_用語ざんすか?

不定期連載maf日記 2000年 4月


用語解説
●●K 収支の単位。「1k=1,000=1本=夏目1人」
ビマ 愛しいユニのA-600機B-MAXの呼び名
WOL 瑞穂のCT機Word Of Lightsの略
テンキー対応 PCの106キーボード右側の数字Keyをスロットのリールと見立てた出目の説明方法。
(例:センターラインを説明する場合は「4-5-6」、右下がりは「7-5-3」、右リール枠上は「*」Key)

 4月28日(金) 埋蔵金は見つかった?
今日は秀逸出目マシンのプレリュードをやっと初打ちしました。 戦闘店のイベントでこの日はALL6(1回交換)。迷わずチャクリキ道場…じゃなかった着席。 ハッキリいってコイツのリチ目は…

左「7-BAR-フォッシル」
中「リプ-フォッシル-リプ」
右「アンモナイト-チェリ-7」

くらいしか知りません。リチ目マシンは前情報無しで自分で調べる方が楽しいから、逆にOKです。 さて、どんな出目みれるかな?

右上がり「7-BAR-7」………さすがに入ってるよね?数P出目チェックしていたら、中:リーフォーリでリプ揃い。→1kBIG。
いきなりナバフォ…かなり嬉しいですね。→BIG
左:下段BAR、中リールがいつもとは違う尋常なじゃないスベリで右上がりテンパイ。って右で手が止まらずBAR生入り。
左:下段7、中:中段BAR、右上段アンモ(アンモ-チェリ-BAR)…右中段チェリって強いっしょ!?(あくまで予想)→BIG
BIG:3、REG:1で時間切れ。短時間ですがコイツ面白いよ。リチ目好きが抜群の評価をする理由がわかりました。 でも、勝つ勝たないを考える勝負では打てませんね。勝ち至上主義………ねぇ? ハズシも左のベルに「なめるな!制御(最大スベリコマ数内で押しても引き込まない制御)」が無ければ、配列見ただけで誰でもわかりますね。

mafが思ったプレリュード2


  • 出目が秀逸(噂通りですね。まだまだ打ってみたいな。)
  • サウンドが秀逸(メチャハードロックです。ファンファーレが既成じゃなかったら…惜しい!)
  • リール絵柄が秀逸(思ったより細いリール&小さい絵柄。スロはシンボルが命です!)
  • 年代システムが全く理解出来なかった。(っていうか説明書きくらいみないと…でもいらない?)
  • デフォルトで各リールの配列表がある。(これはかなり親切ですね。他メーカーも見習って欲しい)
  • JACパンク(8-8JACゲームとしてはJACハズレ多いですね。きついっす)
近くに設置店があれば毎日打ちたいですね。勝ち負けは別として…
ミッションしかり、プレしかり…やっぱ雑誌で下準備して打ったらつまんないですよ。 昔の新台ってほぼ自分で調べるしかないじゃないですか?今だと、「やれDDT、やれハズシ、やれ機械割100%OVER…」 今の若者のスロレベルがどんどん低くなるよ。(ハズシの技術とかのレベルじゃなくてね)
雑誌を見るなとはいいません(実際私も見ていますしね)。全てを雑誌に頼るな!!ってことです。 マニュアル人間なんてつまらないっすよ。多少の損失なんて気にせず自分の好きなように打った方が絶対に楽しいですよ! (勿論コンドルの毎P青テンが楽しいって人もいると思うので、否定なんていたしません。ただ「適当押し(非オヤジ打ち)」している人や、 「小市民打法、宗教法人「攻略雑誌」信者打法(=DDT、KKK打法(除くビナスやコアなど))」をしていない人をバカだとか思わないでもらいたいのです。 所詮プレイヤーが楽しんで帰ればその人はプラスなんですよ。価値観なんて千差万別なんですからね!)

こんな私ってヘンなのかな?


 4月23日(日) 死からの生還
昨日のゴルフの筋肉痛が抜けません。もう年なのかな?
疲れた体にムチを打って某店へ出向く。今日の高設定台はオオハナビだって。 この店でオオハナビをイベントに持ってきたのは3ヶ月ぶりくらい。やる気だしてきたのかな?

… … …

でねーよ。まるっきり出てねーよ!
ちょうどその時ふっくんさんがやってきて一言こう述べました。

昨日もオオハナがイベントで3人で100k以上使ってBIG4回しか引けなかった…周りもショボショボ

やっぱ坊や(登場人物参照)は信用できないな。ヤメヤメ!

さて、打つ台が無かったのでアラベスクなんかを打ってみる。 ノーマルのAタイプだし、とりあえずなんか引けるでしょ?

… … …

こいつもでねーよ!
僅か小2時間くらいで投資が40本を越えちゃってます。
気分転換に相棒とランチタイムへGO!
さっぱり系が食べたかったので近くのおそば屋さんに行ってみる。
すると、そば屋の看板が強風の為、私の目の前でバタンと倒れてました。
いい人の私は看板を元の位置に戻してあげました。
この行いで良いことないかな?」(偽善者)
んで食事から戻ってきても打つ台も無い。パチは3円交換になって魅力無し。 一応高設定だからオオハナ打とうかな?って思いましたが何故かダイナマイトに吸い込まれる。

1k目の最初のプレイでサスペンス音……まぁマイト揃いましたけどね。
って矢先で速攻でサスペンス再来。見事「BAR-BAR-メロン」と相成って本日初BIG…っていうか初フラグ。

止まらないんですが… 

念のため説明しますが、ここのマイトって先日の入れ替えで中古で入ったんですよ。 今更技術介入マシンを導入してどうするの?って思ったら、開店基盤でもいれてるんでしょうか?バッキバキの裏モノに変化を遂げてました。 まぁ開店基盤だと思ったら、今日も健在。まだ開店基盤いれているのか?はたまたマジウラなのか?今後に注目です。

って6、7時間で9,000枚吐き出してくれました。そこから本日最大ハマリ(その前まではBIG1回分飲まれませんでした。)に突入した &残り時間を考えてヤメ。結局8,000枚弱GETしてお帰り。。。(待ち時間で1kオオハナでバケを引いて120枚上乗せしました。)

投資が40本も使ってなければ…ねぇ?ちなみに今月はまだマイナスです。(死

極悪マイト情報(★は私が打っていて判断した信頼度)

  • 連チャンはBIGからしか発生しない(★★★★★)
  • 通常時の小役カット無し。BIG、REGの上乗せタイプ(★★★★☆)
  • モノホン状態は10P以内でバンバン引く(★★★★★)
  • BIG中のハズシ、小役出現率等はノーマルと変わらない(チェリで判別可能?)(★★★★☆)
  • 状態中は通常、サスペンスともに出現率が上がる。(★★★☆☆)
  • BIG終了後メロン、チェリが多発すると状態終了(★★☆☆☆)
  • 連チャンゾーンは20Pくらい(★★★★★)
  • 130Pくらいが引き戻しゾーン(★★★☆☆)
  • 青天井。でもそんなに深いハマリは無いと思う(★★☆☆☆)
  • 状態中のB:R比率は9:1くらい(ほぼBIGオンリー)(★★★☆☆)
  • 通常時のサスペンスの信頼度は激低。ノーマル予告からがほとんど(★★★★★)

まぁ私が打っていて(周りを見ていて)思った感想です。
マジでBIG終了後の予告(両方)はメチャ熱です。予告が鳴っただけで入りそうです。(笑
しかし、状態中の「ノーマル予告→ババメ→チェリ」はメッチャショックです。状態終了?
1P、2P連チャンなんて当たり前です。クレジットが20くらいになったらほぼ終わりっていうくらい、早い連チャン機です。 BIG終了後リプ抜き200は回した方がいいと思います。(誰に言ってるんだよ!)


 4月17日(月) 新たなる旅立ち
今日は某所で「ダイナマイト」 3k目にコインを「ババババッ」って投入していたら、どっか〜ん!>REG
追銭2本後、右上がり「BAR-白-BAR」…リチ目全然知らないからそのまま次プレー。 「ピュイーン」予告がなったので、中リールに「BAR-BAR-メロン」を狙ってみる。 そのまま停止した瞬間にどっか〜ん!左にチェリを狙う前に確定してしまった。>BIG

さて、久々のBIG消化。。。隣に相棒がいたので、二人して思い出しながら打っていく。。。 もいきなりJACIN。やる気無くなりますね。その後15枚マイトを1回しか取れなくて終了。 これって本当に勝てるの?
全飲まれしてヤメ。

その後、我が地元にて最近ハマッてしまったゲームをやりに、相棒とSAMニーサンと3人でお出かけ。 マジで人間をダメにするゲームですね。やりすぎに気をつけなくては…


 4月14日(金) さらば青春の光

今日は多くは語りません。

↑6k目…バケ

これが我が行きつけのビマコーナーの最後のフラグとなりました。
最後はBIGを引きたかったですが、大幅入れ替えのため21:00閉店でした。
もうコイツの等価の設定6を打てることはないのでしょうね。
色々ありがとう。そしてさようなら…


 4月11日(火) ようこそ誕生日!
今日は私の誕生日です。

ってことで、ミレニアムバースデイを飾る機種は勿論ビマです。

今日は夜から用事があったので1hくらいの短時間勝負。
ってことで、早速今日のリチ目です。

↑今年4回目の「リプ-リプ-7」。ズバッとBIGでした。

   

↑左中と止めて2確を確認。その後、右枠上に「下BOMB」を狙うと見事停止。(BIG)

↑右でリプがハズれてら! 右の枠外は覚えてません。(BIG)

この3つをみてヤメ。3年ぶりのバースデイ勝利となりました。(勝ち逃げですが…)

そんで今夜は死亡鉄板の飲み会が催されたのです。
わざわざ青森からシスシューこと「しゅ〜」氏が駆けつけてくれました。 (っていうか、たまたま旅行のついでにこっちに寄っただけなんですけどね。)
シスシューの他に、クッチーこと「くつざわー」氏、アドBroこと「アドちゃん」氏、アドちゃんのお友達こと「アドフレ」氏の4人で日本を駆けめぐっていたみらいです。 青森からノンストップで九州まで行き、そこから北上して………私だったら静岡あたりで死亡してますね。(死
んで相棒も大阪のダビクラ三昧生活から戻ってきて、最近一緒にいるのが多い鐘氏、狂い獅子改め「まり子」氏、SAMニーサンも合流し密談を…

っていうか終電終わってるのですが…(死

カラオケ屋…えっ? 時間は朝までとかで予約してるんですが…(死死

日本酒バトル始まってるんですが…(死死死

すんません。明日も仕事なんですが…(死死死死

夜もすっかり明けてからカプホでシャワーだけあびて出勤…たまにはこんなバースデイもありかな?(いや無しでしょ?


 4月 4日(火) ランプ魔人
ファイナルミッション:BIG3、バケ1
大花火:BIG1
アラベスク:BIG2、バケ1

アラベスクの感想。期待していたより面白くなかったです。 この辺はもっと打ち込んでみないと分かりませんね。
えっ?勝敗ですか? 負けましたよ…髄液が流れ出るくらいね!(激死


 4月 3日(月) 今日も今日とて、涙酒…
今日もせっせと行きつけチェック。 イベントはSJP。今は四の五の言ってられないので、座ってみよう。

3kでヤメ。理由:意識が飛びそうだったので…

なんだかんだ言ってもやっぱ打ってしまう大量獲得機。今日はいきなり大花火

引けないのナンの…総投資が40本を軽く越える。。。最後に600枚程度流せてヤメ。 人生もヤメ。うがぁぁぁぁぁぁ!!(っていっても打つのはヤメないけどね!)


 4月 2日(日) 心身ともに最悪の日

すがすがしい朝、目覚ましより早く起きたのは久しぶり。
今日は何か良いことがありそうだ。(ウフフ!

んで行きつけに到着。今日のイベントは「サンダー花月」だって。
通常時の楽しさから考えてサンダーをチョイス。さてさて?

まずはサクッとバケを引き、追銭ちょっとで初BIG。
さて、ベルの落ちはどんな感じかな?

ハズレの方が倍以上出現(死

まぁ一回のBIGじゃ判断つかないからね。
その後BIG引けなかったけどね。(死

違う台に移動しても引けず…花月に移動しても引けず…

「やっぱ、ビマっしょ!」ってことでビマ。まぁいつものコースですね。
ビマの方が引けるのはなぜでしょうか?相性ってやつなのかな?
んじゃ、今日は早いけどリチ目特集START!

↑ビマに移動してきて3P目(BIG)

↑バケっぽいと思ったけど、やっぱ…(REG)

↑だらけて打っていたら…(BIG)

↑いつ見ても綺麗な目ですね。(BIG)

   

↑バケが多い「リプリプスイカ」(REG)

↑右がズルリン…この目あんまし好きじゃないです(REG)

↑いっ、いつのまに…(汗 当然(BIG)

↑私の中ではノーチャンス目(スイカこぼし)

↑右がここで止まりました。(BIG)

その他多数…でも気づいたら泥沼モードへ…

・大花火:バケ2回でギブ
・アステカ:こんなもの打ってたなぁ…

下に降りてみようか…CRスプレンビーこと、CR海百景
えっと、2回当たりました。単発で…

1回目:「前回停止出目が散る→小魚&人魚→(沈没船のみ)→泡リーチ→イルカリーチ(島でHelp)」で大当たり。

2回目:「前回停止出目が泡→エンゼルフィッシュ→グルグルリーチ」で大当たり。

ボスタコや、サメの信頼度ってどのくらいなんだろう?
それと沈没船の右下にあるキャラって「宝箱」、「宝箱OPEN」、「眠ってるカメ」以外にもあるのかな?

その後サンダで3,500枚くらい抜けた台(SAMニーサンの台)を譲ってもらう。残り時間は3h。。。ブン回し。。。

投資25本とか使ってるんですが(死
種銭、あと1本しかないんですが…(死死

残り13枚で「飲まれたら帰ろう」と思ったときに、上段「V-7(下チェリ)」の2確
BIGでした。。。

おせーよっ!!

その後、やる気になったのかサクサク引いてくれ、1,300枚くらいで時間切れ。
九死に一生を…得てねーよ!!

詳細データ
・総投資:75本以上(正確に覚えてないらしい…)
・落雷SP:スイカこぼし→3、スイカ揃い→1、JACゲーム中→1

喉は相変わらず痛いし…ポリープ? 週明け早々にでも病院行ってきます。

 


 4月 1日(土) 嗚呼!勘違い
おいっす。今日は寝て寝てねまくりでした。
西部vs日ハム戦とか見てました。松坂クンはザンネンでしたね。
その後ショムニのスペシャルの再放送にどっぷりハマル。しかも前にも見た奴なのにね。(死
その後ハンター×ハンターのアニメを見る。ヒソカってカッコイイよね。念!

そんでやっと行きつけへGO!

今日のイベントはWOLでした。けど心に響かなかったのでいつもの通りビマ。月の初めなのにいいのか?
サクッと9本使って引けず。手持ちの夏目が切れたので両替機へ行く。。。と先客の某Y嬢から良い台情報を教えてもらう。なるほど6番目ね。これを素直に従い移動する。

そこで2kで初BIG。っていうか右下がりに青7生入り。まぁOKっしょ。

久々に今日のリチ目講座スタート。

↑生入りを警戒して、右に赤を狙う。(BIG)

↑バケっぽいと思ったけどBIG

↑左中と押して、右を狙ったらここで停止。右が上か下だとBIG確ですが、BIGでした。

これでドル1完成し、オオハナをちょこっと打って、バサスのカニ歩きでBIG2、バケ1引いてヤメ。
(後から聞いたら、良い台の情報は逆側から6台目でした…まぁ結果オーライってことで…) 今月は邪道ですが、プラススタート。でも喉の痛みは未だ続く…(涙