.
.
2001. 2
.
.

. .
. 2月某日/有り?無し?
新しいiMacが発表されましたね。 根っからのWinユーザである私の意見で申し訳ないですが、全無しだと思いますが…(デザインのみの判断で) でも、サイケデリックな今回のデザインは世間一般ではそこそこ人気になるのでは? 皆さんはどう思われますか?

んでいつものスロ日記。


某日

マリンバ。少ない投資で下皿カッチカチまでもっていくも、 600ハマリでサヨウナラ。今日の反撃ハズレは8枚コボシで2回ほど。猫プラム(ノーボーナス)は1回でした。 マリンバで連れスロしません?メッチャ盛り上がること請け合いっすよ!(ビマでも可!)

ウキウキフィッシングってのも打ちました。 相方曰く「浮き(釣り具のやつね)が出ると熱い」らしい。ウキウキフィッシングで「浮き」…プププッ! 「浮き」を1回見て終了。しかしこのパチの絵柄ってどれも一緒に見えるのは気のせいだろうか?


某日

今日は無性にアクダマンが打ちたかったらしい。 午後からいそいそと例の街へGO!っとその前に腹ごしらえするために近くのコーヒーショップへ。 このコーヒーショップはパン屋も経営しているらしく、焼きたてのパンも食べれるのがGOOD! しかも休日のオフィス街なので客も少なく落ち着いてるのが更に良し。お腹も満たされたことだし、いっちょ行きますか?
そんでアクダマン。相も変わらずふてぶてしい面構えが私の心にズギューんって刺さります。 両替した500円硬貨とジャラつかせること3.5k目にいい感じで役物入賞。デジタルは「ハ」(くしゃみ) 位置的に激アツです!これが見事にVゾーンに吸い込まれて18k確定。いやぁ3回権利はしびれるねぇ! 権利消化後10本ほど追銭するも当たり無し。なんとなくやばい雰囲気を察したのかプラスゾーンでヤメ。 地下(スロコーナー)にいる相方を見に行く。
どんちゃんなんかを打っているよ。。。高設定コーナーの札が刺さっていましたがドンちゃんは嫌いなので 向かいのビートザドラゴンを初打ちすることに。全く予備知識が無いコイツ。果たして?

サクサクと投資しながら台上やストップボタン付近にある説明書きなんかを見ながら打つ。 「へぇ…これって大量獲得機なんだ。平均獲得枚数なんか分かりませんが、確率悪いんじゃないの?」 ちょっち逃げ腰になるも他に打ちたいと思う機種もないので取りあえず1回引くまで頑張ることにする。 そんなんで4thに「7-ドラゴン-7」が出現して初BIG。さて何枚くらい出るのかな?
BIG中は「プラム-プラム-7」が15枚小役になり、大量獲得機なんでこれがメイン小役になりそうだね。 右リールの7は「7-ドラゴン-7」しか無い。これってB-MAXのパクリ? 説明書には4thに「7-ドラゴン-7」が出たら順押しで右リールに7を狙う。「リプ」が出たら逆押しで左リールに3連7を狙う… と書いている。でも私的に「適当→適当→狙う」って打ち方より、「狙う→適当→適当」ってほうがリズム良く打てるので、 小役取りも逆押しで打ってみる。左の制御でプラムが避けられないことを祈りつつ…
1、2回の小役ゲームでは全てGET。しかし3回目の小役ゲームで一度15枚役が外れる。 やっぱ順押し(もしくは左を狙う)じゃないとダメなのね。渋々順押しに戻して終了。560枚くらいGET。
見たところJACINフラグは同タイプのビマなんかより軽そう。感じ的にはタロットマスターくらいだと思ったんですが…どうなんでしょうか? 最後に台が「スゴーイ!」とか喋ってる。この声って「大江戸桜吹雪」と一緒?
打ち込んでいくにつれ理解してきました。この機種も例によって左リールに小役ハサミ絵柄(除く「プラム-リプ-プラム」) は1確小役ハズレ目。しかも密集しているときたもんだ。(剣-プラム-剣-ドラゴン-剣)って感じで。 これじゃ左の配列が死んじゃわない?4thリールの停止パターンと対応役もほぼ決まってそう。 レバー押下時はほぼチェリー(or剣。希にプラム)…その他色々。って時にこんな予告音が…

ポロロン〜ポロロン〜ポロロン〜ポロロン〜ポロロロン♪

私はビーナス(ライン、セブン共に)は3回くらいしかBIGを引いたことありませんが、おそらくコイツらのハープ音でしょ? 確かにウットリしちゃいますね。さすがにBIG鉄板なんでしょうね。このサウンドはいいかも?

… (中略) …

遅れも有るみたいだね。遅れ時は剣orボーナスでしたが、全リール停止後のフラッシュと4thが動いちゃうと思うので、 小役かボーナスかが瞬時に分かっちゃうのが玉に瑕。ってな具合で気がついたら2,700枚ほどGET。 もう打たない………かな?ハープ音はもっかい聞きたいけどね!

それとレバー押下時に4thにタマゴってパターンが1回ありました。 いつもならレバー押下時に4th停止ってのは、前述しましたが宝箱でほぼチェリーで、 タマゴが止まるときは1th停止以降でした。これってボーナス確定なのだろうか? バトルについてはヨクワカラン。どうせ最後に「7-ドラゴン-7」が停止するから知らなくてもOKっしょ?

後で知りましたが設定1のBIG確率ってビマより悪いんですね。これでいてビマより獲得枚数が少ない……… 私的には無しの部類ですが、客付きが悪いので案外1以外の設定も使ってくれてるのかな?っと甘い期待をした一日でしたとさ。


(余談)

コラムの方で書こうと思いましたが、たいしたことじゃないのでこちらに
んでビートザドラゴンを打っていながら、たまに後ろのドンちゃん2を見ていたら面白いことをしている客を発見。

カラ回し

まぁハズシは2コマしか余裕がないし(たぶんそうですよね?(断言出来ないらしい…(死)) ってよく見るとリプレイはテンパイしていない。。。ってまさか?とは思いましたが、複合(チェリと風鈴)のカラ回しをしていました。 開いた口がふさがりませんでしたね。カラ回し→涼→カラ回し………ってBIGの消化に何分かけてるんだろうか?はは・は…… 風鈴って10枚役で複合で取ると14枚になるんですよね?たかだか4枚くらいケチケチしなくてもいいのにねぇ? ビタ押しに失敗すると(確か遅く押すとですよね?)10枚役もコボしちゃうらしいですが…ってそのくらいチャレンジしてほしいですね。 それがいやなら順押しで普通に風鈴(10枚)で取ればいいのに…本人はどう思っているか分かりませんが、かなりヤバイと思いますよ。 「オレって攻略してるぜ!」って思っているのかな?いやはや…毎回準備目をつくれるのかどうかなんて知りませんが、 スロのシマを1周して落ちているコインでも拾った方がまだマシだと思います。そこまで金に困っているならスロなんて打つなって思いますよ。 雑誌を否定するつもりはないけど、日本人のマニュアル人間化ってかなり深刻だと思いませんか?

どこもかしこもLV。学生服にLV。ジャージだろうがLV……… お金を落としてくれるからだけでしょうが、絶対に「ルイヴ●トン」さん(よくわからないけどオーナーさん)は絶対に悲しんでいるでしょう。 こんな人達にうちのブランドの品物をもってもらいたくないってね。一度アンケート取ってみたいね。「どうしてこのブランドが好きなんですか?」って。 「デザインが良いから」なんて答えたらビックリだね!線路は続くよ…どこまでもどこまでも………
(誤解されないように捕捉しますが、私は反ルイヴィ●ン派でもなんでもありませんので)

「キャンキャン」やら「ジェイジェイ」やら「アンアン」やら「リンリン・ランラン」だかわかりませんが、 どこぞのファッション雑誌群がこぞって「今年の春はパチスロで決まり!」とか「有名人が選んだ、スロライフを充実するコスメ10選」等の特集を組んだら、 客は激増するんでしょうね。。。

.
. .

. .
. 2月某日/面白いものは面白い。
今日は髪を切りました。いつもの担当の人は他店に移動しちゃった様子。(チェーン店) まぁ日を改めるのもめんどくさいし、誰でもいいからお任せで切ってもらう。 美容師って終日立ちっぱなしで疲れないのかな? 今日の担当者は「ウチの店は座ったらダメなんすよ。座れるのは昼休みの30分だけ。」とのこと。 ご苦労様です。

その後スロを打ちにいったんですが、ルパンはしばし封印。 さすがに店のあの状態だったらいくら好きでも金が減りゆくのみ…ってことでマリンバ

「ルパンで600Pとかハマるんだったら、マリンバでハマったほうが有意義」

って訳の分からないことを自分に言い聞かせ戦闘開始。

12本使ったところで4スベ→反撃の王道パターンでBIG。
その後BIG1回分を飲ませることはなくサクサクと引いてくれ1.5hで2,400枚ほどGET! そりゃ40P、60PとかでBIGを引いてくれりゃルパンだって楽しいやね。 それが平均650枚のマリンバだったら楽しくないわけはない。 そりゃ3スベで左中段に箱も止まるっつーの! 久々のサラスロ快勝でご満悦。ドラム缶の猫もまっしぐらだっつーの!

今日のどっちでも
嬉しい目
魚雷 箱 回
プラム 箱 転
リプ リプ 中

↑その前Pではチャンス目にて4thリールに猫。 このPもジャン♪(予告音ね!)にて1st停止で4thリール回転。 この時点で「入りor猫リプ」が確定のムズムズしそうな目。 リプが外れれば勿論リーチ目ですし、揃っても猫→猫リプってかなりの期待です。 ネタ的には「猫リプ→ノーボーナス」ってのが良かったんでしょうが、残念ながらリプがハズレちゃいました。 ちなみに4thリールには猫が出ました。

.
. .

. .
. 2月某日/最近のシュミレーション
現在の私はこんなサイクルです。

(平日)
・会社
・退社
・時間があればルパン3世
・ルパンの調子が悪かったらCRパチ
・晩ご飯
・帰宅
・テレビor仮眠
・プレステ2(主にG1ジョッキー2) ・睡眠

(休日)
・お昼までゴロゴロ
・その日の気分でルパンorその他
・たま〜にマンガ喫茶
・プレステ2
・睡眠

………なんという体たらくなんでしょうか。
暖かくなったらネット上で人を集めて会合でも開きましょうか? スロ込みの会合でしたら、機種が豊富な地区がいいですね。ビマやマリンバが残っている地区がいいなぁ… どうですかお客さん?

話は変わって、新山千春と藤崎奈々子(漢字あってます?)って似てると思いませんか?

.
. .

. .
. 2月某日/恋のからくり…
夢芝居〜♪

いやぁ球三郎はいいやねぇ!…ってこの球じゃないやね。すんません。

今日も例によってルパンを打ったわけですが、最近は余り調子がよろしくない。 っていうか誰も打ってないから前日の優秀台がBIG3回とかなのが笑えます。いや笑えない… でもいいんです。空いているシマでのんびり打てるのは最高です。当然大勝ちは望んでいません。 プラマイゼロで十分だから取りあえずフラグを引いてくれればね!

五右衛門がブピッって言ってもベルばかり、SP予告もハズレばかり。 それでも楽しいね。今のマイブームはBIGフラグ成立を確認したら、逆押しでWで7をテンパイさせて、 左リールに7を押した瞬間に目をつむるんですよ。んでファンファーレによってどちらかのBIGか区別するんですよ。
本当は左リール中段だけを見えるように2枚のお札なんかで隠せれば良いんですが、 バックライトが明るすぎでファンファーレが鳴る前に気がついてしまいます。 テレカサイズのカードだと小さすぎで上段(or下段)が若干みえちゃうし…なんかいい方法があればご一報を!

そうそう!また一つ大発見! ルパンのWAIT音とサンダーのボタン停止音はメチャ似ています。是非とも聞き比べてみてくださいね!

んで今日は何となく向かいのシマの花月を打ってみる。 2本ほどで枠上大坊主からの小役ハズレでBIG。これが上段受けのハズシ(チェリー制御)を間違えて370枚(死
2回目から当時の勘を取り戻し、500枚オーバー。MAXは643枚ってのがありました。 しかし花月のJACサウンドがカッコイイやね!

ここで一つ思ったことが…えてして後継機(花火→大花火、コンドル→コンテストなど)で 前身のサウンドを引き継ぐ場合、UPテンポされていると思いません? しかし花月→梅花月だけはさらに純和風にアレンジされてました。 皆さんはどうかわかりませんが、花月のほうが良かったと思いませんか?私だけ?

そうそう、最近はアレックスも打ちました。飛翔スペシャルも「ジャリラリラーン♪(共通)」も堪能しました。 羽(10枚役)が揃ってエクスタシーV(スライドV)が出たときは焦りましたが…

ビマのパーフェクトへの道は結構引いてますが、まだUPしてません。 バケばっかですけどね。

(私信)
・masakuuさん>コンドル捨てちゃったんですか?ってことはビマ購入?(ニヤリ
・Ken777さん>北品川で待ってます!(ウフっ!
・ひろぞぉさん>バッテリー交換はいつですか?(ニヤリ
・めいすいさん>車大丈夫ですか?ジンギスカンパーティーしましょうぜぃ!

.
. .

. .
. 2月某日/良かったことと悪かったこと
久々に旧いきつけへ。おっとマリンバが設定2or4or6だって。 ホントか嘘かわからないけど、1じゃないんだったら打つでしょ?楽しいしね!

サクサク使って7本でVictory!なんだかんだで3hほどで3,500枚GET!ウヒョヒョ!マリンバ楽しすぎ! ズルッとスベってチェリをこぼす位置でバトル→打ち返し。猫が出てもVictory!
でも、その後の食事で知らずに食べた料理に【牡蠣】発見。 夜にまたもやリバース。やべっ完全に胃が受け付けないや…(涙)


ポルカノを打ちました。25本でバケ3回… を打ちました。ビーキッズクラブFを打ちました。 最後にレジェンダを打ちました。帰り際にインスタントくじを買いました。 今日は1人で涙酒…
CRF.ゴーストを打ちました。初当たりは稲妻から大当たりでした。 今日は大当たり終了後1回転目で稲妻ってのを3回やりました。 まぁそれを含めてその後の稲妻は全てリーチになりませんでした。一生懸命打って+3.5k…疲れたよ。
またまたCRF.ゴーストを打ちました。3kでノーマル。 その後数回引くも全てノーマル。それと初めて暗黒系リーチを見ました。「あっくま?」でした。外れました。
ルパン3世を打ちました。やっぱ楽しいです。BIG→2PでBIG→1PでREGとかやりました。 まぁ全飲まれでしたが…こっぴどくまけました。ギンパラパニックの入れ替えでゴーストが外れないことを祈ってます。
.
. .

. .
. 2月某日/ヨロコビトハウラハラニ…
最近どうも体調がよろしくないです。
別に不摂生してるわけじゃないんだけどなぁ…

今日は待ち合わせがあったので地元の旧行きつけにいく。 うーん。打ちたい機種が無いなぁ…って感じでシマを見渡す。 へぇ。獣王ってすごいね。この店の獣王は毎日「設定3or5」で営業している模様。 しかも台数以上に人数が集まると抽選だって。まさに看板台になっています。 確かに出る台はとことん出ていますね。中古でコンチ3とかアラジンなんかを入れればいいのにね!(無理だって)
どうせ長居はしないから空いているシマでのんびり打ちたいと思い、一発も期待してリアルボルテージへGO! いい感じの台を見つけたけど上のドル箱スペースにコートが置いてありました。 …が、ちょうどその時に先客がコートと取りにきて空き台に。こりゃ打てっていっているでしょ?さてさて?

お財布から1本取り出してサンドへ投入。暑いからコートを脱ぎながら打っていた2P目に右上がりにこんな目が…

  上パン 回
上パン 下パン 転
下パン   中
…これって?って思うまもなく右リールにもデカパンを狙う。Yes安銭BIG!しかもSuper!!

このSuperBIGが670枚くらい出てくれて取りあえず時間がつぶせそうだ。ペシペシと打ち込む。 その後NormalBIGを2回、REGを1回引いてドル箱プレイへ。そして待望の2回目のSuperBIGを引いたとき、背後に気配を感じる。 keno氏でした。keno氏は開口一番…「プレッシャーあたえますよ」だって。 そう言った途端にミスする私は小市民?これがいい感じでJACを引かずにそのままゼロパンしたのは内緒にしておいてくださいね!(涙

結局1,000枚流してヤメ。SuperBIG時にゼロパンは悲しすぎでしたとさ。

.
. .

. .
. 2月某日/チープな絵柄に Fall in Love!!
先日、普段足を踏み入れない街を探索しました。 意外なところに意外な機種が…(知っている人は知っているのでしょうが、私は知らなかっただけですね。)

サファリラリー

いやぁ。勿論新台も入っている店ですが結構な台数が残っているのにも関わらず満席でした。 こういうのを見ると嬉しいですよね!真っ先に打とうって思いましたが何とかこらえて店を後にする。

その他「スーパーバニーガール、トリコロール96」なんかが残っていました。 久しぶりに打つスーバニ。いやぁ回らないのなんの!1回BIG引くまで打ちたかったですが…結構な額を使っても引けずにギブアップ。 相方はキッチリ引いてました。くそっ!

って何よりサファリ!あのオリンピア筐体が懐かしい。残像が残るリール。ヘルメット-バッテリー-ヘルメット… 今度は朝一から行ってみよう。やべっ。エーアイ熱が復活してきた!グレハンも打ちたいよぉ! 「派゜毒」に行こうかな?

.
. .

. .
. 2月某日/大発見!
「聞いてアロエリーナ! ちょっと言いにくいんだっけど♪」

先日今年2回目の大花火を打ちました。1k引きしました。閉店だったので即ヤメしました。 全然打ってないねぇ。まぁ禁断症状とかも出ないんで別にいいんですが… って禁断症状が出ないくらい今のスロがつまらない(あくまで私にとって) 実は面白い機種があるのかもしれない。でも打とうという気にならないのですわ。 スロそのものに飽きちゃったのかなぁ?


鬼武者

1回クリアし、2回目は特別モードでプレイ。可愛いね。 2回目は魔空空間の最下部まで行って最強の武器をGET。蛍石も20個集めたんで例のモードが追加。 もう飽きちゃいました。サヨウナラ。


G1ジョッキー情報

遂に我が愛するビワハヤヒデが登場。 ライバルのウイニングチケットとナリタタイシンを振り切って1冠目の皐月賞を制覇。
それよりトウカイテイオーがメチャ強い。勝ったG1は…
・皐月賞
・ダービー
・菊花賞
・JC
・有馬記念
・天皇賞(春)
・凱旋門賞
・ブリーダーズカップターフ
… … …その他海外G1を3勝の計11勝。
ホクトベガでケンタッキーダービーを制覇!ダートの強い馬で4歳当初から実績をつけるのは難しいんですよ。 (ダートの強い馬が少ない、デビューが比較的早くないとレース自体に出走できないなど) 日本のG1は全て制覇(地方含む)、海外もヨーロッパは制覇し、残すはアメリカで3Rくらいです。


んで大発見とは…「ローズフラッシュのBIGファンファーレとB’zの【愛のままにわがままに…】って曲の サビ部分が酷似している」ってことです。一度聴き比べてみてください。

「聞いてくれてありがとう!アロエリーナ♪」

.
. .