.
.
2003. 8
.
(「トブ」=裏モノで使用される「状態」の事。 「基盤が吹っ飛ぶ、壊れる」から命名).

. .
. 8月某日/本当に凶暴らしい
今週も映画DAY。 今日は「英雄」を見に行きました。 「爆笑カンフーアクション」を期待してたけど、 あまりに正統派の映画でビックリ。 違う意味で期待していただけに・・・70点かな?

7.8枚から7枚交換に換金率がUPした店で ドンチャンを打ったんだけど、これが面白いように引く。 BIG終了直後の5G目。左リールに3連ドンが出現したときは笑っちゃった。 全く気づかなかったよ。 久々の1BIGで500枚越えも記録出来たし、やっぱ私はドンチャン好きだ。 7枚の店だけど、一回くらいは終日勝負してみようかと思っていたりします。

映画見た後でハイビ30をちょこっと。 あれってレバー音のタイミング以外にも、 WAIT解除後、第1リール停止後などと、光るタイミングが結構あるんだね。 けどあまりにえげつないほど大きいハイビスカスはどうだろう? まぁ相方のHANAHANAのコインを掻っ払って打ったんだけどね。 やっぱパイオニアではHANAHANAが一番好きだな。 次はHaiHaiシオサイかな。兜もいいし。 どうも元祖シオサイ系はあまり好きじゃなかったりします。 久々に南国打ちたいなぁ・・・どっかに無いかな?

そうそう、相方にゲームセンターのUFOキャッチャー系で ピラニアをGetしてもらいました。 ネットで飼い方を調べると何でも食べるらしい・・・っていうか、3日で死亡しちゃいました。 ゴメンよ「ピラニー」

.
. .

. .
. 8月某日/抽選と酷似事件
今日は月1恒例の抽選会。 当然のようにハズレ。まぁリスクゼロだし・・・ そんでもってせっかく電車に乗って来たんだからと、 「SpecA」を初打ちすることにしました。 しかし、オーイズミのシンボルはセンスがいいね。 ディグダグと同じ形の7絵柄は美しいフォルムです。 初BIGは6本目で。いきなり告知ランプが光りました。 遊び心と「SpecA」の名の通り硬派な作りがとても良い。
寸評

・サウンド

カッコイイ曲だけど、どこかで聴いたようなメロディライン。 プレリュードをイメージしてない? ねぇ?「てつさん」が作ったでしょ?てつさん元気かな? マリンバよろしくで、1,2回目と3回目の小役ゲームサウンドが異なります。 これがドラマチックを演出してるんでしょうね。

・リチ目

メーカー発表と基本的な法則を見る限り。 今時期にしては硬派なリチ目(まぁ今はリチ目なんて死語に近いんだろうけど) 似たような形でもNGの場合もあったりと、 探す気になりますね。通常時は勿論、フラッシュ時もDDTはしちゃダメだと思う。

・演出

リチ目の他はフラッシュ、遅れ、スペシャルテンパイ音、Winランプなどがあります。 が、説明書を読むと「成立後に1枚掛けで揃えると祝福」とあるから、 成立Gを察知して、その次Gで1枚掛けで揃えると発生するんでしょうね。 ってことは、成立Gは必ず無演出なのかな? 最初は「正当派Aタイプを売りにしてるのに演出入れるな!」って思ってましたが、 もし、上に書いたとおりの作りだったら演出は完全に脇役となり、 初心者でも上級者でも楽しめる作りだと思います。是非こんな作りであって欲しいなぁ。

・BIG中

全リール目押し必須&ビタハズシ。マニアにはたまらないでしょうな。 どうせならハズシも3回チャンス与えずに一発勝負にしてもよかったかも? これはあくまで私の意見ですが、万人を意識する作りなんでしょうからOKだと思います。

・採点

10点満点中の8点とします。
・減点理由
筐体。ディグダグでも同じように思ったけど、コイン投入口が気に入らない。 投入口自体は良いんですが、台枠(スピーカー)が隣接しているために非常にコインを入れづらいです。 よって機種の評価ではないですが、この筐体を使っているという事実なんで。

負けたからです。ハイ。個人的な理由です。 これも機種の減点じゃないですね。

よってコイン投入口さえ気にならなければ、満点評価してもいいくらい良く出来ています。 まぁ「成立Gが無演出」であることが前提ですけどね。 お店がちゃんと設定を入れてくれれば長く打っていきたい機種だと思いました。 後は設置店だよね。


んでその日の結果としてはSpecAでボロ負けして、 メフィストでもボロ負けで、 最後にヤケで打った島娘でも2パトでREG2回。 久々に所持金ゼロ(札も小銭も)を喰らいました。

とにかくSpecAは良くできています。 名機(と呼ばれる)の2番煎じ、3番煎じと言う人もいるだろうけど、 この時期にこんな機種を投入するオーイズミに敬意を表します。 これが起爆剤となり、現状の「出玉が全ての機種のみの市場」に一石を投じるきっかけになってもらいたいです。 どうして大手でもやらんのかね?キタックだって、ベルコだって独自の路線を確立して認められてるのに。 アルゼあたりもコンドル時代を思い出して、ゴールドXの汚名返上すればユーザも振り返ってくれるかもしれないのにね。

.
. .

. .
. 8月某日/懸賞検証
お盆休みが終わり、家に帰ってきたら一通のメモが。 俗に言う「宅配便の不在通知」ってやつだ。 はて?連休前になんか注文したっけ?と思い出すも、それらしい買い物なんてしていない。 差出人も全く知らない会社。新手のキャッチなのか?

とりあえずその会社名をネットで検索すると、 IT関連の会社(かなり大雑把な言い方だけど)らしい。 よくわからないが、まぁ爆発物とかじゃないことを信じ、再配達を依頼する。 電話して1時間もしないうちに到着。かなり暇なのか?はたまた優秀なのか? 受け取ると確かに私宛で、ブツの大きさはティッシュ箱2個分くらいの大きさ。 重さも同じくティッシュ2個分くらいと比較的軽い。 もしかして、そのままティッシュ2ケースだったりして?

袋からブツを取り出してみると、こんな感じのものが送られてきた。


↑どっかで見たことがある柄だ


↑ん?底になにやら文字が?


↑当たってる・・・

ってことでサミーのゲームの景品でしたとさ。 最近はネット懸賞の類での当選確率が非常に良い。

・ハイビスカスのレバーサック(パイオニア)
・機種紹介ビデオ(豊丸)
・PSOイベント景品詰め合わせ(SEGA)
・カレンダー(オリンピア)

そんでもって今回の「疾風の用心棒ドンブリ」(サミー)と、 自分で応募してハズレたのは2回くらい。 当選確率1/2以上だ。

早速これで「いつもの!」って注文しようっと。トンボのマスターに。

そうそう、この演出中のBGMって「うたばん」のテーマ曲に似てるって思ったのは私だけ?

.
. .

. .
. 8月某日/噛みついてみる
ハイ。またまたスロ飽き時代に突入しちゃいました。 最近打った新しい機種と言えば「メフィスト」くらい。 ゴールドX(勿論変則打ち無しでね)も1回だけ打ったけど、 あのうるさい逆押しナビにうんざり。 なんかしら意味があるんでしょうが、調べる気も起きない。

それ以外は1年前となんら変わらず。 「猛獣王、不二子、裏ドン、ファウスト」 この4機種くらいかな?今でもたまーに打つのは。 今は週に1回打つかどうか?ってくらいのペースです。 吉宗とか面白いらしいけど、いかんせん近くに設置してないし、 台に魅了されると数年前の「獣王貧乏」になりかねないし。 かといって他の面白い台を打ちに遠征に行くくらいなら、 過去の好きだった機種を打ちに遠征に行く方が私には有意義だ。

んで不思議なのが「ニューパルサー」

コイツだけは何度でもオリジナルを忠実にコピーしたリメイクを発表しまくる。 他のメーカーも出せばいいじゃんね。 ヘタに「なんたらレジェンド」とか、「ネオマジックなんたら」とか、 「なんたらダッシュ」とかを新規に開発するより、 割下げてもいいからオリジナルのコピーを販売すればいいじゃんね。 そりゃ店としては儲からない(人気があっても客が落とす金の単価が低い)機種入れるよりは、 購入費用が高くても、ほとんど貯金箱(で、たまーに客に大還元でごまかす)機種入れた方が儲かるもんね。 私が店長でも同じ考えだ。儲かる商売をするのは当然だし。 もう「客がそんな台を打たないようにする」以外にこの現状を変えることは無理だね。。。

いやかつての連チャン機規制後のパチンコみたいに「お上の重い腰」を上げされれば。 でもまたパッキー会社のように「連チャン機(CR機)欲しかったら、ワシの天下り先のパッキーシステム買わんかい!」 ってなるのが関の山。誰のせいだ?

仮名?加盟?それとも「亀井」か?(謎)

だからさ、誰か2ch使ってでもいいからさ、 政権交代を煽ってもらいたいね。 まぁ変わったところで変化が無いかもしんないけど、 今のままだと100%変化が無いわけだし、 「Private-O」にも書いたけど、日本人の大半ってマゾ?って思うよ。

だってさ、「不景気だなんだ」ってすぐ愚痴やら文句やら言うのに、 どうしてそんなにコイズミのオッサンの支持率があんなに高いの? どこに支持しているのかを教えてもらいたいね。 「人柄」とか言ったらぶん殴ってやりたいよ。

「人柄がいい」と経済がよくなるのかよ? 「巧みな話術」で経済が良くなるのかよ?ってね

「政治に期待していない」「別に景気が良くても悪くてもいい」って人は 別に選挙なんてしなくてもいいと思うんだよ。汚職まみれた腐敗政治が続いても「文句さえ」言わないのなら。

でもね、「政治に期待してないけど、景気が良くなって欲しい」こんな考えをしている輩は、 即刻、この国から出ていってもらいたいね。マジで。

どんなに立派な政策やらなんやらをしても、効果が発揮するまで時間が掛かるのはわかるけど、 結果を出さない与党なんて即刻変えちゃえばいいじゃん。そのための選挙権じゃんよ? そりゃ与党第一党が交代したとしても、今の状況が変わらないかもしれないよ。 そしたらまた違う党を与党にする。 一般企業のリストラなんて日常茶飯事なんだから、そのくらいやらないと日本はなにも変わらないじゃん。

かといって変わった与党が「鎖国します」とか「自衛隊は軍隊にします」とか 極端だけどそんな悪い方向に変わる可能性だってあるけどね。

結局何が言いたいのかというと、「現在の与党を支持している人は文句を言うな」ってこと。 どこかのオッサンは「痛みに耐えてどうのこうの」って言っているわけだし、支持してるなら痛みに耐えろっての。 それが嫌ならさっさと別の政権に変えちまえ!ってこと

ちなみに私は今の「ジコウホ連立政権」には期待してないので、「新しいミンシュ党」が与党第一党になってもらいたい。 勿論「ミンシュ党」に変わっても何も変わらないかもしれないけど。 そのときはまた変える。それでも変わらないならドクター中傷とかターミネーターとかチョコボールとかにでも投票するよ。 最後どうにもこうにもならなかったら日本を見限る。。。事はせずに自ら立候補するよ。自由maf党とか作ってね。

有権者はこの国をどうしたいのか?を考えて投票してもらいたい。 何も考えず「地域が、親戚が、先代が、世襲が、お情けで…」のようにバカげた理由で投票しないでもらいたい。 また選挙を棄権する人は「一切合切の文句」は言わないでもらいたい。それが権利と義務ってもんでしょ?

はい。もう最初の趣旨からかなり脱線しちゃいましたね。 ってことで今日のまとめ。

温泉・油田は掘らなきゃ出ない

.
. .

. .
. 8月某日/MOHAA日記
PSOを引退し、新しいネットワークゲームを模索していました。 FF11はグラボが貧弱だし、それよりなにより良い噂を聞いたことがないのでやる気無し。 冒険っていうよりは金と経験値集めのゲームみたいですね。 やっぱストーリーがサクサク進まないと面白くないでしょ? まぁネットワークRPG自体ストーリーなんてあんましないのでしょうが・・・ んでもって以前からDOOMやQUARK系のゲームをやってみたかったこともあって、 俗に言う「FPS」(FirstPorsonShuttingの略であってる?1人称シューティング) 系のゲームをやってみることにしました。 ネットで色々検索してみると沢山の種類があってよくわからない。 そんな中検討した結果3つに絞りました。

・バトルフィールド1942
・レインボーシックス系
・メダルオブオナーアライドアサルト

この手のゲームは初心者なので、 リアル系(命中=ほぼ即死)じゃつまらないと思い、 メダルオブオナー(通称MOHAA)を購入することにしました。 どうせ買うなら拡張パック付きってことで、早速Amazon.co.jpで 「メダルオブオナーアライドアサルト特別編(リロード付き)」を注文しました。 Amazonは便利やね。最近は良く利用しています。 深夜に注文して、2日後に到着。 早速インストールしてゲーム開始。

感想1「リアル」

怖いくらいリアルです。 特に音が重要で、ドアを開ける音や足音が聞こえないと 知らない間に背後を取られて殺されちゃいます。怖い怖い。

感想2「無比正確なCPU」

障害物や物陰に隠れても、 必ずCPUの方がプレイヤーより先に攻撃を仕掛けてきます。 近づいては双眼鏡で辺りを確認。。。これを繰り返していかない限り無理っす。 どのページでも書いていますがOFFでは「覚えゲー(敵の位置を覚えて進めるゲーム)」になっていまうのがつまらないですね。

感想3「オマハビーチ」

最初にこのステージをプレイしたときは 「これって必ず死ぬステージ(死んだ後にイベント有り)だろう」って思うくらい、 無謀な作戦って思いました。銃弾の雨霰とはこのことをいうんだろうねぇ。 このゲームをクリアする上で一番の壁になると思います。

後は備え付けの機関銃を乱射出来たり、 トラックの上から攻撃したり、戦車に乗ったりすることも出来ます。 「バトルフィールド1942」だと飛行機や挙げ句の果てには「戦艦大和」すら運転出来るらしいが・・・ とりあえずクリアの道は

「敵の位置を覚えて狙撃ライフルで一撃」

これだけでなんとかなります。


んでもってマルチプレイ(ネット対戦)ですが、 なんと言っても「サーバ接続料などの課金無し」が一番嬉しいですね。 かといってチート蔓延の無法地帯になっているわけでもないのが嬉しい。 それと個人でもサーバをたてれる&世界中にプレイヤーがいるので、 少なくても今後半年は廃れることはないと思います。 サーバには基本的に32人(公式)接続が可能ですが、 PINGの重い人が一人でもいるとそのサーバのパフォーマンスが落ちるそうなので、 海外サーバとかの重い所にLOGINするとKick(強制切断)されることも多いようです。 まぁ仕方ないわな。

んでもって遊び方は

・FREE FOR ALL
・TEAM MATCH
・ROUND BASED MATCH
・OBJECTIVE BASED MATCH
・TUG OF WAR GAME

基本的にこの5つ(最後のはリロードのみ)の種類があり、 それぞれサーバで設定できます。
「FREE FOR ALL」はその名の通りで、チーム関係無しで殺し合い。 私はあんまりやらないです。
「TEAM MATCH」を設定しているサーバが一番多いのかな? 連合軍と枢軸群に分かれての対戦で死んでも何度でも復活できます。 制限時間内でスコアの良いチームが勝利となります。
「ROUND BASED MATCH」は「TEAM MATCH」とほとんど一緒ですが、 原則、死んだら復活できないってのが特徴です。 勝利条件は制限時間+どちらかが全滅となります。
「OBJECTIVE BASED MATCH」は「ROUND BASED MATCH」のルールに目的達成が加わります。 目的はマップによって異なりますが、 「敵陣の大砲破壊」や「司令室&ロケット破壊」、「橋を破壊」など色々あります。 基本的にどちらかのチームが破壊ならもう一方のチームは「時間内守備」となります。 復活不可なので守備側は攻撃側を全滅でも勝利になります。
「TUG OF WAR GAME」は最大5つまでの任務があり、全ての任務目的を先に完了した方が勝ちになります。 復活はあります。

んでやっていくうちに「暗黙の了解」ってのがわかってきて、 ショットガン&バズーカの性能が良すぎるため、 マップによってこれらの武器を使用すると嫌われる傾向があります。 。。。が所詮ゲームで選択できるんだし、私は使用できる武器は使用してもいいんじゃない?って思いますけどね。 またサーバによって、あらかじめこれらの武器に制限をもたせる (威力を弱くしたり、極論だと弾数ゼロ(武器は選択できるけど)とかに設定しているところもあります)

武器の印象

短銃
どの装備でも短銃はデフォルトで装備できます。 メイン武器にはならないものの、 接近戦やメイン武器の弾切れ(リロード時)には重宝します。 戦闘中のリロード時にこれに切り替えるかどうかでプレイヤーのレベルがわかります(と思う)

ライフル系
基本的に連射不可。(M1除く)メイン武器の中では扱いづらい方だと思いますが、 威力は十二分にあるのでこれを使いこなせればかなり強いです。 その理由が手榴弾の装備数が多いということ。 平均4つ装備がほとんどだと思います。

狙撃ライフル
例外なく連射不可。殴りも出来ないけどこのゲームで唯一のスコープ付きの銃器。 スナイパーが見えないといってぼんやりと直立していると、 間違いなく撃ち殺されます。こっちは見えなくても向こうのスコープには見えている・・・怖いね。 手榴弾数は平均2個くらいですが、使いこなせれば最強の装備でしょう。 接近戦は短銃があるしね。

サブマシンガン
一番気持ちいい武器だと思います。 威力は弱いけど、連射能力が一番優秀なので、 一発で仕留めることが出来ないプレイヤーでもそこそこ熟練者を倒すことができます。 一番使い勝手が良い武器でしょう。

マシンガン
サブマシンガンとの違いは連射能力が若干遅いこと。 その分威力が大きいのかな?この辺はよくわからなかったりします。 これを使いこなしている人を見るとカッコイイと思っちゃいます。 私は苦手ですね。発砲音は迫力があって好きですが・・・

ライフルグレネード
文字通りライフルの先端にグレネード(手榴弾)を付けて撃つ事ができる武器。 グレネードの段数は3発と少ないですが、使い切ったらライフルとして使えます。 手榴弾設定が少ないといいんですが、これで手榴弾数が2発以上あると極悪武器かも?

ショットガン
文字通り散弾銃。遠距離だとそれほど怖くないけど、 狭いマップだと最強武器ですね。 出会い頭に撃たれると着弾箇所関係なく、ほぼ即死です。

バズーカ(ロケットランチャー)
強すぎ。体に着弾してなくても即死します。 敵が潜みそうな場所に撃たれると爆風で逝っちゃいます。 最強武器かな?

手榴弾
こいつも極悪。場合によってはメイン武器より使えます。 マルチプレイで強くなるには手榴弾を使いこなすことが重要です。 コツを覚えれば面白いように倒せます。でも基本はメイン武器で倒したいよね。

とまぁ初心者の私がこんな風に分析してみました。 MapEdit機能があるので、いろんな方がいろんなマップを作っていたりします。 たまに観戦モードで上手い人の動きを見ていますが、 良くキーボードでその動きが出来るなぁ・・・と関心させられる事もしばしば。。。

サーバで見掛けても石とか投げないでね。

.
. .

. .
. 8月某日/コンテスト遠征
今日は近くにがあるそうなので行ってみました。 久々のコンテスト。客層は年輩の方が数名とコンテスターと思われる 「鳥打ち」が一人。ガツガツした連中ばかりだと思っていたので楽しく打てそうだ。

1/273って重いね

久々に猛獣王でも打とうっと。 これが、相変わらずBIGのヒキは強い。 更に高確率ハズレのヒキも強い。 まぁサバのヒキは弱いんだけどね。

とあるBIG後450Gくらいは消化していたとき。 鳥の群が出現。 まぁ普通にチェリだったんだけど。ここからがビックリ。 その次のGでなんかの演出。 普通に中→右と押したら中段にチェリテンパイ。 「ハイハイ」っと左リールを押して、演出も見ないでBETしたら?

SAVANNA CHANCEが始まってる。

約1分ほど固まっていました。 液晶は当然昼。しばらくハズレは引いていない。 引いちゃった?「チェリサバ」を?

まぁ単発でしたが。。。

その後、昼で15枚ナビ発生→ナビ揃わず。 次Gは通常制御。低サバGet。 サバはその2回だけ。4回目の高確率ハズレでサバを引かなかった時点でヤメ。

猛獣王はなにげに相性良かったりします。 絶対BIG確率が・・・(永遠と続く

.
. .

. .
. 8月某日/楽しかったのはカエルだけだ・・・
カエル

裏ドン、ファウスト、ナイツ、トリガーと負け負けコースを救ってくれたのが 「カエル」でした。勿論マジックパルサーじゃございません。

そのカエルはこんな感じでした。

これが8連中に2回も出現すれば面白くないわけがない。 なんだかんだで相性がいいニューパルサーT 当然「チューニング済み」のNPTだけどね。

しかし、こいつの連は早いね。 ボーナスがテンパイしただけで、狙ったら揃う感じでした。 右上がりに「7-カエル」とテンパイしたら 「BARを狙おうかな?それとも7かな?」って感じです。


映画

最近は頻繁に(っていっても3回くらいだけど) 映画を見ていたりします。 といっても普通の大衆が見る映画ばかりだけどね。

・マトリックス2
・ターミネーター3
・パイレーツオブカリビアン

この中ではPOCが一番面白かったかな?海賊好きなんで。

んで川崎のとあるマンキツで「BB」を読んでいたら、 32巻だけ抜けてました。別の棚にあるのか? それとも誰かが持っていったのか? とにもかくにも早く戻してください。 ちょうど傭兵編が終わってボクサー復帰したあたりです。

メフィスト

HbのAT1,000よりは引きやすそうなREG狙い。 ファウストの方が好きだけど、 今の機種の中では嫌いじゃないよ。 演出はつまらないけど。

ハッキリいって「オヤジ」(ステンドグラスね)が出ないとほとんど入らないね。 先日は無音発生で(そのときはゼロ確とは知らなかったけど) 左を押したら「中段チェリー」 なんだよ。っと思ったらテトラリールに「BIGセブン」 中段チェリは1確だったね。

最近のスロで打っているのは・・・
・ネオプラネット
・猛獣王
・スーパービンゴ
・メフィスト
・花火百景

これくらいかな?
寂しいね・・・夏

.
. .