.
.
2001. 10
.
.

. .
. 10月某日/イモリとヤモリの違いは?
「ギャンブゥータァァィーム!」

んで本日アタクシは「南国物語」を打ったわけですよ。
最近なんだか連チャンが味わいたいんですのよ。
これが思いの何の。蝶々が光ってもREGばかり。レグレグレグ!
ってときにやっとこさBIGを引いた訳なんですよ。
隣とか3つ隣とか4つ隣とかは1桁Gでバンバン蝶々が光ってるんですよ。
私の台は一向に光る気配が感じられないんですよ。
またジャブジャブお金使って光った訳ですよ。

「やっと真っ赤なアゲハチョウが微笑んでくれた!」と思いでしょう?

結局この台は「」だったみたいです。
隣や3つ隣や4つ隣はキラキラと光った美しい蝶々だけど、
私のは妖しい粉をまき散らす「蛾」…幼少から毛虫よりなにより蛾が苦手な私。
台にゲロをぶちまけて退散。

退散してすぐ後ろにある5,000枚強は抜けた「ハナハナ」に退散したんだけどね!

どうやらケツの毛まで抜かれたこの台も美しいハイビスカスではなく、

夕顔」だよ。朝顔以下だよ。。。。

サラッとスロットでこんだけ負けたのは久々だなぁ。
こんなことだったらキャロウェイのホークアイでも買えばよかったよ…VIVA南国!

.
. .

. .
. 10月某日/がんばったZE
とある日。

今日は獣王の設定6探しにチャレンジしてみる。 全24台中の1台…結構厳しいですが、ハズレ1発→即移動を絶対条件にし、 設定5も入っているようですが、今日は6しか狙いません。行って来ます!

20台近くハズレチェックしましたが(ピーピング含む)SCはゼロ。 どうやらGETは失敗に終わった模様。獣王はギブアップ。

さてさて、投資もかさんできたよ。他のイベントではサイバードラゴンが該当機種になっていましたが、 魅力が感じられない。。。そんでコンチ4Xでも打ってみよう。

とあるハズレで「カーン♪」と音がした次のPでBIG。 絶好のシチュエーションで初ラッシュをGET。 これがあれよあれよと18連くらい(BIGは1回、REGは4回ほど)で一撃4,500枚ほどGET。 出るときは出るもんだね。でもあまりにも単発ラッシュが多すぎるのがこの台の嫌いな点。 それと通常時がつまらなすぎ。変速押しの制御はほとんど獣王ライクですが、 演出的にというか…私は5分で飽きちゃいます。逆に白黒がハッキリしていて良い点もありますがね。 ラッシュ中は獣王より楽に打てる点は良いですが………1を打つなら獣王かな?(1なんかどっちも打ちたくないって!)

結局4,000枚くらい流すも、現在の勝ち額は…10本ほど? うーん。前半戦の投資は痛すぎでした。 最後にファウストを打ってBIGを11回引いてヤメ。 しかしファウスト…11回全てがノーマルBIGってどういうことでしょうか? こいつのハイパー/ノーマルの比率ってどのくらいなの?


とある日。

今日は昼くらいからjei氏、鐘氏、相棒ビーマックスを打ちに行く。 午後から合流した私はビマに空き台が無いので、2回目の挑戦のヘラクレスを打ってみました。 うーん。あの確率であのバトルであの突入率であの小役確率で…………コイツの1だとマグレ勝ちも期待できないのでは? BIG2回引いて、JACゲームのネーチャンの入浴シーンに唖然として、 スパイダに4回負けてヤメ。バトルでは「リプ、リプ、チェリ」と残り100まで追い込んだのですが…リベンジはしないでしょう。

その後DC打ったり、獣王打ったり、サイバードラゴンを打ったり、パオパオサーカスを打ったりして、 ジワジワと負けを増やす。ビマも打ってバケ2でヤメ。最後はインディでBIG4回で1,000枚GETして終了となりました。 思ったより負け額が少なかったのは不幸中の幸い。インディはいつも打ち始めてから、打ったことを後悔します。


とある日。

今日もjeiさん、相棒と一緒に打つ。 私は最近相棒がお気に入りのダブルチャレンジ。 一発悪魔で×10を選択するも失敗。その後BIG1回引いてヤメ。 その後、ギャンブルコンボやらポルカノやらHbやら打って全然ダメ。 いったん帰宅して一息いれたときに気がついた。

「携帯が無い」

記憶をさかのぼる。昨日は家に持っていった。 その後中華屋でメシを食べる→家に帰る→寝る→パチ屋に行く→家に帰る→現在に至る。
考えられるのは中華屋orパチ屋。とりあえず中華屋からチェックするも無し。 結局負けたパチ屋にありました。なんか屈辱的でしたとさ。そしてふて寝。

… … …

4時間ほど寝てから先ほどの店に三度来店。設定公開のチェックに行きましたが、 打った台はことごとく設定4以上。 やっぱりと思ったけど、タイムリーに出てくれなければねぇ。 悔しいからダブルチャレンジの設定4の空き台に座りリベンジ開始。 またも悪魔AT×10で失敗してBIG。 BIG後本日初の天使AT。 時計を見ると20:20。。。×10をぶっ叩く。どだ?

「ドゥクトゥン(コマ送り)」天使
「ドゥクトゥン」天使
「ドゥクトゥン」天使………おっ?熱いんじゃない?

「ドゥクトゥン」天使!?

って全部天使じゃん!? うぉ!
ドットを見ると999と表示されている。クゥ!遂に来たねぇ。 打てる時間は約2.5時間。フルウェイトで頑張るぜ!

ここから300G位でBIGを引き、 BIG消化後に天使4連発(等倍)。引ける時ってこうもあっさり引くもんだね カウンタは1100位まで戻る。 その後はREGばっか引く。まぁATより出玉スピードが速いから 全くもってありがたいの一言。ATは悪魔で等倍、×10倍(失敗)、×10倍(失敗) 順調に消化して残り90Pで再びBIG。BIG後1P目で予告音。 これはメチャ熱かったけど、残念ながらスイカ。 まぁこの店は閉店保証が無いのでAT500をGETしたところで消化できないけど… と思いきやその次のPでも予告音。天使ATGET。 さらに50P後位に天使ATGETで時間的にもギリギリ。 結局閉店5分前に全ATを消化して即ヤメ。まさに計ったようなAT消化でしたとさ。

総AT数:1,610G(100×10→1回、100→6回、10→1回)
REG:6回
BIG:2回
獲得枚数:6,511枚

一撃で6,500枚かぁ…凄いねダブルチャレンジって。 相棒も言っていたけど、獣王やコンチもそれ以上の枚数は狙えるけど、 あくまで結果論であって、打つ前から5,000枚、1万枚が確定するダブルチャレンジは 単純明快で熱さも倍増です。たしかに天使ATを引けることが大前提ですが、 他の機種の用に「BIG→高確率で云々→ATGET→ATのでかい連をGET」とステップが多いですが、 ダブルチャレンジは「天使AT→ブッ叩き」これでALLorNothingなのが良いですね。

0円or13万円…今日のを味わったら×30勝負したくなっちゃいました。

.
. .

. .
. 10月某日/最新鋭の吸い込み機
「ギャンブゥーーーターァィム!」 この声ってやっぱオーディションで合格した人とかの声なんですかね? 私にはあんな素晴らしい発音は出来ません。 それより宝船の「RGB告知」サウンドの方がイッちゃってますけどね。 青はいいけど、「きぃろー」と「あかぁ(語尾下げ)」は素晴らしいの一言。 このサンプリング時の音ネタ提供者はよっぽどやる気が無かったのでしょうね。

「偶然から必然が生まれる」

私の愛する言葉の一つでもあります。

さてギャンブルコンボを初打ちしたのですが、 CTやなんやらの見えない抽選(まぁこれも見えてないじゃん?と言われればそれまでだが) より、私は自分で選ぶ抽選は好き。ハズレた時は自己責任にすると悔しさも無いですからね。 この日は勘が冴えているのだろうか?1/3が当たり続ける。 しかし、たまに引いたBIGの時はハズれる。嬉しいのか悲しいのか?

ここで攻略法を一つ。 「何も知らない人打ち」→3択なんて知らない人がギャンブルコンボを打つと、 7がテンパイしたら、右リールはやっぱ赤7狙うじゃないですか? 赤赤赤で3色同じだし。そういうときってネタ的には当たりそうな気がしません? よって、この台のシステムを何も知らないような顔をして打ち、初めてBIGを引いたら右は赤7狙い。 これでBIGを揃えれる可能性が一段とUPします。 失敗したときは「テメー。知らないフリしてもバレバレだよ」と台に見透かされているので、 もっと上手に知らないフリを訓練しましょう。

そんでギャンブルコンボの6を間近でみましたが、凄いですね。 いったんBIGを揃えちゃえば、後はGT入りっぱなし。 一度は打ってみたいです。(小説3冊くらいは用意して) 完全にベルトコンベアー作業になりますが、ほとんどコインを手入れする機会がないからラクチン? でもこれじゃスロとはいえないかも?でも金は欲しいしね。

…っとたまにはスロ評論してみました。どうでしょうか? そうそうドラゴンダイスってのも初打ちしました。 サイコロが物理的(な状態で)回るのは面白いですね。 倍々ゲーム時にBIGを選んで、左のサイコロに「1」が止まったときは悲しすぎですが。 ちなみにインストカードでは「7」が出れば無条件で合格とか書いてましたが、 BIGorSMALLのどっちを選んだか忘れましたが、「7」が出たのにLOSTになりました。 知っている人がいたら教えてくれませんか? ゲーム性は…ボーナスも、通常時のアシストもほとんどサイコロ待ちなのでつまらないです。

さらにサムライスピリッツも今になって初打ちしました。 あの液晶は面白いね。特に女のやつで犬と一緒に「それを返しなさい」ってヤツ。 あれは面白いよ。「返しなさい」っていったい? それと天草四郎。「汝の魂を救わん」って救ってくれたならボーナス確定だろ?って思いました。 あとは同じく1対1のやつで花札をとばしながら刀を振る奴。 アイツの必殺技かなんかしらないけど「死にさらせ!」ってザックザクに切られるのには… 「そんなに言わなくてもいいじゃん」と思いました。 よくシステムがわからないけど、あんま好きじゃないかな?液晶以外は。

さて、次は何を初打ちしようかな?

.
. .

. .
. 10月某日/もう運勝ちに頼るしか…
先月は1回しか日記つけなかったよ。 打つことには打っているのですが面白いようなネタが無いのが実状です。 記憶をたどってみましょうかねぇ? 某日

某ケン7氏、姐さんと久々に連れスロ。 私は気合いを入れて開店前に並ぶ。 久々の豆タワー。土日でも並ぶ客がいるんですね。 さすが大都会だ。。。 余り意味の持たない番号がついた整理券をもらい、 旧メイン機種がある4Fへ。 クランキーコンテスト 当時は【鳥】と親しみを込めて呼ばれていた名機です。 この店には4台ほど生息していましたがガラガラの状態。 まぁ遊べれば御の字の勝負を開始してみる。 初BIGは姐さん。私は10本を軽く使ってREG、BIG、REG、BIGと引く。 やっぱリチ目が出た瞬間は嬉しいやね。けど全飲まれ。 判別?そんなのありましたね。一応やる気満々で判別シートを お財布に忍ばせていましたが………終了。 会長は………?

さて、全員が鳥のシマから去った後(死)、 私はこれまた旧メイン機種のB-MAXへ移動。 3本ほど使い「7枚のビマ…か?」と考えだしたときにヤメ。 その後ブラブラと店内散策。 【バンバン】は満席、【スカルヘッズ】は…消えている。 【イプシロン】はとうの昔に無くなっている。
… … …
そうかこの店には私の大好きなウルフMXがあったんだ。 そう思い出して設置階に移動したら2台しかないよ。 しかし、私を待っていたのごとく1台が空いていました。 隣は【ジャパン】もあるし(だから?)この台を打つことにする。

しかしこのシマは「あの人は今?」的台のシマらしく、 【ウルトラマン倶楽部】【ジャパン】【ウルフMX】【チェリー12】と 名CT機(?)がズラリ。後クロスCTとエスプなんてあったら完璧だったのに(そうか?)

初めて光った「Win」ランプ(この台はBIGや集中が入ったら「Win」ランプが点く完全告知マシン) は集中でした。でもコイツの集中はショボイんだよねぇ…と思ったらいきなり下皿カチ(700枚程度)吐き出してくれる。 いやぁ懐かしいなぁ…コイツの全盛期はこの店の隣にある店でよく打っていたなぁ。「シルブレ」と一緒に… と一人ニタニタしながら打つ。
… … …
これがいい感じで出始める。 っていうか、「チェリ12」の2台ともう1台の「ウルフ」も含め、4台ともにドル1オーバー。 もしかしてこのシマって当たりなの? そしてこんな事がありました。

とあるBIGがCTに突入しました。(豆知識1:コイツのCT突入率は1/3?(or1/4?)ってくらい悪い) CT中にシングルが揃いました。その次のプレーもシングルが揃いました。 (豆知識2:CT終了は60G消化or純増201枚ですが、CT中のシングルのJACゲームは 純増枚数にカウントされない=丸儲け)ラッキーラッキーと思ったらWinランプが点灯していました。 通常CT中にBIGを引いたらWinランプが点灯と同時にCTサウンドもストップします。 んで今回はサウンドが継続されていた…よってCT中に集中をGETしちゃいました。 前にも説明しましたがシングルのJACゲームでは純増枚数が増えないため、 なかなかCTパンクのリミット200枚まで到達できない(集中なのでシングルフラグが立ちやすい) って思ったら、まだパンク前なのにサウンドが消える…Winランプは点いたまま……… こんな時に限って7パンかよ!?これまでの経緯をまとめると…

「BIG→CT当選→CT中に集中→CT中に7パン」

ヒキが強いのか弱いのか…しかも今日はこれを2回経験しました。 その後BIGも集中もポコポコ引いて出玉は増えていく。 すごいのはCT突入率。私はこの台でのCT突入の相性は抜群でしたが(トータルで1/2以上) この日はBIG13回ほど引いてCTは10回。夕方にはヤメましたが4,000枚くらい吐き出してくれました。 後半は集中to集中で2000ハマリほど喰らった(その間は普通のCT機状態)ので、 設定が良いとは思えないのですが………「店長スイッチ」か?

んで相方も合流して4人で秘密の隠れ家へ。 このサミットの内容はとても書けません。(笑)


某日

なんとなく裏が打ちたくなり、近所のウラウラ設置店へ。 なにかと話題な南国物語を初打ちすることにしました。 とりあえず今日の目標は「1回はBIGを引く」だったので、 蝶々を光らせるまで頑張る…頑張る…頑張っているんですが、 光れど、光れどREGばかり。そんなこんなでなんとか初BIGをGET。 美しいサウンドやねぇ…ハマリはエゲツナイけど。。。 その後ポコポコ引き始めるけど出方はノーマル(ノーマルを打ったことないけど)状態。 他の台はエゲツナイ連をかましているので黒鉄板ですが、 我が南国はなかなか海開きしてくれない。 ジワリジワリと飲まれてヤメ。まぁそのうちリベンジいたしましょう。

と相方を見に行くと「HANAHANA」で連中だったりする。 後ろで見てましたが、コイツの連は基本的にバカっ早ですね。 1G連、2G連は当たり前って感じでした。 シマ的にみてもこっちの方がお店のメイン機種(ハイハイの後継)らしく、 元気一杯でしたとさ。こっち打てば良かったな…トホホ。


某日

獣王での出来事。
経歴から、おそらく設定1じゃない出方。 BIG後、高状態で15枚告知が……
… … …
よくある出来事なので書くのやーめた。(死


某日

本日は相棒、相方と3人で新しい店を開拓してみる。 ほほぅ。機種もそれなりにバリエーション豊かで面白そう。 私は札台のナイツ、 相方と相棒は共に札台の「大花火」で戦闘開始。

久々のナイツ。改めてヤマサのリールの太さに首を傾げながらの2本目にBIG。 お約束通り「月」で揃えて抽選の結果(あくまで見た目の抽選ですが…)見事にHyper! ナイツしかり、ギャンブルコンボしかり。。。この手の台はいかに早く自力ででかいの当てるかが勝負。 こりゃいい感じじゃないの?まぁ気がついたら大花火に座ってましたけどね。 これもダメで獣王に移動。 コイツもしっくりこないので久々のホットロットクィーンに座ってみる。 この時間でこのBIG回数…稼働も悪かったし…と淡い期待をしながら勝負。 一発目のBIGから無音で幸先良い感じ。。。(ナイツでも思ってるじゃん!?) ここからBIG間400Gハマることなく、時には50G内5連なんかもして出玉が増え続ける。 結局閉店1時間前まで打って4,000枚弱流して終了。無音4回、遅れ多数。ハズシミス2回(死
ウラウラも元気が良かったし、休日のメインにしようと思ったくらいでした。 ちょっち遠いのが難点だけどね。(ちなみに捨てたナイツはその後、私と同等の出玉をもっていたのは内緒ね!(涙))


某日

本日は前日の店に朝1から行ってみる。 理由は獣王のチカチカチェックがしたかったから。 眠い目を擦ってさらに眠くなりながら、開店1分前に到着。 あんまし並びもなくスムースに開店。 さてさて?

やっぱ朝1は獣王のシマがにぎやか。 ってことはチカチカ入れてるのかな? うざい変な手つきで打つ若造達に紛れてチカチカチェック。 私の右側の少年!頼むから顔を近づけないでくれ。 残念ながら私の台にチカチカは来ず。 が持ちコインでBIGを引いたため、この台で勝負。 モーニングSCは2台ありました。チカチカは不明でしたがおそらくモーニングSCだったはず。 まぁ私もBIG引いたし頑張りますか? と65P目くらいでハズレ目出現。ドットは最近多いシマウマ→ダチョウ。 チカチカは「高」で期待も高まる。その3P目後に「遅れ」が発生する。 中→右とボタンを止めると15枚制御で中段にチェリテンパイ。。。勘違いだったかな? これから15Pほど消化して「動物勢揃い」に。どうやらさっきの遅れは正解だった模様。 久々の1発BIG&1発SCにご満悦。 1回目のSCがAT10でしたが、速攻でハズレ目を引く。 上乗せを期待しながらチカチカチェック…「低」でがっくし。 しかしまだ単発とは限らないぜ!って既にBIG後60Pくらい回しているよ…(涙) ダメかと思ったらシマウマ→歩きでリプ揃い。 こういう時のサバ潜伏確定アクションはしびれますね。 結局BIG1回含めてSC11連でしたが、AT比率は7:4とAT10が圧倒的に多く、 出玉は2,000枚くらいでした。その後は出たり入ったりで最後に直球800Pハマり獣王はオシマイ。 1,400枚ほど流して次へGO!
ナイツ。前日の教訓を生かしちょっと本腰を入れて打ってみる。 結果BIG11回(内Hyper:10回)ってところ。 けど出玉は1,000枚弱。こんだけHyperに偏っても1、2発のハマリでねぇ。 嫌いじゃないけど。。。そういえばHyperBIG中にJACINをシフトしてから、 順押しで15枚を狙いに行き、JACフラグを放出しちゃいました。 思わず「あっ!」って声を上げちゃいましたよ。そのときのBIG獲得枚数は148枚でしたとさ。

地元に戻ってから、まだ時間があったので新しく出来た店を見てみる。 なにやら「ポルカノ」やら「ファイナルミッション」なんかが入っているじゃないですか? 新規開店の店でこの機種…100%の確率で、次の新台入替までの「繋ぎ」でしょうから、 早めに打っておかなくては…でも空き台が無かったので 初打ちのギャンブルコンボへ。 既に打っていた相方に聞きながら3本を投資したところでBIGの告知ランプが点灯。 直感的に「黄色」と思ったので押したらそのままBIG&GTへ。 そこからGTが3ループ(間にREGを4回くらい?)でドル1GET。 その後8回連続、色当てに失敗しましたけどね(死) 1,500枚ほど流してヤメ。なんか最近調子良くない?


某日

本日も相棒と相方とスロ勝負。 お店は以前に2回ほど行ったことがある店。 相棒と私はコンチ4X、相方はファウストで戦闘開始。 私は初のコンチ4X。いろいろと下準備(情報収集)はしていますが果たして? 数本でREGランプがチカチカと。この辺りはギャンブルコンボと似てますね。 適当な色を適当な順番(もちろん有効な押し順は守ってます)もフラグ消滅。 その後2回ほどREGフラグを引くも揃えることはできませんでした。 業を煮やして獣王へ移動。 これが「設定2or3or5」って札台が空いている。 常連が居そうな店なのに空き台。見るからにトラップの臭いがプンプンしてますが、まぁいいでしょう。 速攻BIGで速攻で高ハズレ(ドットはおきまりのシマウマ→ダチョウ) これが見事にSC。でも痛恨の単発&AT10。サバはこの一発だけでした。 しかしながらBIGはポンポン引いてくれ(俗にいうBIGバージョン)で勝ち逃げ。 その後はファウスト&トリガーゾーンをちょっと打ってヤメ。 6本ほどの負けで退店。勝ちはでかく、負けは小さく。。。小市民な私には小市民な打ち方があっているのでしょうか? いやいやどこかでドッカンっていかなくてはね!

.
. .