.
.
2001. 8
.
.

. .
. 8月某日/新たな仲間ができました。
週末の獣王にコテンパンにされ、意気消沈。 こうも高確率状態のハズレでSCを引けないと、面白いモノも面白くなくなるっちゅーの。 でも最後の最後でSCを引いたとき、今までの負けがどうでも良くなくなるくらい、 顔がニコニコしちゃうのはなぜだろうか?結局大負けでも気分は爽快。。。だと思う。

PS2ゲームの「デビル・メイ・クライ」を買いました。 兄弟であろう「鬼武者」より難しいです。でも爽快度はバイオ兄弟らの中で一番ではないでしょうか? 浮かせて銃を連射。子供は真似しないように。

そんで我が家に新たな仲間ができました。

勢いで買っちゃいました。めっちゃ楽しい台です。(上や横のヘンテコな生物は気にしないでください。) リチ目が充実してるんだよねぇ。知ってました? たとえばこんな目

リプ大Vであり、手榴弾小山であり、左中でパイン&手榴弾の右上がりテンパイでもあります。
そんで現在はこんな感じで置いています。

さて、ミッションを使った新企画を考えなくちゃ! (その前にビマの企画何とかしろ!>自分)

.
. .

. .
. 8月某日/私にとっては快勝でした。
最近「獣王打ちたい病」が再発してきました。 すると現いきつけに見たことある人がオオガメラを打っていました。 Keno氏でした。 挨拶して獣王に移動。Keno氏もつき合ってくれて獣王ランデブー開始。 ボーナス後500回転くらい回った台で速攻ハズレを引く。 その次のPでマングースが右へ…獣王ルーレット発生で「A」と表示される。 ちょっちびっくりして「チカチカチェック」を見逃す。 1G消化して次のゲームで見ようと思ったら、Keno氏の一言

「SCが始まるのでは?」

………当然ですね。久々のサバで興奮気味でした。でもおそらく低確率サバでしょ? 当たり前のように単発で終わり、その後BIG後に高確率ハズレを2回引くも純ハズレ。 でも楽しかったです。初めてBIG成立Gで15枚を揃えてみた日でもありました。


今日は都内に出かける。 眠い目を擦りつつ、久々にある台を打ちに行く。 マリンバこと「マリーンバトル」半年ぶりくらいじゃないでしょうか? 札は2種類「設定2or3or5」、「当店のおすすめ」 とりあえず「235札」に座って戦闘開始。 速攻でチャンス目出現。次のPも予告音が鳴らなかったのでオヤジ打つと、 下段に青7が3つ。ああああぁぁぁぁ!! そこから3連打でドル箱半分くらいまで出来上がる。 ここでもう一方の札台にも客がつく。 私の台もいい感じで増えていってるけど、 さらに良いペースでもう一方が出始める。 お昼頃にその台が6回目のBIG後に1Pも回さずにヤメていったので即移動。 その台1.5箱流していました。 (ちなみに私の台もBIG6回でした)

移動してみるとやっぱいい感じで引いていく。 そこそこの設定でしょ?ってことで全ツッパ決定。 結局950ハマリ1回と、最後の最後で4桁ハマリを喰らい、 不完全燃焼で閉店45分前にギブアップ。 2台併せてBIG22回でしたとさ。 (移動先の台は夜に3or5の札が刺さりました。) 最後のハマリさえ無ければ5,000枚はあったのに…(涙

今日の決まり手 「猫→猫→猫リプ→猫8枚(揃う)」 この状態でまた予告音。さすがに入っているしょ? で左中段に箱を狙うとビタっと停止。 1確と思いきや、上段でプラムが揃ったとさ。 一瞬「マジか?」と思ったけど、よく考えたらリチ目でしたね。 マリンバ面白いです。 でもこの店のBGM、店内放送ともにウルサイのがネック。 マリンバの予告音さえも聞き逃すことがあるくらい大音量でした。 (台のボリュームも小さかったのもありますが)


さて、今日も昨日と同じイベントがあるので眠いけど出発。 昨日2万枚(設定5)、9,000枚(設定4)、6,000枚(設定4)クラスが 出現していた獣王を打ってみる。 1台目はチカチカ無しだったのでヤメ。 2台目もチカチカ無しでしたが、即BIGだったので打ってみる。 なかなか高確率状態でハズレを引いてくれない。 やっと高確率で引くも純ハズレだったので獣王はヤメ。

花火の親方なんて打ってみる。 これが50G以内でBIG3、REG3とポコポコって出てくれる。 なんか狙っても絵柄が上に止まると思ったら回転が遅いんでしたね。 さすがに10数年もスロを打っているといくら見やすくなったのかもしれませんが、 逆に遅いのも困りものです。初めてスロを打つ人だったら良いかもしれませんけどね。 んでBIG中は鯛を一生懸命狙ってましたが、全く揃いません。 払い出しをみたら6枚だって。BIG中も払い出し枚数が変動しないので、 鯛捨て、順押しオヤジで消化しました。 フリッパーって確定なの?久々にあのファンファーレが聞けて楽しかったです。 楽しかったのはそこまでで、ビッグシューター猫de小判を打ってヤメ。 猫de小判では通常時の3連リプ→5Gで終了。BIG後3P目リプ→40Gで終了。 やっぱ熱いです。でも割に合わない気がするのはなぜだろうか?


今日も獣王。 これが当たらないもなにも…初BIGは26本目。 そのBIG後2P目マング登場。 例によって右上に象を狙うと中段に、左に2連象を狙うと「木-象-象」 中リール上段に「象揃うな!(15枚も揃わない方がいいけど…)」と念を込めてストッピング!! ズルッと滑って上段に青チェリが停止。ドットにはダチョウが止まってました。 次のG:シマウマ登場。当然「走ろ!コノヤロー!!」の念が通じたか走ってダチョウ。 次のG:15枚告知「7-7-7」が登場。かなり期待!当然のように15枚が揃う。 次のG:BETボタンと同時にSCランプが点灯してくれました。 最初の2連は共にAT30。2連後、15Pほどでバケが揃う。 「これで上乗せは無いな…」と思いつつ3連目を期待する。 なかなか来ない。50P後にシマウマが歩く。その直後でシマウマが走ってダチョウ。 さらに15P後位にハゲワシ…潜ってるよ。。。 2連かぁ…と嘆きながらのトータル130P後位に「7-7-7」の15枚告知。 15枚を揃えて何気なくBETを押すと再びSCランプ点灯。 これはかなりビックリしましたね。ダイナマイトの告知やアラッ太郎の告知でも、 あまり驚かない人間ですが、マジでビビりました。

結局11連で終わりました。 最後AT10が偏り、AT10、30の比率は1:1位でした。 2,000枚程度GETし、SCが残ってないのを確認してヤメ。 やっぱSC入ると面白いね。キリンはみれなかったけど。 (本日の動物オールキャスト:15枚役1回)

そうそう、今日の獣王のシマで設定4の台が抽選してました。 20:00からBIG3回の早引きでGETできるんですが、 GETした人はSC2連目で3回目のBIG。迷ってましたが、なんと設定4の台に移動。 GETした時間は21:00っすよ? 私もSC中だったのであれでしたが、当然速攻で隣の人がSC中の台をGETする。

結局捨てられたSC中の台は私より連が続き、私が帰るときには17連以上してました。 その後どこまで続いたのかは不明です。 移動した設定4の台。ガンガン投資して22:00頃にBIG→SCと引きましたが… ハイエナした人はホクホクだったでしょうね。 わずか2時間の獣王設定4のためにSC中の台を捨てるとは… BIG後(高確率鉄板)だったら捨ててもいいと思うけど、SC中はねぇ… 私だったらそれが2連で終わったとしてもSCを捨てることはないし、設定4の台が出ても悔いはないです。 設定6だったら………6のハズレ確率から考えて………どうでしょうねぇ?

.
. .

. .
. 8月某日/リベンジは意外な機種で…
今日から相方が合流。相方たっての希望で昨日の店に行く。

まずは「グレハン」 二人とも引けず。私は昨日も引いたのでヤメ。

そしてDIEなマイト。 相方はかなり鼻息が荒そうだ。私はさくっと1本で2連。その後も単発ながらポコポコ引いてヤメ。 相方は………?

また店を変えてボンバーキャット(京楽:ハネ物)にて2回ほど当てるもVは引けず。 さてどうしようか?と彷徨ったあげく、なぜかクレイジーレーサーに。 これが今日のポイント。

まぁ数本でBIG→クレイジータイムと入るも100Pくらいでパンク。 これを数回繰り返して全飲まれ。よさげな台が空いたのでそちらに移動。 ここでも速攻でBIG→クレイジータイムとなるも、70Pくらいでパンク。そして追銭へ。 ゲーム数を重ねた時に「押し順当てゲーム」に突入。 今日の押し順当ては2勝3敗。なんとなく相方に押してもらいました。

得意げな面で帰ってきたら見事当ててくれました。しかも背景が赤い!! 私自身初のスーパークレイジータイム。後はどれだけハマるかなんですが…

目標500G→終わらない。1,000G→終わらないんですが…

結局1,980GでBIGフラグが成立しました。 BIG間では2350Gだって。 こいつの設定1のBIG確率ってどのくらいでしたっけ?怖いね。さすがクレイジーだよ。 約2000ハマリでも出玉は3,100枚程度でした。やっぱクレイジー。 スーパーの威力がわかった今、よっぽどのことが無い限り打つことは無いだろうと思った一日でしたとさ。

.
. .

. .
. 8月某日/あるところにはある
今日も意気込んだ割には連日の徹夜にて夢の中へ… 気づいたら既にお昼も過ぎていたので、今日は探索Dayにしてみました。 ネット上でグレハン設置店情報を見つけたので地図頼りに探索。

とあるを発見。大都の新台「ヘキサ」がありました。 打ってみたかったですが、当面の目的が先だったので後回し。

2店舗目を発見。古い台もあれば新しい台も発見。 とりあえずグレハンの店じゃなかったので素通りする。

やっと店舗を発見しました…が何やらポスターがベタベタと。 ダブルチャレンジやらデカドンちゃんやらオオガメラやら… 見た目でわかるくらい狭い店舗。さらにパチも設置しているのでスロも多くて半分。 ドキドキして入店するとなんてことはありませんでした。 ニューパルやらフリッパーやらが発売されてから出回ったAIの3-2号機 「グレートハンター」です。再会は2年ぶりくらいかな? パネルのライオンもライフルも健在です。 「この象はOKだっけ?」「このラインだとNGだったかな?」と 当時の記憶を引き出しながらの「7-象-象」

次Pで左、中リールともに「揃えてくれ!」と台が叫んでいるような滑りで7がテンパイ。 私はニヤリとして下にBARがある象を狙ってやる。

「7-7-象」

単発でしたが楽しい時間を過ごせました。 連も目撃していたので状態は死に死にではなさそうです。またくるぜ! (その店の裏口には美味しそうな「唐揚げ」が転がってました。 そう「ペガサスラビット」のリールが放置されてから数年は経っている状態でありました。 今度譲ってもらおうっと)

んで来た道を戻り、2店舗目の店に入ってみる。 とりあえず打った機種がまさか…「DIEなマイト」だったとは… 向かいのSJPも黒でした。今日はサスペンスからのBIGが単発で終わりましたが、 リベンジ確定。やっぱこの辺は面白い機種が多いや。

グレハンとマイトで結構負けたので新台の「ヘキサ」でリカバってみましょうか? 新台だしALL1とかじゃないでしょ?と期待して打ちやすい角台で勝負。 これが1本でヘキサリール(筐体上部にあるエクストラリール)に777でBIG。 払い出し表を見るとBIG中にスイカが5枚→15枚になるみたい。 ってことでヘキサリールに「Chance」が出現時にスイカを狙うもあんまし揃わない。 その後BIGを数回引くも、1BIGに1回揃えば良いほうでした。 でも、久々にオプション無し(AR、集中、ナビなどのボーナス以外の抽選)の純粋なAタイプ。 平均獲得枚数も400枚前後だと思うので設定1でも1/290位より甘いはず。 いろんな告知やアクションなんかを見たり、小役成立時のスベリ、リチ目探しなんかをしてました。 ヘキサリールのアクションのためサクサクとプレイを消化できないのが難点ですが…。 前半の負けを半分以上取り返してヤメ。バンバン時の筐体よりボタンが押しやすくなったのが良し。

明日はグレハンとマイトのリベンジを誓う。

.
. .

. .
. 8月某日/地獄とちょっと天国
お盆休み。パチ業界では正月に次ぐ回収時期ですね。さて、今年もその策略にハマってみましょうか?

鐘さんと一緒に我が地元をまずは散策。 一通り見回った結果、最近OPENしたばかりの店に行ってみる。 最近の私のメインになりつつある店でもあります。 鐘さんと一緒に打つならってことで「ハードボイルド」 現在、最も相性が良いこの機種ならなんとかなるでしょ?

・500:REG
・1200:BIG(ノーマル)
・650引けず

やっぱハードなボイルドですね。大花の設定1より悪いBIG確率は伊達じゃないですね。 天狗の鼻を叩き折られた感じです。早めに気づいて良かったのかも?設定1のARBIG確率は約1/1000だしね。

ここから久々の泥沼壊れモード発動。どうでもいい状態じゃ!

花月を久々に打ちました。 安い銭でREG→BIGと繋がる。やっぱこいつのJACINは早いよね。 イライラハズシをニヤニヤしながら打つのは最高です。やっぱハズシは難解なほど燃えますね。 その後REG1回上乗せしてやめ。

花火も打ちました。これはあんまし打たなかったかな?

デカドンチャン。相変わらず訳ワカラン。 でっかい花火(液晶)が上がれば希少小役orリチ目ってのは見ためてわかるんですが、 犬や「玉貼り」とかなんか全然わかりません。わからないから面白いんですが、 ボーナスも引かないとどれで入るのかもわからないってのが痛い。

バルーンなんとか。京楽の2回権利物。液晶(液晶画面じゃないよ!)デジタルが美しく、新鮮でした。 今度腰を据えて打ってみます。やっぱ数字のみのデジパチ(権利物)は演出が少ないから面白いし熱い! 見た目は同社の「天国KISS」みたいな機種でした。

ふたごっち。人気機種「テキーラ」のセル&名前違いの台。 スロじゃなくて3回権利物ね。2桁デジタルなんで見た目は簡単に当たりそうなところが好きです。 小当たり(電チュー解放時間が大当たりより短時間)が1回当たるも電チューに入賞せず。 クゥゥゥ!って感じが良い。獣王でいうならば高確率状態の逆押し「チェリ-7-7」って感じ。(なんだそりゃ?)

さすがにお財布が薄くなったのに気づき自主撤退。後1時間延長したら3桁負け確定でした。 こんなに短時間で大負けしたのは久々です。今日はウラウラにも手を出してないのに…南国とハナハナとビチガには心奪われそうでしたが…


さて、夜から相棒も合流し、次の日はみんなで「獣王」を打つことにする。 俗にいう「ペイアウト」狙いです。3人並んで打てば、一人くらい落ちてくれるでしょ? 鐘さんの台でした。相棒はオオハナビに移動。私は獣王で粘るもイベント終了でヤメ。さてどうしようか?

私だけ一端休憩してからハードボイルドのイベントに挑戦してみる。 結局イベント台はGETできなかったものの、これが本当の「BBBシステム」ってのを味わう。

BIG→ARの5回ループ。BIG5回で液晶の獲得枚数表示は4,000を越えました。すごいねこの台。 どうみても高設定じゃないので即ヤメ。昨日の負けを2/3取り戻しましたが、ハードボイルドの怖さと凄さの両方を味わいました。 展開次第で2、3,000枚は平気で変わっちゃうもんね。運スロにはぴったりでしょうが、毎日打ったら…っていうか打てない。私には。

結局、鐘氏、相棒ともに高設定をGETして3人とも快勝でした。やっぱみんな勝つとうれしさも倍増しますね。 いつもこうありたいものです。

.
. .

. .
. 8月某日/Inst→UnInst
ADSLにしてから数週間がたちましたが、今までのメイン機種のVAIO:Z505より、 デスクトップを使う機会が増えました。んで2年ぶりくらいに立ち上げたら遅いの不安定だの。 ってことでいろいろと改修していたんですが…。

・フォーマット&インストの繰り返し。
・F/Wの設置
・メモリの増設

…ってことをやったんですが、数日でOSの入れ替えを4回くらいやってました。 メモリも64→288まで増やしたのですが、相性が悪いのかフリーズ、ブルー画面出まくり。 現在は192にしています。M/Bがペン2時代だもんねぇ…クロックも66世代だし。

苦労した甲斐あって現在はかなり快適にです。やっぱノートもいいけど、 私はカチカチ音がするキーボードが好きな人間なんで。

それと遂に発売されたというか「コードレス&光化学(ボールなし)マウス」が発売されてました。 即買いしましたが、これはかなりいいと思います。ちょっち高いかもしれませんがかなり満足しています。

スロはアイスストーリーの設定5で撃沈しました。 この機種は嫌いじゃないのでよく打っていますが、相性は歴代5位内に入るくらい悪いです。 さすがに今回のでちょっと懲りました。先月と今月はなんか勝ってない?

いまPS2のゲームをやっています。FF10と思いきやみんなのゴルフ3 これがなかなか面白いんですよ。ネット上のスコアとか見ていますがみんなどうやったら出るの?ってスコアを出しまくってます。

.
. .

. .
. 8月某日/嘘つき
もうサラじゃ打たないって言いながら打つ私って?

PM8:30からハードボイルドを打ったんですが、 コンテストの高確率時のスイカ以上みたいにサクサク引いてくれる。

クレジット内BIG4、REG3とか一気に引いてくれました。 1.5hで2,000枚弱は御の字です。やっぱギャンブルはあぶく銭ですよね! でも相変わらずARはあんまし引けないです。やっぱBIG+1/2機種は好きになれないなぁ。

.
. .

. .
. 8月某日/30回に1回の出来事
とある日

あれほど散財しないと日記で書いたのに… お金に余裕が出来たのか?調子にのってスティッキー5 連日万枚越えがある店だったので狙ってみました。 40本使ってBIG2連で終了。そうそう良いことはありませんね。

その後E-CUPでお茶を濁してヤメ。あーあ。


とある日の次の日

サマージャンボの最終日だったので9,000円分を買いました。 今日の目標は昨日の負け分と宝くじ代です。

例によって大花火から。 最近フラグ成立に気づくのは4thセカンド始動→三尺玉→10枚役揃い→「かきや」ランプ点灯ってのばかり。 大花火のリチ目全然覚えていないです。これがバケ。 そのコインで青→青→赤でバケ。4thの3人ドンちゃん(ボーナス確定アクション)では4連続色違いでバケばかり。 成立P限定ってのが悔しさ倍増ですね。全飲まれ。

サンダーVお勧め台を打ちましたがBIG1でしっくり来ずヤメ。

店を変えて獣王で2本使った時に、 後ろのシマにダブルチャレンジがあることを発見。 混んでいるシマが嫌いですが、似たような機種同士。 新台と既存台を比べるとどっちに設定を入れるか?と考えダブルを打ってみました。 BIG中の打ち方とかは素直な台だと思いました。 後は小役ナビだったり、ハズレorボーナスナビだったり…と最近の流行を押さえているのは 今のスロを販売する上で必須条件なんだろうね。…と勝手に解釈してました。 初ATは悪魔。×30を狙ったらそのまま当選。 (その後閉店まで等倍以外の倍率で当選することはありませんでした。) その後、好調時のコンテスト並の早さでBIGを引き出玉は増えていきました。

私の台はAT確率よりBIG確率のほうが大幅に上でした。 5時間強でATは6回くらいしかひけませんでしたが、BIGは倍以上引いていました。 AT3000………消化するのが面倒なのでその場で20万ほどくれればいいのにね!

ハードボイルドよりは可能性を感じましたが………結論としては絶対にAT勝負しないほうが勝てそうに思えました。 …でもギャンブラーな私は×30メインで勝負することでしょう。(打つとしたらね)

.
. .

. .
. 8月某日/100回に1回の出来事
最近のお気に入りはオオハナビだったりします。 なぜカタカナなのかと言われると厳しいですが、オオハナビだったりします。 ちょっち理由を考えてみましょうか?

  • 不確定要素
  • 設置台数
  • リプレイハズシ
  • 客付き
以上なんかが理由に挙げられます。
まず「不確定要素」なんですが、どうしてもっとも嬉しいBIGを引いたのに悲しまなくてはならないのか? やっとの思いで引いたBIGがその後の1/2でダメBIG(非AR、非CT…など)だったとき、あなたはどう思うでしょうか? なんでBIGを引いて悲しまなくてはならないのか?私にはこれが納得いきません。 逆にすごいBIGを引いた時の嬉しさが倍増なのは理解してますが、そうなってくると「BIG確率*2(1/2の振り分け要素ね)」 要するにBIG確率「1/350」の台だったら、嬉しいBIGは「1/700」になってしまいます。 1時間に1回くらい?全てはヒキだけど、数字にしてみると辛くないですか?

次に「設置台数」ほとんどのお店に残ってますよね?<オオハナビ。 気楽に打てるところがいいです。

「リプレイハズシ」。1コマハズシは気持ちいいですよね。失敗したときの「ああぁ」って感じも好きです。 完璧ではない私にはそこらへんの「自己責任」で変化する出玉が最高に面白いです。

「客付き」。可もなく不可もなくのオオハナビ。1年後も大丈夫でしょ?(たぶん)


…といっても、たまには違う台も打っています。例えば?

インディージョーズ

久々に打ちました。相方はサクッとコイン2枚で「なっちゃん」→「潮吹き」(深い意味無し)で「V」のICゲット。 私はサクサクつっこんでやっとBIG。2回目の抽選ゲームでコイン2枚の15枚役成立。 でもドットには「タツノオトシゴ」が出ていましたとさ。8連で終了。

B-MAX

久々のお店ビマ。少額でBIG4、REG2と遊べました。 チェリ付きリーチ目が出たのは内緒ね!

ジャックポット

最新のジャックポット。こいつの裏って既にあるの?ってくらいおかしな出方をしていました。 でも黒BARファンファーレに幻滅しちゃいました。もう打たないよ。

ハードボイルド

引っ越す前に2回ほどBIGを引きましたが、共にノーマルだったのでそれ以来打っていませんでした。 しかし、あまりにも暇&打つ台が無かったので(じゃ打つな)試しに座ってみる。 これが5本ほどでBIGを引き、初めてのARに突入。とりあえず液晶見ながら打っていましたが、 これってストック?REGは揃えてもいいのかな?と不安になったので、知り合いに手当たり次第にTELしちゃいました。(ごめんなさい)

「BELL3氏」→電源OFF(そりゃ仕事中ですもんね)
「Yuka女史」→留守電(寝てる?)
「ken-o氏」→只今電話に出れないメッセージ(みんな仕事中だって)

さてさて困った。。。というところで「ken-o氏」からレスが来る。 とても参考になる話を聞けました。どうもありがとうございました。
んでサクサクとプレイしてAR145Pくらい消化したときに「Yuka女史」からもレスが来る。 話をしながらAR150を消化し「ボーナスチェック」ってのが始まった。 表示しているのが「BIG」、「REG」、「AR」の3種類。今までのAR中で1個ボーナスがストックされた(と思われる)のを 確認してましたが、「AR」で停止。Yuka女史に「「AR」で止まったよ。」と話すとどうやらこれが「AR1,000」らしい。 これってキャッツアイのように、上乗せ&上乗せタイプじゃなくて、「150or1,000」ってタイプなのね? Yuka女史ナイスタイミングのTELありがとうございました。

んで1,000Gの退屈タイムが終了して放出モードに突入。

  • REG
  • REG
  • BIG(ハイパー)→非AR
  • BIG(ハイパー)→非AR
  • BIG(ハイパー)→AR
  • BIG(ハイパー)→AR
  • (AR終了後)→ボーナスチェック→「はずれ」
…で終了しました。しかしその次のPで自力1PでREGを引いたのはビックリ。 結局、液晶のGET枚数表示には「4,900」と出ていました。初当たりを入れてBIG5、REG2で5,000枚弱。 凄い台ですね。AR1,000中には右下に3匹の宇宙人が義務的に踊っていたのには悲しかったです。 テクノ調サウンドはメチャカッコイイです。もう一度聞きたい(引きたい?)

しかし、もうこの機種は進んで打ちたくないですな。こんなのうまい具合(確率通りってことではありません。ここポイントね!) で引かないと大負け必死でしょ?

となんだかんだ言いましたが、予定外のあぶく銭GETは素直に嬉しかったです。 これからのロングバケーション中に全部吐き出さないようにしないと…

.
. .