.
.
2003. 6
.
(「トブ」=裏モノで使用される「状態」の事。 「基盤が吹っ飛ぶ、壊れる」から命名).

. .
. 6月某日/襲撃 in Hokkaido
久々の北海道。 っていってもいとこの結婚式なんで、 1泊2日の強行軍でした。 土曜の朝、飛行機に飛び乗り、着陸の衝撃でお目覚め。 電車に乗って札幌市内の教会へ。 久々に親族とご対面。オッサンになった姿を見せたくない・・・ 無事に式も終わり、親族と別れて親友ミッチと会う。

とりあえずミッチの家に荷物を置いて、真っ赤な愛車FDでお出かけ。

アラキと合流して、 アラジンAを打っているらしいシゲルの様子を見に行ってみる。
しかし、北海道のパチ屋は規模がデカイね。 1シマ片面で20台以上は当たり前って感じでした。

んでもってシゲルはモミモミ状態。まぁ今度ゆっくりと・・・ってことで。

「すすきの」へ移動し、美味しい料理を食べてから、 更にシカナイも合流してなぜか徹マンへ。

久々の麻雀も好調なのか3連続TOP。 …が、4回目、シカナイに国士をブッこむ私がいたりする。 ヤオチュウ牌が2枚切れている6巡目で。 んなのわかんないって!

雀荘から役満振り込みの慰め品の栄養ドリンクを一気飲み。 結局大幅なプラスで終了。まぁ仲間内での金のやりとりって好きじゃないので、 最終的には全チャラだったけどね。

お店を出たのが5:30。 手稲まで足を伸ばしてラーメン食べてからご帰宅。

… … …

はい。起きたら宝塚記念で返し馬の最中でした。

PATで馬券を購入してレース観戦。
良いわけはしません。素直じゃない自分に完敗。

身支度をしてからヤンマの家まで行ってから、 3人で千歳空港へ。 晩飯を食べる店を探しにグルグルグルグル・・・迷ってみる。 結局適当な回転鮨を食べてから空港へ。

あっという間の2日間だった。かなり疲れたよ。 次回はもっとゆっくり出来るようにするよ。 次回はジンギスカン希望で。

.
. .

. .
. 6月某日/店員の目をかいくぐれ!
今日は銀行やらなんやらと、用事を済ませてからブラブラと。 どいつもこいつも似たような顔ばっかでうんざりだ。 帰ろうと思ったけど、前回引けなかったトンチャンでリベンジしよっと。 1台目。札台の処女台をチョイス。液晶のドンチャンが走ってる。据え置きっぽいので1Gでヤメ。
2台目。同じく札台の処女台。こっちはキッチリしてる。 これが5本で「ピュー♪」っと来て、「ドーン♪」で大当たり。 BIG後15Gで星掛けからの豪華花火で「よっしゃー!」でBIG。飛んだ?

飛んでねーよ。

でも引き戻しでREG、BIGとダラダラ引いてくれたので、 ジワリジワリとコインが増えていく。 おきまりのヤメ時ゾーンでヤメ。

今日の決まり手

・スイカorボナス目(右リールはこぼす位置)
・次Pに派手な液晶演出
・「いたかな?」
・4枚チェリー
・「いねーのかよ!」
・ボーナスのハサミ目(チェリ付きの成立後目)

まぁそれだけです。はい。

「1,000枚くらいあるねー。今日は客ゼロだし。あの動画でも撮るか?」 ってことでファウストへ移動。

1台目。テトラが全然動かないのでヤメ。つまんないじゃんね。
2台目。ポチポチポチと打ったら、バックライトフラッシュ(小役orボナス) これがBINGOでもBIGはノマル。

次のBIGも早めに引き、「FAUST」で揃えたら悲しいHorN抽選サウンド。(一番最初と最後の動画の抽選音) 期待しないで見ていたらシャキーン♪だって。うし!

ここからハイパー7連して最後にノマル引いてから即ヤメしました。 この店のファウストで勝ったのはいつ以来だろうか? 設定1でもいいから確率通り引ければ楽しめるのにね。 やっぱファウスト好きだわ。

ファウスト動画集

(wmvファイル)
(wmvファイル)
(wmvファイル)
(wmvファイル)
(wmvファイル)
(wmvファイル)
(wmvファイル)

.
. .

. .
. 6月某日/初夏の氷
例によって駅の反対側に調査へ。 さぁマジで打つ機種が無くなってきた。 負けてもいいから長時間打ってもいい機種がドンドン減ってきたよ。 正直、猛獣王くらい?でもボッコボコにされるのはオチなんであんまし手を出してないし。 GODもまた引きたいけど、天井狙いか天国狙いをかねないと即死だし。 後はストックか、キタックくらい?それじゃ打つもの無いはずだ。

ってことで不二子かパチンコでも打とうと「とある店」に行くと 「しばらく改装します」とのこと。 マジ改装なのか、永久改装なのかは微妙だけど、 マッタリ出来る数少ない弾が減ってしまった。 残った唯一のオアシス店が消えたら、 さすがの私でもこの街でのスロは終わりなのか?

そのオアシス店へ行ってみると、 先客が5人ほど。おお、客多いじゃん! 私は「トンチャン(裏ドン)」相方は「ハウス(もの)ストーリー(裏アイスストーリー)」へ。 いつものお約束ですな。 はい。全然引けません。相方は知らない間に「トリガーゾーン」でハイパーBIG引いてるし。 私は何しようかな?・・・と徘徊するも魅惑の台は無し。 どうせ裏だし・・・ってことで「おすすめ台じゃない」裏アイスを打ってみよっと。

数本使って、もうやめようと残り3枚で「プラ-青-プラ」の1確小役ハズレ目がハズれる。 予告音も演出もなにも無かったのでオタオタしちゃったのは内緒だ。REG。 30G後にまたREG。そんでもって15G位でBIG。

知ってる人は知っている、裏アイスが「氷溶けの必勝パターン」だったりするんだよね。 まぁ3連で終わったけどね。1,300枚ほど流して今日は退散。上出来だよ。 さて、今後の身の振りを考えないとね。

・ストックハイエナ→わざわざそのためにパチ屋には通いたくない。
・AT機→打っても猛獣王くらい。数日で地獄を見そうなんで毎日なんて打てるわけがない
・裏モノ→トンチャン系の裏だったらまだいいけど、パイオニア系は店が店なんて・・・

勝つor負ける・・・云々より 負けても楽しめる台が無いんだよなぁ・・・引っ越そうかな?

.
. .

. .
. 6月某日/邪道な外道
今日はKen777兄さんのHP5周年記念だ。 いそいそと支度をして、「おしゃれ街」へ。 うーん。いつ見てもスゴイ人だかりだね。。。この街は。

そんでもって皆さんが居ると思われる地下へ。 全員、殺気立ちつつも和やかに「コンチネンタルV」を打ってらっしゃる。 満席だったので、Ken兄に挨拶してから最上階から攻めてみる。

コンチネンタルT

言わずとしれた瑞穂の3-1号機。 この店の旧台は色んな説が飛び交うも、 あからさまな連は無いのでパス。っていうか空き台無し。

アラジンU

サミーの名機3-1号機だ。 メイン役でもある「アラジンチャンス」がかなりショボくなり、 栄光の「単チェリー」も全く意味を持たなくなりました。

初代アラジンに免疫の無い私には アラジンUはアラジンの後継機という認識はなかったので、 「スベりのBIG連マシン」という位置づけにしか思ってないので嫌いではない。 しかし、あのBETボタンは私は大好きなんだけどね。 押しやすいと思うのは私だけ?

空き台がチラホラあったので打ってみるも、 隣が鬼強打野郎で幻滅。 そこのヒゲ伸ばしたHIPPOPの格好したアンちゃん。 只でさえ壊れやすい旧台をバカバカ叩くなよ。 お前は「タイガーセブン」とかで開店待ちとかする人種だろ? 左中と滑ってラクダがテンパイしてるのに、右リールに何を狙ってるだ?

この環境での長時間プレイはきついのでヤメ。

この時点で私はルール違反だったりします。ごめんね兄! 次回はルールを見直してくらはい。

気を取り直して更に下の階へ。スープラは打つ気が無かったので、 スーパーバニーガールを打ってみよう。 とすると、ことさん発見。 既にドル箱プレイ中。さすがですな。挨拶してから戦闘再開。

これがかなりのハイペースで引く。 初60Gフルーツも相方、初BIGも相方だったりするけど、 私もポコポコと150G内でBIG、REGをヒキまくる。 …が全然出玉が増えない。まぁスーパービンゴ並に回らないもんね。スーバニは。 結局BIG7、REG8、60Gフルーツ2回で全飲まれ。 楽しかったけど、ビックリ目が一つありました。

スーバニ写真館


↑ガセがあるのは知っていたけど、過去に一度もくらったことはナシ。REGでした。


↑お約束の「SUPER-チェリ-バニー」美しいね。


↑これってBIG確定目じゃなかったんですか?(いままでハズレ無し) まぁガセは喰らわなかったんだけどREGでビックリ。 相方もREGだったし・・・ちょっとショック。

大会終了2.5h前でギブアップ。はいチキンです。 っていうか早起きしてみんなとコンチ3打たなかった時点でダメだったわな。 勿論、出てれば続けてたけどね。

気分転換に外に出てブラブラしてみる。 隣の「ピンフ(1ハン20符)」を覗いてみる。 アレックスとかV3とかがある。GOD引きたいな。 …とシマを徘徊すると「ビクトリーボム」を発見。 「おお。愛しの「マックスボンバー」の兄弟機じゃん! どれどれちょっと触ってみるか?」と着席・・・・・・するわけもなく、 隣に2台しかない「B-MAX」で戦闘再開。

お店で打つビマも久々。 ペチペチ打っていると隣のニイチャンがやめたのでそっちへ移動。 そっちのほうが良さそうだったし角台で落ち着けそうだし。 これが大正解で、あれよあれよという間に3,000枚Getしちゃいましたとさ。 こんなに軽いビマは…家以外では味わえないだろうな。 BIG7、REG2だったかな?

今日のビマ目


↑綺麗にスイカのL字系。


↑本日唯一の上段青テン。「どうせコボシだろ?」っと 右上段に赤を狙うとチュルンと中段へ。YesBIG確!


↑枠上チェリなのでチャンス目。 次Gもその次もリチ目にならなかったので、「コボシか・・・」と思ったら、 次Gで左中段赤からのリプハズレ。やっぱいたみたいだね。REG

そんで大会も終わり、飲み会で懇親会後に解散となりました。 初めて会う人ばかりだったのでとても新鮮でした。 次回は・・・宮城行きましょう。その前に前回の太鼓動画ください。(VHS可)

…とお別れしたものの、 せっかく遠出したんだからってことで「某ミュージアム」に足を運んでみる。 すると・・・?

21:00まで

だって。でもせっかく来たからなんか打とうってことで、 久しぶりに「サクセション」を打ってみよう。 好きな部類に入るんだけど、どうも勝てる気がしない台。 全盛期に何度もボロ負けを喰らっていたし、仲間内で大勝ちしたというのも聞いたことがない。 勿論高設定をつかんでもだ。

とペシペシ打っていたらリチ目登場。 勿論ネズミ揃いで「ゲッターファンファーレ→モグBIG小役ゲームサウンド」の気持ち悪いコンビネーションは最高だね。 共に単体では大好きだけど、このファンファーレでこの小役ゲームサウンドはないだろ? と、ニコニコしながら打ってましたけどね。

さて、ゲッターよりスイカが揃うってのは知っていたけど・・・とBIG手順の記憶をさかのぼるも、 台の上に説明書があったので、万事OK。BIG3、REG2の599枚で閉店となりました。 サクセションで勝ったの初めてだったりします。

継承写真館


↑見た目通りのハサミ小役ハズレ目。(順押しだけど)


↑ゲッターとサクセの違いを表す目かな? ゲッターでは右のネズミの下にリプレイがあると強いネズミ (俗にいう「イチローとサブロー」)で弱いネズミが下にオレンジの(ジロー)なんだけど、 サクセではオレンジとリプレイが逆転し、下オレンジネズミが強くなりました。 (まぁ位置関係的には一緒なんだけどね)


↑ゲッターと言えば「スイカ-リプレイ-スイカ」 サクセでも当然強い目です。左で手が止まり、 中リールにスイカを狙うと枠下へ。嬉しい瞬間ですな。


↑一応BIG揃いも撮ってみました。

ついでに動画も
(wmvファイル)

.
. .

. .
. 6月某日/431の魔法
久々の大花一本勝負!

相方からTELで大花の良さげ台が有るとのこと。 急いで顔洗って、歯を磨いて、帽子かぶって(髪がボサボサだったんで)出勤。

確かにいい感じで出ている。 とりあえずはBIG引くまで全ツッパ。 13本ほどでREG→BIGと繋がり、ここから確変突入。 50G以内4連とかで一気にドル1.5が完成。 後は普通の高設定の確率で引き続けてくれれば御の字。

ハズシミスも1回失敗しただけで、 出玉は期待値以上。(期待値はしらんけど) コイン補給は3回。

気づいたら「Co」が出ていました。

気づいたら追銭してました。

大花火って怖いね。

.
. .

. .
. 6月某日/好循環とはこのことだ
今日は早めに上がれたので髪を切りにいくか、歯科でクリーニングをしようと考える。 なぜか猛獣王に座っている自分がいる

BIG8回くらい引いている台に座るも「捨てているならダメ台だろ」ってことで、 10Gくらいでヤメ。BIG0回、現在50Gくらいの準朝一台に移動する

合計2本投資後、夏目が切れたので両替をしにいこうと立ちながらレバーを叩く。 「ペンポンペンポン ペロリロリン♪」とマングが登場。中右と適当に押すと?

右に3連木が止まる。
「どうせチェリでしょ?」と思ったけど液晶にカバが・・・

着席してBIGを揃える。勿論ダチョウ
何事も無く終了。72Gくらい(夕方)でハズレを引くも何もナシ。 (JACゲーム中のトウモロコシは4回Get。95G目に昼に戻ったのでおそらく高)

飲まれて終わりかと思うもそこは獣王系。BIGはなぜか引ける。

BIG中のチェリのヒキが強いのか、2回目のJACゲームが終わった時点で、 獲得枚数は338枚。そんでもって残りゲームは8G。 次のゲームで速攻リールフラッシュ(JACIN)

3枚掛けでJACIN払い出しが1枚だから=-2枚
んで純増14枚×8回=112枚
338枚+110枚=448枚・・・
2枚足りないね。当然ハズシ(maf思考0.5秒)

335枚で残り7G
残り6G→チェリ(純増7枚)=合計342枚。JACINしろー!
残り5G→ハズレ(純増-3枚)=合計339枚。ヤメロー!
残り4G→チェリ(純増7枚)=合計346枚。JACINしろー!
残り3G→リールがピカピカ・・・よっしゃー!

BIG終了サウンドの後に「コキーン♪」の音。ムフフ! っていっても低サバなんだよね。こういうときこそダチョウに限るわな。 さて、いきなり潜伏状態から始まるのかな?…などとワクワクしながらBETONすると?

即発動

かなりビックリしました。かなりオロオロした自分がいました。 とにもかくにも獣王はサバが一番楽しいもんね。やっぱお兄さんはこの曲好きだよ。

そんでもってこのダチョサバがAT40まで伸び、 その間38G目(夜状態)で液晶告知無しのハズレ。 よく考えてみると初の鉄板重複抽選を受けたことになるのかな? 告知有りのハズレ(上乗せ確定)だと更に嬉しかったけど、まぁそれは贅沢だわな。

サバ終了後、ハズレ無しで潜伏演出が発動。
この時点で低サバで単発以外を引いたのか、さっきの重複が当選したのかが確定。 後者だったら今後の展開がかなり期待できるわな。ウヒョヒョ!

……(中略)……

結局その後BIGもそこそこ引いて、 高確Bでハズレ1回(昼中にサバ発動でサバ中に夕方になった次のGでハズレ)
おそらく高確BでREG1回(サバ発動中(夕方)のREG)
高確Aでハズレ2回(BIG後の50G以内)

都合サバ10連(10回)で終わりました。
サバ6連で1回終わった気がするんだよなぁ・・・

ってことでサバ初当たり内訳予想

高サバ抽選は初回(450枚越えの確定)を含めて5回
10連だから初当たりは偶数回。(現実的にサバ当選は2回でしょう)

・450枚越え(確定)=低だから単発
・夜ハズレ(重複)=AorBのどっちかで9連
・高確Bハズレ=ハズレ
・高確Aハズレ=2回ともハズレ

これで計10連なんでしょうね
割に合わなくてもこれからもダチョウだ!ダチョウLove!


そうそう不二子をまた打ってみたんだけど、 バイクステージ中、レバーONで不二子が消えちゃいました。 全ボタン停止後にスポットライトを浴びたヌードの不二子が登場しボーナス確定とか出てました。 レア演出なんですかね?
.
. .

. .
. 6月某日/海一番
海一番での出来事。

通常ゲームでいきなり「タツノオトシゴ」出現しました。 今までは確変中や、終了直後(隠れ確変)、 初当たり時でも「Lucky」絵柄が揃った後の保留玉とかでしか出現しなかったのに・・・ 通常解除じゃなくて、ハズレ解除とかなのかな?
その数十ゲーム前から「Lucky」絵柄揃って無いし、保留玉さえ無かった。 それ以前に液晶演出も無かったなぁ。

これが見事に確変で当たってくれて7連まで伸びてくれました。 ESPの負けが戻ってきたよ。

確変中は「全回転リーチ」、「逆回転リーチ」の他に レバーONで「リーチ」の声(魚群は出ず)でダブルリーチの中絵柄が大当たり絵柄のみ とかがありました。それが「カニとタコ」のダブルリーチだったので更にご満悦。 ハズしてたら下皿に豆乳流し込むつもりだったけど。。。


久々にサンダーVなんかを打ってみる。

タイトル通り、「サンダーV」を打ってみました。 BIG、REGともにかなりの確率で引いている。分母だけみると6以上だ。 確認する手段なんてないし、ノーマルAだから引くときゃ引くでしょ?って感じで戦闘開始。
これが全く当たらない。初当たりは17本だって。ESPといい・・・もうちょっと早く引けよ! そこから高設定らしく、ダラダラとBIG、REGを引き続ける。 でもドル箱には手は届かない。これがノーマルAの楽しいところ。 まぁ最終的に疲れたので500枚程度流してヤメました。見せ場は予告音落雷が1回あったくらい。

いったん店を離れてぶらぶらしてご飯を食べる。 その後、また同じ店を覗きに行きました。 するといい感じの海一番があった(育てたって話もあるが・・・) ので天井勝負してみる。
ジャブジャブと天井に向けて貯金しまくる。 すると後ろのシマで「いくぞー!」と声が聞こえる。

「1、2、3・・・ダァー!」

「楽しそうだなぁ・・・」と振り返ると相方でした。
その後「闘魂チャンス」にも入ったらしい。やるねぇ。。。。

私の方は・・・「N→ヤメ」

相方が出ているみたいなので、コインを持って台移動。
キンパル→第2関門でヤメ
全然知らない旋風の用心棒なんかを打ってみる。 原作を知らない私にはチンプンカンプンです。 なんだかヒロインらしい女の子のみのルーレットになり、笑ってる絵柄で停止。 他のキャラ(爺さんや女将みたいなやつ)だと笑ってる絵柄だと必ず小役が揃っていたので、 おそらく小役ハズレで入りなんでしょうな。 その後、女将じゃなくて仲居さんと飲み比べ開始。 いったん負けたけど「椎名参上」じゃないが復活してWin点灯。 っていうか「ジョージWin」ってなんなんだ?いったい???

BIG後チカチカ中にREG1回引き、チカチカが消えてヤメ。 嫌いではないね。ゲーム性は。。。。

相方の様子を見に行ったら、まだチャンス中だよ。 結局15連くらいしたところで閉店となった模様。調子いいね。

この日以降、相方は事あるたびに…

行くぞー!」とか
ファイッ!ファイッ!」とか口ずさむようになりました。

.
. .

. .
. 6月某日/思い立ったら吉日
久々にESPでも打ちに行こうと、 早起きして電車に飛び乗る。。。前に急にお腹が熱くなりました。 ちなみに昨日はベトナム料理屋でかなり辛いカレーを食べました。 近くのパチ屋に避難してトイレに直行。 個室で20分くらい「CRモンスターハウス(新しい方)」のデジタル回転音を聞いていました。 なんとか調子が戻り「電車でGoGo!!(新橋店は潰れたらしい)」 ちなみにずっと聞いていたモンスターハウスですが、一度もリーチ発生音が聞こえなかったです。

1h後くらいに目的地に到着。2台しかないので先客に怯えながら店内へ。 するとESPのシマには「花火の親方」が陳列してました。

「ヨウ、ニイチャン!そんな宇宙人みたいな奴より、ワシを打てや!」

と言っているかのよう。っていうかビッパルも無いじゃん。マジで???

ハイ。裏のシマへ移動していました。
相方と二人で占領していざ勝負!(親方ごめんね)

衝撃の1P目。相方がポチポチと適当に左中とリールと止めたら

なんか2確の赤7上段テンパイしてるんですが?

なになに?ニング?朝一ってやつ?モーニング?
まぁこの店でモーニングは無いので自力or他力忘れ物でしょう。 とにもかくにも相方のヒキにビックリ。しかもCT-BIGだし。いいなぁ。。。

って私の方も1本で「REG→REGコインでCT-BIG」と最高の滑り出し。 追銭も無く順調に・・・現状維持・・・かよ! まぁこの店では追銭無いだけで十分だけどね。 恒例の動画集でっす。

(wmvファイル)

(wmvファイル)

ほんでもって長時間かけて出玉をお返しし、追銭ちょっとしてとりあえずヤメ。 今日の客層なら後でも打てそうだしね。

30枚ほどのコインを持ってLetsへ。 いやぁこの「ビョンビョン」っていうストップ音は気持ちいいやね。 これで引いてくれれば・・・ってBIG確定目出現。調子いいねぇ。 いつものように1枚掛けで中押しでボーナスを揃えにいく(BIG確定目だけど)・・・と? 中左とリールを止めて中段で赤7がテンパイ。 右も普通に狙うとなぜか上段でビタ止まり。。。なにこれ?

maf思考>
(なに?REGなの?)
(いやREGだったら最初の中リールでBARが止まるしなぁ)
(チェリこぼし時だと中中に赤7が止まる場合があるか)
(いやいや、それよりなによりBIG確定目でてるし・・・)
(チェリこぼし時ってBIG揃わないの?)
(そもそも3枚掛けじゃなかったのかな?)
(いや3枚掛け以外でもあの目はリチ目だよなぁ・・・)

まぁ結局BIGでしたけどね。なんだったんだろう?
(どうやらビタじゃないみたい。ファインダー越しで見てたので勘違いしてました。ゴメンナサイ)

(wmvファイル)

このLetsがいい感じでBIGを重ね、あっという間にドル箱プレイへ。 メシ喰いに行って帰ってきたら全飲まれしたけど。

再びESPへ。ここからが地獄。
なにも書くことはありません。40本でREG3回。終了。 2chだと「糸冬」ってやつだ。 後ろの六地蔵が楽しそうで楽しそうで。。。 「精進しましょう」とかしゃべってるよ。 この場に日本刀があったら即座に一刀両断していたことでしょう。 助かったな六地蔵。。。

最後にウルトラマン倶楽部でCT-BIGを生入りさせるのが精一杯でした。


さて、まだ時間も早かったので繁華街まで戻ってみる。 以前打ったクランキーコンテスト(おそらく裏)で 負債をBACKしようと考えるバカ一人。 こういうときは、えてして返り討ちされるのがオチなんだけど、 返り討ちもなにも・・・消えていました。ついでになぜか1台だけ残っていた「ビッグウェーブ」も・・・ この店にはもう来ることはないでしょう。さようなら「888」 (ちなみに裏海神が入っていました。客ゼロだったけどね) 適当に「不二子2」でも打ったら1本でREG→BIGと繋がり、 Time後に自力S-BIG。今度はTime中にきっちりBIGを引いて即ヤメ。半分くらいはリカバリました。

そうそう、今日はバイクステージで右側へ移動(海岸線)したら黒い下着姿の不二子に変わってました。 最終リールを停止させたらでっかい7がドスーンって落ちてきましたとさ。へぇ。。。。

.
. .