.
.
2003. 3
.
(「トブ」=裏モノで使用される「状態」の事。 「基盤が吹っ飛ぶ、壊れる」から命名).

. .
. 3月某日/コンチ→オリ2→?
久々に新宿に行く用事があったので、 待ち合わせまでスロでも打とう。 やっぱ機種がたくさんある「緑豆塔」に行ってみる。 かねてから「バンバン」が打ちたかったけど、 行ったときは空き台が無かったり…と結局数年打っていない。 そんでもってバングのシマに行くと全台埋まってる。

むむむ・・・んじゃ「サクセション」に変更。 するもこちらも満席。。。むむむ

他にも色々あるけれど・・・

・鳥:まだ近場で打てるからパス
・ビマ:家にあるのでバス
・WOL:この前打ったからパス
・ゲッター:これもこの前打ったなぁ
・JAPAN:打ちたかったけどそのとき「ピン」とこなかった

ね?そうなると必然的に「ウルフMX」になるでしょ? (ならないって) まぁ見てなって。相性の良さをね!!

ほうら3本でWinランプ光ったよ。BIG→NO-CT→全飲まれ

続行してもよかったけど、そういえばこいつの兄弟を打ったことがなかったんで 「チェリー12」 なんで「12」なんだろう?と思ったらCT中は角チェリ(4枚*2)と中段チェリ(4枚)で12枚ってことなんだね。 これもズルリンと滑って左はNOTチェリ避け制御。まぁそれなりにスベル機種だけど、 「光りそう」と思ったらホントに光ったよ。Win→BIG→NO-CT→全飲まれ

さてさて今度は「グランシェル」でも打ってみよう。 これが2Gでなんだかド派手なフラッシュで「Win」が点灯してるんだけど。。。REG

いったん打つとBIGが引きたくなるのは世の常。 そうすると誰もいなかったグランシェルのシマに若者が着席。 あっというまにBIGを引きやがった。はい。もうやる気無し。ヤメヤメ。

その次は・・・「ラスベガス」なんかも打ったね。 「草競馬聞きたい・・・」まぁコイツを打つなら本店でスーバニ打てって話もあるけど、 それはそれってことで。。。ね?(大人の事情)

1本で「遅れ」発生で小役否定。「さぁ【単チェ】出すわよー!」と思ったらREGでチョン。 つまんねー!ヤメヤメ。

レースクィーンも打ちたかったけど、残り時間はあと1h。 バングのシマに戻ってみたら空き台があったのでやっとのことで再会できました。さてさて?

BANGBANG。 最近の大都は連想ゲームか?バンバン、ガンガン、ギンギン、リンリンランラン・・・ ってくだらない前置きはいいとして、この時代の大都筐体のコイン投入口は非常によろしくなく、 すぐにコイン詰まりすることで有名でしたが、この店のは非常に優秀。 イライラすることはありませんでした。まぁボーナスが引けなくてイライラはしてたけどね。
「スペシャル予告音鳴らないかなぁ?」と思ってジャブジャブ。 やっとの思いでBIGを引き、当然赤7サウンドでBIGスタート。 残り2GでJACINフラグを引くも当然ハズシでやっぱラス1サウンド聞かないとね。 BIG後8Gで妖しい目から「BANGBANG」を狙ってみると3つ揃う。 うーん。アッサリしたファンファーレもたまにはいいかな? これまた残り2でJACINフラグを引くもハズシます。これ当然。

これでちょうど時間切れ。 1,000枚くらい流してヤメ。まぁ17本ほど負けたけど楽しかったです。



↑チェリ12のWinランプ。やっぱウルフMXのほうが好きだなぁ


↑ぱっと見オリエンタル2に似ていると思うのは私だけじゃないはず。


↑BANGランプ。


↑フォルムは格好悪いけどファンファーレが格好いい赤7


↑アッサリ系が好きな人はこっちだね。

.
. .

. .
. 3月某日/こっちに打ち込まないでね。将軍様
ミサイル
a missile.

・〜を発射する fire a missile.
・〜格納庫 a missile silo.
・〜核弾頭 a missile warhead.
・〜基地 a missile base [site].

ミサイル迎撃用ミサイル an antimissile missile (略 AMM).
空対空ミサイル an air-to-air missile.
空対地ミサイル an air-to-surface missile.
地対空ミサイル a surface-to-air missile.


一発「抜けて」1/3でBINGO。 ヤンマガの「カイジ」では今まさに佳境の「沼」対決。 一発当たれば「7億」。GODとか終日アラチャンなんかと比べモノにもならず。 宝くじの前後賞でさえかすんで見える。

7億とまでは言わないも、ラプソディよろしくの25,000発くらいの出玉のパチもあっていいのでは? どのメーカーか西本氏と折衝してくれないかなぁ。

ってことで「ミサイル776D」を久々に打ってみる。 ハッキリいってどんな釘がボーダーを超えているのかはわからない。 しかし、横の比較で一番よさげの台をチョイスして打ってみることに。 後学のためにもね。

相変わらず「抜けた」時の衝撃はしびれますね。 「竜王伝説のカンフーレディーリーチ」や 「ハードボイルドのボーナスチェックで「AR」が出ている時」や 「猫de小判のチャンスタイム中にリプ3連して、 次のGで「ニャニャニャニャーン♪」でリプがテンパイしている状態」みたいな感情です。

クルーンを回っている時間はわずか3、4秒足らずですが、 このときばかりは息を吸うのも忘れ、クルーンに全神経を集中してますね。 私は球が手前に来るたびに「そこで落ちろ!落ちろ!!」と念じています。 カイジよろしく「王を討れ!」ってね。

んで実戦ですが、 1枚目の500円硬貨で早くも「抜ける」…が願いもむなしく左奥へ消える。 …が2枚目の500円硬貨でまたもや「抜け」て見事手前にポトリ。 静かな店内に安っぽくてちょっとうるさいエンターテイナーがこだまする。
慎重にチューリップの連続入賞(ダブル狙い時は除く)を避けるため、 丁寧に止め打ち…するも、5,000発定量らしい。(どこにも書いてないけど) 5,000発に満たない場合は店員がチューリップを開いてくれる。 ジェットカウンターに流すのも店員がやってくれて、 足りない場合は補充、多い場合は余り玉を捨てできっちり「5,000発」のレシートをくれるみたい。 だったら最初からレシートだけくれ!(といってもやっぱ大当たりの雰囲気は味わいたいよね。エンターテイナーも聞きたいし)

2回目:500円で一発ツモ。一発台は得てしてこういうもの。 これがあるから面白く、これがあるからやめられない。

3回目:「1回/1,000円」くらいで「抜けて」くれる。 がクルーンはきっちり「1/3」。それでも圧倒的にプラス台の条件だわな。

4回目:ここらで常連のオヤジが頻繁に話しかけてくる。 無視してもいいけど、かわいそうだから適当に相づちをすると更に話しかけてくる。 「この台は俺が○○円使って、××発抜けたけど当たらなかったんだよなぁ」とか。 悔しい気持ちはわかるが、私は空き台だったこの台を打っただけ。 ヒキ弱オヤジは即刻去ってくれ。

5回目:3,000円ほど使って1度抜けてドボン。 16本使って「抜け=12回、当たり=4回」とまだまだ続行可能な状態だったけど、 過去に何度も「ここから10,000円使って「抜け=0」」とかを味わっているし、 終日勝負する気も無かったのでヤメ。オヤジよ打ちたきゃどうぞ!

相方の様子を見ると現金機の「バカボン」でドル5くらい出している。 どうも時短中にガンガン引き戻している模様。 さすが分母が200台前半くらいの甘スペ機だね。 弾丸物語はまだありそうだけど、どっかに「F.ビューティフル」残ってないかね?

まだ時短中だったのでスロでも打ってようっと。

ガラガラのディグダグで戦闘再開。 これが3本でディグダグ2の「ドリルで地面割り」アクションで、 ファイガ(敵キャラの名前ね)が落下。小役も揃わずでボーナス確定。 これがプーカァ(これも敵キャラの名前ね)の数字並びのNCT抽選となり、見事NCTに突入。

前回打ったときのNCTは速攻(NCT中獲得枚数が40枚程度)でBIG連したので、 「とりあえず夕方画面(ベルをGetしたらNCTが終了する枚数時の画面)までは行きたいなぁ」と 思ったらとあるGでファイガ出現。ベル以外の小役を狙ったら右上がりに色違いの7が一直線(通称ドリセブ目) アステカとかのいやゆる「CT機」とは違い、NCT中も通常制御なんでおそらく入りだろうと・・・ ボタンを放したら、液晶に「終わり」とか出てるよ。NCT連。

ここで訂正。ディスクアップみたいなARTと言いましたが、リプ連は無いみたいだね。 通常時と全く一緒の制御でベルの押し順ナビが発生。。。すなわち ダブルチャレンジのATタイプの模様。まぁ雑誌でもネット情報でも調べろって話ですけどね。

それと「1UPサウンド」は同時に告知ランプも点灯するみたい。 告知ランプがどこにあるのかと思ったら、盤面左下(レバーの上辺り)の 「ギャラクシアンの敵」が点灯しました。盲点だったね。 盤面には他にもいろんなキャラがいるので、色んな箇所が光ったりすれば楽しそうだね。 それと隠しで「パックマン」や「マッピー」とかが出ると思ってるんだけど、 他ゲームのキャラは「ギャラクシアンの敵」くらいしか見てないなぁ。 キャラ毎で著作権とか発生するんだろうね。

どうせしばらくサブ基盤は無くならないんだろうから、 余った(余るのかどうかしらないけど)領域で過去の名機のBIGサウンドとかを BIG中とかで選択出来れば楽しいのに。(アステカレジェンドのCTみたいに)

話を戻してディグダグだけど、その後BIG2回(内NCT1回)引いて、 500Gくらいハマってやめました。700枚前後は残っていたかな?

そんでもって最近は好きだった「イレグイ」はさっぱり打ってません。 どうもあそこの店は信用ならないんだよなぁ。 それでもボッタクリ全開の店じゃないから候補にはあがってますがしばらくは遠慮してます。 またいずれ・・・


そうそう。 そのせいって訳でもないけど、最近はよくパチンコを打ってます。 ルパンザサード、ピンクレディーでそれぞれ初大当たりを引きました。 スロと違って目で台選択出きる(釘)ってのは大きいけどね。 しかしまぁ。どこもかしもも海物語。お前らバカか? 海系を打つ基準を問いただしたいね。 魚群が熱い?マリンちゃんが可愛い?スペックなんて他の機種と変わらないだろ! だったら他の楽しみを求めて違う台打ってみろよ! …と全盛期のニューパルと同じく、その時期に生まれた名機達が日の目を見ないで消えていったことを思い出します。

さぁ!そろそろ宮城が待っている!



↑JACゲームのカウント表示。かなり良い感じだ。


↑実はこれがWinランプだったりしました。

.
. .

. .
. 3月某日/私はコイツが大好きだー!
おもしれー!

CTっていいながら、MAX枚数が設定しているART(ディスクアップみたいなやつ)がまたいい。 うまい具合に特許をかいくぐってるんだろうね。がんばれオオイズミ!

ってことでディグダグですが、 「オールドナムコゲーム」はやっぱ好きだなぁ。 小さい頃、親戚のおばさんに連れて行ってもらった喫茶店でよくやってたなぁ。 おばさんがパックマンのプロだったなぁ。当時はそのプレイを見ているだけでも楽しかったよ。 ディグダグは「半膨らまし」でのすり抜けを覚えてからが楽しかった。 この頃のゲームは面クリアより高得点がステータスでしたね。

んでスロの方だけど、液晶が非常に楽しい。 通常時は他の液晶機同様で、どっかのステージを延々と歩いているか、敵に追いかけられているかしてるけど、 オールドナムコゲーム好きには嬉しい「隠し演出」が多いみたい。 ボーナス成立後は確定画面が出るまで色々探していました。

1:ギャラクシアンの敵出現
これはおそらくボーナス確定演出なのかな? 至るところで出現しました。

2:鉄板サウンド
ボーナス成立後に1リール小役ハズレ目の「スイカ-青-スイカ」を狙ったら、 「入り〜♪」としゃべってました。 更に中リールで青7をテンパイさせると「入ってる〜♪」みたいなことも言ってました。 ちなみに1枚掛けだと言いませんでした。

3:無音
これも成立後に回していたら無音が発生。 しかもそれ以降は全て無音。

4:1UPサウンド
オールドナムコゲーム好きは一度は聞いて欲しい! 文字で言うと「ピロリロピッピッポー♪」ってやつ。 これを聞いたら涙が出てきたね。

他にも沢山ありそうな予感大!



↑大当たり確定画面


↑BIG中の画面。ゲームと一緒ですね


↑NCT突入画面。キャラ選択のNCT抽選がアッサリし過ぎでGOOD!


↑青7揃い。美しいフォルム。スイカバサミはご愛敬だ!

.
. .