_用語ざんすか?

不定期連載maf日記 2000年 9月


用語解説
●●K 収支の単位。「1k=1,000=1本=夏目1人」
バング シフト持ち越し野郎こと旧AIの「BANGBANG」の愛称

 9月某日 鍋の集まり
今日は鍋の集まりの日。
朝適当に起きて、地元でポイントを通してから現地入り。 すると大吾さんとSAMニーサンがオオハナビを打っていたので、 私も打ってみることにする。2本使って予告音→1th、2ndを止めても4th動かず… 手持ちの夏目が無かったので両替してきたら「大当り」が停止。BIG。全飲まれ。

お次は黒薔薇。自力でBIG3回引くも連は無し。 この台は連しないとつまんないので800枚ほど流す。
下に降りてCRコマ道楽。 「ふすま+海予告」。これがドラゴン全飲まれ(絵柄を全部飲み込む)リーチ。 シマの上に貼っているリーチ説明を見ると100%大当たりだって。でも絵柄は6。 ちょっと飲まれて「ふすま予告」。くるくるリーチ→くるくるロングとなって大当たり。 またも絵柄は6だったけどね。もうヤーメタ。

マンキツで「ギャラリーフェイク」を読む。「なんと孫六」を読む。「るろうに剣心」を読む。

そんで鍋の集まりを開催。しかし、ここの鍋美味しいなぁ…プライベートでもまた行こうっと。

その後また打つ。メキシカンCTの札台。 ジャブジャブ使って、上のカウンタが1260とかで「CHANCE」が点灯。 ここから北電子のアレが発動して一気に1,500枚GET。最近北電子好きなんだよね。 ワンダーレビューも好きだし…んで徹夜カラオケへ…「コーヒー&コーラ&ウーロン茶」のミックスを飲まされる。 (罰ゲーム)………それからお腹の調子が悪いのは何故でしょうか?


 9月某日 夢となったパーフェクト
タイトル通りです。
マリンバで2k目に予告音無しで左中段に箱がビタッと… うぉ!1確じゃん!んでズンスン消化。15枚…15枚………んで1回目のJacinが残り10。 2回目は残り6。そんで運命の残り3Gの時点で4thにカメ。 まぁ3回目は残り1(or2)以外はカメ以外止まらないわけですが………

右:中段プラム
中:中段プラム
当然のように左に箱を狙ったら?

左:上段に箱がビタッ!!

チェリーorハズレなんでしょうね。こう言うときは得てして 残り1でキッチリ戦艦が出るもんですよね。 結局683枚でしたとさ。全飲まれでヤメ。

残り20枚くらいを持ってなぜかタロットマスター
よくタロットを打つ人って俗に言う「青落とし」をするのでしょうか? 別に左を狙わなくても、チェリや1確(小役ハズレ含む)を蹴るスベリを除けば、 ボーナス成立時はほどんどスベってくれるのにね。
持ちコインでBIG。そのクレジットでまたBIG。計2本のボーナスを引きましたが、 リチ目全然知らない私でも、2回ともスベリで(スベリしか?)気づきましたよ。 (両方とも予告などのアクション無し)
サンダー音も聞けました。ウフフ!短時間での小銭拾いは気持ち良いですよね。

そうそう、スロを打つ前にまたしてもゲーセンのドルフィンリングで 大当たりをGETしました。今度はカットイン有りのバズーカでした。ビッグウェーブリーチが見たい……


 9月某日 相方ってそんなに凄いの?
うちの相方って凄いと思った。

初めて訪れたスロページに行くと、3回に1回くらいは何故かリンクがある。 やっぱスロ系ページでは大御所なのか…と思っちゃいました。 しかしながらリニュしたきり、更新はおろそかに………どうやら飽きちゃった模様。 相方ページにご訪問の皆様には、管理人に変わってお詫び申し上げます。
ってことで、急遽不定期連載を開始してみましょう。その名も…

相方日記


最近の相方

8月、9月と不調らしい。
打っているのは、オオハナビやアラベスクやらを打っている様子。 でも旧いきつけに行くと、必ず最初に「DIEナマイト」or「黒薔薇」に座る。 あまつさえ最近は「アタナシア」にも座る。。。これはいかがなものだろうか?
でもウラウラは表に比べれば格段に勝率が良い。これはかなり羨ましいです。

先日とある店のレディースイベントで「ターミネーターの設定6(確認可)」をGETした模様。 7,000P強回して、BIG21、REG25にて負けを喰らった模様。さすがにこれは同情しました。 私だったらT2000(だっけ?映画での最新ターミネーター)を呼んでぶっ殺してもらいますね。
最近はドラクエなんかもやっている模様。まだダーマ神殿に到達していないとのこと。 私は全く触っていないのでストーリもなにもわかりません。これってまだ序盤戦なのでは?


(ここから通常のmaf日記)

私の最近は………よく覚えていません。
心に残ったと言えば…

バングがハズされた:悲しかったです。スペシャル予告音を遂に聞くことが出来たのが救いでした。

ポイント集め:現在2店舗にてポイントを集めています。 1店舗は後4Pくらいで好きな台の設定5が打てます。勿論マリンバを打つ予定です。(デルソル……は打たないなぁ?) もう1店舗は10月の中旬くらいにポイント満タンになります。何を打つのかは不明(アステカorオオハナビorウラウラの予定) これらが終わったら………路頭に迷う予定です。

パチンコを打ってみる:CR電車でGOGO!(GOが1個多い?)→あの曲が聴けて満足です。 思わず大当たり中に歌っちゃったよ。(死)CRサンダーバード→デジタルがゴチャゴチャしてなくてよいです。 でも確変→ノーマルの単発でイヤになったよ。ジェットモグラは格好良かったけどね。

ゲーセン絶好調!:花火、オオハナビ、ドルフィンリングと低額で大当たりをGET。 特にドルフィンリングは某UFOキャッチャータイプで球をすくい、100円で5回転(1回転+保留玉4個)しか回せません。 以前にはバズーカリーチ、ブーラッシュリーチ(結構信頼度高)をハズされたりしましたが、遂にバズーカ(カットイン無し)にて大当たりGET。 パチンコ店で当たるより嬉しかったのは何故だろう?

我が家のビマ:設定1にて7,000PデータをUPしようと思うのですが…めんどくさいというか…(死
現在は設定6にて遊んでいます。先日、左「スイカ-爆弾-青」、右「赤-爆弾-スイカ」にてカラ回し状態で電源を落とす。 数日後、電源を入れ「どうせ爆弾揃うんだろ?」と思ったら、中中にリプが停止。かなりビックリしました。6ビマは軽いやね!

バズーカショック(A6?)を初打ち:ウィークエンダーは楽しかったですが… まさかBIG中は「SHOCK」(BIG絵柄の一つね)の3つ揃いが小役扱いになるとは………通りで獲得枚数が330枚平均だと思ったよ。 無知って恐ろしいですね。


こんな感じです。さて鍋パーティの開催時期が迫ってきた。たぶん大丈夫だと思うけど…入店出来なかったらすんません。(予約しろよ!)


 9月某日 やっぱりコイツも…
今日はターミネーターをちょこっとうってから、マリーンバトル

総投資12本目で予告音。ペチペチと左→中と止まったら、ここで4thに戦艦が停止。 って下段青テンの2確出てるよ…682枚。

82P目くらいで予告音。左中段に箱を狙ったら2コマ滑りで上段に赤。 ペチペチと中→右と押したら2確の赤テンが出て生入り…682枚

結局BIG5回引いてヤメ。1,200枚強GET。
うーん。。。。。。マリンバ面白いけど。やっぱり左のスベリで終わってしまいますね。 左の青落としや中押しが熱いっていいますが、それらの熱い目が出ないのがほとんどなので… これはどのスロにも言えますが、極めていくにつれてリールを全部止める前におおよそがわかってしまうんですよね。 あとは個人の好き嫌いの世界になってしまいます。ビマほど好きになれないです。 でも他の機種に比べると面白いんですよね。だからマリンバを打っちゃいます。 ボーナス成立Gの左リール:ビタor4コマのテーブルをもうちょっと少なくすれば 「リチ目&4th&スベリマシン」として、もっと面白く出来たのに… と思った一日でしたとさ。


 9月某日 ハリウッド2大スターの競演
タイトル通り、シュワルツェネガーのターミネーターと スタローンのロッキーです。

ターミネーターは今日が初打ち。こいつも最近の傾向にもれず、左「スイカ-ベル-スイカ」、 右「チェ-チェ-赤」など強そうな絵柄は素直に強いみたいですね。 そろそろこのワンパターン化を各メーカーとも打破してもらいたいところです。 筐体についてはダイナマイト時代よりスムースに打てそうですね。

では早速打ってみましょう。。。って数Pで「ねーちゃん」がしゃべる (どうやら筆者は「ターミネーター→ネーター→ねーちゃん」と思ったようだ) 「You Win!!(Winner?)」。これは入りでしょ?っておもったら上段に7が3つ揃っていました。
さて、ボタン上の説明を見るとバックライトによって成立役が察知できるらしい。 以前にもお話したかもしれませんが、私って色弱(色盲の軽度なやつ)だったんですよ。 (っていっても信号の色くらいは判断できます。) 小学校時代にこれを治療するために夏休みや冬休みを利用して上京し、 目白(山手線の駅名ね)にあるクリニックにて治療を行っていました。 朱色と赤、ピンクと赤、青紫と青などが区別しづらいです。 今となっては「よくスロ打ちを続けられたなぁ…」って思います。

話がそれました。ってことでこのような色による告知って非常に苦手なんですが、 こいつはハッキリと区別が付けれたのでよかったよ。

(ちなみにアステカのCT中の「帽子OK:黄色」、「サボOK:緑」は区別がつきません。 いつもキッチリ枚数勘定&クレジット枚数を確認して消化するか、サウンドで判断をしています。 ポルカノも音で判断していましたしね)

三色カラー時とリプカラー(青)時は逆押し、それ以外は順押しと…非常に簡単な制御っすね。 初BIGは459枚をGETできました。出来過ぎ?
各Missionも対応した絵柄は揃わなかったら入りと素直な機種だと思いましたが…一つだけ解せないのが…

初めてMissionにて「顔」が出現しました。

「はて?ボーナスだったら「7」って絵柄があるし…他の絵柄は全部あるし………全部の小役が対応してるのかな?」 って思いました。そんで全部の小役が取れる位置でリールを止めると

リプレイ

そんでその次のプレーでも「顔」が出現。同じようにリプレイ。

「なんだ、やっぱり全小役が対応しそうだよ。「顔」出現時はめんどくさいなぁ…」という結論に達した次のプレーで 「You Win!!」としゃべって「7」が3つ並ぶ。「また生入りかよ………」とふてくされる私。 まぁターミネータを打ったことがある方には既にオチがばれていますが、無知って怖いですよね。後に知りましたよ。

「顔」はボーナス確定ってことを…(死

その後数回ボーナスを引いて、1,000枚程度を流してヤメ。 今打つ機種無いし、この店のこのシマガラガラだからちょっち打ち込んでみようかな?っと思いました。

んで相方の様子を見るとロッキーの設定6で揉まれている様子。 ガラガラのロッキーのシマにはもう一台設定6の空き台(確認OK)があったので、私も打ってみることにする。 4本つかって「カカカカカコーン!」(なんだよカコーンって)「カカカカカモーン!!」と語りかけてくる。 これって豊丸の「デラマイッタ(パチンコ)」のパクリなんじゃないの? でも後者は「カカカカカモーン↓」と最後の発音が低音で終わるのに対し、 ロッキーは「カカカカカーン↑」ってまさしく「Hey!こっち来いよ!」って語りかけられます。 これがBIGでその後全飲まれで終了。6だったらもう一度打ちましょう。

(そうそう、ターミネーターのBIG小役ゲーム中、色無しでストロボ連続フラッシュって ハズレ確定だと思ったら、一度スイカが揃いました。更に目押しが必要になっちゃいますね。)


 9月某日 約6年ぶりですかね?
某日

旧行きつけへGO。今日は素直にバングからスタート。 1k目の3P目に「BANGBANG-BANGBANG-7」の1-5-9(テンキー対応)にて速攻BIG。 よっしゃ!今日はねばってみるぜい!

………中略………

遂にと言いましょうか、BIG確定の予告サウンドを聞くことができました。
まぁMIDIにてどんなサウンドかは知っていましたが、出現した瞬間は呆然と聞き惚れていました。 メッチャカッコイイですよ。あれは。惚れちゃいました。まぁ単なるイチBIGに変わりはないのですが、 やっぱプレミアムってのはこのくらい派手にやってもらいたいですよね。 オオハナビの間延びなんて………?って感じです。

………中略………

結局6時間くらいで全飲まれしました。ふぅ疲れた。
その後はおきまりの泥沼タイム。
DIE:速攻でサスペンスでBIGだったんだけどねぇ…単発でした。
アタナシア:1回くらい引きたかったんですけどね…引けませんでした。
CRラーメンなんとか:北斗の拳を見ながら打ってました。多額を投資してなにもなし。

バングを打っているときはこんな展開は予想もしませんでしたが…一寸先は闇ってことで…


某日

今日は埼玉のとある場所に遠征。ホッパーエンプティになったら設定5に打ち変えってイベントに挑戦です。 機種や人数、時間に制限がないのが魅力。ヒキが強ければ一気にGETできそうです。果たして。

当然こんなイベントをやっているのでアル系マシンでいうところの「Co」が出まくり。 所詮サブタンクなんか関係ないので頑張るもダメ。ひとまず逃げることにする。

CRエキサイトジャック2000:これって1ラインなんですね。 しかもハサミで停止し中ドラムが最後に停止するんですね。これはジャックじゃないです。 当然4連(or5連)もしないですしね。でも大当たり中のサウンドは一緒でした。(最終ラウンドも) 単発1回→全飲まれで終了。(その前にミサイルのイベント台(2,000発定量)で5.5本プラスにしています。)

辺りもだいぶ暗くなりました。時間的にそろそろ5にしないと厳しい展開です。 ちょうど「タロットマスター」にいい感じの台があったので挑戦してみる。 左が4コマ滑って何も揃わず→BIG。クレジットで4thにいきなり「7」。左が点滅しているのでBIG確定です。 これはいけそうか??

いけませんでした。

100枚足らずでホッパーエンプティならず。結局打ち込んで終了と相成りました。

んでたまもや店内をフラフラしていたらオオハナビの設定5が空き台に。 タイムリミットまで2時間強ですがチャレンジしてみる価値はオオアリ。

結局2,000枚ほど流すことができました。いやはや非常に疲れた勝負でしたがなんとかなりました。 今度は朝一から行ってみようかな? jeiさん&おくさん>お疲れさまでした!


某日

遂に再会できました。

マジカルベンハーと!!

約6年ぶりくらいですかね? 当時の懐かしい記憶がよみがえってくる。 うぅぅ早速戦闘開始!

1kで速攻ズルリン!!! マジですか? いいんですか? きぃやぁー!! 「3-7-7」「3-7-3」「7-3-3」「7-3-7」とパターンを堪能する。 しかしコイツのスベリは尋常じゃないですよね。私的にはアラ2のスベリより、こっちのスベリの方が気持ちいいです。 鮮やかな青い「3」とコイン。見た目は木製としか思えない王冠。そしてマジベン目(注:ドリセブ目じゃありません!!) にスベリ………十二分すぎるほどの「おおスザンナ」を聞いて退店。こんだけ楽しめて3k負けだったのは、勝ちに等しいです。 しいて上げれば青筐体だったら申し分なかったのですが………でもまた行く!っていうか引っ越す!(死)

その後、他店舗でハイパラの札台にだまされる。現金投資でミレニアムからの「BRW」(死)→全飲まれ→追銭引けず。 3日で安めのPC1台分くらい負けちゃいました。まぁいいか?(いいんか?)


 9月某日 日頃打たない台を打ってみる。
今日は玉緒でポン(初代)の高設定台(の札が刺さっている)を打ってみました。 本当はバングを打つつもりでしたが、やっぱ空き台になっているから打たないわけにはねぇ。 あぶく銭は欲しいですし…

速攻でバケ3回引いてみる。。。も全飲まれ。でも札が刺さっているので追銭開始。 結局9本使って初BIG。おみくじが見たいのでメーターが貯まるまで「玉緒」で揃えることにする。(後4回)
んでダラダラダラダラ………こんなにダラダラしたスロは久しぶりです。札台じゃなかったらとっくの昔にブン投げていることでしょう。 追銭はしないもドル箱には移せない。BIG中のハズシ時は逆押しでスイカ狙い(見えたスイカ)でしたが、スイカテンパっても揃わないことが多数。 玉緒ってこんな感じだったの?ハズレと信じてこの手順は崩さずに消化。そんでやっとおみくじタイム。。。

………さっヤメヨ。

後ろの黒薔薇が非常に気になる。 みんな状態中は「ホワァーン。ホワァーン」って言いまくり。玉緒の残りショボコインを持って黒薔薇に夢を託してみよう。
これが速攻でズルーン。ズルーンときて何もテンパイせず。。。バケ。
たしかコイツはバケからでも突入するんだよね?でも突入せず。 そんでここから右リールを隠して打ってみる。あの小役が揃うまでの「間(「魔」ともいうかも?)」が最高です。 まぁそんなくだらないことをすると、入る時は左→中でスベリの2確がでて意味無しなんですけどね。(死)これが初BIG。 15Pで2連………でサヨウナラ。

コイツもアラ2とかと一緒で考えたら面白いかも。(スベリのみってのがGOOD)でも状態入らないとつまんないよね。 帰り際に雨が降っていたので10枚を傘に代えてトボトボと帰宅。

収支ですか? 勝ちましたよ。日本国の通常硬貨で一番高額の奴を1枚ほど勝ちました。

鍋は独断と偏見で9月30日にしたいと思います。人数少ないでしょうから予約は取りません。たまには朝からスロ打ってからにしましょうか? 参加ご希望の方はメルorBBSにカキコしてくださいね!場所は…今日の日記の店から徒歩1分のお店を予定しております。 詳細は鍋ページをご覧くださいね!


 9月某日 最近のワタクシは?
やる気がありません。<スロについては

メイン機種は何?と聞かれた場合、しいてあげれば「マリンバ&バング」としか答えられません。 その2機種も、かつてのメインである「ビマ、鳥、Lets、ゲッター」などに比べると、 そこまで打ち込みたいとも思わないんですよ。

メイン機種以外では、その日その日で打ちたい機種を適当に打っています。 収支はなぜかプラス。要所要所でドカンと勝っているのが大きいです。(メイン機種+タイムクロスのおかげ) 特にタイムクロス。こいつはまだ2回しか打ったことがありませんが、ともに大勝ち。 そりゃ好きになりますわね。でも、これだけ勝たせてもらっても自ら進んで打ちたいと思う機種でもないんですよ。 マジでスロに冷めちゃったのかな?

一発台ラブ!

マリンバなんかをメインで打っているから、一発台にも手を出し始める。 これがまた面白いのなんの。スコッって抜けた球がクルーンでヌルって…そりゃアータ!!気持ちいいに決まってますよ! (もはや解読不能)しばらくは上記のメインとパチンコの一発台を打つことになるでしょう。 機種名は…秘密です。ちなみにミサイルではないので…

中年まっしぐら!猫まっしぐら!

体がヤバイっす。現在早急にスポーツジムに通う計画を遂行中。ちょうどスロ熱も冷めてきたのでちょうどよかったのかもしれません。

旧台ウチタヒ

某ページの楽しそうな画像を見ていたら旧台が打ちたくてしょうがないです。 現在打とうと思っているラインナップは?

  • センチュリー21
  • マジカルベンハー
  • グレートハンター
  • その他多数
センチュリー打ちたいよー!この際ベル3でも可だけどね!いくぜ茄子へ!

今後の予定

どうしましょうかねぇ?とりあえずは…

  • 鍋パーティーは9月中には必ず行います。(たぶん)(←必ずじゃないのかよ!)
  • ポイントでなんかの設定5を打ったらネグラ替え…引越しもするかも?
  • また旧ネグラに復活かも?でもねぇ…
スロ熱がここまで冷めて、日記も書かなくなっちゃいましたね。 「しゅ〜」じゃないけど、老兵は去り行くのみなのかな?

そうそう、10月13日発売の 『Webガイド』(株式会社アスキー発行)にこのページが掲載されるらしいです。 昔は絶対に掲載された雑誌を送ってくれたのに、今は………ねぇ?
まぁお暇でしたら立ち読みしてみてくださいね。