.
.
2001. 12
.
.

. .
. 12月某日/ミリオネア
あけましておめでとうございます。

2002年になってからこの日記を書いています。さて何をしていたのか?


毎月恒例のペアシートを狙うべく相方と旧地元へ。 今度こそ獣王6を狙うべく気合いを入れる。でもくじを引くのは相方。 遂に我々の番になる。ここである機種名が頭をよぎる。これがすべての始まりだったのかもしれない。 相方が引いたくじには見覚えのある紙が貼ってある。Sリノ時に見た「当たりくじ」だ!! さすが相方。引きが強いぜ!んで機種名をおそるおそる見ると「ゲ………」と書いている。 ゲッターか。上出来上出来!と思ったら「ゲゲ………」と続いている。ま、まさか。

どうやって打つんだっけ?8ラインの「ゲゲゲの鬼太郎」って。

この日初めてこいつのBIGを引きました。出玉少ないんだね。 こいつの6はなかなかを聞きますが嫌いなモノは嫌い。でもせっかくだから打つ。

………中略………

一人頭15,000円くらい勝ちました。設定は5&6だって。 今年で一番苦しい勝負をしたかもしれません。やめるにやめれないっていう意味では。 この台どこが面白いのか教えてください。


大晦日イブ

ふらっと近くのお店に立ち寄る。 あまりにも打ちたい台が無いので空いているシマを選ぶ。たまにはこいつでも打とうか?

デュエルドラゴンの金色。 私がこの台を打っているというくらい打つ台が無いってことをお察しくだされば幸いです。 いつ見てもこいつの7の絵柄は好きになれない。Letsよりはましだけど。(元Lets打ち) 程なくしてレバーを叩くと見慣れない液晶画面が出現。虹の中央に「Rainbow」の文字が。 見ていると絵柄が順番に飛び出してくる。これがBIG確定の演出なのね。初めて見ましたよ。どう?相馬さん!?

その後、一度全飲まれしましたが2本の追銭でリカバって1,600枚ほどで閉店。快勝でした。 出れば何でもいいや。鬼太郎も出れば許していたのに………


大晦日

今年最後の勝負は何を打とうかと考えながらZガンダムのビデオを見る。 気が付くと既に18:00くらいでした。とりあえず「」でも打とうってことで電車に乗る。 久しぶりのクランキーコンテスト。2本で枠下青7のBIG確定目。2確が多いマシンだやね。

追銭こそないもののドル箱にも手をつけられず。残り時間は後1h(21:00閉店) 今年最後は赤7BIGでやめようとラス1BIGでやめようとするもREG。 更に「枠上鳥」の2確REG確目まで…。や、ヤバシ。

結局全飲まれプラス追銭2本で閉店。今年最後はREG。しかも鳥足でフィニッシュ。。。

全然納得できなくて再び電車に乗りお店探し。あそこでビマ打とう!

結局、今年最後のBIGはマリーンバトルでしたとさ。
箱

魚雷 箱 ハズ
プラム 箱 レロ!
リプ リプ コノヤロ!

↑予告音&1st停止で4thリールが回転し、左枠上箱。そこそこ熱い演出だ。 2ndを止めると「箱箱リプ」チェリコボシ?と一瞬思って悲しくなったのは何故だろうか?獣王のせいなのだろうか? 右でリプが外れたらリチ目。揃っても猫リプ。たまらない目ですね。これが見事にハズレてくれました。 結局全飲まれしましたがmafクン大満足。ソナー音(Wait音)が心地良い大晦日でしたとさ。

.
. .

. .
. 12月某日/実はこんなのを打ってたりします。
最近何かと打っている機種があります。 1つは日記でも書いているファウスト。 もう1機種はなぜかデカドンちゃん。だったりします。 デカくないドンちゃんは初打ち時で生涯で悔しかった負け方ベスト3に入るほどボッコボコに負けて、 その後もあまり良い思い出がないので嫌っていましたが、 「どうせ1,000Gハマるなら…」の考えで出玉が多いコイツをよく打っています。 「オオハナビは?」とお思いの方もいらっしゃいますが、 両者を比較すると圧倒的にオオハナビの方が客付きが良いです。 既に飛び気味のデカドンちゃんの方が良さげの設定を入れてくれるのでは? と甘い期待を寄せながらも、打てばほとんど勝っています。

しかし、打っている人(特に雑誌で予習済の若者)はほとんど「青ドンちゃん」を選んで打ってますね。 やっぱ手を変え品を変え…で次々と新システム搭載マシンが増えても、 この手の人は小役orボーナス目が大好きなんですね。 「赤ドンちゃん」を選んでいる人はほとんどいませんでした。 私は「赤:6割、青:2割、緑:2割」で選んでいます。 理由ですか?

・赤って色が好きだから。
・赤ドンちゃん=オオハナビで出玉が強烈だから。

ほかにもいろいろありますが、 結局どの色選んでも、成立Gが察知しづらいから(私の場合)どれ選んでも一緒だしね。 赤は対応役の告知が無いから、小役のコボシが多い…とかいいますが、 しらんけどこの機種って小役カウンタのリセット無いんでしょ? 成立Gを察知するのが早いとかなんとかも、だったら毎回「7」とか「HANABI」とか狙えばいじゃんねぇ。

と愚痴を少々入れてみました。 んで、先日から液晶アクション無し…「スケボー」にして打っています。 もちろん色は「赤」ね!これにしてからね。 ボーナスのヒキが良いんですよ。これはマジで試してみる価値アリっすよ。 初めて知りましたが、スケボーでもリールのフラッシュはあるんですね。

知らないことが多く新たな発見が多いので、 楽しんで打っています。今はオオハナビより面白いと思っています。 世の中には知らない方が良いってことは沢山ありますね。

最後に忠告!毎ゲーム、左リールに「7-提灯-涼」を狙ってるドン系スロ「知っている人」 あんたらそれなりに上手なのにカラ回しハズシするなって! 2コマ余裕あるのに、さらに通常時にそこを狙いのDDTを上手に行ってるのに。 全然しらない人だって果敢にチャレンジしてるんだから、知っているアンタらはやっちゃダメでしょ? オオハナビの3連狙うのとは訳が違うってことをわかってくれよ。ハッキリいって格好悪すぎですので 一刻も早くやめていただきたい。100%ハズせるとか、お金とかの問題じゃありません。 反論は受け付けません。あくまで「知っている人間」の話ですからね。

最後に話は変わりますが、キャラクター物のタイアップってやっぱりイメージが悪くなりますよね。 ドンちゃんは不発が多いのに破門にならないし、 ガメラなんて負けてばっかりですよね。あれじゃガメラを本当に「強くてカッコイイ」と思っている人は 欲求不満爆発でしょう。ちょっと「強い主人公のタイアップ物」をパチンコ、パチスロに使うときは 設計を根本的に見直した方が良いと思いましたとさ。

.
. .

. .
. 12月某日/最近調子が良いらしい
ファウストを打つことが多い日々。 今日も「ベル&リプ」ナビ→ハズレからハイパーBIGでスタートし、 ビーナスのハープ音じゃない確定音(ハイパー確定?)も見れました。 更に全テトラアクション勢揃いみたいな奴も出ました。

それから…

お店を変えて獣王。 この日のイベントは「全台設定3以上(1,500ハマリで確認可)」との事。 ポツポツと空き台があったので相方の隣に座ってポチポチと打ってみる。 2本ほど使った時にマングース登場。中押ししたら15枚制御だったので、 残りのリールをさっさと止めてBETボタンを叩いたらサバンナチャンススタート。 どうやら順押しでドット無しハズレを引いたみたいです。惜しい!

これが2連…2連!?
ここからBIG、REG、ハズレとごっちゃごちゃになり、 ドット無しハズレから13連。これが終わって200P位まわしてREG。 REG後、数Pで15枚告知→揃わず。 BIGorREGかと思ったらSC!?低SCなのか!?とチカチカを見てみたら「高」でした。 どうやらREGで上がった模様。これが7連。 しかしAT10が6回と潜伏80G、100Gと続き、純増枚数は300枚も無かったのがショックだったけどね。

とにもかくにも3,500枚ほどGET。本日の総投資は3本。毎日こんな獣王だったら楽しいね。


今月で日記も丸5年。。。よく続いたものだ…。見てる人10人もいるのかな?
.
. .