.
.
2001. 11
.
.

. .
. 11月某日/設定より何より…
イス。イスは座りやすいのが一番。 固いのはダメ。イベントのオオハナビ。 13.5時間打ちました。出たけど死にそうでしたとさ。

BIG27、REG22の5,500枚。設定5か6だったと思うんだけどなぁ。 (思いたい)間延びは3勝2敗でしたとさ。

スロはともかく例の「バッドトランス」ウィルスのメルが日に1通は届きます。 ブロードバンド時代では最低ファイヤーウォールとウィルスチェッカーは入れといてもらいたいっす。 こいつの感染スピードはすごいね。サーカムも多いと聞いてますが、私は一回も来たこと無いなぁ。

.
. .

. .
. 11月某日/予定外の?
今日は相方がいないので一人で朝一イベントがある店へGO!

30分でBIG3回でサイコロの出た目設定に打ち変え。 しかし、サイコロとパチスロの設定ってうまい具合になってますね。 ギャンブルつながりなんでしょうかねぇ?

ちょうど今日のイベント台が獣王だったのでこいつで勝負。 3連くらいしそうだしね。

これが両隣が速攻でBIGを引き、共にペイオフ状態になる。 店内放送ではペイオフは偶数設定とのこと。6は無いっていっていたので2or4… んで私の台にはドットで15枚告知が登場。絵柄は熱い「鳥-7-象」 これが見事に揃う。15枚告知では一度も取りこぼし無し。。。ってことは据え置き? これで見切りをつけて台移動。何打とうかなぁ?

そういえば、相方が先日「」を楽しそうに打っていたなぁ。 なんか対抗意識が沸いてきたので初打ちしてみましょう。

3本くらいで上のリールで7が3つ揃っている。REG。 その後BIGを引いて終了後にペイオフ。。。極は2or4or6だって。 どうせ6はないんだから2or4か…って店員がペイオフを解除したら、 リール両脇のランプが消えているよ。張り紙には「BIG終了後50Gはその両脇のランプが点灯して 「極チャンス」の期待大!」って書いているのに…大丈夫なのだろうか? それとも獣王のBIG後100Gと同じようにお飾りなのだろうか? 全然わからないのでとりあえず店員に文句を言わずに続行。 結局全飲まれ&追銭で終了。集中ってシングル後の3P内にまたシングル引かなくちゃダメなんでしょ? 厳しい台だとは思うけど、ダブルインパクトを打たなかった私には新鮮に思えました。 近いうちに再戦を申し込みましょう。

とりあえず腹ごしらえをして、近くのマンキツへ。 「RAVE」をはじめから読みました。数時間経ってフラフラと店探し。 叩きたくなったのでダブルチャレンジへ。 本当はターミネーターを打ちに来たんだけど混んでいたのでね。 これが7本くらいでBIG。BIG。BIG。とクレジット内で3連。 うーん違う店ならサイコロ振れたよ。と全く関係の無いボヤキを入れてみる。 そんで3連目のBIG終了後1P目にいつもの通り「よろしくね!」と言ってきたので、 「うぃっす!」といつものように挨拶をする。すると「神様ッ!」と祈ってるではないですか! 遂に…遂にAT500引いたか!?と期待して左上に白を押す。 ずるっと滑って……枠下に落ちちゃった。「なんだよ!せめて踏ん張れよ。」…って1確だよ。 嬉しいのか悲しいのかわからない1PBIGをGET。都合4連。 落胆して悪魔ヤメをしようと思っても、なかなか天使が落ちないでBIG8回引いちゃった。 BIGだけでドル1&1/3くらいGETして悪魔に落ちてヤメ。 せっかく30倍を叩きたかったのに………と贅沢を言いつつ店を後にする。

銭勘定してみると極と獣王の負けはほとんど取り返した模様。 日も暮れてきたのでメシ喰って帰ろうと思い、自転車をこぎながらメシ屋を探す。 せっかく天気もいいので新しいメシ屋を開拓しようと漕ぐ…漕ぐ………知らない間に駅2つ分も移動してました。(死

この駅はだいぶ前に裏ドンちゃんを打った以来だ。 せっかくだから調査してみよう。とまずは1軒目。 以前はサーフトリップなんかがあった店。キングパルサーが入っているよ。 2、3台空き台があったけど、天井間際のスーパーリノがあったので、 天井狙いをしてみました。3本使ってカウンタ790くらいでズル滑り→BIG。 残念ながら連が無かったので60Pくらい回してコインを持って2台目に。 この台も710Pくらいから持ちコインを全部+追銭数本で天井越え。 ヤーメタ。ファン感のスピードくじも外れたので次の店へ。 この店にはエイトマンとB-MAXがあったっけ…おっとビマは残っているよ。 エイトマンの島にはファイアエレメントが入っている。 とりあえず打ってみましょう。。。全然わからないねぇ。 いやに同一小役が連続するんだけど。。。リプ3連やらベル3連やら…なんか偏ってない?

3軒目。この店は全く変わらないねぇ。おっと熱いコーナーがあるよ。 「Fクィーン、スティッキー5、兜」………特にが凄い模様。 19:00くらいの時点でBIG回数が60回越えが1台、40回越えが1台、30回越えが2台と 「ハイハイ→オアシス→ハナハナ→兜」とキッチリと「連」の血を受け継いでいる模様。 ってことで兜を初打ち。光ってくれヨン!

これが5本でバキーン!!ガラガラドッシャーン!!とかなりビックリする告知が発生。 「晩飯は寿司に変更かな?」と順調に4連する。 しっかしこのシリーズの連ってバカっ早ですね。 スーパーリノよろしくの5G以内で4連は圧巻でした。 80Gくらいに引き返しなのか?そこから2連して連チャン終了。 隣に座った客が私の連を越す勢いで迫ってきたので350ほど回してヤメ。 これでプラスになったかな? 今日の収穫は明確な引き戻しゾーンの存在。私の初当たりも隣の初当たりも、もう1台の初当たりも、 ほとんど同じゲーム数で引いてました。今後の参考になりました。 やっぱ天井とかもあると思いますが、途方もないゲーム数だと思うので実質青天井でしょう。 超ドハマリ台だと狙ってもいいと思いますが、1,500G程度では手が出ませんね。

最後に裏ドンちゃんの店。 やっぱこの店が一番香ばしいね。当時のドンちゃんのシマには「当店オリジナルの黒ドンちゃん」って張り紙が張っていましたが、 今は「一撃5,000枚Ver」だって。 しかしこの店のメインは「島唄」らしい。ポスト「南国」だね。 ハイハイもまだ元気そうだし(ハイハイ多すぎ!)ジャグラーも何故か50回くらいBIG引いてるんですが……… コンチなんて客も少ないし、ドル箱使ってる客はゼロ。やっぱマジ裏には霞んじゃうね。

やっぱこの地区は面白いなぁ…と感じながら自転車を漕ぎ、自宅近くの王将で天津飯セットを食べてお帰り。 「天津飯+餃子(6個)+スープ+サラダ+キムチ&漬け物+カラアゲ2つ」…ボリューム満点でしたとさ。

.
. .

. .
. 11月某日/サンダーブレイク
「スピィィィィン ラァック!!!」

前回のノーマル11連発(でヤメ)が悔しくて、ファウスト

鬼気迫るワタクシにビビったのか、ハイパー9連してくれました。
まぁそんなとこです。

そんで最近のお気に入りが「宝船」だったりします。 あれはねぇ。かなりのバカスロですね。

カメ:「カメカメッ………アァァ!(ため息)」
ふくろ:「を? をぉ!?………あれぇ?」
釣り:「来てるのか? 来てるのかぁぁぁ?」
NBIG:「タァカラブネッ!」
SBIG:「来た来た来たぁぁぁぁ!」

あのチイプな西陣の麻王並の液晶にピッタリのSEにmafクン満足。 最近の台は出玉で勝負的なのばかりなので、楽しさを見つけるスロの日々でしたとさ。

.
. .

. .
. 11月某日/日本で一人?
今日は打ちたかった「トゥインクルステージ」に会いに行きました。 電車に揺られて1hくらい?

いたいた。ふてぶてしい面で空中ブランコをしている白虎くん。 裏のマネーゲームも気になりつつ戦闘開始。 …したはいいけど、どいつもこいつもリプ抜きカウンタとは思えない回転数。 まぁ勝ち負けを抜きに打ちたかったのでとりあえずBIG引くまで打ってみる。 BIG2回で赤7と青7サウンドを聴いてヤメ。まぁこんなもんでしょう。

時間も早かったので、またもや電車に揺られて新天地へ。

店名と最寄り駅は知っていたけど、詳しい場所が知らなかったので交番で聴く。

私「すいません。●●町●●丁目ってどの辺ですか?」
巡査(仮)「西?東?どっち?」

へっ?●●町って2つあるの?どっちかまでは知らないよぉ。
困惑気味の私に巡査(仮)が一言。

巡査(仮)「どこに行きたいの?」
私「……………」
私「××ってパチンコ屋なんですが…」
結構マヌケな質問にもちゃんと対応してくれた巡査(仮)に感謝。 この交番から近かったみたいです。

やっと店を発見しました。外見は見るからに昭和の臭い。 もちろん中身も昭和でしたとさ。

何年ぶりでしょうか?久々のビガーと再会。 数年前に北海道で打った以来です。早速戦闘開始…するも音が出ない。 ビガー音が聞けないのは致命的なので(私にとっては)台移動をするまもなく一発目のチェリー。
チェリー
チェリー
チェリー
チェリー
そして「7-VIGOR-国旗」
当然のように中リールがズルっときてトリプルテンパイ。 こんなに簡単に引いて良いんでしょうか?さくっと1本でビガー目を拝むことが出来ました。

まぁ単発だったんだけどね。

途中に種なしのチェリ連を味わって終了。 音の出る台を探すも、どの台もスピーカーが壊れてるよ… 音のないビガーに愛が感じられずに「ザンガス1」へ移動。

ザンガスは以前、岡山に出張したときに打ったきり。 さてここのザンガスはどんなんかな?と期待したところの3本目にズルズルと中リールが滑ってノーテン。 右リールを止めると告知サウンドと共に台枠が点滅→REG。 消化後の40P目くらいに生入りREG(死)。 更にREG終了後1P目に左中共にズル滑って、7テンパイ。来たっしょ!? 慎重に右に7を外して告知アクション。これって本物?

結局ドル1(1,500枚ほど?)まで一気に出る。 っていうか50Pくらいの連ばかりでした。自力ともいえる範囲だけど…ねぇ? しかも、BIG後はやたらとコイン持ちが良いので、持ちコインを減らすことなく次のBIGを引いてくれました。 連が終わった最後のBIG後はメッチャコイン持ちが悪かったので、 もしかしたら連中はコイン持ちUP?とか思っちゃいましたよ。

しかし今日、一日で「ちゅいんくる」「ビガー」「ザンガス1」を打った人間はおそらく私一人だろうなぁ… と幸せを噛みしめながら帰路に就きましたとさ。今日は充実した一日だったよ。

.
. .

. .
. 11月某日/バカラ…化?
「ウェルカム! トゥ ザ ドラゴンダイス!」

ひぃやひゃひゃっひゃ!
良くも悪くもコインをいっぱい吐き出す(or飲み込む) 「蛾&夕顔」に手を出し始めてからこっぴどく負けが込んできました。 普通の機種の2倍強の念を込めて毎回レバーを叩き、 光った瞬間に「今日は寿司だな…」とか「そろそろスーツを新着しようか…」と思い、 5分後にはまた「いいから光れ」「光まくれ」とブツブツいいながら投資している自分がいる。

そんなんではいかん。 …っと久しぶりに「大花火」を打ってみたのですが、 BIGを引いた瞬間は嬉しいのですが、その後はダラダラと速攻でだれてしまいます。 今までゲーム性が云々…出目、制御が云々と思って打っていましたが、 最近になって「いいから沢山コインを短時間で吐き出せ」と スロを楽しむのではなく、純粋に「金儲けの箱」としか見えなくなってきました。 同じ万枚出すなら、めんどくさい獣王やコンチ4Xで出すより、 「蛾」でバッカバカBIGのみで出した方がラクチンでいいや!という考え方になっています。

これでもまだまだスロを楽しんでいると思える自分が大好きです。

「スピンラック」ってやつも打ってみたいし、「ナイトなんたら」ってやつも打ってみたいしね!

.
. .