_用語ざんすか?

不定期連載maf日記 2000年 7月


用語解説
●●K 収支の単位。「1k=1,000=1本=夏目1人」
ビマ 愛しいユニのA-600機B-MAXの呼び名
再びメインにすることを決意!(負けて悔い無し…でも勝ってます)
DIE 優しいウラモノ「DIEナマイト」の我が行きつけでの源氏名(死
絶好調時はBIG終了後1P目に予告音が鳴っただけでドル箱にコインを移して可です。(死
現在の裏メイン機種でもあります。。。なんか知らない間に他のメンバもメイン機種にしちゃってますね。
テンキー対応 PCの106キーボード右側の数字Keyをスロットのリールと見立てた出目の説明方法。
(例:センターラインを説明する場合は「4-5-6」、右下がりは「7-5-3」、右リール枠上は「*」Key)

 7月某日 更に悲しい出来事
バング&DIE

こわいねぇ…DIE。
バングでBIG1、DIEでBIG1、REG3でサヨウナラ。
総収支:初代ガンプラの一番安い奴を100個分のマイナス


 7月某日 悲しい出来事
今日は打ってません。

そんで今日はメインの店の入れ替えがありました。

タイムクロスとデルソルが入ってました。

んふふ!

ビマポル君が消えちゃいました。

さて、またお店探ししなくちゃ。

とりあえずポイントは貯めて(5or6)は打ちますけどね。

引っ越そうかなぁ…


 7月某日 Here we go!!
チェケナ!YO!YO!

ってことで、今日はハイパーラッシュを初打ちしました。
リチ目はわかりません。各色の7と小役が対応して一直線になればOKなんですよね? 中「スイカ-チェリ-チェリ」が思ったより弱いのが気になりました。あとはお約束の右下段赤。 こんだけ覚えれば、あとはテトラが教えてくれるでしょう。

初当たりはテトラに「DJ」らしき青年が出現して、再始動で「7」が…さすがに入ってるでしょ? そんでBIGの抽選。チュクチュクってスクラッチ音が鳴り、テトラに「赤7」が出現。。。 説明をしばし眺める。。。ハイパーBIGって奴ですね。

550枚ほどGET。その後ハイパー1回、チャレンジ2回と「1:1」をキッチリにしてヤメ。

mafが思ったハイパーラッシュ

  • テトラに女性が出ても、十字を切るフラッシュが出たらハズレもあり。
………って既に発売してから日が経っているので今更説明することないですね。
こいつのBIG中は気に入ってます。15枚役の予想が当たったときは快感ですね。
ただそれだけです。確率や割を除けばテトラ系で一番好きな機種かもしれません。

総収支:どん亭のカツ丼(大)の4杯分のプラス


 7月某日 1k勝負
暑い日が続きますね。いったんある台に夢中になってしまうと、 今まで打っていた機種がつまらなく感じてしまう。この言いかただと変ですね。 つまらなくはないのですが、その夢中になった台が打ちたくて仕方なくなるのですよ。

よって今日は花火。1kで40Pくらい回ったよ。 ってリチ目出たよ。BIGだったよ。残り6JACINで398枚だって。ちょっと打ってヤメ。
家に帰ってそうめん作って、ビマ打って、終わり。

ポイント貯めてビマ5(or6)を打ったら、ネグラ替えは決定の模様。さてどうなることやら…?


 7月某日 今日もバングでがんばる
すっかりハマってしまったBANGBANG。 とりあえずBIG確定の予告音が聞きたいが為に頑張りましょうか?

4kでリチ目→BIG。まだまだ相性が良さそうだ。 ここから1時間でBIG4、REG2。うーん。いい感じだ!

って言った途端にジワジワハマリ出す。でも首の皮一枚にて踏ん張り、生殺しタイムに突入。 結局、追加投資は無かったけど全飲まれしちゃいました。でも十分遊べたからOKでしょう。

閉店2時間前におきまりのDIEへ…やっぱ打ってしまいます。

先客のメンバから台の状況を聴いてから着席。状態入るならここしかないでしょ?

3kでバケ。。。過去の経験からバケの持ちコインからBIGを引くと、そのBIGから状態に入るってかなりの自信があるんですよ。 マジでバケを引いた瞬間に「もらったな」って確信がありました。

案の定突入。5連(BIG4、REG1)+引き返しREG3発。時間も時間だし250ほど回してヤメ。 バングで一生懸命打った時間の1/5でそれ以上の出玉………邪道も正道でしょ?(死

総収支:ドトールのアイスコーヒー119杯分のプラス

今日のコボシ目(推測)

タマゴ   BANGBANG
ベル タマゴ ベル
タマゴ   BAR

↑タマゴコボシ時は右にこれは止まらないと思っていたのに…(涙)私的には右がこの形だとベルはずれで鉄板だと思っていました。

ベル   ベル
リプ タマゴ ベル
タマゴ   7

↑右が強い下段チェリ付き7だったので入りだと思ったんですが…タマゴのこぼし?

いやぁ…バング面白いです。masakuuさん。飽きたら実機トレードしませんか?(をい!まだ購入して2日目だろ!


 7月某日 嗚呼ビマラヴ!
ってことで某日の19:00頃、我が家にビマが到着しました。
35キロ弱の重い筐体を引っ張って開封。

ウットリ………

早速設定をいじってみると、PAYに「6」と表示している。

更にウットリ………

いやぁ…今でもお店で打っているのですが、こうも出現リチ目が違うもんなんですかね? 中段スイカテンパイの2確。上段青バサミの2確BIG確。私的に日頃拝めない目が沢山出現しました。 しばし、日記の更新はストップか?(笑


 7月21日 久々にデータを取ってみました。
今日はカウンタ77777企画の戦闘日(2000/07/21)
日頃はボーナス回数すら数えない私ですが、こういうときくらいデータでも取らないとね。 んじゃ、サラスロデータゴージャス版スタート!(機種は勿論ビマ、カウントはリプ込み)

ジャブジャブと初当たりを待つ。やっとの思いで引いた目がこれ(出目1)

チェリ    
BOMB スイカ リプ
爆弾 赤7 チェリ
リプ リプ 赤7

↑(出目1)417P目。リプハズレでBIG確定目。しかし悲しき1パンで407枚GET

総投資はここまで。後は野となれ山となれ!

  チェリ  
リプ リプ BOMB
スイカ 爆弾 リプ
BOMB チェリ チェリ

↑(出目2)128P目。初めて見ました。中下チェリを7の代役としているならBIG確定目なのかな?2パンのJACロスト2回で524枚(涙)

爆弾 爆弾 スイカ
青7 青7 リプ
スイカ チェリ チェリ

↑(出目3)280P目。右上段辺りに赤を狙ったら枠下に落ちる。1枚コボシorREG目でその通り…REG

爆弾 赤7 リプ
リプ リプ 青7
青7 爆弾 爆弾

↑(出目4)84P目。ご存じリプハズレ目。右がここで止まりました。REG

スイカ    
爆弾 爆弾 爆弾
リプ    

↑(出目5)29P目。………いつの入ったの?。その次Pに左「リプ-スイカ-爆弾」からの右下がりリプ揃い。BIG確定ってやつですね。ハズシミスの508枚(死

リプ スイカ リプ
スイカ 赤7 チェリ
爆弾 リプ 赤7

↑(出目5)あっと驚く2P目にBIG確定のリプ大V!右下が赤じゃなかったらカッコイイのにね。590枚

爆弾 赤7 スイカ
リプ チェリ リプ
赤7 リプ チェリ
    爆弾

↑(出目6)82P目。中リール、右リール共に大滑り。中上の赤がスイカの代役をしているのだろうか? はたまた、右の大滑りが中段7を臭わせたのか? それともリチ目? BIGの588枚

…409P消化してヤメ。すんませんこのくらいがサラスロの限界です。

  • 総プレー数:1431P
  • 総BIG:5回
  • 総REG:2回

そして獲得枚数は………790枚でした。(下記写真参照) 果たしてゲッターは誰でしょうか!?

(ちなみに収支は-0.5kでしたとさ。)

獲得枚数写真です。


 7月某日 1P目の出来事
大花火…6k使って予告無しの「7-ドン-7」(7-5-3)…REG。 全飲まれ後、花火。1P目でいきなりの遅れ…まぁ4チェでしたけどね。(死 モスバーガーで昼飯とデザートを買って帰宅。
その後、昼寝やらFFやらしてだらりんとした海の日でした。(って某日にした意味ねーだろ!)

総収支:テリヤキバーガー、テリヤキチキン、ロースカツバーガー、焼き肉ライスバーガー、ポテトL、イチゴのムース(×2)の総合計の3倍のマイナス (m-yoshiさんの日記を見て、なつかしのフレーズ集を復活してみました。)


 7月某日 バングの良いところ悪いところ
お題通り、BANGBANG
っとその前に久々に相棒(ダイゴさんね)にTEL。どうやら「テニス」中らしいです。 てっきりゲーセンとかでテニスのゲームをしていると思ったらマジテニス(なんだよそれ…)みたいです。 スポーティーな相棒………想像出来ないんですが…

さてバング。最近打った時は必ず1,500枚は出ているので非常に相性が良いみたい。 今日もサクッと2k目でセンターに「BAR-BAR-7」だって。今のスロってセンターにボーナス絵柄の一直線のリチ目って なかなか出ない気がしませんか?とにもかくにも安い銭でBIGは嬉しいことには変わりなし。 投資もこれだけで済み、後はBIG&REGを効率よくひいて3,000枚弱の快勝でしたとさ。 やっぱ相性良いみたい。
(しかし、私が打ち始めて相性良い台って速攻でハズされるジンクスがあるんですよねぇ…)

mafが思ったバング

  • 流星予告って何種類あるの? 音程が高い予告はタマゴ(宇宙船)orボナス?(たまにベル有り?)
  • 左消灯で左リール「BAR-ベル-7」って小役(コボシ含む)orボナス?
  • ど真ん中(中リール中段)がらみのボナス一直線って全てリチ目だと思ったら、違ってました。(死
  • 順押し時はそんなことないけど、シフト実行時ってリプ(orはずれ)って多くなりません?いつも右下7(上がリプの7)が停止します。(オカルト)
  • 左「(枠上タマゴ)ベル-タマゴ-リプ」で中中にタマゴが停止するとタマゴorボナス?
  • 左「タマゴ-ベル-タマゴ」、中「中段7」は2確?(上段でタマゴは揃わない?揃ったら成立後?)
  • 左上段BAR、右下段7(チェリ無し)ってかなりのチャンスなのかな?(チェリ付き7だと2確だと思いますが)
  • 左「BAR-ベル-7」、中「中段BANG」も2確?(コボシでも出るのかな?)
  • 左(上がチェリの)BANGBANGを上段にビタ押すと、小役をコボすことあるんですか?下段ライン選択時タマゴをコボすのかな?
ってかんじで試行錯誤して打ってます。サウンドが心地よすぎです。
ファンファーレ、小役ゲーム、残り1JACIN時のサウンド…これらを聴きたいために打っている気もします。 しかし大都の機種達は面白い台が多いですね。マッド、バング、フュージョン(フュージョンは打ったことないけど)等……… 後は筐体のコイン投入口さえ何とかしてくれればね!

総収支:魚民の刺身三点盛りの10倍のプラス


 7月某日 暑き日々よ再び!
今日は久々にB-MAX(私の久々って…)
4k目の残り3枚にてリール回転中。サンドに追銭しながらポチッポチッポチッ。「ボッカーン!」… 嗚呼生入りしちゃたよ。(涙←でも嬉しいことには変わりなし)ハズシ6回にて獲得枚数は平均値以下。 そのまま全飲まれ。まっいいか?

お店を変えてグランシエル
速攻でスネーク継続でベルのみテンパイ……これってリプハズレでOKなんだよね?BIG その後ポチポチと打っていたらバーサスの高設定台が空き台に… 400枚弱を流して判別GO!

5P目くらいにスイカコボシ無し状態で一瞬フラ…BIG。 よっしゃ判別開始!

「11P消化してっと」
「最初は9枚手持ちだよね…」
「3以上だから13枚手持ちにして…」

ワケワカラン…シューリョー(終了)(死

その後250PでBIG→300PBIG→………って感じで蛇の生殺し状態。 そんで、鳥でいう「ベルスイカずれの2確」状態で一瞬フラ。いやぁ…ハズレ出目での一瞬フラは嬉しいやね。 んで嫌々ながらも今後のために判別再開。

3/5(ベル2、4チェ1)………あるっしょ?
でも最終的に全飲まれしてヤメ。まぁ今後に期待ってことで…

今日はハズレ出目の一瞬フラ、3本フラにてBIGってのがありとても楽しかったです。(ホントかよ?)

そうそう。来週あたりから新企画をはじめようかと思います。期待しないで待っていてくださいね!


 7月某日 ぶらり小旅行
ビマで勝てない病になってからいろんなものを打ったりしています。
しかも、今年に入ってからExcel等で収支と打った機種を整理していますが、今月の初旬から書いたり書かなかったりで 既に過去の収支は把握していません。それほどやる気が無くなったのでしょうか?(まぁ勝っているってのはわかりますが)

グランシエル→マリンバトル

最近打っているグランシエル。1BIGで560枚ほど出ると気持ちいいやね。 しかし、相も変わらずスペシャルテンパイ音は聞けず。
ちょい流してマリンバトル。2kほど使って止めようと思ったときに戦艦 敵から3発攻撃をうけましたが、見事にかわした敵戦艦に命中。一発も撃たずにヤメ。 時間がないときには最高ですね。一発パチスロは…

久々

都内某所で鳥。いやー獲得枚数の少なさに笑ってしまいますね。 ベタな目を4つほど拝んで全飲まれ。少額投資だったので負けても満足しています。 やっぱフラグ軽いや。鳥の1って大花火の5よりBIG確率いいんですよ。すごいね大花火。

旧いきつけへ行った目的は?

『課長 島耕作』を読むため(死)
やっと全巻読み終えました。どうしてすぐやっちゃうんですかね?島耕作
次は『北斗の拳』を全巻読まなくちゃ!

んで、1.5時間くらい読書してからスロ開始。既に鐘氏はお帰りの模様。 社長も不調でお帰りしちゃいました。相方も私が『島耕作』に読みふけっているうちに、 結構な額を使っている模様。相方の打っているBANGBANGをちょこっと打って、 誰もいないDIEへGO!

3kでバケ。バケ終了後20PくらいでBIG。。。こりゃ来たかぁ!?

来ませんでした

しかしながら、100P前後でBIGを2回引いて下皿カチになる。そこで相方がやってきて共同作戦開始! 相方はバケをひくも苦戦中。しかし、やっとの思いでBIGを引いた模様。状態入ってくれるといいのだが…?

一発で引いてました。まぁ私はご臨終でしたが…(死

そんで私は大花火に移動しペチペチと相方の状態に期待する。。。も5連で終わった模様。 んで相方が席を外している間に私がそのDIEを打ってみる。バケを引く。速攻でBIGを引く。。。

残ってるしょ!?

後は閉店時間との勝負。嬉しい悲鳴とでもいいましょうか、最後の3回くらいはハズシ無しでのブン回しでしたが、 BIG終了後5回転くらいで悲しい時間切れ。絶対まだ残ってるよ。。。(涙

結局15連くらいの大爆発にて一気に負債を回収してヤメ。二人してホクホクの週末でしたとさ。

名乗って良いですか?

DIEコンビって(・・・・・)


 7月某日 迷走する私
題名通り迷走しています。

マジョラン初打ち

キタックのA450機…。ハズシは3連7の2コマ下の8枚役にて外せます。 配列上で2コマの余裕があり(制御にてもっと余裕があるかも?)楽勝なんですが…

「400枚を越えれば御の字」です。普通のAタイプとして考えましょう。 無音のBIG確は気持ちいいです。「ホットロッドクィーン」を打ったことがない私には気持ちよかったです。 3連もBIG確ですしね。設定5、6があればまた打ってもいいかも?

CR不二子に…任せれないよ

不二子フラッシュ(洋服無し)&不二子予告(薔薇付き)→カーチェイスリーチ→巻き戻しで当たり。 もうフルコースって奴ですね。こんなに条件が重ならないと期待できないってのはいかがなもんだろうか?
とっつあんリーチ→全部不二子(全部大当たり)ってのもありました。まぁ共にノーマルでしたが…
それはそうと、確変中のみのリーチ。あれはルパン好きにとっては涙もののリーチです。 なぜ親機にあたる「CRルパン三世」に採用されなかったのかが疑問ですが…? 「大当たり乱数。的中」最高!

WOLの4について

微妙だよね。1/227って…引けなくてノーマルに偏れば爆死も容易です。
まぁまた打つと思いますが…(涙

ってことで、相方がFFこと「ファイナルファンタジー9」を買ったので一緒にやってみる。

  • チャンバラ:86点
  • 縄跳び:30回
  • 竜巻の国(名前忘れた)で助けた人数:8人

心残りは姫(ガーネットでしたっけ?)の着替えを覗かなかった事です。(死


 7月某日 「必要最低限の引き込み」制御
ってことで、今日はポルからスタート。
2k目の最初のPで黄点灯。左に3連を狙ったら下段に停止。 最終的に「リプ-リプ-リプ」(7-5-6テンキー)になったので、 「チェリこぼしか…」と落胆していたら、ドラゴン点灯。。。BIG。 更に1回BIG引いて下皿カチになる。そんで250Pくらい打ち込みもボーナスが引けなかったのでヤメ。 今日は相棒が来るので、2Fでマリンバでも打ってましょう。

1500回転ほどハマッている台に着席。そろそろ当たるでしょ?(オカルト) えっと? いくら使ったっけ? ハマリを1900くらいに成長させてヤメ。打ち返しゼロ。見せ場もゼロ。

そんで店替えをして、タイトルの通り「タロットマスターR」を相棒と打つことにしました。

結論を言えば2,000枚弱のコインをGETでヤメ。

MD-Slotman的「タロットマスター」

  • 4thに成立した小役が点滅していました。(汗
  • 外周を回るフラッシュは右中段で消灯した場合は必ずデスになる。(中中まで到達すれば次のステップへ移行)
  • 4thの小役ナビ…2人(ピーピングを含めたら4人)で2時間強打って、それなりにフラグを引いても一度も外れず。
  • 特殊な例を除き(チェリ、1確を避ける等)、フラグ成立時(小役も含む)以外でスベリは発生しない。
  • 最後に十字を切るフラッシュが出現すると最終表示となる(7orデス)
  • ある条件(orランダム?)で、3回目のJACゲームサウンドが同社の「サンダーV」のJACゲームサウンドに変わる。
  • 第2停止ボタンの開放が悪い。(順押しで中リールが空振りしてしまう)これは最悪です。ブン回し出来ない云々いぜんに疲れます。
  • JACゲーム突入サウンドの声がかなりお気に入りの様子「Oh!●@%×△□#$!」
  • BIG中の小役ゲームにて4thの「審判」はリプ鉄板ですが、3回目の小役ゲームでは「死神」が停止したほうが良かった。(ハズシしないと「デス」)ってことで。 (勿論残りゲーム数が7とかからだと更にGOOD!)
左「本-リプレイ-本」を見たい為に、「青-青-タロットカード(10枚)」を押していたら、 ズルッとスベって「タロットカード-本-リプ」まで滑る(ホリホを通り越したってことね)。 通常だと「リプorタロットカード(厳密には「青-青-タロット」をビタだと、タロットは揃わないと思われますが)」が揃いますが、 何も揃わず……バケ鉄板って奴ですね。トゥインクルステージの枠上青DDT時のビタ小役ハズレがバケ確ってのと似てますね。 まぁ特に何を言いたいってことではありませんが………

サンダーVサウンドは一見(一聴?)の価値有りかと思います。

要するにリールを見ちゃダメで4thで楽しむ機種って事でしょう。ごちそうさまでした。お腹一杯です。


 7月某日 完敗…
今日は必勝を期して遠征。朝一の並びをしたのは…いつ以来だろうか?(っていっても10分弱ですが) ビマのシマには私のみ。高設定といわれる「7並び台」が2台有り、 青7揃いと赤7揃い…迷わず赤の方を選んで戦闘開始!今日はどんな目を拝ませてくれるのかな?
1k引き(5P目)で下記の目からスタート
爆弾 青7 リプ
リプ チェリ チェリ
スイカ リプ BOMB

↑あんま見ない目。リチ目だよね?(次Pにチェリ付き)(REG)

お店の全機種でTopのボーナス。その7P後に生入り赤7…BIG、REGともにTopでスタート。 更にクレジットでバケという感じでボーナスを重ねていく。これはあるでしょ?

最初の2時間でBIG6、REG1………まぁREGが少ないけどこんなもんかな?ここから?

1151P(リプ抜き)ハマリ(REG3回)で追銭モードに。

あとは悲惨の一言。もうビマはやめた方がいいのかな?

mafのビマデータ

  • 総プレー数:4,000Pくらい
  • BIG:11(1パン:2、2パン:1)
  • REG:9
  • 生入り:BIG2回、REG1回
  • BIG中特殊小役:2チェ1回
  • 飲み物:味わいカフェオレ(瓶)、緑茶、ビターコーヒー(各1本づつ)
  • 保険ハズシ:1回(笑)Y嬢に睨まれてからは止めました。
ハズシミスは1回(アシスト2コマ(死))11P残し、残り16で「ウッカリハズシ」の為の1パンがありました。 今日の見せ場は相棒からTELが入ったので、全リールをカラ回しで店外へ。 戻ってきたらこんな目が停止。

青7 爆弾 スイカ
スイカ 赤7 リプ
爆弾 チェリ 青7

………はじめは俳人Y嬢のイタズラだと思ったら、BIGでした。 一歩間違えれば生入りしていたのでしょうね。3枚掛けで…

他にもリチ目書こうと思ったけど…心身共に疲れているので割愛します。