不定期連載maf日記 1998年6月


6月21日(日)ドレミファソラシド♪

昨日のカラオケが5:00位にお開き。今日も打つって言う人たちで、MACで仮眠。 対戦機種は私たっての希望で、C店隣のP店で「シルバーブレット」を打つことに。 昨日、BELL3さん、てつさん、Yukaさんの話でめちゃ打ちたくなりました。「ドレミファソラシド♪&コンチ3ファンファーレ」が聞きたい!

9:30にMACを出て、開店待ちの列に合流。ブレットは8台位しか設置していないと言う話で、「取れないかな?」と思ったけど、 他のお客さんたちは全然来ませんでした。こんなに面白そうな台なのに・・・夏目を20人用意していざ勝負!

3,000円目の夏目を投入したときに、シングルボーナス。こんな僅かな金額で見ることが出来ました!!

(シングル)ドレミファソラシド♪→センターラインに往復フラッシュ→ コンチ3ファンファーレ→「SBランプ」点灯」これは最高ですね! この集中は下皿勝ち盛り位で、パンク。その後150P後位に再び集中。これは3回シングルが揃ったと事で7パン。引きが強いんだか、弱いんだか? さらにこのBIGが終了後、11Pで集中!!集中の当選確率って設定6でも「約1/900」位だったと思いますが・・・

これが一撃2,300枚前後GETとなり、本日の勝ちが決定。しっかし、集中中のバケって楽しいね! 「ドシラソファミレド♪」ってなり、 がっくし来ていたら、バケだった。んでそのバケが終了後に再び「ドレミファソラシド♪」ってなり、フラッシュ、ファンファーレと一連の動作が 拝めるのです。これは何度見ても(聞いても)病みつきになるよ! 絶対!

んで、この集中が終了後98P位で、本日5回目の集中突入。これが本日最短のシングル2回分だけで、即パンとなりました。いったいなんなんだ? その後BIG、BIG終了後17PでBIGの連チャン等、内部確率を全く無視した出方をして、疲れ&明日からの仕事を考え15:30くらいでヤメ。 流したコインは「1,410枚」くらいだったかな?

総投資:5,000円 換金:27,000円 総収支:+22,000円
勝ったからってのもあると思いますが、この台は面白いですよ! 青リンゴ(裏ビッグウィ●クル)等の裏モノ並に、面白いと思います。 前身機種のアメマグこと「アメリカーナマグナム」を打っていた私にとっては、所々に見え隠れする アメマグLIKEなゲーム性をめちゃ楽しむことが出来ました。今日はラッキーでしたが、この台打つときは、めちゃお金使うでしょう! それでも打ちたい機種だと思います。VIVAドレミファソラシド♪


6月20日(土)危なっかしいけど・・・

毎月恒例のスロ。本日は先月と同じく上野C店。今日は気合いを入れて朝一からの参加。この店は12:00までにAタイプだと6回、 Bタイプ系だと10回BIGを引くと、設定の打ち換えをしてくれるのです。ウルクラの設定6は非常に魅力だけど、10回も引けそうに無い。 そうなるとおきまりの「Lets」で勝負することに・・・残念でした4回で時間切れ。 嫌気がさして、このLetsをぶん投げたのは良いけれど、本日は客付きが良く、空き台はほとんどゼロに近い状態。 ここで、お店を探索しに・・・がら空きの「アミーゴおじさん」 「スーパー歌舞伎」にちょっと寄付して、本日のKEYとなった機種 「CRF.スーパーナインJX」のシマに・・・先月に入れ替えた新しめの機種なのですが・・・?

5,000円のジャッキーカードを購入しサクサクデジタルを回すこと数十分。「33回転/1,000円」位。これだったら勝負になるかな? んで、全部使い切る前に、メインキャラ「ナナちゃん」が登場。ステッキを振り回して大当たり。 でも1ラインで通常当たり。。。出玉は2,300発くらい。

2回目:再び5,000円ジャッキーを購入。またまた同じくらいの回転数で大当たり。でも、またノーマル当たり。

3回目:回りは落ちないけれども、なかなか当たってくれない。合計25,000円目の5,000円ジャッキーを購入し、 1,500円分使ったところで初めての「オールCHANCE」雑誌で読んだことがあったけど、 例の「スーパーウルトラめちゃくちゃラッキーチャンス」ってやつ!これは当たる場合絶対確変である、 オールフルーツで当たるドキドキモノのアクション。デジタルを見つめること数秒。見事星の雨が降ってくれ、遂に確変&無制限GET!

4回目(確変中):速攻で当たりました。ノーマル絵柄で・・・これで今日の負けは確定だなぁ・・・と思ったら?

5回目:わずか11回転で「スーパーウルトラめちゃくちゃラッキーチャンス」となり、 まさかとは思ったけど、見事星の雨が降ってくれ、なんなく確変を引き返してしまった。ラッキー!

6回目:はまったり、速攻で当たったり・・・とありましたが、リミッター(5回)まで行ってくれました。九死に一生を獲た感じ。

11回目:2,000発くらい使ったところで大当たり。ノーマルですけどね。

12回目:この辺でスロットコーナーから「ふぁいやさん」登場。何かと思ったら「コンテストの設定6」 が空き台になったとの事。速攻で出玉を流して、スロットに舞い戻り。流した出玉は14,800発

この6コンテストはハマリもしないし、爆発もしない。ダラダラと打ちながらジワリジワリとコインを減らす。最後に500P位のところで全飲まれ。 お次は「サンダーV」「ウッチーさん」の隣で1,000円で上段「V-7-V」BIG。でも当然全飲まれ。 ここでジャッキーに残りがあったのを思い出す。この店のカードがあったってなかなかここまで行く機会が無いので、使い切らなくては・・・ 何故か「CR竜王伝説」なんかを打っていたりして・・・(笑)これが1,000円目を使い切ったところで、 スベリ発生でリーチ。絵柄は「説」これが、ドラゴンリーチ、ドラゴンファイヤー、フャイヤー落下と一連の動きになって。まさかの大当たり。 でも「緑」のノーマルでした。これで確変が引きたかった。残念。

2回目:ジャッキーの残りを使い切ったところで終了。こんなの追銭する気にもなれない。

またまたスロットコーナーに舞い戻り、設定6のLetsが空いていたので、最後のあがきに・・・1,000円でBIGを引いたけど全飲まれ。 ここで時間切れとなりました。こんな立ち回り、一歩間違えれば即死だね! 反省。。。

総投資:52,000円 換金:64,000円 総収支:+12,000円
その後、軽く腹ごしらえをして、おきまりのカラオケに・・・みなさんお疲れさまでした。


6月14日(日)イヤよイヤよはホントに嫌だ!(でも、だ〜い好き!)

本当は土曜に青リンゴを打ちに行こうと思ったのですが、起きたのが19:00位! よって明日行くことに決定。そんで、バタバタとやっていたら知らない間に夜が明けていた。徹夜でリンゴと勝負することに・・・さてさて?

現地に到着が8:50位。すでに先客が多数。先に来ていた「ふぁいやさん」が心配していたみたい。開店ダッシュの甲斐があってか、 お目当ての台をげっちゅ〜!開店ミュージックを待っていざ勝負!

1回目:初当たりは8,000円。この台にしてはとても早い方。しかし、当然のように単発。

2回目:前回の出玉は全飲まれ。1,000円追銭で引き返し。うん。いい調子だ! (この頃、我らが青リンガー「いわしくん」登場。しかし、お目当ての青リンゴが既に満席。 空き台待ちしている様子でした。

3回目:これまた単発で悲しみに暮れていたら、52Pで引き返し。一瞬「間に合ったかな?」って思いましたが、これまた単発。(涙) このBIGはリンゴ無しの「生入り」だったので、ちょっとビックリ。

4回目:・・・やっちゃいました。955Pハマリでしかも、バケ。まぁ時間も時間だし、まだまだ挽回することは十二分に可能だから、 良しとしましょう。当然のようにバケが全飲まれで、追銭5,000円でBIG。さぁ、しきり直しだ!

5回目:11PでBIG。初めての連チャンでしたが2連でFIN・・・と思ったら、47Pでバケ。これがBIGだったら・・・

・・・・・・296PでBIGを引きいたり、422Pハマッタりで、なかなか伸びない。 でもこのBIGから本日初の「状態」に突入。でも6連打で終わり。 こいつのツボにはまった連打は半端じゃないからねぇ・・・・・・
この6連打が本日で一番楽しかった時間帯になるとは思いもよらなかったけど・・・

裏ビッグウィ●クルの本日の戦績
回転数リンゴの有無(「リ」はリプレイ)備考
217BIG●●×●8,000円
244BIG●●●●1,000円
52BIG生入り
955バケ17,000円
134BIG×××●5,000円
11BIG●×●×●●●×W連
47バケ
296BIG●●●●
12BIG●×リ●●●××W連
42BIG●●●●T連(一応)
422BIG●●●×
33BIG●×●××W連
35BIG●●●リT連
32BIG●●×●4th
30BIG×●●●5th(2パン)
35BIG●×××6th
943バケ
36BIG●×●●W連(一応)
208BIG×●●●
554BIG●×××
553BIG●×●×●×
350BIG●●●●1,000円
24BIG●リリ●●W連
23BIG×●●●T連
317BIG●×××
250BIG●リ×●
23BIG●●×●W連
1,225BIG●××××16,000円
249ヤメ

・・・6連したときはこれ以上の追銭は無いと思っていたのに・・・青リンゴ恐るべし! 500ハマリ2回、900ハマリ2回、1,000ハマリ1回・・・これじゃあ状態1回じゃくらいじゃ死亡だね!ハハ・・ハ・・・(号泣) まぁドノーマル4号機で同額負けるよりは遙かに有意義な負けだと思います。この台は1発があるからね。

この後、ふぁいやさんにコンテストを教えてもらいながら、BIG3回出して終了。

再来週の土曜はスロットデー! またリベンジに行くからね!<「いわしくん」&「ふぁいやさん」&「コンコさん」

総投資:58,000円 換金:13,000円(コンテスト) 総収支:-45,000円
こんだけ負けても青リンゴは面白いねぇ! 家の地元にも導入しないかなぁ・・・(絶対ないでしょう!)ショボン


6月 9日(火)お別れの時がやってきた

相変わらず仕事は忙しい。その合間を縫って池袋O店に久々に行く。すると12日に新台入れ替えするみたい。 機種は「ESP」遂にこの店もCTを導入するのか・・・ってなじみの店員さんと話していたら、 な、なんと外れる機種は我が愛しの「Lets」みたい。この店の設置機種は 「コンドル・プチ・ボーナスショップ・サンダー・ゲッター・でるガキ・レインディア・Lets」の計8機種。
この中で外れると言ったら・・・やっぱLetsか?(台の新旧は別として)最後にLetsと戯れようと思ったけど、空き台がない。 仕方なく、この店の優秀機「サンダーV」を打つことに。

私は予告音が鳴らないと小役目押ししない人ですから、消化スピードがメチャ速い(4.1秒全開)9,000円目で予告音。 左リール上段にチェリー付き「V」右リール上段に「V」・・・中リールはあえて赤7を狙う。見事上段に停止。 BIGorバケの確定目とかは全然知らないので、とりあえず1枚掛けでBARを目押し。揃わない。本日初BIG。 その後クレジット5連打を2度、500Pハマリを2度ほど繰り返し、1,180枚くらいでヤメ。サンダーも久々にすると面白いじゃん!

総投資:9,000円 換金:16,000円 総収支:+6,000円

今までなんとなくCTは敬遠していましたが、この店のLetsが外れるに便乗して、ESPでもやってみようかな?


6月 6日(土)念願のご対面

遂にというか、念願の「青リンゴ裏ビッグウィン●ル)」を打ちに神奈川県に遠征! 金曜の夜中に都内某「感謝の意」のコンビニで待ち合わせ。・・・をする前にガイキチ部長のyasuさん宅で時間つぶし。 ご一緒した伍長さんと3人でプレステのコンドル大会。そこで一言。「テレビと実機は全然違う」これは本当ですね。
適当に遊んでから、コンビニの地下で仮眠を取り、6:00時位に出発。この時点で心臓バクバク。こんな気持ちって 高校時代に新装開店を7時間並んだ時以来かなぁ・・・?yasuさんの車内で油断して居眠り。知らない間に現地に着いていました。 yasuさん&mavさんごめんね!(笑)
今日の戦場となるP店近くの有名ファミレスで朝食。8:40位に開店待ちの列に参加する。
ここにもガイキチのファイヤさんがいた。彼は生粋のコンテスターですが、今日は一緒に青リンゴを打つらしい。遅れること5分後、 我らが青リンガー筆頭のいわしくん登場。さぁ役者は揃った! いざ開店!

久々に開店で走ったよ。これも高校時代以来かなぁ・・・あのころは若かった&鉄火場だったねぇ・・・
青リンゴのシマの一番奥にガイキチメンバーが陣取る。私は諭吉2枚分を夏目に化けさせ、気合い十分!いざ勝負!!
速攻で数台のランプがピカピカ・・・後でチラシを見たけど「モーニング」が復活していたみたいです。うーんあの頃の血が騒ぐ! 私はと言うと、9人目の夏目をサンドに捧げたときに、青リンゴが2連発。ドキドキしながらの次ゲームは「×」、更にドキドキの次ゲームで またもや青リンゴ。。。うぅ脳汁が・・・当然1枚掛けで7を狙う。。。「BINGO!」 BIGを引いただけで涙が出てきた。。。VIVA! 青リンゴ!(涙)

2回目:いわしくんの話だと連チャンゾーンは「30P前後」とのこと。引き戻しゾーンが有ると言っていましたが、クレジット内プレーは ドキドキもの。32P目でリンゴ・次リンゴ・次リンゴ!!!これで確定!! リンゴ3連でほぼ確定で、次Pはハズレでも、揃っても良いみたい。 でも、きっちりリンゴが出てきました。4連リンゴ! くぅ〜! マジで最高! 1枚掛けで悠々にBIG! 

3回目:ここから173PでBIG「リンゴ・リンゴ・×・リンゴ」でBINGO!

・・・<省略>・・・連チャンはしませんでしたが、ハマリもしない。最大ハマリが358P。 ・・・<更に省略>180P後にBIG。。。その後、遂に来ましたよ・・・あれが!

裏ビッグウィ●クルの本日の戦績
回転数リンゴの有無備考
BIG●●×●9,000円
32BIG●●●●W
173BIG●●×●
44バケ
208BIG●●●●
207BIG●●××
108バケ
358BIG●×●●
28BIG●●×●W
180BIG●●●×
37BIG●×●×W
18BIG●●●●T
27BIG×●×●4th
6BIG●×●●5th
25BIG●●●●6th
18BIG×●●×7th
13BIG●×●×8th
228BIG×●××
71BIG●●××
328BIG●●●×
20BIG●×●×W
185BIG●×●×
316BIG●●××
728バケ
167BIG●●●●
95BIG●●●×
13BIG●●××W
8BIG●××●T
821バケ
48 ヤメ
・・・・・BIG8連打!!生きてて良かった。設定6のゲッターとかでも、 BIG8連打等は可能だと思うし、コンドル、タコのそれも皆さん多々経験していると思うけど(そんなことないかな?) 超ノーマル級の連チャンとは「ワビサビ」っていうのが違いますね! 君となら死ねるよ! 私はね!! うん!
18:00位にヤメ。絶対に閉店勝負の台だと思ったけど、期する事がありまして、ヤメ。まぁ楽しみは次回に取っておこう。

流したコインは「2,088位」だったと思う。

総投資:13,000円 換金:41,000円 総収支:+28,000円

その後、CRジャマイカに3,000円、よさげに止めた青リンゴを1,000円でハイエナ。連打かますも、あえなく全飲まれ。 今日はめちゃめちゃ楽しかったよ! いわしくん 来週も、再来週も、その次も・・・いっそ引っ越そうかなぁ?(爆)
とりあえず来週も行くでしょう!! 青リンゴ! げっちゅ〜!!
コンコさん 私にコンテスト教えてね!(私もド素人です)(爆)


6月 3日(水)体調不良

最近、何かと忙しく&疲れ気味でブルーです。(爆)
ところで雨の日が多いですねぇ・・・梅雨入りなんでしょうか? 雨って好きでもあるんだけど、嫌いでもあるんだよなぁ・・・ この前、何気なくのばし続けた髪を切り、ついでに色なんて入れてみました。自分では結構お気に入りなんですが、周りの評判はどうなんでしょうか? 「いい加減にいい年なんだから・・・」って言われそうですが、これが私の生きる道なんです。

上記の理由でスロもパチも余り行っていません。なんかLetsにも嫌気がさしてきたというか・・・なにか燃えるって有りませんかねぇ?
土曜日は遠征をする予定です。打倒「青リンゴ」凶と出るか吉と出るか?お楽しみに!