.
.
(「トブ」=裏モノで使用される「状態」の事。「基盤が吹っ飛ぶ、壊れる」から命名)
(「ヨッシー」=今更だけどお気に入りの「吉宗」の事。)
.
2004. 2
.

. .
. 2月某日/久しぶりに会ったね
現在、うちらの中ではある機種がブーム。 メールで色々話を聞いていたら打ちたくなってきたので、 今日は「ファイヤードリフト」を打ってみる。

この機種自体、打つのは今回で2回目だけど、 なんとなく仕様はつかめてきた。 3,000枚抜けた台で現在150Gくらい消化している台をチョイスして戦闘開始。

こ れ が

天井一直線を喰らう

「ふにーーー」と落ち込むも、不幸中の幸いかBIGでとりあえず出玉を確保する。

ここから出玉が増えないも、追銭もしないで非ミッションからBIGとREGを引く。 んでとあるBIG後からミッションが頻発しはじめたので、高確率に上がった模様。 更にBIGとREGを引いたボーナス終了後、ごっつい奴に乗った依頼者が登場


↑間違いなくテロリストだ

どうやら長いのを引いたみたいだ。ここからが勝負だな。 …とフンドシを締め直していたら、「ポポポポー」って音と共に現れたと思ったら、 停止後、バラバラとが降りてきた


↑このときは「トライアンフ」の言葉がよぎったのだが・・・

コイツを見たのはハードボイルド以来だろうか? 時間を見ると後3時間くらいは打てそう。 目の前にちらつく「10万勝ち」の文字。 「大盛り!maf祭」の開催だ!

… … …

そいつが出てから300Gでミッション成功2回。共にREG… なにかがかみ合ってない・・・

低には落ちないものの、ミッション中に「ププププ」が鳴ってもベルばかり。 リプが揃っても解除しない。解除してもREGばかり。

REG、REG、REG・・・って9連続REGってなんだよ!

結局閉店15分前に低に落ちたみたいだったのでヤメ。 出玉は2,980枚くらいでしたとさ。 BIGは6,7回、REGは20回近くでした。 B/R比率が確率通り引いてくれたら………と帰りの電車でブツブツ言っていたのは言うまでもないです。

結局高確率は500Gくらい続いていたのかな? あーあ。何かがかみ合ってないや。

「特攻!maf祭」を開催したかったのに・・・

.
. .

. .
. 2月某日/キター!
「好ーきーですー札幌ー♪ 好きですあーなたー♪」

果たして、何人の方がこの曲を知っているのかが疑問ですが、 今日は珍しく「トンチャン」を打ってみる。 いやぁ。相変わらず客ゼロ。さすがは節税対策の店だ。(未確認)

私も相方も早めにREGを引くも、 ドキドキの「飛び」は無く意気消沈。

私は「裏アイス」、 相方はキュロゴスと打つも、二人揃ってノーボーナス。 やっぱ店長(みたいな人)が変わってから、 マジでこの店死んだね。 あの人が店を仕切っていた時も、他店舗から比べると客の入りは少ないけど、 現状のような客ゼロなんてあんま無かったのに・・・ 設置機種は魅力だけど、やっぱきついわな。

這々の体で店を出て、他店舗調査。
ヨッシーは客付きが良すぎるのでパス。 後はたいして打ちたい機種はないなぁ。。。とプラプラしていると、 とある機種で立ち止まる。

こんな日は日頃打たない台でもうってみっか? ってことで、相方と二人で「やじきた道中記」を打ってみる。

以前は1本だけ打ったことがあるくらいで、 下準備ゼロ。まぁ引いてから考えるか。

しかしバカスロですな。私はこの手のスロ大好き(スペック云々じゃなくてね)だよ。 「二台目五右衛門」も一度見たことはあるんだけど、バカスロのにおいがプンプンして 非常に打ちたい台でもあったりします。

「しーじみー。しじみはいらんかねぇ〜」

初BIGは相方。 私は一度「相撲だ!やじさん」が出たくらい。 なんどもいうけど、「とりあえずBIG引いて〜」のAT機の初当たり待ちは辛いですな。 まぁなんとかBIGを引いて、液晶背景が通常時とは違う赤色になる。 これが高確率状態なんでしょうな。アッサリ通常背景に戻る。

ほどなく2回目のBIGを引き、再び高確率画面で消化していたら 「ここ掘れ!やじさん」ってのが出現。

1G目:犬が「ここでっせ!」と教える。
2G目:やじさんが掘る。
3G目:ツボに小判

引くときはアッサリ引いちゃうんだね。 「爆発!やじきた祭」だって。 しかし開催中の15枚ナビはかなりいいね。 私も御輿の上の部分だけ担ぎたいよ。

これが30Gで終了し、2連、3連と続く。

4連目は外国人の女性が振り向き、ヤンヤヤンヤの歓声で祭開催。

好きです!やじきた祭

これが見事に100G祭になり、ドル1完成。結局5連で終了しました。 その後は出玉をゴッソリのませて終了。 結局BIGは2回だけ。通常時は死ぬほどつまらないけど、 やっぱ祭開催中はメッチャ楽しいです。

勝敗ですか?それは聞かないで;;

.
. .

. .
. 2月某日/見もしないのにDVD
年末から密かにジョージア(缶コーヒーとかのやつね)のポイントを集めていて、 第3回目の抽選に3通応募しました。 ちなみに番号選択式の抽選で「100〜299」までの約1/200で、 番号当選者には全員にプレゼントらしい。

第1回目の当選番号が「256」

この番号でピンときたね!「064」が選べないなら、 もう「128」しかないだろう!ってね。

ちなみに第2回目の当選番号が「180」

んで3口分のポイントが貯まり、1口目は「128」に決定。 後の2口は何にしよう?と考えた結果「144」と「288」と、 ブロードバンド時代には「その数字ってなに?」と思われそうな数字をチョイス。

結果発表!

第3回目の当選番号が「266

ふーん。


FF11情報

とりあえず初めてから2ヶ月弱経ちましたが、まだ飽きずにやってます。 メインジョブのレベルは21まで成長しました。 ギャンブルLSでも作ろうかと思う、今日この頃。。。

.
. .

. .
. 2月某日/初詣?
今日は遅らせながら初詣。(って既に2月だけど) テクテクと参道を進み、飴販売の勧誘を避けつつ川崎大師へ到着。 この時期でも結構な参拝客。うちらみたいな初詣じゃなくて、 受験祈願とかなんだろうね。 とりあえず参拝をすませてから、去年の御守りを奉納し新しいのと交換。 んでおみくじを引く。

去年は「凶」だったけど、何事もなく1年を過ごせたし、 今年はどうかな?と八十五番の棒切れがひょっこり顔を出す。 その番号の棚からおみくじをもらうと・・・「大吉」だって。 コイツは春から縁起がいいや!

帰り道、相方が「ターミネーターの店を見ていこう」との提案。 そういや、駅前にピンクベルとかがあった店にあったねぇ。 まだあるのか?と覗いたら全台「調整中」の猛獣王を後目に、 現役バリバリの「ターミネーター」を発見。 私はあまり興味が引かれなく、逆に興味が引かれた「アダムスファミリー」を打つことにしました。

以前に1度だけ打ったことがありましたが、 まぁ「大花火」のパクリだわな。 でも液晶とか面白かったし、新たな発見もあるだろうとワクワクしながら戦闘開始。

確か7本目で地中から執事みたいな奴が沸いてきて小役ハズレでボーナスだったかな? これがBIGで、当然赤7で揃える。

「デレレレッ♪(チッチッ)←指パッチンの音ね」

…とお約束のテーマソングが心地よい。 これがなかなかJACINせずにドキドキするも、残り2Gで3回目のJACINで699枚Get。 当然ハズシはせず。
2回目のBIGは2パン。これもハズシは無し。結構JACIN確率が悪いんだね。

結果発表

BIG8回、REGそれ以上。BIG中にチェリが1回だけ出た。 平均獲得枚数は大花より多いと思う。やっぱJACIN確率が悪いので、 うまくいけば大量獲得、悪ければパンク。結構微妙な線だと思いました。 大花とかの感覚で保険ハズシをすると、パンクの危険性が大です。 こいつは保険ハズシ厳禁だと思いました。まぁこれから初打ちする人なんてあんまりいないだろうが・・・

液晶演出の感想

・雨が降ったらかなり熱い(2/2でボーナス)
・花が複数生えても熱い(1つだとそれほど熱くない)
・家の照明が消えるのも熱い
・執事登場は液晶右寄りになるほど熱い(左側だとスイカばっかり)
・ブルブル(バイブ)は銀でも金でもそんなに熱くない
・ピンク猫もかなり熱い(成立後に1回だけ出現)

それ以外は過度の期待はもてないかな? 電気イス演出は黒こげになっても確定することはある(上からボーナス絵柄が降ってくる) 演出無しでボーナス一直線のリチ目とかも出たし、 これまた演出無しで俗に言う「右下段チェリ付き赤7」出現で、確定ランプ点灯ってのもありました。

大花や百景打つより楽しそうだ!と思っていたら、確率を見てビックリ。 低設定域でも高設定域でもかなり厳しいね。 200G内でボーナス8連発引いていたから、結構いいかな?って思ってたけど完全にマグレだと思いました。

本当は液晶画像を沢山撮りたかったけど、 携帯の使用禁止でなくなく断念。 特に小役対応のキャラがそれぞれいるんだけど、

・チェリ→チェリ夫
・ベル→ベル夫
・リプレイ→リプ夫

って直球勝負のネーミングセンスとそのコミカルなキャラが愛らしいが、

・スイカ→レゲ夫

とスイカだけがレゲエの格好をしたキャラなのがGood。 しかもコイツだけ地を這ってるし。 まぁ「スイカ→スイ夫」じゃ無理があるけど、なぜにレゲ夫なんだろうか?

とにもかくにも3,000枚くらいガスガス吐きだしたコインは、 結局1,000枚くらいまで減って終了。相方は・・・合掌

相方曰く「大師でお参りした日の勝負は絶対負ける」とのこと。 ってまだ2回しかお参りしてないじゃん! ちなみに去年のおみくじは「大吉」、今年は「末吉」だった模様。 やっぱ格の違いってやつだろうな。フッフッフ

.
. .

. .
. 2月某日/七代将軍
今日は最悪のヨッシー

1台目は見事に的中するも「将軍」単発。

そこから4台ほどチャレンジするも全部スルー。 負けた日記ってこれくらいしか書くことないや。

.
. .

. .
. 2月某日/六代将軍
相方からメルが入る 「19:00開店-ALL456」だそうだ。 まぁ19:00現在、会社にいるのだが・・・ 結局20:00頃に入店すると結構な盛況ぶり。 そりゃ非等価で営業時間が3hくらいならALL6でも問題ないっしょ! プラプラと見ると相方発見。 「ラクダ王」なんか打ってるよ。 向かいの「スーパービンゴ」が気になるも、 客が多いから「違う店見てくるね」と退散する。

こっちはいつものように等価ヨッシーなんだけどね。 空き台が4台ほどあるも、つまらない台ばかり。 いったんシマを抜けてスーパービンゴに心を奪われそうになるも、 再びヨッシーチェック。すると目の前で380G台が空き台に。即キープ。 今日はどうかなぁ?

順調にゲーム数を増やすも高確率状態は一度も突入しない。 最近はこんな感じが多いなぁ。 高確率状態を経由しなくても解除は多々あるのだが、 やはり入らないと心配になるのが世の常、人の常。

「前兆→高確率状態→解除」ってのが基本的な流れだと思うけど、 「前兆→高確率状態入らず→解除」ってのもあるんでしょうかねぇ? 今回も白姫連発などもあり、前兆はあったけど高確率状態に入らずBINGO。 ヨッシーの攻略本でも買ってやろうかな?

まぁとにかく7本で解除したことには変わらないし、 珍しく初ボーナスがBIGだったのでmafご満悦。 ついでに隣の若い衆が強打になり始めたのに更にご満悦。 500Gから1,365Gの壁も突き抜けたみたい。そりゃここまで来たら追うわな。天井まで行ってしまえ。

今日も今日とて爺BIG。 毎回レバーON時に心の中で「ガキーン!」って叫んでいるけど、 八代将軍は点灯せず。。。淡々と小役ゲームを消化していくと、 残り9GでまだJACINが1回しか当選してない。 と思ったら速攻で2個目のJACINフラグが当選。 7→6→5Gと3個目は未だ点灯せず。がんばれー!

と思ったら残り4Gの時点で「左ぃ!」の声。 2回のJACゲームを消化する。 そんでもって、再び小役ゲームに戻る。 なるほど、こんな感じに前倒しでJACゲームを消化するんだね。 見事2パンで八代将軍が点灯し、1G連確定。

結局1G連はこの1回で、BIG4、将軍2の6連で終了。 最近のヨッシーは相性がいいよ。ホントに。。。

今日の見せ場はBIG後、高確率状態に1度も入らずに180Gまで消化。 「終わりか」と思ったら185G目から高確率状態に。 ギリギリだったので毎ゲーム7目押ししてたら、 197G目くらいで小役ナビ否定。 結局、八代将軍が点灯したのは200Gを越えてからでしたが、 もしかしたら193G目に将軍を狙ったら揃ったのかもしれないね。 真相は闇の中だけど。

相方が打っていた「CR猛獣王」がメチャ打ちたかったなぁ。 今度、ヨッシーがダメだったら打ってみようっと。 勿論沖スロモードのみで打つけどね!

.
. .