.
.
2001. 5
.
.

. .
. 5月某日/ヤング・エグゼクティブ
久々にゴルフに行きました。 熱くて(暑くてを通り越してた)死にそうでした。 スコアは人には言えません。だれかレッスンしてくれませんか?ウチでビマ6打たせますから… んで腕と耳なんかが日焼けで大変なことになっています。 日焼けの皮を剥がすのって病みつきになるのはなぜでしょうか?

世間ではプルトニウムの処理施設建設の住民投票が行われた模様。 たしかに自分の街に建設されることを喜ぶ人は少ないでしょう。 しかし、電気は人間が生きていく上で必要な資源。 後処理をいやがっても電気だけは普通に使う。。。こんなムシの良い話しはないでしょう。 使用済み燃料の処理を外国へ…ってのも先進国であり金持ちの国の勝手な話。 領土の広さの問題もあるでしょうが、頭ごなしに反対と謳うのはどうかと思います。 私がその土地の住人であっても即反対ってことはしないでしょう。 安全で効率の良い電力の生成方法、もしくは電力に変わる新たなエネルギー資源の開発が必要ですよね。 この問題はその土地の住民だけの問題ではなく、日本国民全員の問題と思っています。


スロット話

最近のお気に入りは「サンダーV、大花火」だったり。 やっぱビタハズシは気持ちいいです。特に大花火。 あの75%の3連ハズシと100%のビタハズシが選べるアイデア(っていうよりは制御)は素晴らしいと思います。 100%ビタで止めれる人は関係ないですが、成功率が微妙な人の心理戦が面白いです。 4th&予告音無しの大花火があったらずっと打っていたでしょう。 勿論ビマが今でも現役だったらビマ打ってますけどね。

.
. .

. .
. 5月某日/ガメラ新聞
今日はSAMニーサンからのお誘いでイベント狙いにチャレンジ。 朝のおきまり「サンダーV」に座るもしっくりこないので、 花火からスタート。 遅れ一発BINGOで初BIG。その後ポコポコ引きました。 ポコポコ…ポコポコ……って1桁3連を含む、20G内6連とかしている。 ある筋からはノーマルって話で落ち着きましたが、 ここのサンダーと花火は絶対にクロだと思うんだけどなぁ? 他のラインナップがラインナップだけに…

でも設定6はGET出来ず。やっぱルール変更になって厳しすぎだね。 1/36は以外に引けない? しかしならが、我がチューニング花火は好調で、 2,500枚ほど一気に出来上がり。4時間くらいでBIG13、REG9と 普通の高設定っぽい出方をする。でも判別なんてする気は無し。 っていうか100%落ちないっしょ?落ちたりして……… 久々に復活か?「カゲハン」

… … …

やっぱチューニング台。一気に2,500枚をペロリと飲み込んでしまいました。 直球2,500枚は辛い…しかも花火ってのがさらに精神的ダメージが… ここから壊れてインディージョーズ。 カウンタ700Pくらいの台が空いていたので天井狙い (BIG、REGで天井殺しを喰らっても、イベント狙い的でOKなので) 740Pくらいで「キース-ピーチ-インディ」の15枚予告。 逆押しで狙うと右中は中段にチェリ。左リールの上段にキースがピタッと止まる。 15枚予告は15枚役orボーナスなんで、中右で中段チェリテンパイにも関わらず、 左で15枚否定………天井は1発で終了。その後BIG1、REG1引いてヤメ。 ちょっと持ち玉が増えたかな?

お次はカウンタ980Pの大花火 何故この台かって?そりゃ天井近いからね!(死) これが2P目で間延び1発即BINGO!ほらね? ハズシ1発の残り3Gまで引っ張れて650枚くらいGET。 150回して引けなかったのでヤメ。なんでしょうか?150Pまでが連ゾーンだから…

その後SAMニーサン、相棒と3人で大ガメラを初打ち。 3人でバトルになるたび「避けろ!避けろ!」「倒せ!倒せ!」「復活しろ!」と叫んでいました。 私のガメラはそれなりに強くポコポコと2部「ガメラ新聞」を発行できました。 BIG中はビマと同じような感じで打っていましたが、チェリが頻発にあるのがいただけないなぁ。 やっぱ右リールのみ目押しで、中、右適当押しって感じでリズムよく打ちたいですよね。 リーチ目や法則が知らない現状の方が液晶を楽しめるから良いと思います。 いかんせんボーナス確率の悪さがねぇ…

そうそう土曜日に相棒の親友のお笑いトリオ「せんたくばさみ」が爆笑ONAIRバトルで、 見事ONAIRを勝ち取ったらしい。頑張ってもらいたいねぇ。

.
. .

. .
. 5月某日/ランエボ7
現在のメインカー。しかしそろそろ限界か?
とある日

ナイツが全然引けなくなっちゃいました。 出玉やコイン持ちも関係しますが、1/199ってそんなに軽くないですね。

途方に暮れているとちょうど札台のバーサスが空き台になったので、 迷わず移動。これがポコポコっと出てくれて負けをほぼ回収できましたとさ。 一瞬フラッシュ1回。バーサスのBIG中はベルのみ狙いで打つ人なんですが、 (中押しV狙い→右適当押し)生涯3度目のBIG中スイカをGET! なんとなく得した気分でしたとさ。


とある日

最近のお気に入りであるインディジョーズ。 BIG後70Pくらいで捨てている台を打つが、コイン1枚で2回、2枚で1回の抽選ゲームをハズしてヤメ。 お次は600P近く台でチャンスゾーンを狙ってみる。これが見事に一発BINGO(コイン2枚)でスーパーATゲットォォ! 4連目くらいでの抽選ゲームにてチェリフラグ成立。ドットにはキースが出現し、 「クールに決めるぜ!キミはちゃんとチェリーを狙ってるかい?」とかしゃべってました。 「狙ったよ」とつぶやいた私に気づいた人は誰もいなかったでしょうが…結局7連で終了。 この間バケを1回引いたので、とあるイベント狙いでタイムクロスに移動。 この日気づいた事。私は何故か古代エジプトでフラグを引くことが多い。 銀でも金でも扉が出たら大抵ボーナスを引いている気がします。 大航海時代なんて無抽選ですからね。未来については今までで100Pも打った事が無いくらい、 滞在プレイ数が短いです。めでたくイベント抽選に参加可能となるもハズレ。 ナイツ6が打ちたかったなぁ…


とある日

お出かけ先で宇宙戦艦ヤマトを初打ちしてみる。 波動砲発射!確かに小役(毎回じゃないけど)orボーナスでリールが震えますね。 BIG1、REG2で全飲まれ。 移動先のホットロッドクィーンでは BIG3を引くもあまりパッとせず残りわずかなコインを流してヤメ。

久々にミサイル776Dでも打ってみよう。 っていうか、相方は既に打ってるよ……… 夏目を適当枚数両替し戦闘開始! ってハンドル固定している間に1発抜けてるよぉぉぉ! 固唾をのんで見守ること数秒、右奥にポトリと落ちちゃいました。 こういうときって当たること多いんだけどな(オカルト) その後…2発目もまたもや右奥、3発目が勢いが良くて逆回転(反時計回り) これが見事に手前に落ちてエンターテイナーMUSIC-START!! やっぱ一発台はおもろいわ。結局チョンチョンくらいでこの地を後にする。 今度は別の店にあるイベントでロカビリー6を狙ってみようかな?


とある日

ハイハイシオサイ…REG1
Fクィーン…引けず
モナキストファイヤー…よくワカラン
オークス2…偶数のくるくるリーチが1回のみ

キィィィ!って思い、例の店でFキングを久々に打つ。 ホレン日記が懐かしいですね!(えっ?)ついでにFパワフルも打ったけど共に当たらず。 パワフルもすっかりご無沙汰だなぁ。1回くらい当てたいな。
っとそういえばこの店にはタイムクロスが入ったっけ? 見に行くと案の定スペースウィングが消えてました。 ぷらぷらと誰もいないスロットのシマを歩いていたら札が刺さっている台を2台発見。

1回交換、設定6(確認可)

サンダーに1台、タイムクロスに1台。………この店は7枚交換。 サンダー、タイムクロスともにBIG1回約400枚。 ってことは約5,700円でBIG1回でチャラ線………7枚だとキツイなぁ…6枚だったら… と叶わぬことを考えながらサンドに夏目を投入している自分が1人。。。 これが予想に反してクレジット4連とかしちゃうから楽しいったらありゃしない。 しっかしここのサンダーはかなり綺麗です。 向かいのシマにある中古のタイムクロスより圧倒的に状態が良いです。 客がいないから予告音もうるさいくらい聞こえますし。でもキングで当てたかったなぁ…


とある日

今日は朝からイベント狙いにチャレンジ! 今日はHANABIで狙ってみようっと。 なぜかドル1完成してるんですが………がイベントに参加できる条件を満たせなかったので、 ナイツに移動。 うーん全然引けなくなっちゃいました。やっと引いたBIGは当然ノーマルで、 シフトしたJACフラグを放出しようと思ったら、左ボタンを空振りして中押し………60枚くらいしかないんですが…ヤメ

…(競馬中)…

ここは壊れついでに獣王でも打ってみよう。 同じく壊れた相方と二人で戦闘再開。最初にBIGを引いたのは相方。 いいなぁ…と妬みつつ相方のBIG後を見ていたら…
ドットアクション無しハズレが出現。 その次Pは通常の15枚役テンパイ制御…熱いもなにも…サバ確定じゃん! キィィィィ!ご機嫌なサバサウンドを奏でられ既に隣にいるのが辛くなってきた。 が、私もBIGを引く。。。さて何ゲーム目でハズレを引けるのかな? 全く期待しないで打っていたらリプ3回の30P目くらいで右に「チェリ-7-7」でマングース。 マジで天下分け目の瞬間。マングースがドスンとぶつかって象が登場。 チェリを弾き飛ばす鼻も誇らしげに見えてるよ。1個…2個…3個!? をうよ!ボーナス確定じゃん!?後は「3」を通り越すだけだ!!

オチ?
そんなの無い無い!キッチリ「A」でしたよ。 っていうか「3」だったらブラットピットのコーヒーCMよろしく、獣王の筐体を階段から突き落として ドットの中にいるキリンに乗って首都高を爆走してましたよ。いやマジで…

とりあえず2連し、3連目のサバ中にBIG。まさしく良い感じで出玉が増えていく。 このBIG終了後、当然ベットボタンを叩くとサバが復活しますが、 復帰後3P目と13P目くらいにハズレ出現!! 間にチェリおろか、リプも挟んでいないので鉄板で高確率状態だよ! 上乗せ…更に上乗せ………夢は膨らみます。

まぁ都合10連で終了。まぁ上乗せはあったけどショボイね。 その後BIG1回分を打ち込んでヤメ。2,500枚弱流しても負けてますが、 私にとっては大勝ちに等しい気分でした。引け無すぎですが引いたらおもろいわ。


とある日

どうもナイツと相性が良くないみたい。 私はこんなに愛しているのに…よよよ…
んでインディジョーズに移動したわけですが、 1k目でコイン2枚GET→IC(インディチャンスね)と軽々引けるけど、 単発…獣王もそうだけどそろそろ20連、30連クラスを引いてもいいんじゃない?(いや良くない) 全飲まれでさてどこに移動しようかな?と素直にBIG、REG、IC初当たりをそこそこ引いていた台に移動。 ここから悲しいというか、なんでこんな時にって出来事が…

1:BIG
2:31〜45P目のチャンスゾーンでコイン2枚GET
3:右押し「7-7-クラゲ」
4:コイン2枚でチェリだと…1/2くらいで入りじゃん!?
5:左にチェリを狙ったら「クラゲ-7-7」だって。
6:BIGじゃん

まさにピンポイントで狙った感じですよね。 さらに…

1:BIG
2:16〜30P目のチャンスゾーンでコイン2枚GET
3:右押し「7-7-クラゲ」
4:今度こそ!
5:また「クラゲ-7-7」だって。
6:ドットでは「ゴンチャン→ホラ貝→キース」の演出
7:キースは前回と一緒で「ちゃんとチェリー狙ってるかい?」とか言っている

当然2回とも成立Pでした。わざわざコイン2枚の時に引かなくても… コイン2枚リプの方がショックがデカイですが、出目的にはこちらの方がショックでした。 以前に味わった

1:コイン2枚の抽選ゲーム
2:右リール「チェリ-7-7」
3:REG

…よりは遙かにマシですがね。 結果ですか?BIGそこそこ、REGまぁまぁ、IC初当たり3回(天井無し)、IC継続回数ALL単発 負け額は…タバコ200個分くらいかな?明日東京湾にキースを探しに行ってきます。

.
. .

. .
. 5月某日/GT3
グランツーリスモ3を買いました。
かなり精密に作られているせいか、難易度も高いです(私には) 自分の愛車がグレードアップしていく嬉しさは格別ですね。 現在は86トレノってのがマイカーです。
スロ日記。

相変わらずインディージョーズを打っています。 コイン1枚で抽選ゲームでハズレ。ウヒョー!でBINGO。 7連目のIC(インディーチャンス)中にBIG。 6連目が「V」で当たり、7連目は「A」でした。なのにBIG終了後ICは消えていました。 「V」って初回を含めて後2回は確定って仕様なのに…? と思ったら他にも目撃例が多数あるんだって。なんなんでしょうね?

でもハズした次の抽選ゲームでコイン2枚にてチェリー。ウキキキ!でBINGO。 でも2連で終わっちゃいましたとさ。まだ相性が良いらしいです。


初打ちした機種。

ブラックジャックを打ちました。 BIG確率も何も知らないですが、ストックタイムが33Pと777Pの種類が有るってのは知っていました。 やっぱ1回くらいは777を味わってみたいと思ったのでね。
BIG間のハマリが1,550Pとかいうふざけた台をチョイスしてみる。 こいつの設定1のBIG確率って1/500くらいなの? ガシガシ打ち込んでレバーを叩いた瞬間に「ブラックジャーック!」という声と共に大歓声。 33PのST(ストックタイムね)でストックは初当たりの1回のみ。まぁこんなもんでしょう。 そんでそのBIGを消化後のクレジット内で液晶カードで21。2回目のBIG。 そんで33P後に液晶には「ST-END」とか出ている。 「やっぱそう簡単に777は出ないのね…」と思ったらカードがクルッと回り「ST777」の文字が…! さて、1時間何しながら打とうかな?

… … …(1時間後)… … …

台のインストには「ST777は圧巻の一言!」とか書いてますけどね…

液晶には最後まで「ストック=1」と表示されたままでした。 まぁ今時では直球1,000Pなんて当たり前(当たり前と感じることがおかしいけど)ですが、 私の1時間はなんだったんですかね?そりゃチョボチョボと小役は揃っていましたが…

後ろの人はST33P内で4つもストックされて、さらにST777へ移行… 私の台は1度の歓声も聞こえない………この寂しさは格別ですね。ネット最高!(死

.
. .

. .
. 5月某日/旧友達の最近…
下の日記にも書きましたが、最近になって旧友達の近況をしりました。 上京して早6年強。。。なんだか浦島太郎になった気分です。
出来事1「所帯持ちが増えてきた」

私の年齢も良い年齢(良い年齢って?)なんで、結婚する人も増えてきた。 「えー?あの人も結婚したの?」と驚きの連発。 私の記憶は学生時代の記憶でストップしているから当然といえば当然か? 結婚された方はお幸せに。されていない方もお幸せに!


出来事2「亡くなった人もいた」

私って友人が亡くなった経験って無かったんですよ。 それが上京してから知り合いが数人亡くなってしまいました。 事故で2人、とある事情で1人…悲しかったです。それより怖かったです。 故人のご冥福をお祈りいたします。


… … …
っと今でも仲の良いのは高校時代の友人達。 いつもこっちが北海道に行っているので、たまにはこっちに遊びにきてよ! たいそうなもてなしは出来ないですけどね!特に「カズ&ミッチ」!

スロットは相変わらず、好きになった台ばかりを打っています。 よって「ナイツ&インディ」 特にインディ!「獣王」の相性が激悪だったせいなのか? すこぶる相性(調子)が良いらしい。「なっちゃんはオレのこと呼んでくれないんだもんなぁ…」(キース談)

そろそろ焼き肉の季節ですね! 6月中旬くらいに「第3回みんなで焼き肉を食べよう会(通称:肉パ3→NP3)」を開催しようかなと考えてます。 前回までの参加者様は勿論のこと、「どれ?ここの管理人のツラでも見に行ってやるか?」という初参加の方も大歓迎です! 皆で楽しくやりたいですね。スロも勿論OKっすよ!旧でも新でも表でも裏でも出きるだけおつきあいいたしますぜ!ダンナ! 質問、日程や時間、費用や場所のリクエストなど、ご質問はメールor掲示板などでお待ちしております。

.
. .

. .
. 5月某日/色々ありました。
既にGWは終わってしまいました。久々の長編日記です。

GW突入前まではいろんな機種を打ちました。 相変わらず獣王でのロング連は無し。 一度BIG後のリプ5、チェリ1の状態でハズレ=SCで5連ってのがあったくらいです。 リプ1でNO-BINGO。リプ6でNO-BINGOは当たり前ってくらい引けず。 Bゾーン(SC高確率ゾーン)でハズレを引いても引くのは難しいですね。

その他はニライカナイなんかも打ちました。 全然チェリ連しないジャン?って思ったらチェリ3連でBINGO。これって基本仕様なんですね。 表で前兆があっても楽しくないってのが判明しました。BIG中の小役ゲームサウンドを聞いて、 「スチュワーデス物語」を思い出したのは私だけ?

クレイジーレーサーなんかも打ちました。 なんだか演出が多いですが、3回目の通常時の「押し順当て」でCC(クレイジーチャンス)GET! この時どうなったらSCC(スーパークレイジーチャンス)なのか分からなかったので、 ドクロ出るな〜!と願いながらゲームを進める。 100…200…500………終わらない。 結局890Gくらいで7パン。BIG間1,100ほどハマりました。 このBIGでもCCを引き、150Gほどでドクロ。即ヤメしました。 出玉はなんと1,400枚ほど。なんだこりゃ?800Gの集中引いて1,200枚弱ってどゆこと? CC引かずにハマったら………怖いですね。

んなところでGWに突入。 GW中はとある場所でとあるイベントがあり、設定6を打てる可能性が!? 等価の獣王6なんてそうそう打てるものじゃないので頑張りますか?

… … …

結局3時間ほど「ナイツ」の6を打っただけでしたが、 お気に入りの台が2台増えました。

まずはその「ナイツ」 設定6を打つ前日にサラ設定で終日打つ機会があったのですが、その時に気に入ってしまいました。 なんと言っても「フラグが軽い」これに尽きますね。 そりゃ以前にもスロットマンやドクターA7なんかの7ライン機でも軽い機種はありましたが、 さすがに設定1でも1/200を切っているのはコイツくらいですよね? 久々にサラでも終日打ち込める機種(面白さなどは別として)だと思いました。 獣王や大花火はじめ、最近の台じゃ高設定とかじゃないと終日打ちきれる(精神的に耐えれる) 台ってあんま無いじゃないですか?そりゃ10万負けなんかでへこたれない人とかは別ですが、 やっぱ負けてもそこそこで、それなりのフラグを引ける機種は最近ないですからね。 意味合いは違うかもしれませんが、コンドルとかに似ている気がしました。

んで外面やゲーム性ですが、かなりカッコイイと思いました。 コイツは店内が明るい店よりも、照明を落とした店で打った方が良いと思います。 左リールのスベリなんかも楽しいですし、なんと言っても「バウンド停止」! 私的には確定の「無音」や「遅れ」、「フリーズ」よりHITしました。気持ちよすぎです。 それと「小役orボーナス」の演出。スベリでも予告音(色)でもそうですが、 BIG確率が良いので「小役が外れてくれそう」なんですよ。 BIG確率が1/400の機種とかだったら、外れる気がしなくないですか? そりゃボーナスフラグが立っていれば外れるんですが… あとは個人的なことですが現状ハイパーの引きが強いのも好きな要因でしょう。 サウンドもお気に入りですしね。しばらく打ってみようと思います。

もう一機種は以外にも「インディージョーズ」だったりします。 (Y女史すんません。おもろかったです) この機種はどうしても獣王と比較されますよね? 私も比較して獣王のほうが面白いと思っていたんですよ。それでもコイツが好きになった理由とは? 「集中(SAT)を引きやすい」ってことです。 私も獣王でSCをバンバン引いていれば、間違いなく獣王に軍配が上がったんですが、 SCが引けないこと引けないこと…まぁ基本仕様でもインディのほうがSATを引きやすいようになっていますが、 やっぱこれらの機種ってBIGよりSATを引いてなんぼの機種でしょ? SCの引けない獣王ほどつまらないモノはないと思います。たとえBIG連打のみで大勝ちしたとしてもね。

小役の波をかいくぐり、いかにしてハズレを引くかの獣王。
コインを2枚貯めれるかのインディ。

インディは取りあえずBIG1回で最低でも1度くらいはコイン2枚で抽選ゲームを迎えれますよね? でも獣王は1,000Gハズレ無しとかだと、抽選もなにもないじゃないですか? (その分SCを引いたときの嬉しさは格別ですけどね)

最近はSCを引けない獣王より、SATを引けるインディを好んで打っていることが多いです。 BIG中のサウンドも好きですし。 インディのBIGサウンドと獣王のSCサウンドだと最高だと思うんだけどなぁ?

最後に今更ながら「M771」を初打ちしました。 可もなく不可もなくでした。

スロの話はここまで。
そんでGW中に高校時代の集まりがあった模様。かなり参加したかったんですが北海道までの旅費が… 今度は東京で開催するのでみんな集まってください。 グレハンもサファリもリノも残っているんで…(汗

.
. .