.
.
2003. 7
.
(「トブ」=裏モノで使用される「状態」の事。 「基盤が吹っ飛ぶ、壊れる」から命名).

. .
. 7月某日/カーナビって素晴らしい
思い立ったが吉日。 急遽レンタカーを借りて東名に飛び乗る。 着いた先は静岡県ときたもんだ。 適当にぶらつくと一軒のパチ屋発見。 「旅路では日頃打たない台を打つのが吉(孫子)」 と言うのでアラベスクなんて打ってみる。 2本でBIG2回。即ヤメ。目新しい発見は特になし。 BIG中のスイカがそれなりに揃うとは思わなかった。。。がまぁ予想できる範囲内だったけどね。

2日目
親戚の家にいってから近くだったので例の店をみてみる。 コンドルやら花月やらがある。でも一番多い設置機種は アメリカーナミントってのにはビックリだ。 早速打ち始める。。。も全然わからない。 っていうか他の旧台ほど熱意がわかなかったりする。 いつもだったら絶対1回はBIG引くまで打っているのだが、 そうそうにリタイアする。正直あんまし魅力なし。なぜだろうか・・・ 全盛期に打っていればまた違うのだろうけど・・・

相方がBIGを引いたみたいなので、コンドルで時間を潰すもなにも引けず。 景品交換所が休憩時間だったので(ミントは1回交換)それまで他店をチェック。 どうせ打つなら停めた駐車場の提携店で打った方がいいかな? ってことで、客ゼロの店へ。

打つのは勿論日頃打たない台。 サイバードラゴンだ。 今まで「打った事があるAT機」では必ずATの経験はあるんだけど、 コイツだけは未だに未経験。(猪木もそうか。。。) 一度サイバーラッシュのサウンドを生で聴いてみたいもんだが、この店では・・・ まぁ設置店自体、少なくなっているのでこれがラストチャンスかもね? これが2本で3リール消灯で何も無し→BIG。 AT抽選の仕組みはおろか、BIG中さえも覚えていないけど、 あんなにベルが揃うモノだとは思わなかったよ。楽勝で500枚は越えていたはず。 そんな台だっけ?

んでBIG終了後、液晶内の珠みたいのが青から赤に変化。 俗に言う高確率状態なんだろうね。 確かBIG終了直後○○Gは高だけど・・・低でも固定G数は赤って感じだったよね? (獣王の台枠ランプみたいな感じで)

んで、珠が赤状態でタイガーミッション発動。 ミッション内容は「10G以内に竜4回」。。。微妙。 これが発動Gから竜2連。 そんでもって3G目も竜。もらったっしょ!

期待通りにベルを引く。終了

とあるBIGでは赤状態で竜4連。次Gで「鳳凰予告」。 それまで鳳凰予告時はハズレor竜だったので、かなり期待しました。

全リール停止後、鳳凰に色がついてファンファーレ

BIGでした。

まぁタイガーミッション確定ってだけだからいいんだけど・・・
もうダメ。。。でも100G内BIG4連とかで、 1hくらい珠が赤のままでした。青に戻ったんでヤメ。 あーあラッシュ引きたかったなぁ・・・

そんなこんなで邪道でプラスにもっていき、 沼津で美味しい魚介類を食して・・・今度は御殿場へ。

御殿場I.C近くで急に渋滞。 わずか10Km足らずなのに50分の渋滞・・・どゆこと?

あーーーーーーーーーーー!
思い出した!行きの東名で「外国の要人がくるためどうのこうの」って書いていたっけ? きぃぃぃ! 誰だよ!将軍様か?(ありえない)

と思ったら箱根で日英首脳会談だって。 なるほどブレア氏ね。(not2ch)

しようがないからI.Cの一つ手前のP.Aで休憩。 ここがメッチャ狭いエリアなのに、同じようなことを考えている人が集まるもんだから、 入口やら出口付近にも駐車している人が沢山でした。 運良く空いていたスペースに停め爆睡。 1h後に目覚めるもいまだトロトロ運転。 このままでもラチがあかないので運転再開。 I.Cまで5kmだったので、それほどイラつかずに東名脱出に成功しました。

んでもって御殿場プレミアムアウトレットとかいうところに 行ってみたんだけど。。。。

最 悪

の一言。店が最悪なのではなく、 ショッピングモールまでのアクセス。 ここまで客の事を考えていない(もしくは予想できなかった) 設計者のツラが見てみたいよ。マジで。

まず東名を降りるとI.Cの目の前に駐車場があったんですよ。 「おー!スゴイいい立地条件だなぁ」と関心し、駐車しました。 まぁこのときは「第21臨時駐車場」とか書いている意味を理解してませんでしたが・・・

んでもってどこにアウトレットモールがあるのかな?と探していたら、 駐車場出口に「シャトルバス乗り場はこちら」とか書いていたのでそっちへ移動。

バス乗り場には20人ほど待っている人がいました。 その最後尾に並び、5分ほど待ってシャトルバスに乗車。 まぁ座席には座れなかったけど、シャトルバスだしね。と思ったところで 車掌のアナウンス

到着まで1時間くらいは掛かりますがよろしいですか?

へっ?どういうこと?
駐車場からそんなに遠いの?
と戸惑う客が多数。
容赦なく車掌は「いいですか?」と再確認

降りるに決まってるだろ!!
と待っていた客の4/5は下車。当然私達も降りる。

サッパリ意味がわからない。。。とりあえず車に戻り、 現地まで行ってみることにしました。 ここから主催者の罠が見えてきました。

結局大した渋滞もなく目的地に到着。メインの駐車場待ちも皆無。 そりゃそうだ。この時間帯なら入る客より帰る客の方が多いだろうしね。

んで罠の全貌はこうだ!

まず第一に現地までの看板があまりに少ない。でも駐車上の看板は多数。。。

主催者側は「どこでもいいから臨時駐車場に停めてシャトルバスで来てちょうだい」 ってことだろう。ちなみにI.Cから現地までは車で10分かからないくらいの距離。 これが1時間ってことは、おそらくシャトルバスは全ての臨時駐車場を経由するか、 全部まではいかないにしろ、5,6カ所くらいは経由するはず。 臨時駐車場を作るなら、そこからの直行シャトルバスを用意しろ!

第二にどの駐車場(第○○駐車場ってのがメチャクチャある)でも、 誘導員が「こっちこっち」って誘導してる。これが大きなお世話。 知らないで「あっ。ここがモールの駐車場なんだ」って停めたら最後。 シャトルバス地獄へ直行です。

第三に帰路の案内もあるんですが、これも罠。 とんでもない大渋滞に巻き込まれます。 これも誘導員が「こっちが帰路ですー(でも大渋滞だよー)」と誘導してくれます。

まぁ結論からいうと、現地までの道のりは かなり細い道を通り(車線無し)、バリバリの住宅街(民家)を通ります。 ようするにモールなんかいかないのに家に帰るだけで一苦労って苦情がきたんでしょう。 私が同じ立場だったら訴訟を起こしているでしょう。

そもそもそんな場所にモールを作ったこと自体が間違いだわ。 いままで見た大規模ショッピングセンターやテーマパークまでのアクセスで、 あんな細い道を通るなんてあり得ませんでした。

まぁモール自体は沢山のショップが入っていて、 それなりに値段も安いのでおすすめです。。。が!

まとめ

・駐車場は必ず現地の駐車場に停めるがヨシ(臨時から歩くのもきつすぎ!)
・誘導員に惑わされない
・誘導員の逆を行け

特に最後のヤツはマジで重要です。 カーナビや地図がなくても、逆を進みましょう。 誘導員に従うとシャトルバス地獄と大渋滞が「必ず」待っています。

.
. .

. .
. 7月某日/WWE
It's True!!

ってことで、2度目のWWE(旧WWF)SmackDownTourを見に行きました。 前回の代々木で行われたRAWは行けませんでしたが、 今回はチケットも前回、前々回に比べて取りやすかったようです。

前回は初来日(正確には違うけど)とあって、 入場前から客がメチャ多く、物販ブースにもめまいがするような長蛇の列。 今回は1h前くらいに入場して、行列覚悟でパンフレットを購入しました。 30分くらいかかりましたが無事にGet。 ネットオークションに出すために大量購入するやつとかいるんだろうなぁ。。。と思いつつ席に移動。

… … …

感想

プラカードを持っている客も激減。 試合も盛り上がったのはFUNAKIとATrainのハンディキャップマッチ(嘘)と メインくらいだもんね。正直言って。 まぁドラゴンは初凱旋帰国とあって、応援があって当たり前として、 TAJIRI戦はダラダラと長いだけでちょっち消化不良。

マイクアッピールもちょっとしかなかったし。ボーナストラックも無し。 やっぱアレがないと面白くないわな。 試合後にカートがレズナーを投げ飛ばすと思っていたのは私だけじゃないはず!

まぁ全てはビキニコンテストに尽きるけどね。

ちょっと可愛そうだったのが、ハーフタイム中のどっかのテレビ曲のおネイチャン。 あの場面での登場(まぁどの場面でも一緒だけど)は100%ブーイングの洗礼を受けたと思いますが、 おネイチャンの登場を企画した制作会社のミス。普通の女性なら泣き出すよ。マジで。 初回で日本語は不必要ってわからなかったのかしら? 普通に英語で説明してもちゃんと黙祷もするし、拍手だってしてたじゃん? 企画者はおネイチャンに土下座でもして謝るべきだね。マジで

一番お気に入りのアンダーテイカーが来なかったのが残念でしたが、 カートアングルが見れたので万事OK。入場曲で全員で「You Suck!!」と叫んだのは言うまでもありません。


さて、これで「ロック、HHH、カートアングル、レズナー」と来日を果たし 残る大物は「オースチン、テイカー」くらいか? それよりなにより、私が一番望んでいるのは・・・

ビンスマクマホン

あなたが来ないと始まらないと思う。次回は是非来てください。

.
. .

. .
. 7月某日/FPSと言うらしい
今日もスロ打ってないので別の話を。

おもろいPCゲームを探しています。
ちょっと前まではPSOをやっていましたが、 さすがに半年もやれば飽きてくるわね。 Lvも「ある線」を越えるとなかなか上がらないし、 それよりなにより「レアアイテムが出なさすぎ!」 他のハード(X-BOXやらG-CUBE)以上に出にくいらしい。 事実、自力レアは3個くらいしか出現しなかったしね。 PC版はマッタリ出来て楽しいのだけど、 さすがに新たなる目的がないのが辛い(UPDATEがほとんどない) まぁ老舗のオンラインゲームだから仕方ないけどね。 そんなこんなで引退して別のゲームを探しています。

GNO
鐘さんもやってるガンダムのオンラインゲーム。 ガンダム好きだけど、シュミレーション的なのはあんまり好きじゃなかったり。 大分前に「三國志インターネット」ってのを買ったんだけど、 インストールどころか、パッケージすら開封しないで何処かに消えてしまいました。 3ヶ月で1クールが終了するので新参者でも始めやすいらしいのだが。。。 今はまだやる気はないっす。

FF11
一時期、始める寸前まで考えたけどレベル上げが全てのゲームみたいなのでヤメ。 時が経つにつれて悪い噂ばかりなので。メーカー初境地だから失敗しても仕方ないだろうけど、 ビッグネームがついたゲームなんでちょっとガッカリ。

ラグナロクオンライン
相方曰く、キャラクタが可愛いアニメチックらしいのでヤメ。 別にオタクがどうのこうのと語る気は無いのだけど・・・ まぁシステムもなにも知らないけどね。機会があったらやってみるかも?

坊や哲
他に無料で出来るネット麻雀が沢山あるので金払ってやることは無いでしょう。 サマやゴトが出来るのなら別だが・・・

UO
会社にこのゲームのヘビーユーザーがいるのでやってみようと思ったけど、 なにやら「土地」ってのがあり、今から始めても獲得できる土地がないらしい。 これもかなり有名なゲームらしいけど・・・イマイチ惹かれない。

戦争シューティング(DOOM系)
先日、あるゲームのデモ版をやってみたらそこそこ面白かった。 …が沢山種類が有りすぎて(どれも似たり寄ったり)困惑中。 やっぱネット対戦(協力)ゲームなら、やってるユーザが少ないとつまんないしね。 とりあえず、メダル オブ なんたら アサルトってのを買いました。 やってる人います?また、誰かこの手のゲームでおすすめがあったら教えて!

.
. .

. .
. 7月某日/ドロドロと車
巷で話題の大奥ってのを見てみました。

うーん。非常に展開が読めるドラマですな。 (史実だったら展開も何も無いけど) 真珠夫人といい、最近はドロドロ系のドラマが人気なんですかね? まぁトレンディ系、恋愛系、青春謳歌系も飽和状態だから当然の結果か。

それより画質(この表現であっているかは不明だけど)が気に入らない。 やっぱ時代劇だから、「水戸黄門」や「男はつらいよ」みたいに、 わざと古めかしい画質のほうが見やすいというか・・・ まぁこれらもマンネリ打破って意味では新鮮で良いのかもね。 私個人の意見としてです。

万人受けするかどうかはわからないけど、 そろそろモータースポーツ系ドラマなんてのが出てきそうな気がします。 そもそもドラマ自体、あんまし見ない人だけど。

+++閑話休題+++

北海道に行ってから急に自動車購入熱が復活してきました。 まぁ私の思考ルーチンなんて単純なものです。

1>ある「きっかけ」で自動車が欲しくなる

2>カタログやら中古車ページなどをチェックしまくる

3>見積もりを出してみる

4>貯金と相談する

5>年間維持費を計算してみる

6>買う気が失せる

7>ある「きっかけ」があったら1>に戻る

この繰り返しです。はい。
しかし、100万円の自動車を購入すると仮定してみると・・・

1>なんだかんだで150万(オプションやら税金やらで)
2>駐車場費が28k/月
3>税金が8.5k/月(100k/年)
4>保険が2.5k/月(30k/年)
5>車検が100k/2.5年(初年度→以降→廃車年数を考慮して)

ガソリン代を除いても、最低でもこれくらいはかかるでしょ? 当然車体は一括購入できないからローンを組むことになり、 ダラダラ払うのもあれなんで3年くらいで完済したいから、 年間50万で年利やらを計算すると50k/月は返したい。

っと軽く見積もっても100k/月はかかりそう。 それに今までの生活費(家賃、食費、光熱費、その他)を考えると?

誰かに車をもらって、かつ駐車場費が安い地域に引っ越すしかないね。 これで前述の「6>買う気が失せる」に結びつく訳です。

.
. .

. .
. 7月某日/第2級河川「天の川」
世間では今日は七夕って言うらしい。 故郷の北海道では七夕って8月なんだよね。 七夕って、満点の空に天の川に見立てた星を見るのが風流とかなんだろうけど、 毎年、日付的に梅雨明けしてない可能性が多いのでは? いっそのこと北海道のように8月に変えちゃえばいいのにね。
ってことで、私も神に願いを叶えてもらいに行きました。

ミリオンゴッド

Dモード(天国モード)拾いできるような台は無し、 そんなに勝負するつもりは無いし、引くならPGGだろうし(…) とりあえず天井も視野に入れて1,070回転の台をチョイス。 この店は宵越し天井を狙える店だったのに、 一昨日、昨日の履歴をみると天井殺しされている模様。 この台だけなのか?はたまたモードが上がったので地獄に落とされたのか? その辺は謎だけど、とりあえず今から430G回せば天井までいくのは事実なので この台で戦闘開始!

後ろのスーパービンゴで当たっている奴をうらめしながら順調に天井へ向かう。 すると1,400G辺りから液晶の挙動が変化。 心地よい「パキッ♪」っというテンパイ音が頻繁に鳴る。 (演出モードの引き強じゃなかったら)Dモード突入の合図だ。

ミリオンゴッド自体あまり打たないのでよくわからないが、 この演出モードは過去7、8回は味わった事がある。 そんでもって今までのGG経験はPGG1回以外は全て天井GG。 ようするに普通の初当たりGGは引いたこと無し。 やっぱDモードでも設定悪いと厳しいやね。 まぁ逆に設定良くてもモードが悪い方がもっと厳しいけど…

途中「爆発、氷、稲妻」演出連発するもハズレ。 更に心臓音演出も、初めて高速に移行してもハズレ。

なんのことはない。
1,510Gに順押し15枚役で天井GGスタート。いつも通りやね。
Gゾーンも普通に終了。しかしながら液晶はいまだ「パキッパキッ♪」言ってる。 50Gのチャンスゾーンが終わった53G目に「パパパーン パーン♪」とファンファーレと共に液晶に「111」が! 生涯初めての天井以外のGGをGet!

GG終了後、危なげなく2連目がスタート。 ちなみに初回のGG中にリプ3連し、ストックがあれば放出…なんだろうけど、 純粋連なのかストック放出なのかは不明。まぁ当たればどっちでもいいよ。 結局2連で終わり(50G消化)、いまだDモードっぽいので続行。

今度は心臓音から初当たりGet。 普段は高速音すら移行しない心臓音演出も、 さすがはDモードなのか素直に超高速まで伸びて「バキーン♪」
500G固定(ストック除く)のPGGは、初当たりの瞬間がメチャ嬉しいけど、 通常のGGは引いてからどこまでDモードを維持するかがメチャ楽しい。 10連すればPGGと一緒だもんね。

結局これが6連で終了し、ついでにDモードも落ちたみたいなんで 200Gほど回してヤメ。4,100枚Getでした。

液晶のGG中の連チャン回数ってチャンスゾーン越えたらリセットされると思っていたけど…

初当たり(天井)

53Gから2連

100G以内で6連

これで液晶の連回数は「9連チャン」と表示してました。 まぁ出ればどうでもいいけどね。

今後「記念日にはGODを打つ」と決意し、店を出ると空には綺麗な天の川・・・





なんて都合良くはない。
星一つ見えない曇り空でした。

.
. .

. .
. 7月某日/さらばKT
今日はJGへ。
ネイチャンの仕事ぶりを見に行きました。 小洒落たSHOPにどぎまぎする。 普通の人なら洋服やら雑貨やらを求めに行く街なのだろうが、 私は・・・「裏サンダー、裏SJP、大花6、鬼太郎SP」をそれぞれ打ったとしか記憶にない。 いかがなものだろうか?
いくつか買い物してKT地区へ戻る。 この街もめっきり訪れなくなったなぁ。。。 大吾さんと「スカルヘッズ、ウルフMX」を初打ちした街でもあり、 ソーマ氏と初めて会ったのもこの街だったなぁ。。。
鳥(クランキーコンテストね)が残っていた店の現状を見に行くと?

GAIAに変わってる。。。

かすかな望みを託して入店するも

鳥も消え、ルパンも消え、スーバニも消え、ホー助も消え、ファンキードクターも消えていた。

ついでに裏トリセブやら裏ビーナスがあった店は河豚屋に変わってた

返す刀でJR駅の逆出口も見に行くも心引かれる台は無し。
しようがないので不二子でも打って帰ろうっと。

6本くらいで左がズルッと違和感スベリ。 ノーマルBIGを引くも全飲まれ。 その後はREG2発を引くのが精一杯。 追い打ちをかけるように、隣の「アントニオ」を打っていたおじさん。 手をプルプルさせながら打っていたらREGを引いてました。 んで最後の3回のJACゲームもプルプルさせながら消化。
・勝負だ!→正解
・勝負だ!→正解→闘魂
・勝負だ!→正解→闘魂
って全部正解してるよ!6*6*6…1/216って簡単なのね? 私も打つ機会があったら「プルプル打ち」を実戦してみることを決意。 隣に居たくなかったのでヤメ

相方のHbが調子が良いようなので、 キンパルを打つも前兆ガエルは3連続まで

最後に打った疾風の用心棒でBIG4連くらい引いても焼け石に水でしたとさ。 当然「疾風チャンス」なんて引けるはずもない。

この街にスロをやりに来ることは当分ないでしょう。

.
. .

. .
. 7月某日/チカチカ天国
今日は久々に会社近くのパチ屋を散策。 以前も行ったことがある店だけど、 前回行ったのは、まだ「獣王」が新台だった頃。 何が入っているのかな?ととりあえず入店。

おっとHANAHANA30を発見。 今時のこの地区でのHANAHANA。。。あまり期待はしてなかったけど、 案の定ノーマルみたい。 まぁHANAHANA自体はノーマルでも好きなのでとりあえず着席。

隣のオヤジはBIG確定のフラッシュ(ハイビスカスが高速点滅のやつ)を2回も出している。 結構BIGは引いてるけど、自力で高速点滅を1回も見てなかったり。。。 「ワシにも高速点滅出ろや!」とブーたれながら打っていると、 6本くらいでピッカピカー。久しぶりの777サウンドに酔いしれる。
次のBIGも早めに引いて、今度はHANAHANA揃いのサウンド。 いいねぇ。HANAHANA。ワシはHANAHANA好きだわ。 ゲーム性が「オアシス」で外面とサウンドがHANAHANAだったら最高なのにね。
結局、BIG7回くらいREG1回で全飲まれしました。まぁ楽しかったからいいでしょう。

ここで時間をみると閉店まであと1時間。 久々のスロだったのでもうちょっと打ちたいな。と思い、店内を見渡す

・猛獣王:時間無いって
・スロッター金太郎:今日はいいや
・ミリオンゴッド:打ちたいと思われる台が無い
・スーパービンゴ:閉店保証が無いので(引ける気満々)
・賞金首、海、旋風その他のストック:残したら悲しいしね
・猪木:今日は「ダー!」な気分じゃないので
・アラジンA:未だに女の子ルーレットみたこと無いので

って言い訳はどうでもいいんですが、 結局のところノーマルAタイプくらいなんだよね。打ちたいのが。 そうすると3機種に絞られ、HANAHANAは打ったから除外すると、 2択になる。

・「ビリーtheビッグ」(うる覚え…名前あってる?)
・「不二子2」

出来が良いと噂もあり、事実導入数も多い「賞金首」の不二子タイプだったよね?<ガンマン
打ちたかったけど、打つならじっくり打ってみたかったので 今日は不二子2をチョイス。

設定2,4,5とかの札台に座る。理由は角台だから。 こんな短時間勝負はどれ打っても一緒だよ。

「ほら見てごらん。隣のシマの猪木ったらクレジット内でBIG4連とかしてるよ。 どう見てもストック機だよね!」

事あるたびに「1,2,3…ダー!」って聞こえるから、闘魂チャンス中か?と思ったら全部BIGでやんの。 この時間からだったら闘魂チャンスより出玉増えるスピードが速いからいいよね。

しかし獣王以降のAT機のBIGって軽くない? 普通の大量獲得機(大花火など)より確率悪いのにね。 絶対筐体の中に「小人(こびと)」が入っていて操作してるはずだ!間違いないよ。

さて不二子ちゃん。
ドイツもコイツも左下段にBARを狙いやがって! ここぞって時は中押しとか逆押しとかしやがって! 熱いおしぼりを冷まさないで顔拭かせるぞ!ボケ!

と入れ替わり立ち替わりの隣の若造に毒をまき散らかしながら打ち込む。 でっかいルパン魚が出てもチェリばかり。 そうしてるうちに貝から真珠が出てきてカードルーレットに入りWin。 青7で揃えて、ルパンと銭形のやりとりを見守る。

ルパン>「スーパー!」
銭形>「ノーマル!」

スゴイ泥棒と警部だ。。。と失笑するとルパンが競り勝ち、 例のオープニングサウンドが鳴り響く。嬉しい瞬間だね。

消化後Timeも終わり即ヤメかな?と一瞬思うも、もうちょっと打ちたいので続行。 REGを一発挟み、再び青7でBIG。 今度は銭形が勝ちノーマル。 例の曲の中間で流れる「ルパーン。ルパーン♪」って奴だ。 ちょっと悲しい瞬間。

このBIGがハズシ4回くらいで済み、500枚ほど出る。 んでTime中にまたもや貝→真珠→カードルーレットになりWin。 今度は赤7を狙ってみると綺麗にW揃い。

Time終了直後にヤメ。閉店5分前でした。

HANAHANAの負け分を大幅にリカバリーし、納得のプラスで終了。 不二子も普通に引ければ楽しいけど。 でも地元の不二子消えちゃったしなぁ。 しばらくは打たないか、打っても裏ドンの店限定になるかも?

.
. .