.
.
2003. 11
.
(「トブ」=裏モノで使用される「状態」の事。 「基盤が吹っ飛ぶ、壊れる」から命名).

. .
. 11月某日/タツコノ
前回遠征のあとがき。 最後にメロディナーレおうちのリフォーム・ペンタゴン(まだ言うか)を 打った後にそのまま家路につく予定だったんですが、 東名が渋滞。しかたないので渋滞が始まってる直前のI.Cで降りるも、 下道も具合が悪くなるような渋滞。 今回の遠征はレンタカーを借りていたので「レンタカー屋の閉店時間に返せない」と ドキドキしながら運転するも、間に合わないと判断しTELすると 「翌日の朝返しでもOK」とのこと。 そういうことは借りる時に言え!世界の○○○レンタリース! 受け付けでは「20:00に店が閉まるので遅れるようならTELしてくれ」っとのこと。 延長料金がかかるから必至に返そうとするも「翌日の朝返しでも延長料金が発生しない」ことが判明。 んじゃ最初から「翌日の朝を過ぎると延長になるよ」って教えろボケ!

そんなことならあらかじめ分かっていた渋滞を避けてゆっくり帰ったのに・・・

そうしたら下道に降りてからキングキャメルなんか初打ちしなくてもよかったのに・・・

そんなこんなで翌日の朝に車を返し、せっかく早起きしたから 久々に地元の店を朝一から見てみよう。

比較的人気があった2店舗を覗くもガラガラ。こんなもんか。 ブラブラと見回った後、どこかに6が入っているという海一番でも打ってみよう。

ライバルは皆無。(相方のみ) 全台センターラインに777と揃っている。順に潰しに掛かってみようっと。

見事に自分が潰されました

「ストック飛ばしはしていません」と大々的に張り紙が貼ってあったので、 モーニング狙いをする(160Gも回すのが効率悪いので半分の80Gで次へ・・・という作戦)も、 ことごとく不発。相方は1台目からBINGOしてるし・・・

客が増えてきたから海を去り、イベント台っていう札が刺さった 「ドロンジョにおまかせ」ってのを初打ちすることにしました。

説明書にはドロンボーナスがどうのこうのって書いていたのでAT機ってのは分かりましたが、 どんな感じに抽選するのか、その他一切知る由もない。 まぁ打たなくても情報は知っておくべきだね。これでも外道スロ打ちでもね。

そんなこんなで戦闘再開。 液晶を見ながら打っていると主人公はドロンジョ様らしい(機種名がそうだろ) いきなり悪役メインスロかよ!?と悪態をついてみる。 だってさ、「不二子」だって「ルパン三世→不二子」っていう主人公の機種を出した後に、 脇役の機種を発売してるのにね。 いくらパチンコでヤッターマンを既に発売しているっていったって。。。

「CRムーミン」を発売する前に「CRミー」や「CRノンノン」「CRニョロニョロ」とかを出すようなもんでしょ?
「CRアルプスの少女ハイジ」を出す前に「CRペーター」や「CRロッテンマイヤさん」を出すとか?(しつこい?)

本題にもどって「ドロンジョ」ですが、 メカ同士のバトルに発展して「ボッカーン」となりボーナス確定。BIGでした。

んで各バトルの感想ですが「どっちなんだー!」ってこと。 だってさ。機種名は「ドロンジョにおまかせ」なんだから、 ヤッターマン側に勝利すればボーナス確定って思うじゃん!? これじゃ全国のタイムボカンシリーズ好きからは総スカンくらうと思うよ?(どうだろ?)

BIG後は台枠が点滅。コクピットからステージ移動すると窓の外が夜だったので、 いわゆる「高確率状態」ってやつなんでしょうな。 50G後くらいに再びメカバトルから「ボッカーン」→BIG。 バトル中に「○○だコロン!」とか言う黄色いサイコロが出てくると熱いんだろうね。

… … …

もう書くことがありません。

BIG4回、ドロンボーナス1回でボロ負け。ありゃ勝てないわ。 BIGなんか全部ロボバトルから。 キャラバトル「ヤッターマン1号or2号 VS トンズラーorボヤッキー」なんて一度も勝てません。 ほとんど出現しないヤッターマン1号が1度だけ出ても負け。 タロットマスターの小役ナビ並に外れない演出ですな。

ちなみにドロンジョってメッチャ美人でスタイル抜群だよね。 でも声は「のび太くん」、トンズラーは「ジャイアン」、ヤッターマン1号は「出来杉くん」・・・ まぁ最後のは嘘だけど。。。これ打つなら「サバンナパーク」の方がいいや。

…とそれはともかく、この台って配列コンセプトなんかルパンや不二子なんかとほとんど一緒でしょ? なんでもかんでも「左下段黒、中中段ベル」に頼るのはいかがなものだろうか? 次回作の「ゼンダマン」に期待・・・するはずもない。

.
. .

. .
. 11月某日/まだまだ名機は存在する
「やだねったら・・・やだね♪」

メチャメチャ「嫌」なんだろうね。

いったん家に帰ってから、風呂に入って、メシ喰って、 パジャマに着替えてから、トイレットペーパーが無く、更に代用できるちり紙も無くて 近くのコンビニまで買いに行くはめになったのかな?

確かにそのシチュエーションは嫌だね。

ということで、どうも。僕です(パクリだよ・・・)

箱根です。
「紅葉を見に行こうよう!」ってくだらない駄洒落も言いたくなります。
朝早くに家を出て、保土ヶ谷バイパスから東名へ。 目的I.Cのちょっと手前で降りて、下道をひた走る。 ナビ無かったら間違いなく迷ってるね。

目的地近くに到着すると、見事なまでの並木道。 美しい色をした秋化粧・・・と思う前に「落ち葉の掃除が大変そうだなぁ」と思ったのは 現代っ子の証。四季は劇団だけで十分(あくまでネタだからね)

程なくして目的のお店を発見。 ラインナップと客層を見て納得。 先ほどの並木道の先に某有名大学があったので学生が多いわけだ。

覚えているラインナップを並べると。。。

・クランキーコンドル
・クランキーコンテスト2
・タコスロ
・グランシエル
・アステカ
・デルソル
・B-MAX
・HANABI
・サンダーV
・バーサス
・レインボークエスト
・不二子
・イレグイ
・ドンチャン(大小不明)
・スペックA
・Lets
・フローズンナイツ
・ビーナス7
・スーパープラネット
・スーパーバニーガール

・・・などなど。他にもジャグラー系もあれば新台もありました。 前の日記でビマを打った店並の見事なラインナップですな。

とりあえず相方は目的のフローズンから。 私は近くのスペックAから戦闘開始。

相方はあっという間にリチ目出現。 それを横目に黙々と投資・・・してふと思う。

今時期のAタイプをわざわざ打つより、昔のAタイプ打てよ・・・沢山あるんだし

自分自身で納得し移動。ちなみに相方のはこんな感じ

(wmvファイル)

ビーナス7を3Gほど打つもシックリこないからヤメ。 さてビマでも打つか?それとも鳥2か? それじゃいつもの遠征と変わらないから グランシエルなんかを選択してみる。

なにげに好きなんだよね。グランシエル。 BIG中はモリモリとコインが増えるし、例のテンパイ音も聞いてみたいし (まぁ結局今回も聴けはしなかったけど)。 相変わらずリチ目が分からない。 ほとんどVフラッシュ→WINランプか、 あからさまのスネーク継続のリプハズレでばかり気づく。 まぁそれが楽しかったりするからいいんだけどね。

「んっ?入ったっぽいな?」と察知する事もあったけど、 ほとんど「このリチ目で入った!」と言える目は無し。 チェリ付きスイカ平行揃いとかで察知もしたしね。 その辺は「抜けが悪い」この頃特有のゲーム性が当時は大嫌いでしたが、 現在「ドンチャン」好きな私には許せてしまえました。

基本的にリチ目一本人間な私は「チャンス目主体」のゲーム性は大嫌い。 やっぱ「リチ目の抜け」が悪いとスッキリしない。

「入ってるかなぁ?→来てる来てる!→やっぱり!」より

「1st、2nd停止→3rd停止でビクッ!」ってのが好きです。

閑話休題

そんでもってグランシエル。これがサクサクと出てくれる。 BR比率は1:1くらいで、ボーナス間250G以上のハマリは皆無。 そりゃなんだって楽しいわな。フィリフィリ♪

相方が「ドヨーン」としていたので、好調なこの台を譲る。 BIGをポコポコ引き出したら「ニッコー!」って感じになる。 このわかりやすさといったら 「 【男塾】や【ドラゴンボール】で強敵と戦い、最後に本当は良いヤツだと分かって勝利した場合、 どうせ別ストーリで仲間になるんだろ? 」ってくらいのわかりやすさだ。

その後バーサスでREGを1回引いた後、 鳥2を打ってみる。 初回のBIGで470枚越えしたときよりも、REG時の方が出玉のありがたみを感じることに気づきました。 まだまだ打ちたい機種は多々あるけど、宿の時間もあるためヤメ。

ここから急いで箱根の山を駆け上る。 美味しい料理(牡蠣除く)を食べてから温泉に入ったら急激に疲れが・・・ 22:00頃には二人して爆睡していた模様。


2日目

二人して6:00には起きてるし。日頃では考えられないくらい健康的な起床だ。 朝風呂に入ってから朝食の時間を1h早めてもらい出発。

「御殿場プレミアムアウトレット」

そう以前の日記で駐車場問題をボロクソに書いた場所だ。 10:30くらいに到着して、15:00過ぎには渋滞を避けるように去る。 すると未だ入場待ち(駐車場待ち)する車の多さにビックリ。 一番遠い位置からだと2hはかかるのでは・・・合掌

それを後目に第2の目的へ。 これまたアドリブでお店を発見。 隣のデパート(といえるのかどうかは微妙)の駐車場に入れ、いざ入店。 昭和の臭いがプンプンする心躍る店構え。絶対に勝てないであろう低換金率。 それでも心躍るのは何故だろう?

そう。コンダクターになれるからだ!

ってことでメロディナーレ。 打ちたいと思っていながら設置店を探せないで消えていった台。 まさかこの時期に再会(だから初打ちだって・・・)できるとは。。。

相方も隣に座っていざ開演。

いやぁ。ストップ音がいいねぇ。「ド・レ・ミ♪」ってね。 すると相方は速攻で怪しい演出と出目。。。も、もしや?

(wmvファイル)

(wmvファイル)

マジで楽しいですな。 特に下の動画なんか最高ですね。 「ド・レ・ミファソラシド♪」ってメッチャ無理矢理なところがGood。 時間も無いし、指揮者は相方に任せて移動

国防総省御用達パチスロだ。 絶えず動いているランプが初期のこのメーカーを象徴しています。 ペンタゴン。 ヤワラちゃんが大根演技をしているCMはダウトだ。 「おうちのリフォーム、ペンタゴン♪」 これを見ると「これなら私も俳優になれるかな?」と、 ある意味全人類に勇気を与えてくれた名CMだ。 さすが世界のヤワラちゃん。マスターキートンも木の陰から泣きながら見ていることでしょう。

そんでもってペンタゴン。これも実は一度も打ったことがなかったりします。 あの頃近所にはジュリアンとラインズセブンしか無かったし、 みんなのヒーロー「スロットマン」はまだ先の話。 相方メモによると「スベリで小役非テンパイ」でOKだそうな。 素直な台だね。するとあれっ?って感じの小役制御が起こる。もしや!?

(wmvファイル)

古き良き時代のネットサウンドですな。 この頃はサウンド聴いただけでどのメーカーの機種なのかがすぐにわかりますね。 パネルの鷲はカッチョイイけど、リプレイの鷲はいかがなモノだろうか?ちょい寄り目だし。 他にもリアルボルテージやクレイジーレーサーR(電源OFFだったけど)なんかもあり、 打ちたかったけど時間がないのでヤメ。まぁ打っていたら負けを上乗せするだけって話もあるのだが・・・

.
. .

. .
. 11月某日/誘惑の甘い罠
前日のリベンジで今日もサンダーV 今日は違う。何かが違う。2本で予告音からハサミ両リール消灯のベルハズレ目。 これが見事に外れてBIG。残り3まで引っ張って350枚・・・次

100Gくらいで前回と同じ目でBIG。2パンで310枚くらい。。。次

予告音でリプハズレ目。。。って外れても、揃っても入りじゃん?
これが案の定予告音&落雷SPでBIG。普通に消化して360枚。隣は残り20残しで370枚。。。何かがおかしい。

ここで相方からTEL。怒られないうちに帰ろうっと
CD&マカダミアナッツ&6,000円のプラスでした。ありがとうサンダーV

家に帰って早速聞いてみる。やっぱ高確率中のサウンドかっちょいいわ。

ちなみに余り玉でマカダミアナッツに交換したんですが、 その時余り玉が9枚あり、Mナッツは10枚。 思わず勢いで「マカダミアください」と言っちゃった後に 1枚足りないことに気づく。気まずい・・・

するとカウンタのネイチャンが「あっ。いいですよー」と どこからともなく1枚コインを追加してくれました。 こんな些細なことでも「この店は良い店だ」と思う私は 外務大臣に向いていないことを悟りました。

.
. .

. .
. 11月某日/急がば回れ…ばいいんだが?
今日は吉宗のCDを取りに逃げ勝負を結構。 コイン60枚なら「サンドtoジェットカウンタ」でOKなんだけど、 スロッターとしては出玉で交換したいのが世の常、人の常。 ノーマルのサンダーVなら速攻でしょ?


16本でREG2・・・(中段リリベを見れました)


言っちゃいけない一言を言いましょうか?

CD何枚交換出来たんですか?君は?


続きは後日

.
. .

. .
. 11月某日/祈願成就
最近の立ち回り「Aタイプを打ちつつ、ライトストックハイエナ」を狙いつつ、 「花火百景&ネオプラネット」臨機応変打ちを実行。

百景の隣には未だBIGはおろかREGさえ引いてない「八代将軍」こと吉宗が鎮座している。 気になる。。。非常に気になる。一度くらい私にも楽しい思いさせろよコラー!

いやぁ高確率状態中のサウンドかっちょいいねぇ!
(おい。百景はどうした?)

でっかいタライは熱いのかな?
(ネオプラ打つんじゃねーのか?)

ここで高確率中に小役ナビがハズれる。 へぇ。この台って小役ナビでハズれることがあるんだ。 吉宗初のボーナスはREGからスタート。

REG終了後、100G以内で越後谷演出。 「なんじゃこりゃー!?」を2度聞いて後の逃走。。。とほほ。 …と思ったら「逃がすかコラー!」でハーレー演出の末、見事捕縛。

ガン。ガン。ガン。ガン。ガシャーン♪」 (八代将軍ランプが点く音ね)

快感ですなこりゃ。最後のガシャーンで家紋が点灯するのが 非常にハイセンスだ。フェリシモも真っ青だ。

おそるおそる青7を狙うと見事に停止。 勿論吉宗BIGを選択し、

チャーンチャチャッチャ、チャッチャラチャー♪
チャーンチャチャッチャ、チャッチャラチャー♪
チャチャーンチャチャ(間をおいて)チャララララ〜♪


殿サマでもよ〜ぉ。姫様でもよーぉ。誰でも良いから投資を返せよー♪」 …と初BIGから適当な歌詞を付けて歌っている香具師1人(2ch)

もう、ピキーン♪って音と共に千両箱を担いだ日にゃぁ。ねぇ?アータ? 逆押しでBIG絵柄揃いを狙うたびに「大盤振る舞いじゃ!」と吉宗の代わりに叫ぶ厨房1人(2ch)
まぁ私が叫んでもBIG絵柄が揃ったことはないんですけどね。

JACゲーム中は「俺も御輿の上に乗りたいなぁ・・・」としみじみ感傷にひたるエロ侍1人(mafギャン認定)

後に爺BIGも試してみましたが、やっぱ吉宗BIGが一番好きだわ。 今年の「レコ大」と「紅白の大トリ」はこの曲で決定ですな。 いや、グラミー賞も鉄板でしょ?

周りを見ると「姫、吉宗、爺」の選択率が「8 : 1.5 : 0.5」っていうほど姫BIGが圧倒的に人気。 全く台のコンセプトに合わない曲を聴いてどうすんだ?オマイラ(2ch)
BIG中に感情移入出来るシャーマン的な曲を選ばないでどうする?

そりゃね姫BIGの歌詞を「君=BIG」って置き換えればまだあれだけど。 吉宗BIGなんか「BIGにゃかぶりつき」っていうくらいの直球勝負。 これぞ男の生きる道。爺BIGもレゲェはどうかと思うけど、ゲーム性が良し。 もうね。姫BIGを消化してるのに、毎ゲーム7を揃えにいってる奴らは、 「お前の縦笛(リコーダー)の掃除用プラスチック棒をどこか遠くに隠して困らせてやる!」 ってくらい腹立たしいね。マジで。

結果ですか?負けましたよ。
百景とネオプラですか?一度も座りすらしませんでした。
対決演出で逆転パターンで入る事がほとんどでしたが、 飲み比べでの逆転パターンでハズレました。非常に悲しかったです。 爺さん。酒の飲み過ぎは気をつけろよ。早苗女将と爺の飲み比べなんてどうだろう?

ごめん。今日はこの辺でPENを置くことにします。GoodNight!

.
. .

. .
. 11月某日/美魔に始まり美魔に終わる
久々にアルゼ全盛期店に行ってみる。 近くの100円パーキングに駐車して入店。 愛する(といいながら家ではホコリを被ってる)ビマのシマには客ゼロ。 チャァァンス!(何がチャンスか知らないけど)と思い即座に着席。 6本くらいで「スイカこぼしor目」が出現。次Pに中段BOMBテンパイ。 「REGか・・・」と思って右にW-BOMBを狙うと

スチB
BB爆
爆リB

…のBOMBほうき型のBIG確目に。
やっぱ赤7サウンドは高揚するね。ってところでニヤニヤしながらこっちを見ている人が・・・
Ken兄でした。
「こんなところで会うなんて、メッチャ偶然ですね!」と見え透いたトークでしばし談笑。 するともう一人、知った顔が近づいてきた。
相方でした。
「どうしたの?よくワシの居場所が分かったね?」とイカレ3人組が見事に完成する。

私は「ビマ」、相方は「SSD」、Ken兄は「ダブルアップ」でそれぞれ勝負。 相方は1本引きでSUPER絵柄が揃ってるし、 Ken兄はピュイピュイ♪って音が鳴ったと思ったら、パネル上部のカードが点滅してるし・・・と双方順調に出玉を伸ばす。

私はその後全く引けずに移動。ここからが久々の泥沼モード。

・花月:「ニンニク!ゲンコツ!ラーメン♪」って感じに何も引けず
・コンテスト(等価):この店のコンテストは引ける気がしない。
・レインボークエスト:今日はコイツじゃないな。1本でヤメ
・ベイビーエンジェル:知らない間に「F」が揃ってました。しかしFって・・・飲まれる
・さるかに合戦:ベイビーの持ちコインっていうか、2Gでカニが揃う。しかし何が揃ってるのか分からないくらいの配列がGoodだ。
・コンテスト(7枚):さるかにの出玉&追銭で対角鳥でBIGを引くもその後何も無し。
・祭:そういえば祭も打ったねぇ。。。。。。。。(えっ?)

そんなこんなでタイムリミットまで後わずか。 一発狙うなら等価コーナー。ってことで三度「ビマ」にチャレンジ。 これが大正解で「ロイヤルタカシー」並の早さでボーナスを引く。 今日はスイカハズレ目が絶好調。 左中で手が止まり、Ken兄と相方に「気合いでハズしますんで」と見事にハズれてくれたのが2回。 あれよあれよという間に2,000枚弱Get。するもマイナス。自分では勝ちに等しいマイナスでホッと一安心。 やっぱこの店は面白いよ。。。SSDとLetsを打たなかったのは・・・なぜだろう?

.
. .