 通常時の弱いリーチはほんとーーーーーーーーーーに弱い印象が強いです。 今日はじめて一本木で当たりましたが、 今までの初当たりは、奥村と愛ばかり。 というか、その2つしかないです。(風流の突確は除く) (「馬」と「まつ」はリーチはそこそこあるも、当たったことないです。)

上記の理由により、伊達さん、一本木さんは、 ほんとーーーーーーーーーにユーザから嫌われてますよね。かわいそうにw

そのうち誰もが通る道だとは思いましたが・・・ 「突確→突通」を喰らっちゃいました。 正確には「突確→突確→突通」だったのですが、

当時の心境
通常時:「最近キセルみてないなぁ・・・」

突確当たり:出目チェック「やった!演出見れるチャンス」

突確当たり:出目チェック「助かった・・・」

突通当たり:出目チェック・・・出目チェック・・・出目チェック・・・
さぁ止めよう・・・出目チェック・・・ヤメ
突確中のリーチのドキドキ度はハンパないですね。 もう弱い演出でリーチかかったら「風流いくなあああああああああ」って祈ってます。 かといって、いきなりリーチ演出無しでカキーンっと中出目に「傾奇者」が出てビックリってのもありますが、 風流恐怖症になります。マジで。

マンキツで慶次を読みました。 セリフの繋がりや、サブキャラ設定等がわかりました。 会社の後輩が「琉球編はあまり面白くない」とのことだったので、 百万石の酒まで読みました。

.
. .

. .
. 5月某日/何気に名曲
オリャオリャオリャオリャ ドカーン!
もひとつおまけにドカーン!

案の定、嫁も「慶次」にハマった模様。 リーチ発生時のBGMにあわせて、キセルを「コンッコンッ♪ ブァッ!!」ってのは 誰でも病みつきになるからね。

ちなみに嫁は定期的に「ほら貝」の「ブォッブォーン♪」って幻聴が聴こえるそうです。 イッっちゃってますね。間違いなく・・・ 三国志だと「ジャーンジャーン♪→げぇ 関羽!」ですね。 はい。余談です。

まずは最近多いデジハネってやつのお話。 まともに打ったことがあるデジハネは「レレレにおまかせ」と「ウルトラセブン」くらい。 んで今日はマルホンの「メガトンザウラー」とかいうやつ。 隣にあった「ファインプレー」の新しいやつと同じ台枠だったのでマルホンとわかりました。

見た目はSANKYOの「グレートキャノン」に似ていて、 メイン役物の戦車っぽいやつがど真ん中に鎮座しています。 メガトンは球がこの戦車の砲台上を通過し、「the名古屋」や「ゴリコップ」的な感じで、 奥から手前に転がり、その反動で再び奥にあるVゾーンへ進みます。 グレートキャノンは逆で砲台が障害物の役割をし、普通に手前にあるVゾーンへ進みます。

話はメガントザウラーに戻りますが、 V入賞後、大当たりのラウンド抽選があるんですが、 これがなかなか面白く、「敵:怪獣vs自軍:○○」の戦いがあり、 自軍が勝利すると「V:15R」で、自軍が負けると「1〜8Ror15R」のランダム制になっています。

そのラウンド抽選時の自軍がいろんな種類があり、 その種類によって、「V」表示の信頼度が変わってくるようです。 この日でた自軍キャラは以下の通りで、上から順に「V」の期待度が高いと思われます。

・忍者(1/1)
・戦車(3/5)
・戦闘機(1/6)
・歩兵(レーダー?)(1/たくさん)

戦闘機は近未来型の戦闘機っぽいデザインなんですが、 まったく勝てる気がしません。 台のコンセプト自体が「戦車」なんで、あれですが、 心情から思うに、戦闘機のほうが上でもいいんじゃないかなーって思います。 ちなみに歩兵で「V」表示は1回だけでしたが、 負けても、結果15Rだったのが結構あったので、ラウンドを進めていくにつれてドキドキ感があります。 (まぁ台の右下に4つのランプがあって、その光り方でラウンドが決定されているんですけどね。 しかもご丁寧に光り方の説明が台にも記載しています。)

んでもって、「V」表示でも、結果完走でも、15R大当たり時は、 終了後に「メガトンタイム」なる時短がついています。 時短中は電チューが開き、羽の開放サポートを行います。 継続数は開放が100回までで、 開放パターンが1回〜3回があり(体感振り分け7:2:1くらい) ALL3回開放でも100回続きます。 釘次第で若干の球減りがあるかもしれないけど、 ほぼ100%、次の大当たりが約束されることになります。

この曲が何気にカッコいいんですよ。是非一度聞いてもらいたい。

役物入賞からはそんな感じですが、 他のデジハネ同様に直撃大当たりなるものがあります。 確率は1/397、これって他の機種も似たような確率なんですが規定なんですかね?

直撃時はボタンストップで「直撃orハズレ」の抽選演出があり、 見事当たると「V」が表示されます。 これは役物当たりの「V」と一緒です。 まぁこんな感じですが、なかなか遊べるし出球スピードもそこそこなんで、 楽しめること請け合い。直撃当たり時のBGMもかっこいいしね。

ちなみにニューギンの「バリ南国」って台があって、 まさしく一発台の復活だったんですが、 欠陥(検定通ってるから欠陥ではないんだろうけど)があったらしく、 導入直後からお祭りだったみたいです。 サラで打ってみたかった台だったんで、とても残念です。

ドンスペシャルはさすがに経験してませんが、 F.ボルテックスやタイムショック、ブラボーキングダムに春一番などが懐かしいですね。


えっ?スロですか?
パチを打ち終わった後、ジャグラーとかに1,000円くらい突っ込むくらいです。

いままで打った5号機を挙げてみると・・・
1.コンドルの新しいやつ
2.サンダーの新しいやつ
3.青ドン
4.アイムジャクラー
5.ラブリージャグラー
6.南国の新しいやつ(RTの残り8Gから鳥ランプが光るやつ)
7.南国の更に新しいやつ(BIG後4P内にRT突入するやつ)
8.スカイラブ
9.シェイク2
10.ルパンの新しいやつ
11.ダイナマイトリターンズ
12.ゲッターの新しいやつ

これくらいしか打ってないです。 多いほうですかね?

しかし、慶次のRUB開始時のBGMって「三国無双」のクリア時のBGMと似てません? 期待度はわからないけど、初代北斗(スロ)のBB開始前のオーラみたいに、 慶次の槍の色も3色くらいありません?(青、赤、レインボー)

まぁ一番気になるのは、慶次の尻なんですけどね。

そうそう、ゲッターっぽい仕様(デッカイサブリールで原作を演出し、 手元の小さいリールがメインのやつ)でアレックスが復活するみたいですね。 ゲッターならまだいいけど、ハズシも楽しいアレックスの5号機はきついなー。

ダイナマイトもBIG中に何度も3連マイトをビタで狙えるけど、 実入りがMAX+14枚な5号機仕様だと、やっぱ「どうでもいいや」ってなっちゃうんだよね。

赤ドンみたく(打ったことないけど) ビタを純増枚数の増加以外にBIG後のRTとかの抽選に利用すればいいのにね。 勿論成功回数多いほど、実入りが多くなるように。 パチだって、潜伏確変とかが当たり前の時代だし、 知っている人だけ得をするでもいいんじゃない? 勝つために努力してる人にご褒美がないと、更にスロ離れが加速しそう。

.
. .

. .
. 5月某日/久々のフルスペ克服記
最近はエリ熱も収まり(って、いきつけ店の5台導入は即効で2台に減台し、 更に2週間後くらいに消えちゃったけど) 同時にネオジャック熱も収まっちゃいました。

その後は新しいバレリーナにちょこっとだけハマリましたけど、 設置店の少なさと笑っちゃうくらいの釘状況で疎遠に。

ちなみにシェイク熱はもっと前に終わってたりします。 (というかスロはもういいかな?朝一〜閉店勝負なんかできないしね) 強いてあげれば、ダラダラと100回に1回楽しめる「スカイラブ」にちょっとだけハマッタくらいです。 (正直スロは、未練打ちでアイムジャグラー打つくらいです。) 「新吉宗」とかも一度は打ってみたいと思いますが、 ガッラガラに客がぶっ飛んでいるときにでも打ってみます。

そんなんで、1回くらいは引いてみたかったアクエリオンを初打ち。 ちなみに「剣聖のアクエリオン」ってずっと思ってたら、 「創聖のアクエリオン」なんですね。

主流CR(1/300オーバーの50%以上継続タイプ)を打つのはいつ以来かなぁ。 結果だけ書くと10箱くらい出て勝ちました。 (展開とか全然覚えてないです) 例の「合体」には思ったより衝撃はなかったです。 確変の大当たり中にも合体を見れるのは非常にいいアイデアだと思います。 やっぱメインの演出が見れないのって寂しいと思うから、 合体無しで大当たりした場合(確変時のみ)のご褒美でアクションを見れるってのはいいと思います。 (シェイクもBIG中の曲を選択制にし、プレミア扱いで1,2曲は別枠方式とかが良かったかなーと思います。 私の場合、BIG中の曲はLIVEのFKが大好きですが、 チャンスはいろいろ見たい。(レッドゾーンも含めて))

これをきっかけに、第何次か覚えてないけどフルスペCR機解禁時代へ。

これまでのフルスペCR解禁機種

・初代CR黄門ちゃまで大勝

・パチ屋バイト時に初代CR大工の源さんでスフルペの怖さを実感し氷河期へ。
 (ちなみに大源はノーマルのみで確変引いたこと無いです。)

・スロ全盛期のためパチは全くと言っていいほど打たず。

・技術介入(ビタ押し系)時代が終焉し、
 過去の名機いいところ取りの「CRFじゃんけんバトル」にハマル。

・スロの裏物、爆裂機にハマる。

・相方に進められ初代エヴァ。(原作は既に見ていた)
 大して面白いとも思わなかったけど、
 暴走の仕組みは面白いかなと思う。
 相性もよかったんでよく打ってました。
 カミさんが原作を見始めるw

・吉宗、番長時代

・みなし機終焉

・南国育ち時代

・甘デジ(確率1/100程度)にハマル。(花満&春夏秋冬)

・シェイク2時代

・潜伏甘デジにハマル。(エリ&オジャック)

・フルスペCRを見直す←今ここ。

んで、アクエリオンでフルスペ恐怖症が治りつつあり、 新台にも手を出してみる機会が増えました。 (それまでは、シマがぶっ飛んでからじゃないとフルスペは打たなかったです。 混んでるシマ嫌いだし)

そんなこんなでエヴァ4なんですが、 上記の通り初代はそこそこ打ちましたが、「2(セカンドインパクト)」、 「3(使徒、再び)」は全くといっていいほど打たず。 (セカンドインパクトは着席すらしなかった) よくわからないけど、スロ仲間内ではなぜか4が流行り出す。

特にSAM兄。カミサンと一緒でパチから原作を見始めた模様。 リーチなどでは原作をぶっ壊す組み合わせとかで 賛否両論(否が圧倒的に多いでしょうが)がありますが、 私はどっちでもいいかな? 2と3をほとんど打ってないのでパチとしての出来の比較はできません。

食わず嫌いが治ったのと、 未だド級のクソハマリ喰らってないので嫌いじゃないです。

そんでもって、フルスペが怖くなくなったら、 気になる機種を進んで打てるようになりました。

・GO2
・ルパン(ピンクダイヤ)
・新花満など

しっかし、新花満の花満リーチの期待度の低さといったら無いですね。 けど、最近の機種は捨てリーチが多いから、 その分を考えるとどんなリーチもかかりやすくて、ある意味楽しいのかもしれませんね。

そんでもって、大当たり確率の悪さが最高峰の「花の慶次」が 最近のメイン機種だったりします。 前述の捨てリーチの多さは慶次も例外ではなく、 風流はいいとして、 「伊達、真田」リーチといったら絶望の一言ですわ。 どんだけ熱い前兆が絡んでも、こいつらのリーチに発展したら、 まず当たる気がしないです。はい。

そんな慶次でもメインになってるということは、 好きなことも多々あるわけで・・・

慶次の好きなところ
1.キセル
2.継続率
3.角田
4.殿
1は、俗に言う「魚群」タイプの熱い前兆なんですが、 どいつもこいつも郡予告ばかりのなか、 カッコいい演出を熱い前兆に使っているのが好きです。 リーチ発生時のBGMともマッチしていていいです。

2は、確変継続率が80%と夢の継続率。 まぁ出球が少ない当たり(ランクアップボーナスや突確)も多いけど、 そんなの関係ない!漢花が沢山聴けるのがGOOD

3がその「漢花」(戦モード(確変))と「傾奇者恋歌」(通常当たり時)に流れる曲が 正道会館の角田が歌っているんですわ。 勿論本業は歌手じゃないんだけど、いい声してるんですわ。 病み付きになります。

4は俗に言う時短(or潜伏確変)モードなんですが、 「漢花」の歌詞無しバージョン。 定期的に流れる、慶次、捨丸、岩兵衛のコメントが秀逸。 「負け戦こそ楽しいじゃないか」(慶次) 「旦那ぁ もう炸裂弾が切れちまったぁ」(捨丸) 「敵は油断してる!もしかしていけるかも?」(岩兵衛)

一日一キセルは味わいたいものです。

.
. .

. .
. 5月某日/歌手パチ考察
(〜かなり前に書いているやつです〜)

HIROMI的なGO

大好きなGOの続編がそろそろ導入されるらしい。 歌手系パチの中では一番好きな機種です。

先代GOのいいところ

1.リーチ時、大当たり時に歌える!
2.確変時の大当たりは2曲聞ける。
3.ダンサーの2人がいい。
4.回転キャンセル!

1はいわずもがな。曲としては。。。
・男の子女の子
・お嫁サンバ
・2億4千万の瞳
・How many いい顔
・Gold Finger99'
。。。があり、 それぞれをモチーフにしたリーチ、 大当たり中の音楽も同じ曲数用意されてます。

2はデメリットでもあるかもしれませんが、 通常当たり時は1曲のみ (大当たり消化時間を考え、1コーラスを2回) 確変当たり時は2曲聞けます。 (もしかしたら、通常と確変で逆かも?)

明菜みたいに確変時は選曲制にすればよかったのになー と思います。(正直「男の子女の子」は私的に盛り上がれない)
ちなみに「男の子女の子」から「アーチーチーアーチ♪」までは、 20年以上あり、GOの声質も音楽のトレンドも激変しているわけで、 当時のオリジナル音源ではなく、撮りなおしていると思われます。 (おそらくベスト版の音源ではないでしょうか?)

3は「ピンクレディー」的なかんじの2人がある意味、 本機のメインキャラで(GOはスーパーリーチやそれなりの前兆時にしか出現しない) とてもかわいらしいです。(ひな&ゆな という名前らしいです) それだけです。はい。

4は・・・ 本機(その時期の機種達)は最大の売りなのではないでしょうか? アクションボタン(本機では、俗に言う「灰皿」部分にタッチセンサー式のボタン) で通常時のデジタル回転をドンドンキャンセルできます。 (この当時では平和の奴(名前忘れたけど)や、西陣の花満開(初代ほのか)なんかが通常回転をキャンセルできる) このため、通常時の止め打ちの必要がなく、 回る台はとことん回せることになり、その分多くの大当たりを消化できることが可能。 新装時やイベント時は鬼のように出球を増やせるのが最大のウリ。

旧要件時代(ここでの新旧のラインはアタッカー10R&オマケチャッカー時代を旧要件とさせていただきます) も「ストップボタン」時代があり、GO時期のキャンセル機能とは違い、 機種によっては大当たり乱数自体を自分で止めてる機種もあり、 またたくまに攻略され、この時期まで禁止されていました。

当然GO世代のキャンセル昨日は「回転、リーチ等の演出」のキャンセルであり、 攻略性(大当たり乱数を狙い撃ち等)はゼロだけど、今までの回転/時間の上限を超えれることが可能です。 なんでまた、キャンセル機能付き機種はなくなっちゃったんですかね?(射幸心規制とかされたんですかね?)

当然、当代のGOは今のご時世上、常時キャンセル機能はついていないですが、 (リーチの演出としては復活してますが) 是非復活して欲しい機能ではありますね。

んで話は戻って、先日久々にお気に入りの歌手系パチでもある、 「歌姫伝説(中森明菜)」の甘デジを打ちました。 緑色からの北ウイング予告から当たり。 その後ポコポコあたってくれ、再抽選から「5」で当たり、16R引いたりと なかなか楽しめました。2R確変も引けたしね。

ですが、音は小さいし、演出ボタンも壊れていて、 せっかくの選曲チャンスは時間切れでGAMEに・・・ まぁ音が小さくて聞こえなかったからどうでもいいけど・・・ 知っている曲が多い機種は楽しいですね。

それとダイナマイト(大一パチ)の新しいのも打ちました。 甘デジタイプと1/290くらいのタイプがあるみたいですが、 打ったのは後者のほう。

仕様はよく解りませんが、7→3で終了し、あんまり楽しく無かったです。 3で当たると20回くらいのチャンスタイム(役物でカウントダウン)があり、 おそらくネオジャックといっしょで、確変潜伏(通常時でもそうだけど)の 早引きで引き返しがあると思うんですが、 3の当たりの1/?が確変なのかが知りたいところ。

ダイナマイトといえば、スロのダイナマイトもリメイクされましたね。 一度だけうちましたが、「サスペンス」予告音が無くなったのが非常に残念でした。 それ以外はほとんど前作と一緒。もちろんBIG中はハズシなんて無いけど、 3連マイトをゲットすると「ドカーン」って効果音がなるのが嬉しい。

そのときは100G内20連くらいしてメチャ楽しかったですが、 家に帰ってから確率を見てビックリ。 「DIEなマイト」かと思っちゃったです。はい。

.
. .