不定期連載maf日記 1998年4月


4月24日(金)さてさて?

今日は池袋O店でLets。今週はユニバーサル(現アルゼ)フェアってのを開催していて、対象機種は 「コンドル・サンダー・Lets」の3機種。この機種に対して 「設定4・5・6のみ」となっていました。7枚交換ですが、コンドルを打っておけば間違いないでしょう! ってのに私は当然Lets。。。好きだし相性良いしね!

んで当然トライアンフ(大勝利)の連続を期待していたのですが、こういう日に限ってヒキ弱を披露。(^^;;; 設定5の台で28,000円で初ボーナス。けどバケ。結局34,000円で「BIG:1 バケ:2」で見事に撃沈。 その後も行きましたが5,500円負け、28,000円負け (この日は狂ったように等価モグとかにも手を出しましたが・・・) 打ちひしがれて昨日は地元でLets。18,000円勝って九死に一生。当然フルDDT&ハズシ。泣けてきましたね。

んで本日からはECJフェアってのが開催。対象機種は「ボーナスショップ&ゲッター」 勿論ゲッターで勝負の予定でしたが、当然のように混み混み。1台空席がありましたがなんとなく敬遠しフェア対象外のLets。 ふらふらとカニDDT目を探していたら、1台だけ「左リール中段チェリー無し赤7」を発見。サンドに1,000円札を投入し戦闘開始。

1P目リプレイ。再度1P目:チェリー付きハサミ目・・・私の前に打っている人。ごちそうさまでした。けどバケ(^^;;; ちょうどその頃本日の連れである、プロレスマニアのMさん登場。私と隣で打つ。
当然のようにバケ分は飲まれ、台チェンジ。Mさんは3,000円くらいでBIG。私は追銭4,000円でBIG。 その後は出たり入ったりで残りコインは250枚ほど。ここでBIG。終了後1Pで 「左:BAR-プラム-マメ/中:(滑り付き)白7付きのマメ右上がりテンパイ」当然、マメが揃うものと思いながら、 右リール赤7を枠上に目押し。滑って上段に停止。脳汁が出てきたよ・・・1P:BIG確定! その後Letsバンバンして、「1124枚」でヤメ。

20日:総投資:34,000円 換金:   0円 総収支:-34,000円
21日:総投資:14,000円 換金: 8,500円 総収支: -5,500円
22日:総投資:34,000円 換金: 8,000円 総収支:-28,000円
23日:総投資: 1,000円 換金: 19,500円 総収支:+18,500円

24日(本日):総投資:5,000円 換金:16,000円 総収支:+11,000円

Mさん。ハズシはともかく目押しを練習しようね! 赤7のサウンド良かったでしょ?


4月20日(日)遠征

今日は北へ遠征。ネットで知り合ったGOMAさんがおすすめの桶川F店のLetsを打ちに行く。 家の出たのが15:00くらい。17号をひた走り、大宮付近で皐月賞START。1着はセイウンスカイ、2着はキングヘイロー、 3着が一番人気のスペシャルウィーク。まぁ買ってないから良いけどね。買っていたら・・・はずれていたでしょう。
途中、上尾付近で食事。ちゃっちゃと済まして、目的地に到着。さてさて?

見た感じ、アットホームな店舗で常連さんが多いみたい。んで向かい側の「ウルトラマン倶楽部」を気にしながら、 戦闘開始・・・・・・・・しようとしたら、あっけにとられました。

リールにハズシ用のテープが張っているのです。

張っているところは「左リール:ハズシポイントの方の赤7」「右リール:赤7」の2カ所。通常時「左リール上段BAR狙い」のDDTを打つ私には このテープは非常に邪魔。Letsのハズシなんて、そんなに難しくないのに・・・ 向かいのウルトラマン倶楽部に張っているのは良いかもしれませんが・・・(CT中にレットキングを狙ってCTMAXを狙うのなら) しかもご丁寧に、台上にハズシの仕方を書いている。これでこの店も終わったな・・・と思ったら、若い人たちしかハズシをしてないや!(^^;;; 私にとってはありがた迷惑ですが、うだうだ言っても仕方ない。早くこのリールに慣れないとね。 そうこうしているうちの4,000円目。「BAR-白-BAR」の「7-8-3(テンキー対応)」これがBIG。
こういうときだけテープはらくちん。3回目からの小役ゲームからのハズシで全然余裕。でも、いらないなぁ・・・ この後行ったり来たりして、明日仕事&帰りの渋滞を考えて、19:30でヤメ。流したコインは「1064枚」 向かいのウルトラマン倶楽部はそれほど出ている印象は受けませんでしたが、Letsは甘いみたい。後は常連の目と家からの距離かな? 暇と時間があれば、通ってみたいですが、あのテープを外してくれれば・・・これに尽きるかな?
今度行くとしたらLetsよりも「オークス2」ですかねぇ・・・綺麗な釘していたし。

総投資:4,000円 換金:15,000円 総収支:+11,000円

気になった点が1つ。台上に張ってあったリプレイハズシのマニュアル。あれってウッチーさんのページを印刷したのかなぁ?(違うかな?)


4月18日(土)タイトル無し2

本日は休日。例によって地元K店でLets。3,000円でBIG。その後「BIG:8回 REG:4回」で17:00にヤメ。 流したコインは「995枚」 
今日は何となくハサミ打ち。私は順押しDDT派なんですが、さすがに「つまらなさG1級」のLetsDDT。 飽きてきたのでね。上段「BAR-白-赤」のBIG確定目。これは嬉しいね!

総投資:3,000円 換金:14,000円 総収支:+11,000円

明日は都内に行ってみるかな?


4月17日(金)タイトル無し

例によって池袋O店。今日は新台入替があり、混んでるかなぁ・・・と思ったのですが、Letsのシマはそれほどでもなし。 本日も連れスロでしたが、友人はサンダー。私はLetsとシマの区切り目に着席。友人は速攻でバケ。私は8,000円でNOボーナス。 普通だったら3,000円くらいまででカニ歩いていましたが、本日は情に負けてしまった。

ここで、心を鬼にして(?)カニ歩き開始。2台目にて1,000円使ったところで、右上がり「白-赤-白」・・・きゃ! はずかし!(^^;;; これがBIGでその後は順調に伸び、本日は入替初日とあって22:00で閉店。 流したコインは「1050」枚くらいだったと思います。

総投資:9,000円 換金:14,500円 総収支:+5,500円

んで、新台として入った「レインディア」本日はショボかったみたいです。 まぁ、もうしばらくは様子見ですかね?


4月16日(木)不思議なこと

今日は友人と池袋で連れスロ。行きつけのO店は定休日。明日新装で「レインディア」が入るみたい。 んで、今日は他店舗が混むということは安易に予想できる。本意ではないけど東急●ンズの向かい側にある。S店に入店。 ここのLetsは6台と悲しいラインナップになり、4月20日の新装でシベリアーナが導入するときに消えてしまいそうな予感・・・(涙) たまたま一台空き台があったので、戦闘開始。3,000円でバケ。そのころもう一台空き台が出来たので速攻で移動。1,000円でBIG。 その後2回BIG引いて全飲まれ。

ふらふらして、連れを見たらDJ-Broで下皿サラ盛り状態。しょうがないので「でるでる小僧」3,000円でヤメ。

そして、不思議な「ゲッターマウス」とご対面。
何が不思議なのかというと、とりあえず普通にBIGを引いたんですが、消化後に自動的にクレジットが落ちるのです。
まぁ、一回交換の店とかでは普通ですが、この店は無制限。しかも他の台は普通の状態なんです。はじめは「あれっ? 精算ボタン押したかな?」って 思ったのですが、気になってもう一度BIGを引くまで続行。これがモロ裏目。追銭22,000円も掛かってしまいました。(涙) んで、慎重にBIG消化後、またしてもクレジットが落とされました。

S店の1125番台です。一度打ってみてください。深読みしすぎかな?(笑)

総投資:30,000円 換金:4,500円 総収支:-25,500円

今日の負けは確認作業としてだったので、良しとしましょう。 ひょっとして、ひょっとするかもよ!?


4月14日(火)人脈って大事だよ!

本日はとある店に行ったのですが、そこの店員さんと初めて会話をしました。日頃から結構通っている店で、勿論出玉は良好。 その店員さんに設定6の「ゲッターマウス」を教えてもらいました。ラッキー! 投資3,000円でREG。7PでREG。3PでBIG。7PでBIGと立て続けの4連打で好調な出だし。 その後はたいしたハマリもなく、最終獲得枚数は「2750枚」位

総投資:3,000円 換金:39,500円 総収支:+36,500円

しかし、なぜ設定6の台がこの時間で空き台になっていたのか? それは・・・・・・・・・(この業界は奥が深いよ!)


4月13日(月)借りを返す

昨日のショックが立ち直らない本日。池袋O店でLets。このとき先客は2人。出目も美味しそうだったのでカニ歩き開始。 1台目:2,000円でヤメ。
2台目:1,000円でREG、クレジットでREG、んで飲まれて追銭1,000円でヤメ。
3台目:1,000円でREG、同じくクレジットでREG、またしても同じく飲まれて追銭1,000円でヤメ。
店員は嫌な顔するし・・・だって客がいない状態で、この時間から高設定台なんてわからないし(まぁこの店に通っていれば別ですが) 少ない金額でたくさん回せて、BIG引いたらその台で伸びるのを期待するしか無いと思うんだけどなぁ・・・そんなことないかな?
んで4台目:1,000円でREG、また同じ展開かと思いきや飲まれて追銭。しかしその1,000円目で待望の初BIG。YES!!

ここからは順調に伸びて1750枚くらい出たところで閉店。納得の勝ち。

総投資:8,000円 換金:25,000円 総収支:+17,000円

昨日の借りをきっちり返す・・・けど昨日の負けは納得できないなぁ・・・??


4月12日(日)ヒキが強いんだか、弱いんだか?

本日は桜花賞。予定はWINSで馬券買って、グリンピでLetsの予定でしたが、 朝布団の中で色々考えた結果、地元K店で朝一Letsに決定。ひっさびさの朝一地元。 9:30に店に到着。ここで店内を見ると壁に張り紙が・・・ 「スロット高設定台抽選会。10:00にカウンター前にて」だって。 抽選系にめっぽう強い私には嬉しい話。なるほど、この店でよく見かける「高設定6」って札はこのことか。 ちなみに私は先頭で、そこから続々と常連らしき若い衆が集まってくる。当然私を良く思っていないみたい。 まぁ私をどう思おうか私は気にしないタイプですからねぇ・・・

そして開店。カウンターに直行してクジを引く。開いたら白紙。ハズレみたい。(涙) 速攻で後ろに並んで2度目の挑戦。対象機種は「コンテスト(笑)、さるかに合戦、ゲッターマウス、ニューパル、そしてLets」の計5台。 1周目で「さるかに&ニューパル」は尽きたみたい。んで私の番。まさかとは思いましたが、「Lets=515番台」って書いた紙が!! パチプロ日記の田山氏に言わせれば「できた!」って感じ。速攻で「捕らぬポコリンの皮算用」開始!(笑)ひっさびさの13hスロ開始!

3,000円で初BIG。その後、順調に増え続け持ちコインは2,000枚オーバー。6判別の結果は「6/15」お店はウソをついていないみたい。

ここからまさかの1500Pハマリ。木の葉積んでたドル箱が跡形もなく消え去った。(涙) 何故故に!! 抽選でヒキを使い果たしたのか?その後1,000Pハマリ&BIG1、2回を繰り返し、午前中は予想もしていなかった追銭モード突入。 そんで結果は-17,000円で終了となりました。ハマリ中はぶっちぎれモードで「こち亀」なんかを見ながらノーDDT。 あーあ。まさに完敗って感じでした。(涙) ★「BIG:18回 REG:18回」★

総投資:17,000円 換金:0円 総収支:-17,000円

店員に憐れみの目で見られたのが悲しかったなぁ・・・(;_;)


4月11日(土)誕生日!

本日は私の誕生日! そのお祝いには当然Letsのミュージックが必要でしょう! (決して、誰も祝ってくれない訳ではないですよ。)赤7のサウンドが聴きたいがためのLets。 聴くのに30,000円以上かかるとは夢にも思わなかったけど・・・(涙)結局三種のサウンド(赤7、白7、BAR)を聴いて即ヤメ。 その間に、ホー助なんかにも手を出してしまい、久々の大負け。誕生日なのに・・・(だから、パチ屋なんて行くなって!)(^^;;;

投資は40,000円以上 換金はちょっと 総収支は-37,000円くらいだったです。


4月10日(金)久々ゲッター!

本日は池袋O店で連れスロ。当然Letsを打ちたかったのですが、良さげな台が見あたらない。よって本日もJW(ジョーカーズワイルド) からSTART!40P位回せたけど、当然ボーナス無し。まぁ良いでしょう。

さて、本日は何を打つのが正解か?なんとなく久しぶりに「ゲッターマウス」を打つことに決定。 1,000円でバケ。そのクレジットでバケ。そのクレジットでBIG。そのクレジットでBIG。そのクレジットでバケ。・・・と幸先良い クレジット5連打で下皿かち盛り。その後のボーナス回数は数えていませんでしたが、最大ハマリが200P以内と絶好調。 今日は21:00頃の絶頂期でヤメ。流したコインは「2770枚」

総投資:2,000円 換金:38,500円 総収支:+36,500円

その後、連れにウナギをごちそうしてしまいました。特上ウナギなんて贅沢な食べ物なんて久しぶりだ!(涙)


4月9日(木)グロリアハーツ

今日は池袋O店でLets・・・の予定でしたが、あいにく満席。しょうがないので何となく 「ジョーカーズワイルド」1P目でいきなり上段に「ワイルド-ワイルド-チェリー」 しかし、これはスイカの取りこぼしでした。こんなモノでしょう。お次は「でるでる小僧」3,000円でヤメ。 ここでお店チェンジ。3日前に新台入れ替えしたS店を見ることに、初めて見ました「グロリアハーツ」 当然満席で出てもいましたが・・・あんまり打つ気になれない。もう一つの新台「スーパージャックポット」 これも出ていましたが・・・告知マシンは最近食中たり気味。これもそのうち打ってみましょう。

んでおきまりのLetsですが、なんと半分グロリアハーツに食われたみたい。(涙)外すんならMr-DOとかを外して欲しかった。
合計10台未満のLetsは満席。まぁ今日はグロリアハーツの偵察と言うことで・・・

来た道を戻り、再びO店。Letsはお客さんが3人だけしかいなくなってる。みんな根性無いね。適当にDDTしようと思ったら、 知り合いの常連さんに良い台を教えてもらう。この人の言うことは間違いないので、素直に着席。3,000円でBIG。 その後順調に出玉を増やして、閉店1分前にとどめのBIG。当然他にお客はいなく、店員が後ろで待っている。ハズシのプレッシャーが・・・ なんとか失敗しないで、400枚オーバーで終了。クレジットを全部落として終了。 流したコインは「3000枚」 オーバー。常連の帽子の人、ありがとうございました。

総投資:10,000円 換金:43,500円 総収支:+33,500円

やっぱり最後はLetsだね! (ホントか?)(^^;;;


4月7日(火)久々の邪道

本日は地元K店でLets。全然出ていなかったので、N店に移動。同じくLetsを打つもBIG4回で全飲まれ。 閉店間際にこの店の新台「カリブ6」を見に行くも満席。しかし、もう一つの新台マルホンの 「カラオケ何とか」って権利モノを打つことに。見たことのスペックすらわからないので、ドキドキしながら、 2枚目の500円玉を投入。ロングリーチからのコマ送りで難なく3つ「7」が停止。 その後、右打ちで権利を消化するもバネが弱くてゴムまで届かない。出玉が少なくなるので店員に言ったけど、応対した若造店員さんは 何もしないで帰ってしまった。言っている意味が解らなかったのか?パチンコ店でバイトしているんだから、それくらいは学習しないとねぇ・・・ 教育がなっていない! 小心者の私は仕方なく1回目の権利を消化してから、バネを直してもらいました。どゆこと?(涙)

2回目(権利中):前後賞があることに気づく。しかし、前後賞はあってないようなものだということを理解。 上皿が無くなった時点で大当たり。

権利が終わった時点で即ヤメ。邪道の大当たりで負けを減らす。

総投資:14,000円 換金:9,500円 総収支:-4,500円


4月5日(日)部屋を掃除

いつものように起きたのが15:00位。いろいろしてから、地元K店でLets 1,000円でBIG。その後普通に出て、なんとなく19:30でヤメ。
流したコインは「1970枚」★「総BIG:9回(2パン2回) 総REG:4回」★

総投資:1,000円 換金:27,500円 総収支:+26,500円

その後、部屋の掃除をしたのですが、昔の雑誌等が出てくる出てくる。こんなったら最後、掃除をそっちのけで雑誌を片っ端から読む羽目に・・・ 「山佐が送り出す新台!「Newパルサー」鮮烈にデビュー!!」うーん懐かしいですねぇ。


4月4日(土)絵って難しいね

ウキウキ(死語)の週末。今日も朝一の予定が起きたのが14:00位。仕方なく17:00に家を出発。 本日は地元O店をひっさしぶりに偵察。ここの店には去年の正月に「タコスロ」を打った以来。 話に聞くとこの店には「Lets」が設置しているとの事。実際あったのですが、死んでいるみたい。 この店にはもう行くことがないでしょう。(って言っても4,000円使ってしまいましたが・・・)(^^;;;

さてさて、この辺りにはまだ入店していない店がチラホラあったので、店舗探しをすることに・・・まずはS店。 ここには「Newジャックポット」と「キングガルフ」が設置していましたが、 打たずに退店・・・理由はわかりますね? ドノーマルのガルフだったからです。しっかし埼玉のガルフって?

さて、その向かいの地下にあるP店。この店はなかなかアナーキーな雰囲気で、設置機種は「コンドル」「サンダーV」「ドギージャム」「ジャグラー」 「ビーキッズクラブF(光る方)」「Lets」そして「ドリームセブンJr」。 もちろん状態VERSIONです。しかし弱気にここでも「Lets」(^^;;;

オヤジ層が厚かったので、クラブウォーカーにはよだれモノの出目ばっか。適当な一台からカニ歩き開始。 2台目で本日初BIG。投資は3,000円也。しかし、行ったり来たりして全飲まれ。ここでドル1持っていったおじさんの台に移動。 1,000円でBIG。ここでも行ったり来たりして、全飲まれ。追銭6,000円でBIG。ここからドル1までもっていきましたが、 閉店1時間前くらいから、ダラダラハマリモード突入。ジワリジワリをコインを減らし、22:20でヤメ。 流したコインは「570枚」。Jrを打てば良かったかな?  ★「総BIG:9回 総REG:6回」★

総投資:14,000円 換金:9,500円 総収支:-4,500円
埼玉では珍しい(?)6枚交換の店。地元のネグラはここにしようかなぁ?
TOPページの画像関係を作成してみました。いかがなもんでしょうか?


4月2日(木)勝てるからいいんだけどねぇ・・・

先月のOFFから3連敗位決め込んで、先月の収支は+29,500円 うーん?

さて、今日も例によって池袋O店でLets。19:00位に現地に到着。空き台が5台ほどあり、出目を見ると、 全くNODDT。片っ端からクラブウォーク開始! 全台45〜50Pは回せたんだけどねぇ・・・ボーナス無しで投資が早くも11,000円。
この店はスパッと見切りをつけ、とりあえず髪を切りに・・・かれこれ半年ぶりくらいに切りました。さっぱりして時計を見たら20:30。 まだ帰りたくないので、池袋の大型店S店を偵察に・・・ここの設置機種は・・・

池袋S店のラインナップ(覚えている範囲)
機種名コメント
Lets設置台数が多いけど、O店の方が勝てる率が高いと思う。
ゲッターマウス好きだけどねぇ? これもO店で打った方が良い
クランキーコンドルたぶんメインは設定1でしょう。
クランキーコンテストノーコメント
タコスロうーん。どうなんでしょ?
サンダーVこの店では打つこと無いですね。
Mr.DOこの店で初めて見ました。一回くらいは打ってみたいけど?
ドギージャムハズシ難しいからねぇ。パネルは好きだけど・・・
DJ-Bro見た目はドギージャムの方が好きです。
でるでる小僧これもO店で打った方が良いかな?
ブンブンブン一回打ったけど、絵柄が奇抜で目押ししづらい。後に極めてみましょうかねぇ?
イエローボール打ったこと無いので何とも言えません。
実際の話、これも打ったこと無いんですわ。打つのならテキーラですね。(当然?)
トリップデビルデザインとかはかっこいいと思います。Letsに飽きたら・・・?
ビーキッズクラブ打ったこと無いけど、光る方が好き!
トリプルセブンノーマルか「2」かは忘れました。あれってセブンティセブンでしょ?

・・・その他にまだ数機種あったと思います。それと4月6日に瑞穂復帰の第3段(4段?) 「グロリアハーツ」が導入するみたいです。同社の「シベリアーナ」 の兄弟機ですが、実際のところどうなんでしょうねぇ? ウルトラマン倶楽部(CT)とかぶっちゃったけど、ユニ系だから大丈夫でしょう。 あーあ、倶楽部の設定6が打ちたいなぁ・・・

話はそれましたが、ここでも「Lets」投資1,000円で初BIG。その後2回BIGが来て全飲まれ。 追銭1,000円でBIG。その後DDT&ハズシの恩恵で勝ったみたいです。22:30でヤメ。流したコインは 「1355枚」(1400枚だと思ったのに・・・)

この店は呼び出しランプにいろいろな情報が表示しているので、これは夕方スロッターにはかなり便利! 特に、実際に消化したプレーとBIG回数で現在のBIG確率を計算してくれる機能があり、BIG回数が少ない台でも、安心して(?) 打つことができると思います。でも、この店をネグラには出来ないですねぇ・・・(^^;;;

総投資:13,000円 換金:19,000円 総収支:+6,000円
ビガー打ちたい・・・