.
.
2003. 1
.
(「トブ」=裏モノで使用される「状態」の事。 「基盤が吹っ飛ぶ、壊れる」から命名).

. .
. 1月某日/今日も逆
例のコマンドをやってみたかったので、 「アステカレジェンド

おーおー。金太郎で可愛いネーちゃんが14,000枚出してるよ。 耗獣王(?)、スーパービンゴでも万枚越えがいるよ。 それよりもスノーキング。やつは何者だい?

とプラプラしてから、BIG回数ゼロで回転数160Gという準処女台で戦闘開始。 誰も回してないから高設定かもよ?ぐふふ・・・

まぁこれが全く当たらなくて泣きそうになる。 後からくる人はサクッと引いていく。 結局初BIGはカウンタ900G越え間近でしたとさ。投資23本。 ここまで追ったのは久々。 別に高設定って確認も期待も無く、 単に例のコマンドが入れてみたかっただけ。 まぁ最近勝っていたからいいかな?・・・ということでSUPERBIG。 相変わらずSUPERのヒキはよろしい。 そして相変わらずSUPERでCTが引けない。むぅぅ。今日はなんとしてでもCTを引かないと。 しかし、ここから台が目覚めたようで100GほどでまたSUPERBIG。そしてCT抽選

×↑×↓×↑↓↓×

この順でI/PするとCT抽選のジャンルが「??????」となった。 液晶に初代のCT抽選ランプが出現していたのでどうやら成功したみたい。 これがいったん「Lose」で停止してから、 「ネーちゃん登場→ぶっ叩き→カットイン」で「Win」に昇格。 CTサウンドが初代のアレンジと聞いていたけど・・・どうもそのようには思えない。 まぁ所詮アレンジだからアレンジした人にしか分からないのかもね。 でも既存の曲よりは(まだレゲーとHIPPOPは聞いたことないけど)私は好きですね。 さぁ出玉の巻き返しだ!

結局最後に引いたSUPERBIGがCTに入らず、 100Gくらい回して右にデカチリが出てボーナスじゃなかったのでヤメ。 流したら2,500枚ジャストでした。

総BIG回数:7回
SUPER-BIG:6回(CT:2回)
NORMAL-BIG:1回(CT:1回)
SUPERの出玉で助けれれたけど、 相変わらずSUPERBIGでCTが引けないなぁ。 とりあえず「テカ伝説」の熱が冷めました。これからはイレグイに戻るでしょう。 (月曜の入替でハズされてなければいいが・・・)

最近日記の更新が多いって?
その通りですよ。珍しく連勝が続いているから楽しくてね。 日記が更新されなくなったら負けだしたと思ってください。

.
. .

. .
. 1月某日/パンダっていったい?
なんとなくアステカレジェンドが打ちたかったので設置店へ。 しかしながら満席だったので、ボーナス回数ゼロの「ネオプラネット」を打ってみる。 これがザクザクっと7連くらいするから楽しい。けどハズシはボロボロ。 コンドルといい、こいつといい。2コマハズシ機は鬼門なのか? 2台目も1本引きで4、5発と好調。 調子にのって1,500枚ほど持って、「スーパービンゴ」を初打ちしてみる。 まったく出ない。ミリオンゴッドほどじゃないにしろ、 ものすごいスピードで出玉が削られる。 全飲まれ寸前でヘンテコな音が聞こえる。 最初は店内放送の音かな?とおもったけど次のGも聞こえる。 どうやら私の台から聞こえてる。 そうこうしてると「例のデジタル回転の前兆っていうか、 ストップ音が変化(通常は「BINGO」絵柄が揃う時にたまに発生するやつ)」で12枚役が揃う。 次のGもその音で12役が揃う。 デジタルアクションがみてみたかったけど、 めんどくさいんで7を狙ったら777となりATスタート。 何事もなく33Gで終了し全飲まれしました。しばらくは打たない台だね。

お店を変えてイレグイ店で「功夫烈伝(レツデンでこの字であってる?)」に目が止まる。 ボーナス回数がゼロで総回転数が60Gくらい。 「大量獲得でストック機」くらいしかしらないけど、とりあえず打ってみました。 これが7本くらいでなんだかよく分からないうちにテトラに「7」が停止。BIGスタート。 そうそう「チェリ&リプ&ひょうたん」が同一フラグで押し順で優先的に揃うフラグがあるので、 毎回711枚が狙えるって感じだったよね? ってことは、1回目、2回目をとっととJACINさせ、 ラストのゲームでJACINすればいいのかな?と思ったけど、 違ったらイヤなのでテトラに従いながら打つ。711枚Get。 とりあえず100Gくらいは回さないとね。ちょうどそのくらいでREG。 90GくらいでBIG。4GでBIG。200Gくらい回してヤメ。 枚数がおおいから出始めると楽しいかも? コイツで10連とかしたら一撃6,000枚とかだもんね。 しかし、テトラの巻物とかパンダとか意味不明なのがいいね。 ちなみに「ひょうたん点滅、ひょうたん&リプのWナビ」は共にひょうたんが揃いました。 ダブルナビで揃ったのはファウストの「リプ&ベル」以来2回目。むぅぅぅ。

例によって最後に「イレグイ」を打ち、 BIG3回くらい引いてヤメ。最近好調だよ。

.
. .

. .
. 1月某日/初詣
そういえばまだ初詣に行ってないなぁ。。。 よって今日は近場の「川崎大師」に行ってみる。 しかし珍しく大師線に乗ると、それなりに混んでるねぇ。 みんなどこにいくのかな?と目的駅に到着すると、 ほとんどの乗客が下車。えっ?? 既に年明けから1ヶ月も経過しそうなのに、 参拝客って結構いるんだね。とかなりの人数にビックリ。 客の数もさることながら、出店の数にもビックリ。 ちょっとしたお祭り状態じゃん。 いなかの村神社なんて、正月三が日を過ぎたら、 参拝客なんて皆無に近いのに、 さすがは川崎大師というか・・・こんなにいるとは思わなかったよ。 ちょっとしたカルチャーショックと出店の呼び込みをかわしつつ、 通りをヒタヒタと進み神社に到着。 すると目の前に飛び込んできたのは、例の「煙」だ!

この煙を悪いところ(患部)に当てると病気やケガなどが良くなるんだっけ? 最近の風邪で喉をやられていたからやってみようっと。 100円で線香の束を買い、火を点けてぶっ刺す。。。 とは簡単にはいかない。 この日は比較的、風が強く、線香の煙が目にしみてまぶたを開けられない。 しかも熱いときたもんだ。 にっちもさっちもいかないので、炎が燃えている箇所に線香を投げ込み、 喉に煙を当てるが・・・見事にむせる。 なんだか逆に悪くなったような気がするよ。 釈然とせぬまま、本堂の賽銭箱に恒例の111円を放り込み参拝。 今年は健康でいられますように。。。と最近は余計な願いはしていません。 やっぱ五体満足でいられればそれが一番幸せだからね。

続いておみくじを引いてみる。 100円を渡し、筒に願いを込めて「エイヤッ!」・・・ 「七十四」と出る。そうすると七十四番の引きだしから紙をくれました。 さてさて何が出るのかなぁ?

今年も良いことありそうだ! ちなみに「待ち人→来ず」「引っ越し→良くない」「金銭→浪費する」・・・等、 延々を否定的なコメントがズラリならんでいました。 とりあえず結ぶところに結んで、お守りを購入。 「身代御守」ってのを買いました。 「虎さん」のように肌身離さず首からぶら下げておこうかな? 清めの水みたいので手を洗い(これって最初にやるべきなのだろうか?)神社を後にする。 しかし、どいつもこいつも「黄色い袋」にお饅頭かなんかわからないけど、 お菓子と思われるおみやげを買ってたなぁ。有名な店なのかな? 通り過ぎる参拝客の10人に1人以上は持っていたようです。 それはともかく、通り沿いの威勢のいい飴屋が面白い。 どの飴屋も包丁がまな板に当たる音を「カンカンカカンカン♪」って感じで客をあおる。 リズム良く飴を切っているのかなぁ?と思いきや、ほとんど飴なんか切ってる様子は無い。 煽りのみの行為のようだ。なかにはマネキンがその動作をしている店もあった。 それはそれで「仕事をしないでまな板太鼓を演奏している従業員」の人件費が節約できていいかもね。 喉が痛かったので「せき止め飴」を購入。まぁ普通の飴でした。 帰り道に露店で「こんにゃく団子」を購入。 これがダシが良く染みこんでいて美味しい。 カラしをちょっとつけると更に美味しい。 最後に駅前のパチ屋を見て帰宅。 ちょっと前までは裏カエルやホットロッドクイーンや平家物語などがあったけど、 全部入れ替えでどこにでもあるような台ばかりに変わってました。

さて、地元に帰りいつものように「イレグイ調査」から。 いつも昼間は満席なんだよね。まぁちょっと時間が経てばすぐにガラガラになるけど、 この店はイレグイが設置しているってだけで、その他の環境は最悪。 店内放送がうるさい(ハンパじゃない。しかも音楽はハードロックやテクノなどばかり) シマが狭い。空調が悪い(換気扇無し、空気の循環は扇風機) トイレが狭い&汚い(ハンパじゃなく狭い。人と人が通り過ぎれないくらい) 店員にやる気が感じられない。 まぁここまでは大目にみてもいいんだけど、 スロ打ちとしては絶対譲れない点としておしぼりが無い。 これは最悪でしょ?私は「紙おしぼり」ですら許せないくらいのおしぼりマニアですが、 それすら無いこの店はありえないね。一応あることにはあるけど、 おしぼりというよりは洗面台で手を洗った後用の使用済みおしぼりがあるだけ。 衛生的にも最悪なおしぼり。これだったらジェットタオルか紙タオルにしとけよ。 ここのイレグイは相性がいいし、この近辺ではここしか設置してないので通ってるけど、 イレグイのシマが混んでいたら他のシマなんか見ずにスルーしている店でもあります。

ってことで今日もスルーしていつもの店へ。 相方は迷わず「裏アイス」へ。 私も「トンちゃん」からスタート。。。しようと思ったけど、 先客のニイチャンがドル1持っていたのでとりあえず相方と同じく 「裏アイスストーリー」から戦闘開始。 REG2発・・・でも「飛ばず」 アイスのREGは連にかなり密接。ニイチャンもいなくなったし、やっぱ 「トンちゃん」打とうっと。 これが3本スタートでいきなり「トブ」。 14GでBIGの後に、待望の1G連でBIG!!やっぱ吠えちゃうね。 んで2度目の1G3連に期待するも1G目はリプレイ。 残念と思ったら、次Pにリチ目。くそー1G目に当たっておけよ! 結局BIG5、REG1の6連で終了。その後ちょくちょく引くも連せず。 kenoさんが遊びに来たのでイレグイ店に店替えをする。

戻って「イレグイ」ですが、 非常に好調。ポコポコ引いてくれる。 そんなこんなでライギョ3匹でSUPERBIGを引く。 その後、5Gくらい消化したところで「またライギョ残ってないかな?」と思い、 調べてみるとまたもや3匹残ってる!! わお!と思ったら次のGで7つのルアー演出。1桁G連がまたもやSUPERBIG!! さすがに次はライギョが消えていましたが、自力でSUPER。 結局2,500枚ほど一気に出てヤメ。イレグイは相性がいいね。 もしかしてアルゼの液晶機メチャクチャ相性いいかもしれない。むふふ!

.
. .

. .
. 1月某日/だから逆だって
やっぱおかしいよアステカレジェンド 今日は2回BIG引いて共にSUPERBIG。 そして共にNOCT・・・ しかし相変わらずリチ目は中リール上段の上チリハズレで気づくだけ。 まぁこれだけ知ってれば何とかなるね。 そろそろ飽きてきたよ(もうかよ!?
.
. .

. .
. 1月某日/辞書三昧
梟と木菟

キングホー助の話から「フクロウとミミズクの違い」が知りたくて、 またまたネット辞書でサーチオン!!

フクロウ (梟)フクロウ目フクロウ科に属する鳥の総称。
全長15〜70センチメートル。体幅・顔面が広く、眼が大きく、脚は太く短い。
すべて肉食性で、多くは夜行性。世界に約一三〇種が知られる。
耳のように見える羽角(うかく)のない種をフクロウ、 羽角のある種をミミズクと呼ぶが、分類学上の区別はない。
ミミズク みみずく―づく【〈木菟〉/〈鴟〉/〈角鴟〉】

フクロウ目フクロウ科の鳥のうち、 耳のように見える飾り羽(羽角(うかく))をもつ種の通称。
オオコノハズクなどをさす。ズク。[季]冬

へぇ・・・
誤字

スロ日記での誤字。 まぁこのネタはどこのページでもやってると思うけど、 このページを開設した当初から思っていたこと。

確立確率(例:BIG確率…など)
子役小役(例:10枚小役…など)

これだけは間違わないでほしいですね。 (と言った自分のページにこれらの誤字があったらゴメン)

.
. .

. .
. 1月某日/新型梟
わーいわーい! 日本人ならやっぱ鮨でしょ! ちなみに「寿司」と「鮨」の違いって皆さんご存じ? いや、私も知らないのでネット辞書でサーチオン!!

鮨:〔形容詞「酸(す)し」から。「寿司」は当て字〕

…ってことは?

寿司:該当無し

…なるほどね。しかし、世間一般では「寿司」の方がメジャーですよね。 我がIMEでも「いなりずし」を変換かけると「いなり寿司」しか変換できないし。 皆さんも飲み会とかで話しのネタに困ったときはこの話題を使ってくださいね! 使用料は1回/100円で結構ですから。

んで話を戻して、溜まっていた洗濯物(洗濯済)をごそっと持って、 コインランドリーの乾燥機にぶち込む。 しかし、10分/100円は高くないですか? まさに「コイン乱取り」だね!・・・ダメ?

そんでもって乾くまで、近くのなじみの回転寿司・・・いや回転鮨に行く。 しかし最近の回転鮨は直接職人さんに頼むのがほとんどですね。 やっぱカピカピに乾いた鮨って食べたくないから私は大賛成ですが、 それじゃ最初から回転マシンなんて導入するなって感じですよね。 それでも回転鮨店が増えているのはやっぱ「敷居を低くする」ってことが全てだと思います。 正直、普通の鮨屋と回転鮨で全くの同じネタ、同じ料金設定でも、 客付きが良いのは回転鮨だと思います。 私を含めて、世間一般の人達は…?

普通の鮨屋:時価とかばかりで気づいたら高額請求
回転鮨:皿の違いで明朗会計。値段も安く子供連れでも入りやすい

…って思ってますよね。まぁほとんど事実ですが、 実際には普通の鮨屋も最近は安いところが多いんですよ。(私的見解だけどね) 大トロのにぎりが1貫/3,000円以上のような銀座価格を除いたら、 良心的なお店がほとんど。やっぱ鮨屋も客商売ですから、 客から金をもらわないと生活できないからね。

はい。また話が脱線しましたね。 んで鮨を食べた後、乾燥終了まで打って行きましょう。 なんとなく「アステカレジェンド」が入ってそうと思ったけど、 以前行ったときと変わらぬラインナップ。 カウンタが850Gの「猛獣王」があったので、 それを打つことに。1回くらいこいつの天井を味わって見たかったしね。 これが2本とかで中→右と押したら中段に赤7がテンパイ。 左リールにも赤7を狙ったらそのまま揃ってBIGスタート。 雑誌で肉取りゲームが2択になるとか書いてあったけど、 1度も2択にならない。。。なんか左リールに「ゴリラ-リプ-ゴリラ」を 出してどうのこうの・・・ってくらいしか覚えてなかったよ。 普通に400枚くらいで終了。BIG後に気づく。

「ダチョウBIGで揃えるの忘れた」

私は猛獣王でSCを引くなら絶対にダチョウSCが引きたいんですよ。 それで1/2を引き続ける。。。これなら単発でも万枚なんて簡単でしょ? まぁ何事も無く夕方から昼間にステージが変わり全飲まれ。こんなもんでしょ? ちなみに二つ隣のお兄さんがREGを引いたけどカウンタはリセットされず・・・天井追いかけてたら死んでたかもね。

相方がアラジンでBIGを引いたので、ネオプラネットなんかを打ってみる。 うーん。やっぱりELって目がチカチカしてダメだな。 あのリール素材のザラザラ面も好きじゃないし。数本使ってヤメ。

すると相方もアラジンが飲まれたらしくパチを打つとの事。 んじゃ私もパチ打とう。この時間から打つなら「キングホー助」でしょ!

さて、2度目の実戦となったキングホー助。以前は大当たりすら引けなかったけど、 今回は電チューの鳴きも、電チューへのヨリも良かったし、 1/3の回転体もVへの入賞比率が高かった(これは運だけど)ので、大当たり引くまで全ツッパ。 結局7本くらいで回ったデジタルが「バシューン♪」と「まばたき」予告が発生。 リーチ絵柄の「3」を半分通り過ぎた焦らしから戻り「33」で大当たり。 アタッカーへのハズレ玉が少ない見事な釘調整だったので半分以上のラウンドで10個以上の入賞が出来ました。 それによってラウンド間の止め打ちも必須。 ずっと打ちっぱなしなら、大当たり1回で100発以上のロスがあるしね。 そんでもってドキドキのホー助タイムに突入。

ちょっと待てよ?シマの上に貼ってある説明書を読むと、 「Kだと10回、Vだと13回のホー助タイムがあります」と書いている。 私は「3」であったよなぁ。。。 しかし当たり絵柄は「3」or「V」って書いているし。。。 ってことはラッキーナンバーランプのように、盤面のどこかに表示しているのか? …と盤面をくまなく探すも「K」や「V」の表示はどこにもない。 いったいどういうことなんだ? もう一度説明書を読んでみると、最後の方に「キングホー助K、キングホー助V」と書いている。 すわやと盤面の大当たり確率とかが書いているところをみると「キングホー助V」と書いていました。 なるほどね。確率違いか出玉違いかはしらないけど、マイナーチェンジの別機種があるってことね。 納得してホー助タイムに突入。

2回目(ホー助タイム): やっぱり鳴きもヨリも良いみたい。 ほとんどの出玉ロスがなく、電チュー解放時も必ずVに入ってくれました。 6回転目くらいで「まばたき」からそのまま停止で大当たり。やるじゃん。

3回目(ホー助タイム): 2回転目に「まばたき」から半コマ戻りでBINGO!

4回目(ホー助タイム): 諦めかけた11回転目にあっと驚く「2回まばたき」全回転で大当たり。 これって大当たり確定アクションだよね?

5回目(ホー助タイム): 3回の空振りでホー助タイム中は10回転しか回りませんでした。 義務的に自力で3回転まわしてヤメ。上出来でしょう。

「1/16」・・・いい感じだ。 (例のページにホー助を追加したのは言うまでもありません。)

.
. .

. .
. 1月某日/天敵シロー
久々の休日出勤。 その日の夜も夜更かしして、日曜にある2つのイベントはキャンセル濃厚。 事実その通りとなり、競馬やってから外出。 んでパスタを食べたんですが、やっぱ私はクリームソースが好きみたい。 麺は平打ちがベスト。ほうれん草を練り混んでるらしくとても美味しゅうございました。 そんでもって例によってイレグイ調査からスタート。 むむむ。最近稼働がいいなぁ。これならしばらくはハズれる心配はなさそう。 嬉しい反面、打てないと意味は無い。しようがないのでいつもの店へ。。。 行く前に兄弟店を視察してみる。この店ならアステカレジェンドが入ってそうと期待するも、 新台は「巨人の星」が関東、関西バージョンが交互に設置している。 どんな台かしらないけどストックとATは打ちたくないのでヤメ。 まぁ打ってるのが「トンちゃん(裏)」なのはいかがなものだろうか? そんでもって今日のトンちゃんはご機嫌がいい模様。 サクッとリーチ目(液晶演出無し)からBIG。 BIG、REG、BIG・・・と続くも引いたゲーム数はどれも自力。 私が欲しいのは「仕組まれたヤツ」なんだよー! 結局早いのは9Gが1回と40Gが1回の2回だけ。 出方はノーマルと酷似。まぁ金使わないだけありがたいけど全飲まれでヤメ。 珍しくキュロゴスなんかを打っている相方に別れを告げてイレグイ店へ戻る。 数時間でこうもガラガラになるものだろうか? 1台を除き全て空き台になっていました。 しかもその1台もついさっき座ったような感じ。 「今日は出してないのかな?」っと思うも、 設定3or5の札台がBIG20、REG5で空き台に。 唯一稼働中の台は設定4or6の札台。BIG回数は忘れたけどREG回数は12回くらい引いてました。 さすがにそちらの方が上かな? 現金投資中だったので「引くな引くな!帰ろー!視線」を送りつつ、 その隣の設定3or5の台で戦闘再開。 すると「シロー(設定4or6台を打っているヤツ)」にリーチ目出現。 「チッ」と心で舌打ちするもREG。 この手のタイプはボーナス後に全飲まれするとあまり追わないタイプ(って勝手に判断) なので「飲まれろー飲まれろー視線」に変更するも、 持ちコインでBIG。しかもSBBときたもんだ。がっくり・・・ ここでシローは説明書を読み始める。初打ちなのかな? っとおもむろに順押し消化。

「ワォ!説明書見てもわからないのかな? そもそも説明書見なくても何となくわかるだろうよ。魚の色とかで」

と350枚前後で終わったので「早く全飲まれしろ熱視線」を送る・・・前に シローはかなり上手いじゃん!ハズシはしてたし、その上BARハズシ(ビタ押しね) しかも通常時も常時BAR押しハサミ打ちDDT。 ズルッと滑って「ベル-ナマズ-ベル」になったらナマズ狙い。 明らかに雑誌通りと思われる上手な打ち手。説明書読めないほどバカなのか?

っとシローはいいとして、私も3本でノーマルBIG。 「これでシローにBIG中の手順がバレるなぁ」とがっくりするも、 シローは次に引いたBIGでも順押し。その次のBIGも順押し・・・シローっていったい???

しかしながら私の次BIGがSBBで獲得枚数が多いことに察知したらしく、 その後のBIGでは正当手順で消化。保険ハズシはするものも全てBARハズシ。メチャ上手。 しかも1度ミスって、3回目の小役ゲームからは確実性をとったのか魚ハズシ(2コマ余裕有り)に変更してるし、 そこまで知っていながらどうして序盤のBIGは順押し小役狙いだったのだろうか? どんどん成長するシローに恐怖を覚えはじめる私。成長はノウハウだけでなくBIGも引きまくる。 しかしながらさすがに小役狙いもビタというのは知らないらしい。。。 けど星4つ以下でもガンガンナビしまくり。 毎回の獲得枚数は450枚越え。シロー強いじゃん。 不幸中の幸いはシローのSSBは初回のREG3つから(後に判明ね)引いたのが1回だけだったこと。 しかしながらBIG→1GでBIG→10GでBIGとやりたい放題BIGを引き重ねる。

そんでもってお前はどうなんだ?というと好調でした。 SSBのヒキが強いらしくBIG8回(REG3のSBB1回、自力SSB3回)、REG3回で閉店となりました。 最終的な出玉は絶頂時にヤメたシローの勝ち。 私はSSBの2連でシローの出玉に追いついたけど閉店30分前からノーフラグで出玉を削られました。 結局最後までBIG中の小役ビタの事はシローには秘密にしてました。今後ライバルになる可能性があるしね。 「シローよ次回は負けないからね!」

設定3or5(私):BIG28、REG8
設定4or6(シロー):BIG25、REG14

序盤の順押しBIGがある分を差し引いても、 ノウハウ所得後のシローのヒキには脱帽。 毎回480枚くらい獲得してたなぁ。。。 イレグイは「小役、ハズレ、ハズシ」巡り合わせによって獲得枚数が激変するからなぁ。

今日のイレグイ演出

スペシャル予告音(FISHONランプが点灯後によく鳴るやつ)で液晶演出無し。

今までこの予告音時は必ず熱い液晶演出(びわ子ちゃん、はるな先生演出など)が発生してたんだけど、 液晶には変化無し。これはもらったと思ったら4チェでした。へぇ・・・こんなのもあるんだね。

ちなみに今まで見たレア(だと思われる)演出は・・・

・お嬢さんノーパン
・レバーONでオールキャスト
・びわ子ちゃんポンポン応援
・キャスト→ルアーが格闘ゲームの女が回転しながら飛んでいく

…等があるけど、リーチ目察知後(成立後)がほとんど。 「FISHON」ランプが点灯するまでなら液晶演出が発生するので、暇だったら試してみてもいいかもね。

.
. .

. .
. 1月某日/テカ伝説
なんとなくタイムパークな日ってありません?(無いって) 「大穴」とかいうありがちな札台に座って打ち込む。

自転車ステージでベル風船→ベルハズレ→BIG
メリーゴーランドステージでなんかの予告→ハズれる→BIG
一発ステージで右下がりにスイカテンパイ→ハズれる→REG
全飲まれ

つまらん。非常につまらない。 向かいの「スノーキング」とかいう台がいやになるくらい連チャンしてる。 常時ドンドコドンドコと音がなっていて、一桁台でボーナスが揃いまくってる。 8連くらいしてるみたい。いいなぁ。。。と思ってもなかなかドル箱が満タンにならない。 どうやら獲得枚数が少ないみたいだね。でも連はたのしそー。。。ってまぁ打たないけどね。

さて帰ろうと思ったらドル箱2箱半をお持ち帰りの客が目の前を去る。 義務的に座ってみました。初打ちの「アステカレジェンド」です。 これがBIGは速攻引くも全部ノーマル。液晶がバカバカしくて面白いね。 犬の髪の毛に「輪っか」がついているのが疑問だったけど、 よく考えたらあれは耳ってことが判明。ということはピアスだね。面白いねDJ犬。 BIG中の女犬は厚化粧で気持ち悪いし。BIG中のDJ犬は金貨ザクザク千両箱で狂ったように動いてるし。 やっぱ大金は人を狂わすっていうからね(犬だけど) そんで初めてのCTはノーマルBIGから。初めてのSUPERBIGはNO-CTと逆だろお前!とつっこんでヤメ。 デカイハマリが無かったら楽しかった。。。が確率以下で引くとなると・・・一日勝負はしたくない台ですな。 でもバカスロ認定で私は好きですよ。今後もちょくちょく打ってみようかと思いました。 もちろんメインは「イレグイ」ですけどね。

.
. .

. .
. 1月某日/簀巻きにするぞ!
初めてサラスロで「イレグイ」の調査をしてみる。 むむむ、空き台は1台しかない。結構混んでるね。 ってことで、イレグイの店を早々に切り上げてウラウラ店に久々入店。 悲しいかな「サファリラリージャンジャン」が遂に外れてしまった。 特にサファリは「そのうち打つ」といいながら結局打たずに外れてしまった。 まぁサファリはまだ結構残っているけどちょっと反省。 代わりに「海神&スーパージャックポット」が入っていました。 当然両方ともウラウラなのはいうまでもありません。 わからないのが「ハローサンタ」。 グレンヒューズラムダしかり、アンジェリーヌしかり、ツインサーファーしかりと 当然のように裏化していると思ったけど、元々の仕様が仕様だけに明確にはわからず。 例の「小役引くな!」状態を味わってみたかったけど、 座ったのは「裏ツイスト」 ハッキリ言って勝てない裏モノだけど・・・個人的に好きなんですよ。 例の「遅れモード」がね!

そんでもってガラガラの裏ツイストの中から一台をチョイスして戦闘開始。 これが6本で「・・・ンガン♪」とヌル遅れ(スゴイ遅れと思ってください) いつ味わっても「これでもか!」ってくらいの遅れがいいねぇ。 後はパトがいつまわるか・・・となかなかまわらない! いったい何連するんだろう?と期待に胸を膨らませての20G後にパト回転。 その間に「遅れ1回、リプ1回、ベル1回」発生してるので、 過去の傾向から2連以上、18連以下が確定する。 まぁ実際は3連で終わったけどね。
連後、速攻でパト回転。遅れが無かったのでREGかと思ったらBIG。 当然BIG→REGの単発で終了。これでドル箱プレイに突入。 お約束通りにドル箱プレイに突入したらハマリ一直線。 直球800Gでこれまた遅れ無しからのBIG→REG。 連後100G後に遅れから、パト回転まで9Gで3連(+REG)、 連後40Gで遅れ→パト回転の単発確定アクションで本日のツイストは終了としました。

1,700枚くらいを流して勝ち逃げー。いやぁ常連の目が痛いくらいに気持ちいいね。 っていうかこの店の常連うるさすぎ!後ろのシマの空き台に座って、 私の台を30分くらい観察してるし。まぁハイエナのピーピングはいいとして、 声に出して文句たれるな!負け犬達が!兜で8,000Gハマリでも喰らってろボケ!

.
. .

. .
. 1月某日/新年会とイレグイ
今日はスロ仲間との新年会。 年明けから体調不良がいまだ続くも、 絶頂時からは大分良くなって来ているので、 昼頃に出勤し旧行きつけの店に行ってみる。 入り口の獣王ディスプレイにビックリ。 (実機の獣王が8台ズラリと並んでいる) こんな下品なマネをするとは・・・この店も変わったなぁ。 と店内に入ると階段の踊り場にもSC中の獣王が (なぜかジュエルマジックが1台紛れていたけど) しかし入り口の獣王って開店時と閉店時に店員が運ぶのかな? 実機を持っていない人にはわからないと思いますが、 パチスロ実機ってメチャ重いんですよ。 我が家にも2台実機があり、昔パチ屋でバイトしていたのでこの重さは理解しています。 バイト時代に新台入替作業で1Fのスロを3Fの事務所まで階段を使って運んだ経験がありますが、 見事に腰をやられました。また自宅の引っ越しでも運んでいるけど、 コインは勿論、ホッパーも抜いて運ばないと辛すぎです。 私が旧行きつけの店員だったら絶対にブーイングしてるでしょう。 作業用の荷台を使ったとしてもね。

んで話を戻して旧行きつけで「イレグイ」なんですが、 さすがは「都内、駅前、休日客少ない」と見事に出さない条件が重なっているのでしょうか、 まさしく「ALL設定1」だなぁって状況を見ました。 やっぱ地元のイレグイは甘いかも? それでも何とかプラス2kで終了。REGは2回しか引けずSUPERBIGは自力の1回だけ。 その後いつもの居酒屋で新年会。体調が悪くて2次会のカラオケの途中で帰宅。 しかし年末から体調が良く無いなぁ・・・そのうち死ぬのか?>私

今日のレア液晶

成立後にびわ子ちゃん(主人公の幼なじみ)がテントを張っているステージで、 チアガールのボンボンを持っていました。 っていうか今まで主人公の妹だと思っていましたが、 キャラ設定を見ると幼なじみだって。ずいぶんと童顔なびわ子ちゃん。 料理の才能は抜群だけどね!

.
. .

. .
. 1月某日/今日のイレグイ
3本HITでノマルBIG。ポンポンと3連して下皿カチ。 そっから直球700Gで全飲まれ。追銭1本でREG引き返し。そっからSUPERBIG巻き返しで、1,100枚くらいでヤメ。 最近は閉店3h前からのヤメ台狙いがいいみたい。まぁ年始だけなんでしょうが。

今日の見せ場

釣ったエロ本が洋モノだった>BIG

SNKのゲームの女のルアーを投げた>BIG

ノーマルBIG連打でキレていたら赤7生入り。盤面ぶったたくがSUPERだったので台に謝った。

ライギョカウンタ3つでBIG。と思ったらエラー画面に主人公のライバル。 HEじゃなくて、Coエラーでセンターに魚が3引きのBIG(センサーが感知してしまった)


私の永遠の課題でもある、「BIG揃いの払い出しでのHe」「BIG揃いでのCo」の二つを達成したよ。 ちなみに前者は新橋夢屋のLets。懐かしいね。
懐かしいといえば、現在の時刻は「02/01/04-06:23」と徹夜明け。 見事に昼夜逆転してしまいました。そんで寝れないのでいろいろな人のHPを見て回る。 なんだか昔からの知り合いのページはことごとく閉鎖。悲しいね。

ウッチー、いわしくん&こんこさん、ふぁいやさん、てつさん、Yukaさん、しゅー&くつざわー、伍長さん、Iijyさん、ちぇりさん、 yasuさん、ベルさん、すぬっぴさん、Kenスロさん&すてなさん、れーさん、まよまよさん、あてなさん&てるさん、ひろTさん junsさん、てるさん、アルエスさん、総帥さん、わたるさん、かげろうさん・・・

皆さん元気なのだろうか?パチスロ辞めちゃった人もいるのでしょうね。あの頃はいろんな意味で楽しかったなぁ。 と感傷に浸っていたら夜が明けてきた。さぁ今日もイレグイと戯れるであろう自分に乾杯。

.
. .

. .
. 1月某日/天気が悪くなったら?
さて明けて1月2日(って既に某日の意味が無い日記だよ)。行きつけの店に新年のご挨拶。 裏ドンは誰かが連してるので、誰も打っていない裏アイスから。 即REG→150GでREGとREG先行は裏アイスの特徴なんだけど、ここで有線に平井堅の「大きな古時計」が流れる。 (まぁ本当はスコットランド民謡だっけ?)Kenと一緒にmafも歌いながら打ってみる。 改めて歌詞を聴いてみると悲しい曲なんだね。そんで曲のラストで「今はもう動かない〜〜〜♪」とビブラートをmafも効かせてみる。 そして「その、と〜け〜い〜〜〜♪」と「と・け・い」に合わせて左、中、右とポチポチ止めたら生入りで下段に青7が揃っちゃいました。 やるねKen(友達かよ!)皆さんもこの曲がかかったら試してみてね!「おじいさんの古時計打法」をね!! さぁ縁起の良いこの曲がまたかからないかなぁ・・・とニヤニヤしながら打っていましたが、

・・・

有線が一周するまでBIGを引くことはありませんでした

その間アイスを数台、仕舞いにはあっさりマイブームが終わったキュロゴスまでも打っていたのに。 店員のおっちゃん。今度はそのCDを買ってきて、ずっと流してちょうだいね。

整理すると現在の投資は32本。最近のお気に入りのイレグイを打ってみよう。 んでシマを見回ると、1台を除き稼働が無いみたい。そりゃみんなBIG回数がゼロか、1の状態で回転数が500回越えしてるとみんな敬遠するわな。 んで残る1台はBIG20、REG8とかの状態で兄ちゃんが戦闘中。 とりあえず私はBIGゼロの台で様子見で10本。総投資42本。 んで兄ちゃんがやめたのでそちらに移動。あまりコインでBIGゲットー!最近このパターン多いね。 ライギョカウンタは1でしたが、自力でSUPERBIGを引く。とりあえずしばらく投資が止まったよ。 閉店15分前まで打って、BIG29、REG11で終了。1,100枚を流し投資の半分をリカバーできましたとさ。

今日のビックリ

ライギョカウンタが3匹の状態でBIGを引き、当然SUPERBIGでしたがBIG終了後になにげに例のコマンドで見てみると、 3匹のままでした。普通に考えたら自力でSUPERBIGを引いたと思いますが、 「ライギョ3匹でBIG=ノーマルorSUPER関係なくSUPERBIG→BIG終了後カウンタクリア」って処理だと思ったんだけどね。 解析されてるのかしらないけどね。

しかし、イレグイは相性がいいのか負けないね。 「っていうか最初からイレグイ打っておけよ!」って話もありますが、それがmaf打ちなのです。


私信>jeiさん

12月のESP動画見れません?ファイルサイズが大きいからロードに時間がかかりますが見れるはずですよー

.
. .

. .
. 1月某日/初打ち、初ボーナス、初BIGは全部違う台でした
賀正

初打ちは何にしようかなぁ・・・とりあえず帰り道で途中下車。

初打ちこそビマにしようと思ったけど、先客有り。よってマリーンバトルからスタート。 さぁ左リールよ!4スベしまくってヨン!

・・・

やっぱ初打ちはクランキーコンテストでしょ!

マリンバの残りコイン10枚ほど持っていって戦闘再開。これが1P目にジュワ♪っと音が対角で!! やっぱ鳥でしょ!まぁバケだったけどね。。。まぁ一発目からとばしすぎるのもアレだしね。 ホラホラあっさりリチ目だよん!。。。またバケねぇ。。。REGが多いってことは設定が良いってことだよね!

・・・

ってことで本年度の初BIGはバーサスだったことはみんなには内緒だよ!

ここから久々の泥沼モード。ビマは引けず。 アレックスも打ったっけ。BIG1、REG1で全飲まれ。 さぁ投資が40本くらい行ったかな?6枚店だし・・・店変えようかな?と店内をブラブラすると、 イレグイを発見。初打ちからちょっと学習したし負けついでに打ってみようっと。

まずはkenoさんから教えてもらったライギョカウンタをチェックしてみる。 ×××→↓←っと・・・ファミコンみたいだね。ピロリンと音がしてドジョウみたいなのが1匹出現。なるほどね。 これがよい感じで引き続けるんですよ。REGを。 いきなりのREG4連からスタート。既にREG2回分損してるね。っていうか高設定? 結局BIG11、REG11のボーナス比率1:1で閉店となり、マイナス8本まで盛り返したんですがさすが高設定って出方してました。 コイツの設定6は面白いかも?まぁ何だって最高設定は面白いけどね。へぇこのボッタクリ店でもそれなりの設定入れてるのかな? それとも単にヒキが強かっただけなのだろうか?うむぅ。。。

.
. .