.
.
2003. 10
.
(「トブ」=裏モノで使用される「状態」の事。 「基盤が吹っ飛ぶ、壊れる」から命名).

. .
. 10月某日/意味無しクルーン
訳あって(ほんとは無いけど)ツインバーニングを打ってみました。 やっぱあの役物抽選が気になって気になってw
Bタイプなのか、小役が全然揃いません。換金ギャップがあるこの店では、 現金投資中のこのベースではかなりきついです。 ものすごいスピードで夏目さんがコインサンドに消えていきます。

スペックを調べるとそんなに大ハマリするような感じでもなかったので、 頑張るとリプ2連から「オレ-青-青」の1確が出現。さて役物抽選だ!

説明書には「クルーンから右の役物(ハネ物ファインプレーみたいな磁石回転体)を上り、 Vゾーン入賞」とのこと。 どこからともなくパチンコ玉がやってきてクルーンをグルグル・・・ ポトリと落ちて右の回転体に吸い上げられる。そんでもってBIGスタート。

えっ?当たったの?ハズレたの?

数秒待ってもよく分からないのでBIGを消化し始める。
1G目:ナビ無し
2G目:ナビ無し

どうやらハズれた模様。回転体を上ったのに・・・

ここで役物を凝視。
すると回転体の奥に更に回転体があり、そこのコッソリVゾーンが有りました。

アレは絶対に分かりません。

一番大事(注目されるべき)Vゾーンがあんなショボイ扱いだったとは。 役物が見える窓がルーペタイプの拡大レンズ型にしてあるのに、 Vゾーンがあんなに奥まった位置にあったら全く意味がないよ。 まぁ隣人から覗かれることは間違ってもないでしょうが。。。

BIG後100G回して台枠が光らなかったのでヤメ。 しかしアレってある程度ねらい打ち出来そうな気もする。。。 印象は悪くなかったのでまた打ってみたいと思います。サウンドもカッコイイしね!

ここで相方登場。
禁スロ中とかいいつつ、賞金首に座っているのはいかがなものだろうか? しかも速攻の6Gとかで「賞タイム」を引いてるし、更にBIGも引いてるし。 一度、大浦天主堂とかで懺悔してきてもらいたい。悔い改めよ・・・

ここで狂ったようにスロッター金太郎など打ってみる。 後に知ったけどBIG直後のAT搭載のストック機と思ったら、 ストック機じゃないらしい。それでいてあのBIG確率。。。低設定なら死亡だな。 これが初BIGがATに結びつき、AT10で終了。その後BIG2回引いて怖くなりヤメ。 BIG平均400枚でAT10で500枚程度。。。そりゃA600のノーマル機の方がいいわな。 サバンナパークの方が好きだわ。まぁどっちも辛い機種には変わりないけど。

最近アスロン(xp2500+辺り)でもう一台PCを組んでみたくなってきました。 OCジャンキーの気持ちがほんのちょっぴりだけ分かった気がします。 基本的にクルマ好きなんかと一緒なんだろうね。 100%自己満足の世界です。はい。

.
. .

. .
. 10月某日/パワーアップ
はい。やっぱアキバに行ったら気が変わりました。 P4-3G(FSB800)とHynix純正メモリPC3200の256MBを2枚、 intelリテールのCPUクーラー騒音がうるさいと評判なので、 クーラーマスターのシプラムを買っちゃいました。 本当は2.6CGくらいの石にしようと思ったけど、 中途半端に買うならってことで、3Gを買っちゃいました。 (3.2Gはさすがに買う気にもなれませんでしたが)

家に帰って早速組み立て。 HTはOFFで。OSはWIN2kで非公式ながらHTに対応しているらしいけど、 それほどパフォが向上しないらしいですし、 「ながら作業」(エンコードしながらCD焼きとか)はほとんどしないしね。

最高解像度に最高リフレッシュレート、 Direct3D、OpenGLともに画質最優先の設定で、 FFベンチ(ver1)は6500程度。(常駐ソフト多々有り状態で)

今回一番感動したのは、CPUクーラーだったり。 マジでこのクーラーは素晴らしいと思います。 その前もクーラーマスター製のを使っていましたが、 このシプラムは放熱性も優秀ですが、それより静音が素晴らしい。 電源ファンの音が騒音の一番の原因と思ってましたが、 このCPUクーラーに変えるとCPUクーラーが騒音の一番の原因でした。

さて、HarfLifeでもやってみようかな?

.
. .

. .
. 10月某日/固まる
しっかし吉宗。一度くらい引きたいね。
ちょっと仲間内で「巨人の星」の話題で盛り上がったため、 試しに打ってみようと思ったけど、とりあえずドンチャン(ノーマル)から。

他の台を見に行った相方を待って打ち始めようとしたら、 戻ってきた相方が鼻息荒く別の台へ移動。 どうやら「旋風の用心棒」の設定5or6の台が4時間限定で打てるそうだ。 勿論男子禁制のレディース台。メンズ台も置けってんだよ。 もしくは30歳代限定とか。(いや、私はまだ20代だけどね)

いいなぁ・・・と羨望のまなざしを向けつつ、こっちのドンも調子良く1本引き。REG
追銭2本でBIGとなかなか好調なスタート。。。が途端に失速し700G近くでギブアップ。 相方を見に行くと列車の上で鱗をバトル中。へぇ。いいねぇ。

イベント台だったから獣王を打つもゾウさんを引くのが精一杯。 相方の「旋風チャンス」が終わりそうもないので、日頃打たない台でもチマチマ打ってみよう。

サバンナパーク

割がきついと導入当初から客が飛び、 速攻で外す店がほとんどらしいけど、なぜかこの店には 初代、猛獣、パークと獣王3兄弟が仲良く並んで鎮座している。 落ち着いて打てる角台をチョイスして戦闘再開。

ボーナス確率おろか、ATの抽選方法も全く知らないこの台。 唯一知ってるのはプレミアATのGSTが1/32,768の超低確率抽選の割に、 ATのみの期待枚数が3,000枚とショボイことくらい。 店長の気まぐれで割が悪いコイツに設定を入れてくれることを祈って・・・

ジャブジャブお金を投資し、全く面白みも無かったけどとりあえずBIGくらいは引こうと頑張る。 総投資27本でやっとこさボーナス。勿論ドットは「3」。当然のように「ゾウ-ゾウ-チケット」だ!
そんでもって、REGの持ちコインで待望のBIGをGet。さてさてどんな感じだろうか?

ファンファーレ・・・
「チャーチャ、チャッチャッチャ。チャーチャ、チャッチャッチャ。」
「チャーーーチャーーーーチャーーーーーーーーーーーコキーン♪」

獣王、猛獣王のBIG獲得枚数450枚越えのあの「コキーン♪」がファンファーレの最後に鳴りました。 「BIG開始時から景気いいサウンド鳴らすねぇ」と思ったら何故か「SAFARI CHANCE」が点灯している!? えっ?7が揃ってるのに?まぁいいや。とBIGを消化。 ハズシはダブルチャレンジよろしくで、すぐに理解。 んでBIGが終わっても「SAFARI CHANCE」のランプが点灯したまま。ってことは・・・?

BETONでいきなりサファチャン(って言うのかしらんけど)がスタート。 しかし何時サファチャンに当選したんだろう? なんらかでサファチャン当選直後にBIGを引いたのかな? とか思ったら、なんて事はなくBIGでも抽選してるんですね。こりゃ面白いわ。 まぁ出玉はショボショボだけどね。

そんなんで20G消化で終了。BETONで「まだまだー!(金太郎)」AT50。 んでAT中に嘘ナビ発生でBIG。すると最後のJACゲーム中にバックライトが消灯。 小役ゲーム中に消灯はスイカ時に発生したけど、JACゲーム時の消灯は初めて。 まぁJACハズレだったんですが、1/1024を引いたことは後で知る。

BIG後残りのAT消化して、もう1発AT引いて(20)終了。
BIGとJACハズレでサファチャン初当たりを2回引いたみたいだ。

ここから調子よくBIGとREGを引いて、 5回目のBIGで再びファンファーレ後にコキーン♪ サファチャン中に中段チェリーを2回引き、上乗せかどうか知らないけど15連くらいし、 一気に・・・ドル箱1.5完成。15連で1.5ねぇ。。。さすがサファチャン。

ここで整理するとBIGでのサファチャンは高設定ほど引きやすいらしい (設定6で1/3、設定1で1/6くらい)まぁ1/6くらい引くときはアッサリ引くしそれほど期待はしてなかったけど・・・

ここから直球で天井まで行くとは思わなかったけどね

確か1132G後のチェリで発動とか書いてあったけど、 1150Gくらいにチェリが揃っても発動せず。 なぜ?っと思ったら50G後くらいに発動。よくわからん。

出玉をゴッソリ減らすもBIGとREGのヒキはそれなりに良い。 相方のレディースタイムも終了し(結局、旋風チャンス10連の自力込み12連し、 その後800直球後、再び旋風チャンス。残り15分の出来事。 急いで消化すれば3発は吐き出せるとがんばるも、こういうときに限って自力2連とかやらかし、 結局旋風チャンス1発残しでタイムアップになった模様) 私の隣に移動してきました。 相方の台も調子よく、初BIG後に速攻サファチャン、150G後くらいに単チェでサファチャンといい感じで引く。 そんで私のとあるゲームにこんなことが・・・

レバーON

バックライトが激しくフラッシュ

なんじゃこりゃ?

再度レバーON

数秒経ったのちにリールが回り出す

えっ?これってフリーズってヤツですか?
相方に興奮気味に説明。 さっき調べたらフリーズはBIGorGST確定らしい。 いや、マジで引くと思ったんだよ。 今日はJACハズレも引いた時点でチケット揃って、ツアーに行って来マース!っていう展開だと思ってたんだよ。

ここで逆算開始。1,000G消化だし、普通のSCも抽選しているし勿論BIGも。 ゆっくり回しても3時間もあれば消化出来そうかな? BIG3発くらい上乗せで最低でも4,500枚は出したいなぁ。。。(maf思考0.5秒)

慎重に「赤7&チケット」のダブルテンパイにして、 右リールを祈るように全神経を集中して軽やかに・・・オリャーーー!!!





はい。左リールを押した時点でチケットは枠下へ消えていきました。

もう全てぶち壊しね。
まぁ大半はBIGって私も思ってたよ。
でもさ、せめて「赤7とチケット」のダブルテンパイで最後のリールに賭けたいじゃん?
そこまでいかなくても、最低左リールくらい2絵柄出て欲しかったよ。

まぁそのとき「久々に日記のネタが出来た!」って思った自分もいたので完全否定は出来ないけどね。 普通にBIGを消化してドル1流してヤメ。

ボーナス後80Gで放置の吉宗を200まで成長させて本日は終了。

「今日も大負けかよ?」って思ったのが、 「久々の大勝利か?」って思い、 最後は結局トントンくらいでしたとさ。まぁ楽しかったよ。

ちなみに相方は用心棒の勝ち分が吉宗とGODに消えたらしい

.
. .

. .
. 10月某日/もうちょっと
たいして日記のネタもありません。 事実、宮城以来打ったのは3回だけで、 打った機種も ドンチャンHANABI大花火花火百景サンダーV2不二子やじきた珍道中くらい。
しかも、最後の4機種は冷やかし程度の数分しか打ってないのでネタもなにもないです。

ってことでやっと初打ちしました。

フルタイム711枚、1G連でおなじみの八代将軍吉宗です。

まぁ結果から言えば何も引けずじまいでしたが、 やっぱあの吉宗BIGサウンドと1G連が味わってみたいから、 一度BIGを引くまでは打つでしょう。

今回は何も引けなかったので感想もありません。次回に期待。

これで日記が終わるのもなんなんで、パワーアップしたPCのお話でも。 スロと一緒で、ハマルととことん追求したくなるのがPC拡張。 最近3Dゲームを良くやることが多くなったので、 今のスペックでは満足できずに大改造を開始。

当初のスペック
・M/B:AOPEN-AX45(2chでは青ペンと揶揄されるらしい)
・CPU:PEN4-2.2GHz(FSB400)
・MEM:256M(PC2100-N/B)
・V/C:3DBlaster GeForce4-MX440(64M)

ここから、メモリ、ビデオカード、マザボと換え、現在はこんな感じ

現状のスペック
・M/B:ASUS-P4P800
・CPU:変わらず
・MEM:256M(PC2100-N/B)& 512M(PC2100-Samsung)
・V/C:ATI-RADEON9600PRO(128M)

んでもってどう考えても石とメモリが足を引っ張ってるから、 intelの価格改定時に石とメモリを買う予定です。 石は当然「FSB800」のやつを買うつもりだけど、 どのクロックを買うかは値段との折り合い次第。 まぁ手を出しても3Gまでいかないでしょう。
メモリは当然PC3200の2枚差し挿し。1024もいらないから、 256の2枚で512Mにする予定。基盤とチップはこれから選別しよっと。

これが整えば、後2年は拡張しないでしょう。。。たぶん。

.
. .