.
.
2003. 2
.
(「トブ」=裏モノで使用される「状態」の事。 「基盤が吹っ飛ぶ、壊れる」から命名).

. .
. 2月某日/竹下景子にあやかれ!
うひょー!4thが動かないと意味無しの作業スロだけど、なぜか自分のツボにヒットしたコイツ。 ハマっている時は他のどの台よりもつまらないです。ハイ、


↑嬉しい瞬間。「ギャンブゥゥゥーターイムッ!」


↑やっぱ同一色だと嬉しいやね。


↑オマケサウンドがいかす!でも基本的に右リールに黄色は狙わない人です。

.
. .

. .
. 2月某日/この画面は見たくない
ドカンドカンとつっこんで・・・?


↑河口湖がどんどん嫌いになっていく・・・

.
. .

. .
. 2月某日/現れないのが透明人間
大きく2連敗したので初心に戻って「イレグイ調査」を再開。 うーん。空き台には良さげな台が無し。 パチのシマを見てみたら「CRピンクレディー」が 本日の甘釘台らしい。実際みても勝負になりそうだ。 ちょっと打ってみよう。

ピンクレディー世代だと絶対に口ずさんじゃうよね。 「私の胸の鍵を〜♪」ってね。でも?

やっぱパチンコって引けないね。

確かに回りは良くても時間的にも追いかけられないのでヤメ。 しかしバカボンもそうだけど、この手の機種に前兆多すぎ。 ドンチャンみたいに演出が無いGの方が圧倒的に少ない。 気にしなければいいだけなんだろうけど、 やっぱ色々出てくると少なからず大当たりを意識しちゃうじゃん? メッチャ派手な演出で、1分以上のスーパーリーチで、 最終的に1コマ手前か1コマ奥でハズレ。 まぁピンクレディーのいろんな曲が聴けて楽しかったけどね。 そのうち1回くらいは大当たりしてみたいわな。

んでイレグイだけど、 「本命台(4or5or6)」って札台が空き台に。この時点で嘘臭いんだけどだまされてみるか。

3本くらいでBIG→ノーマル。 痛恨のハズシミス。380枚くらいだったよ。。。WOW! その後順調に飲まれていく中、隣の「1or3or6」の台が気になってしようがない。

今の台:BIG13で設定1以下で引いている。
隣の台:BIG4、REG0で1/250くらいで引いている。

札を信用するなら最低でも設定4はあるこの台なのは分かるけど、 この店はホンモノも明らかにニセモノもあったりするからなぁ。 150枚ほど流して隣に移動。

結果これが大正解で1,500枚ほど流してヤメ。

しかし、この店の店員はアホだな。 ノリはまさに田舎の店員だよ。 某PIA系の「バカ」がつくほどの丁寧も腹立たしいけど、 全く接客がなってないのはもっと腹立たしい。 まぁその分こっちも好き勝手やらしてもらうけどね。ニヒヒ!

.
. .

. .
. 2月某日/どいつもこいつも…私もか?
今日は気分を変えてパチンコでも。 CR爆モギなんとかってやつだ。 前身にあたる「CRくだもの畑」は相性激悪だったなぁ。 相方の隣で打ってみることにする。

やっぱパチンコは引けないね。

相方はノーマルで大当たりを引いたので、 違う台でも打ってみよう。 CR新海物語。 前身にあたる「CR海物語」は相性良かったなぁ。 回りそうな台で打ってみることにする。

マジでパチンコは引けないね。

それなりに回ったけど気が付いたら全部で30本負けてたよ。 まぁ他の機種より、当たりもしないのに前兆やらなんやらが少ないから、 かえって清々しいよね。海物語系のパチンコって。 しかし今の新基準パチってスタートチャッカーの戻しが4発なのにビックリ。 いくら大当たり終了後に時短があるっていってもねぇ。 通常時が辛すぎだよ。。。

しかし、どこもかしこも海ばかり。 お前らアホか?って思っちゃうよ。デビュー時のニューパルみたいだよ。

ちなみに相方情報では「爆モギなんたら」には 獣王のドット演出やディスクアップのアフロやらが出るらしい。 サウンドも獣王なら是非とも味わってみたいね。

.
. .

. .
. 2月某日/凍結中
今日は最寄り店舗の大きなイベントデー。 前回はそれなりに出ていたらしいので、 昼過ぎから出勤。相方は・・・朝一から行ってるよ。どれどれ?

まぁ出ている台は出ている・・・当たり前だけどね。 相方はスノーキングなんかを打っている。ドル2カチが完成している。 私は・・・設定9くらいで引いているトラッド(新筐体Ver)を打ってみる。 これが10Gくらいでキュインキュインキュイン♪→BIG。 行ったり来たりでBIG3回くらい引く。出方はまんまノーマルAの高設定。でもつまらない。 すると相方の隣のスノーキングがドル2持ってヤメた模様。 仕様を良くしらないけど、まぁ打ってみようっと。

ここからが地獄の始まり。

私が始めた時はカウンタが200G弱でしたが、 初フラグを引いたときは1023Gと表示してました。

次にフラグを引いたときは1003Gと表示していました。

最後は600Gくらいまでカウンタを増やして引けずにヤメ。

後で調べたら、「BIG=ドカンチャンス」って図式みたいで、 「ドカンチャンス抽選=REG」って図式らしいね。 ようするにREGを引かないとBIGが引けないみたい。

しかもREGは設定6だと1/210くらいだけど、 それ以外の設定は確率差はほとんど無い。しかも設定1でも1/256くらいみたいだね。 きっちり1,000GくらいでREG引いたからこのG数付近に天井でもあるのか?って思ったけど、 そんなの無いみたいだし。ははは・・・ヒキ負けだね。

そんなに引けないもんかね?マジで・・・ でも打っているときはたいしてキレてもいなかったなぁ。 終始無言ではあったけど・・・

この台は硫酸ブッカケテモ良イ台認定になりました。

.
. .

. .
. 2月某日/取り逃がした魚は大きい
今日は競輪DAY。 シャトルバスに乗り込み目指すは花月園競輪場だ。 前に行ったときは3R中、全部的中した相性のいいバンク。 今日も好調だといいなぁ。。。


↑花月園のバンク。人ガラガラだ

とりあえずモツ煮パクパク食べながら第6Rから戦闘開始。 うーん当たらない。まぁそうそう良いことばかりは続かないやね。 バックスタンドに場所を移して第7R。 これまたハズレ。相方はどうやら当たった模様。 連単でGetしたらしいけど、それなりに人気だったため30倍程度。 まぁこれからだよ。。。と思ったらどうやら「3連単」で当たった模様。 350倍…わぉ!羨ましい。。。次!


↑相方の3連単当たり車券

・・・

むぅ。9Rで東出からのガチガチ車券を取っただけ(しかも取って負け)で最終R。 ここで9R後のオヤジ達の話題を思い出す・・・

オヤジA「しかし、8Rの亀には参ったなぁ」
オヤジB「2Rにも亀が来たし、最終Rにも亀が出てるな」
オヤジA「岩亀、ウミガメ、泥亀だぁ!わっはっは!」

こんなたわいもない話がかなりツボに入り、 私は笑いをこらえるのに精一杯。 でもちょっと気になってその「亀」なる人が出ているRをチェックしてみると

第2R:亀山 重徳→1着
第8R:仲亀 宏治→2着

次に来るとしたら3着だな。。。お遊びで買ってみようっと。
本線は地元ラインからのBOXを買い、 お遊び車券で「1、2着全通りの3着に亀井 雅斗(8番)の3連単総流し」をマークする。 しかしながら本日負けが混んでいたのか、 買い目が増えることを嫌って「亀がらみの3連複総流し」に変更する。

レースは人気の地元ラインがぶっ飛びハズレ。 3、4着が写真判定らしい。対象は4番と亀(8番)だ! バンクビジョンで見てみたら4番かな?と思っていたので帰り支度をしていたら、 なんと亀が3着に!?ラッキー当たったよ。 オッズは全然しらなかったけどたいして期待もしていなかったが、 なんと260倍もついている。わぉ!ってことは・・・

3連単:1756.3倍

・・・マークシートまで塗りつぶしたのに買わなかった3連単。 マジで「3Kオート」の才能ないわ。260倍当たった喜びなんて皆無だったことはいうまでもない。

私は呆然としてるも二人ともプラスだったので、 新しい眼鏡でも買いに行こうと繁華街へ。 最近の眼鏡って30分程度で出来ちゃうんだね。 出来上がるまで隣のパチ屋で暇つぶし。

そうそう。この店にはがあったんだったな。 他に打ちたい機種もないのでとりあえずBIG23、REG6で2,000枚突破札の鳥をチョイスしてみる。 時間は18:10くらいだったんだよ・・・このときは・・・

3本でREG→BIGと繋がる。ちょっと飲まれたところで眼鏡の仕上がり時間になる。 そう思ったら枠下青の言わずとしれた「2リールBIG確目」が出たので、 そのままにして眼鏡を取りに行く。せっかくだから新しい眼鏡をしていこうっと。 ここから凄いことになる。全くハマらない。 ハマるどころか鬼のようにヒキまくる。 しかしほとんどBIGのみだったので「どうせ5、6なんて無いでしょ。」と判別は2回の施行でヤメ。 ジュースを買いに行っても、相方の様子を見に行っても、トイレに行っても、 何をしてもヒキまくる。この日の「左:鳥-ベル-スイカ、右:赤-ベル-スイカ」はほとんど2確状態。 「BIG→3G REG→7G BIG→18G BIG→30G REG……」ってストックでも放出してるのかと思うくらい引く。 相方は「キンパル設定6打ち替え(目の前で)イベント」で好調の模様。 そんでもって、とあるBIG終了後に閉店ミュージックが鳴り始める。 「よっしゃブン回せー!」と思ったら1G連でしかも鳥が生入りのBIG。 さすがにこの時は笑っちゃったよ。このBIGが終わってクレジットを打ちきったところで時間切れ。

4h弱の稼働でBIG17回、REG数回。4,000枚強の出玉をお持ち帰りしました。 その台の総BIG回数は40回…長い間コンテストを打っていました。 当然設定6も何度も打っていました。

…がこんな出方したのは初めてです。前々からここのコンテストは怪しいと思っていましたが・・・どうなんでしょうね? 競輪と合わせて100本勝つ…もやっぱ1700倍は痛すぎ・・・マジでセンスないわ。しょぼーん。。。


↑お約束の枠下青


↑なかなか出ない?下段スイカ-スイカ-チェリ(BIG確)

.
. .

. .
. 2月某日/150Gの快感
今日は相方が来るまで暇つぶし。 アステカレジェンドの怪しい札台に座るも、 全然出ていないので1本でヤメ。 タイムパークの1,000枚越え札台を打つも、 これまたしっくりこないので1本でヤメ。 さて、どうしたものか・・・と店内をふらつくと、 最初に打っていたアステカの隣の札台が空き台になっている。 5,000枚越えの札台だったのでとりあえずコイツで頑張ってみるか? データを見るとBIG確率1/210くらいで引いているらしい。 んで前回からのハマリが650Gくらい。 なるほど、さっきの若者が種銭切れかなんかでギブアップしたのだろう。 …とポチポチ打っていたら4G目くらいに上段に青7テンパイ(2確)で そのまま生入り。一瞬何がおこったのかわからなかったよ。 これがSUPERBIG&CTと幸先いいスタート。 ここからが凄かった。

全くハマらないというか、出っぱなしというか。 2桁GでのBIGは勿論、1桁でもバンバンBIGが揃いまくる。 お約束の「CT1G連→NORMALBIG&NO-CT」もあり、ヤリたい放題。 しかしCT1G目にデカチリが枠下に落ちて、サボテンがテンパイしたときって、 CT連って分かっていても「サボテンが揃いそう」って思うのはなぜだろうか? 相変わらずSUPERBIGのヒキは鬼のようで、4/5はSUPERだったんじゃないのかな? まぁCTのヒキも相変わらずで、S/N比率は前述なのに、CT比率は1:1くらいだったけどね。 最後も相変わらずで800Gハマリをくらいコインをゴッソリ減らして閉店でした。 流したコインは3,800枚くらいだったかな?

イレグイでの6万負けで流れが変わると思ったけど、 どうやらまだまだ好調の模様。このまま続いてくれい!


↑ナイツの設定6?って感じの出方だ!

.
. .

. .
. 2月某日/指名手配
久々に表ドンチャン 結構BIG回数ついてるからいいんでない? これぞノーマルAタイプの低設定って出方で、 出ては飲まれの繰り返しで最後に全飲まれ。 銭をあまり使わないから、これはこれで楽しいもんだね。

ふとパチが打ちたくなり、 前々から打ってみたかったCRF.ウォンテッドなるものを打ってみる。 勿論「今夜もドル箱」に影響されたからだけどね!

6kくらいで2番目の指名手配者(女ガンマン)リーチで大当たり。 しかしノーマル・・・当然100Gの時短は何事も無かったかのように終わる。

2回目(通常): 出玉が半分くらいになったところで、液晶が夜に変わり星屑が舞っている。 なにやら熱そうじゃない!? これがリーチになり、更に指名手配者の選択に入る。

1人目→2人目→3人目………てな感じで期待度UP! 更に進み4人目→FEVER!?

知らない間にドラムも大当たりしていました。 昔のニューギンの「7」で当たれば1G連確定パチンコみたいだね。 CR機じゃないのに、盤面には「CR」って書いているヤツ。名前忘れたけど。 これが確率変動でBINGO!Yes!!

3回目(確変中):はい。アッサリノーマル絵柄で終了。 時短が終わったと同時に即ヤメしました。勝つまではいかなかったけど、 だいぶん負けを取り戻せたよ。やるじゃんウォンテッド!


↑ノーマルだよ・・・

.
. .

. .
. 2月某日/出れば楽しい!
先日の屈辱をはらすべく、 今日も「イレグイ」を打ったわけですが、 サクッとREG1、BIG1で全飲まれ。急に怖くなってきたよ。 今日は久々に違う台打とうってことで、 ガラガラの「猛獣王」を打ってみる。 数本でBIG→5GBIG→10GBIG→・・・・・とBIG9回までポコポコ引き続ける。 初代といい、獣王のBIGって軽いよね。 ってところでSC突入。勿論BIGはALLダチョウ。 最大ATは60G、やっぱダチョウが一番面白い。 ライオンのAT100も魅力だけど、大半はAT10なんだよね? ゴリラは論外だし、やっぱダチョウでしょ? 単発でも自力で万枚狙えるしね。台の鼓動を聞け!って感じで。

結局、何連したか覚えてないけど、初当たりは3回だったと思います。 一撃5,000枚くらいでした。 その後適当に遊んでいたら天井が見えてきました。 はい。1,150GでREG。こうもきっちりオトされると笑いしか出てこないや。 わっはっは。絶頂時から2,000枚ほど減らしてヤメ。

今日の決め手:動物大集合でヌー。「ヌーゥゥゥ」って鳴いていました。

そうそうBIG9回まで液晶画面が昼に変わることがなかったんですが、 チェリーを何度引こうが夕方のまま。 以前打ったときは70Gくらいで速攻お昼に戻ったのに・・・バグ? っと思ったら雑誌を見たら、高確率状態でBIGを引いたら、 高確率状態の上乗せがあるんですね。そりゃあんだけ早いゲーム数でBIG引き続ければ、 上乗せしまくりだわな。明らかなSC潜伏(15枚告知でリプレイなど)を除き、 全然わからなかったです。まぁそれがドキドキを長引かせる演出なんだろうね。 このまま知らないままにしておきます。

.
. .

. .
. 2月某日/ひどすぎる
このイレグイはナンじゃぁ!! かなりやつれたので端的に。。。

・BIGもREGも設定8くらいで引いている台を発見
・サラスロ4時間打って、BIG2回ってドユコト?
・REG8回ってドユコト?
・(R)B(R)(R)B(R)(R)(R)(R)(R)
・しかも屈辱のライギョ3匹残し(実際は5匹残しだけど)
・しかも閉店30分前でギブアップ
・サラスロで種銭切れは久々だなぁ・・・
・サラスロで6万円負けたのも久々だなぁ・・・

まぁこういうときもあるやね。って納得・・・

デキルカ、ボケ!

ドンチャン初打ち時の悪夢が蘇る。 さぁ負けが混んできましたぞ。

.
. .

. .
. 2月某日/赤字台
今日からサラスロでもイレグイを打ってみよう。 …とその前に、ストックチェックから。
キングパルサー256追い→2kで終了。 ネオプラネット100G捨て台追い→2kで2チェ解除。 チェリ解除は2回目(まぁネオプラ自体全然打ってないけど) 1回目は4チェ解除。4チェ解除ってなかなかしないんだってね。へぇ。。。 んで2チェ解除後に80Gほどでもう一発BIGを引いて、150Gでヤメ。+4.5k

さて、本題のイレグイ。。。は満席。 この店はすぐに空き台になるので待ってもよかったけど、 功夫烈伝に「本日の赤字台」って札が刺さっている。 BIG3、REG1で現在500Gほど。 何が赤字なんだ?と前日、前々日の回数を見て納得。 特に前々日はイベントで終日フル稼働だったにも関わらずBIG5回。 でもストックが溜まっているっていってもねぇ。所詮ねぇ。ひやかし程度に打ってみる。 ・・・・・・・・打たなきゃよかったね。反省してイレグイへ。

さて、今日のイレグイは角の2台が当たり台の模様。 角台はおばあちゃん(「おばさん」じゃなくて「おばあさん」!」) その隣はおじさん。。。すぐに空き台になるでしょう。と思い、3番手の台で戦闘開始。 4本ほどでN-B。100G以内で再びN-Bで下皿カチ。 また100G前後でリチ目。これがREG。 ここからダラダラ・・・っておばあさんも、おじさんも全然ヤメる気配ゼロ。 おじさんは途中から右押し消化に気づく。 おばあさんは・・・・・・でも驚異的なヒキでドル1持ってるし。 結局、おじさんの台(雷魚2匹付き)が空いたのは閉店20分前。 出玉を即流して台移動。

4kほどでリチ目→REG。これで3匹だ。後はBIG引いて即ヤメだ!

閉店10分前に閉店ミュージックが流れ始める。 ここでリチ目。ふぅ間に合ったか。。。REG

「いいからBIG引けや!」と台に脅しをかけると、 5G後に左下段BAR-中リール「7-チェリ-バス」と豪快な目が停止。 小役の取りこぼしかどうかはしらんけど入ってるでしょ?脅したしね。。。REG

さぁこのコインが飲まれたらヤメよう。。。と思ったらまたリチ目。 「やっぱイレグイ最高だわ!」。。。REG

閉店時間ジャストに全飲まれ。

20分にREG4回も引くとはね。。。自分に「引き強」と言い聞かせて帰る。


…っとは言え、久々に設定関係なしでなんとかなりそうな台だ。 みんなAT機やストック機とかじゃ無い台だとデカいハマリを喰らうと、 出ていてもヤメちゃうんだね。私にとってはいい傾向だけどね。くっくっく。
12連勝したのってコンテスト全盛期以来だろうなぁ。。。もうストップしたけどね。 けどイレグイに限れば、初打ち以外は全部勝っていたりします。 願わくば夏が終わるまで外さないでくれー。
.
. .