_用語ざんすか?

不定期連載maf日記 2000年 8月


用語解説
●●K 収支の単位。「1k=1,000=1本=夏目1人」
メイン機種 行きつけから「ビマ」「ポルカノ」が同時に消えて、mafクン迷走中。
テンキー対応 PCの106キーボード右側の数字Keyをスロットのリールと見立てた出目の説明方法。
(例:センターラインを説明する場合は「4-5-6」、右下がりは「7-5-3」、右リール枠上は「*」Key)

 8月某日 調査の結果?
私には無理だったみたいです。>関係者各位

総収支:もし「フジキセキ」がダービーに出れたら、 その時の予想単勝オッズに1万円投票した場合の払い戻し額程度のマイナス


 8月某日 決死の調査
今日は先日相棒から聞いた「お遊び」を調査するため大花火 とりあえずBIG引かないと調査もなにもあったものではない。

初BIG………なにそれ?

久々にフラグが重いのを実感できました。こんなことならゲーセンで試せばよかったよ。

総収支:てんやの「夏天丼」50人前のマイナス


 8月某日 嵐の中の断髪式
今日は髪を切りに行ったわけよ。
切っている最中も、切った後も雷がゴロゴロいっているのですよ。
傘も無かったり、自転車だったので雨宿りするわけだわねぇ…これが。

ってことでWOLの設定4

ポツンと空き台になっていました。やっぱこの店好きだよ。WOLの4なんてたいしたもんじゃないけど。 サクサクと6本目に左「ヘボ-黄-赤」、中「黄-ミナ-赤」…2確にてBIG。でもノーマル。
やっぱサクサク引くわけね。悪い感じで引くわけね。
ノーマルBIGは全飲まれ近くまでいき、やっとの思いで入ったCTBIGはブラビを全部取る前にCT連(15Gとかで終了) なんとか1,200枚ほどGETできましたが、ここから900ハマリをスコーンとくらって全飲まれ。 時間も時間だったし、もういらない。フン! 結局カス:7、CT:2だって。ヒキも弱いね。

総収支:髪切り代の2倍のマイナス


 8月某日 意外な機種で6桁勝利
さて、東京に戻るも友人達は仕事中。お昼に起きてメシでも喰いに行きましょう。
んで、ポイント貯めにいつもの店に行ってみると日頃は混んで打ちたくもない タイムクロスに空き台がチラホラ。こんなときじゃないかぎり 打つ機会が無さそうなので、ちょっち打ってみましょうか?

難なく3kでBIGを引く。そこからデッカイ下皿がカチカチまで増える。 かなりいいペースで引いていたので「飲まれたらヤメ勝負」する事に決定。 長期戦が予想されたので、ひとまずロッテリアで腹ごしらえ。さてさてどうなることやら?

しかし、この機種は素直というかなんというか。 見た目で強いと思った絵柄はちゃんと強く(左「ベル-リプ-ベル」、「坊や-スイカ-坊や」など) 最近って左リールに同一小役で挟んだ絵柄が強いってのがトレンドなんですかね? ビーバーでは成立ゲームにてなかなか出現しない左「ベリベ」の小役ハズレ目ですが、コイツはバンバン出現してます。 インスト冊子がなかったので、最初は左「赤-チェリ-ベル」のベルでハズしていましたが、 のちに「坊や-スイカ-坊や(下の方)」の制御で外せることが判明。 3コマもあるんですね。楽勝ジャン。右のスイカも引き込み100%みたいだし。
結局閉店10分前まで打って、5,300枚オーバーをGET。BIG31、REG25とかでした。
久々にノーマルAタイプの高設定(だよね?さすがに)が打ててmafクン満足。やっぱ沢山フラグ(リチ目)が見れるのは楽しいやね!

(余談ですが、小役ゲームサウンドって「KDD(ゼロゼロワンダフル!)」のCMサウンドに似てませんか?)

総収支:ドクターAは3回見ました……のプラス


 8月某日 6年ぶりくらいの再開
今日は最終日。11:00くらいに起きて、ブランチにきしめんを。 意外に厚く太い麺に、見た目は少量ながらも満腹になる。 今日は岐阜方面に迷走開始。
走っていたら「高価交換」の垂れ幕を発見。取りあえず覗いてみましょう。

ビマ発見。おっと鳥もある。大吾さんはビマ。私はにて戦闘開始。

軽い軽い!4kほどでバケ2発。その後クレジット連にてサクサク引いてくれる。 結局2時間強でBIG8、REG8の1,300枚GETといかにも高設定。(判別はしなかったらしい) 周りにも鳥を打っている客はいなかったし…地元の方は判別してみては?

さて、その他の機種もかなり面白そう。アレックスや新台のハイパーラッシュなどもありましたが、 この店ではなんと言っても「ブレージングスピリット」そして、「トリプルセブン」!!

ブレージングはおそらくとしか言えませんが、打っている客の出方をみたら『クロ』だと思います。 トリセブは……鉄板『クロ』です。相棒が打って、BIG1、REG1と引いていましたが、 この二つのフラグの前に12枚役が3連発してBINGO。12枚の前兆タイプです。出来れば昨日会いたかったね。

更に店探しを続ける。ここも駐車代は店のハンコが必要だったので取りあえず入店。 おっと今日が新台入れ替え初日みたいですね。機種は「赤光の剣」………打ってみましょうか?
小役のズレ目がリチ目なんですね。でもこの手の機種はウラウラじゃないとそそらないっすね。 相棒と二人でBIG4回引きましたが……BIG中の小役はゼロ。ハズシなんかもってのほかです。 これってJAPANとかと同じでBIG中の小役ゲームは1枚掛けの方がいいのかな?二人して400枚弱流してサヨウナラ。

更に移動。パチ屋の看板を発見。「この先800m」だって。看板を見る限り香ばしいお店っぽい。 はやる気持ちを抑えつつ入店。そこで目にしたものは??

ゴリコップ

をを! 大一の連チャンハネ物のゴリコップじゃん!! 約6年ぶりくらいにみましたよ。 スロも一応チェックしましたが、普通のラインナップだったので何はなくともゴリコップ! さぁどんな感じや!?

相棒はいきなり「77」! こうなったら私も引くまで勝負じゃ!
3k目くらいにその時はやってきた。1チャッカー(っていっても、この機種は全部1チャッカーですが) に入った球によって開かれたハネに一発の球が吸い込まれる。そして当然のようにハズレ穴に落ちてデジタルが回る。 そのデジタルには「77」と表示している。くぅぅぅぅ! マジでにやけてしまいますよね。 取りあえずはサクッと13連。どこまで続くかな?っとにやけていたら携帯電話を持ってきていないことに気づく。 車の中に取りに行くも見あたらない。。。ちょっち心配になってきた。 おそらく「赤光の剣」を打った店に忘れてきたと思うので、相棒に代打ちしてもらい一人で来た道を戻る。 ちょうど帰宅ラッシュにぶつかり道路はコミコミ状態。やっとの思いでお店に着くも。電話は預かっていないとの事。 ヤバッ。どこに忘れたのか?はたまた落としたのか? 頭の中で解約手続きやらなにやらの面倒作業を思い浮かべると、 なんてことはありませんでした。シートベルトの留め金付近に挟まっていました。 シートの下とかはチェックしましたが…っていうか、「赤光の剣」のコイン投入口に携帯をぶら下げた記憶はあったので、 この店か車の中にしか考えられないんだよね。そもそも前の店に戻る前に大吾さんの携帯から私の携帯にTELすれば良かったですよね。 ちょっち焦っていたようです。まぁとにもかくにも見つかって良かったです。
ゴリコップの店に戻ったら、まだ連チャンは続いている模様。結局30連にて終わりました。(デジタル連は35連はしていましたが、 Vゾーン入賞は30回)大当たり中に役物が上にあがる前にVゾーン入賞など、ゴリコップでのお約束もみれて大満足。 3,000発箱を7箱GETの22,000発くらいをGET。ありがとうゴリコップ

とっぷりと夜が更けてきました。名古屋最後の店はダイナマイトやら奇々怪々などがある店でダイナマイト。 メロン揃いで「ドッカーン」にてBIG。連チャンも無かったので(をい!ノーマルだよ!)タバコ5箱と交換して名古屋の勝負は終了。 名古屋インターのそばにてイタリアンのフルコースを食べてから一路東京へ。

結局この日は70本ほどのプラスで終了。かなりの強行軍でしたが楽しかったです。でも盆地は暑いやね!

今日の名物:きしめん。串カツ(味噌ダレ)


 8月某日 シャチホコLOVE!
朝10時頃に起床。二人して腹具合は不調。特に相棒は盲腸(経験は無いみたいですが)になったと錯覚するくらいの痛みだった模様。

さて、ひとっ風呂浴びてなんとか体調が戻った二人は何故か朝MAC。名古屋にきてまで朝MACって…(汗 まずは名古屋城の見学でもしましょう。へぇ。シャチホコってオスメスがあるんですね。 石を引っ張るアトラクションなんかをやって名古屋城を後にする。

さて、見に行くところがなくなりました。ってことでパチ屋巡りの開始です。

私らは「等価スロ打ち」なので、当然等価の店を探すのですが………駅前(栄方面)にはほぼ皆無。 1件ほどあった等価店舗は小規模だったので、身動きが取りにくそう。 そそられる機種もなかったので、車に乗って迷走開始。

MDスロマンが思った名古屋のスロ事情。

  • 思ったより等価店舗が少ない
  • 「BINGO」が多い
  • 「デジスロ」も多い
  • 「ブレージングスピリット」も多い
  • 車の運転が荒い
  • 一方通行が多い
って感じを受けました。駐車場に入っては機種をチェックしてまた移動。。。こんなのを何度も繰り返す。 とあるパチ屋で駐車場に入れ、店でコインを借りないと駐車場代が無料にならない店だったので、戦闘開始。

ロッキー………まだ都内で打ったことないから。 相棒はBIG。私はダメ。。。ロッキーは相棒に任せて移動。サンダー、大花火と移りゆき(おい!いつもと一緒だろ!) くノ一忍法帳(現金デジパチ)なんぞで時間つぶししてみる。 これが、100円入れた速攻の1回転目で壁に手裏剣で絵柄を止めるリーチで大当たり。当たった絵柄は「7」の時短GET。

さて、当たってからコイツの仕様を見てみたら、1/147くらいで、出玉は1,000発程度。時短も2/3くらいで200回転継続するらしい。 時短中に再度時短絵柄で大当たりし、3回目で時短終了。即ヤメしました。

そしてまた放浪。この後何打ちましたっけ?>大吾さん(死

初日はたいした見せ場もなく終了。

今日の名物:櫃まぶし


 8月某日 MDスロットマン in 名古屋
嬉しい。嬉しい夏休み。
我が相棒大吾さんと一緒に旅行することになりました。
全くあてが無い二人は、東京から東西南北、どの方面に行くのすら決まっていないまま。車でGO!(死
取りあえず首都高にのってから目的地が決定。名古屋。理由は無しです。
途中PAにて2回休憩をし、5時間弱かけて名古屋に到着。時間は深夜2時を過ぎていました。 取りあえず宿を見つけてから腹ごしらえ。後にこのラーメン屋は雑誌にも紹介されている店だと気づきましたが…ねぇ?

今日の名物:天むす