不定期連載maf日記 1998年1月


1月28日(水)サンダーV・・・うーん?

下にある21日のお店にはサンダーVが導入していたのですが・・・ ものすごく出ていました・・・おとといまでは・・・(^^;;; ゲッター、サンダー、Letsと3日打って、結果はチョンチョン。 サンダーで勝ち、Letsが引き弱で負け、ゲッターは勝ちましたが、さすがに飽きてきた。 やっぱパチスロってリーチ目を知らない方が楽しめますね!技術がついてきて 、勝ち額が多くなってくる頃にはドキドキ感が薄れてくる・・・悲しいですねぇ。 明日は等価ソレックスかな?

1月21日(水)腰が痛い

昨日の日記で書いた新台入れ替えのお店に行って来ました。 勿論打ったのは「Lets」です。 新台としては「サンダーV」が入っていましたが、 この台はどうも好きになれない。これを打つくらいなら、同店の地下にある 「ソレックス」を打った方が10倍良いと思いますが・・・ (サンダーVは、さすがに新台入れ替え初日ですから出ていましたけどね) さて、本日は13,000円でBIG。ハズシは昨日の夜に勉強したから、ほぼ完璧。出玉は初回から400枚オーバー。 しかし、なかなか伸びてはくれず、出たり入ったりで出玉が飲まれかけに閉店となってしまいました。

総投資:13,000円 換金:2,500円 総収支:-9,500円

負けはしましたが、ハズシを練習できたので今後につなげるいい勝負だと思いました。(後は店探しだ!)


1月20日(火)好調!

今日からLetsで本格的に勝負!と思ったのも束の間。 お目当てのお店が定休日。シャッターに張っている紙を見ると「21日・12時開店」とのこと。 うーん、明日から込みそうだなぁ・・・と嫌になるも今日の勝負店を探す。 もうP店には行きたくなかったので、一見の店でゲッターに決定。 (ケロパルも打ったことがなかったので良かったのですが・・・) 2,000円でBIG。最近、本当に食いつきが早い。何はともあれ投資が少ないのは良いことだ!

結果は特にハマリもなく、時間もなかったので771枚で終了。私の台だけではなく、この店のゲッターは結構甘そうです。(って私が甘いって?(^^;;;)

総投資:2,000円 換金:11,000円 総収支:+9,000円

明日からは本格的にLetsです。(連チャンパチンコも打たなくてはなりませんが・・・)


1月19日(月)初Lets!

さすがに池袋P店のゲッターでは勝てる確率が低すぎるので、ネグラ替えを決定。今までありがとう、P店!

そしてこれを機にゲッターからも足を洗い、他に稼げる台は?と思い、コンドル、タコは今更。 コンテストは・・・なのでLetsにしよう・・・ということにしました。 (これも今更?)しかし、小心者&プライドが高い(ホントか?)私なので、 いきなりハズシバリバリのお店では打ちたくない。そこで偶然に候補地探しをしているときにシマ=0人のLetsを発見。 まぁ客が飛んでいるので設定が良くないとは思いましたが、今日はここで練習することにしました。

初当たりが6,000円でBIG。雑誌等で「右リールは赤7狙い」ぐらいの知識しかありませんでしたが、 15枚小役&8枚小役をリール配置を計算しながら打っていくとほぼGET。わからなかったのが 「右リール中段7の場合に中リールに何を狙えば良いのか?」くらいでした。 ハズシもだいたい「このへんか?」と思っていた「BAR・プラム・まめ」が結局正解でした。 (家に帰って雑誌を見たら中段ハズシの場合は「7・プラム・まめ」の方が2コマ余裕があると気づきましたけど) ハズシもコンテストよりは簡単だし、ポスト・ゲッターマウスはこいつに決定!

結局のところこいつを選んだ理由はBIG音何ですけどね(^^;;; (私は絶対「赤7」派です!!)
最終的にこの店の換金率は8枚(!)でしたが、人がいなくて練習には最適でした。あとはリーチ目をちょっと覚えればいけそうです!

総投資:7,000円 換金:13,000円 総収支:+6,000円

これからはLetsの優秀店探しです。


1月18日(日)去りゆく台を求めて・・・

昨日の夜連チャン機の撤去が1月31日ということに気づき、急遽F.クィーンUを打つことに決定。 あぁ保留玉連チャン機が無くなる日が来るとは・・・時代なのかなぁ・・・(涙)

7,000円で下段QUEEN。ラッキーナンバーではなかったので交換。追銭3,000円・・・ヤメ。

なんともつまらないというか・・・当初の気持ちが薄らいできた。これもまた時代なのか?(涙) この後ゲッター6,000円でBIG。飲まれて終了。

総投資:11,000円 換金:5,000円 総収支:-6,000円

今月は撤去台を中心に攻めるつもりです。予定機種は「ポップカルチャー」 「CRビッキーチャンスT」です。
ビッキーで爆死・・・これもまた一興でしょう。


1月17日(土)一日中家にいました

今日は一日中家にいました。んでHomePageを大幅に更新しました。結構めんどくさいですねぇ。 他のメーカーも気合いを入れて更新しないと・・・もう新しい機種はあきらめて、OLD台、マニアック台の更新一本に絞ります。

話はかわりますが、「キングガルフ」のBIG音(クラシックの新世界の第4楽章?) のMIDIを制作中です。裏物打ちて〜! マニアック台打ちて〜! Newパルサーのシマを占拠して、みんなで一緒にBIGをSTRATさせて〜!


1月16日(金)Lets!始めてみようかな?

今日も例によって池袋ゲッター。今日は優秀店の方で打とうと思ったのですが、案の定ゲッターは満席。 しかたなく同店にある、一時ハマッタ「ジョーカーズワイルド」を打つことに・・・ これが僅か2Pで小山(1-5-3)に7-BAR-7。自力イブニングGET!当然BIG!最近初当たりが遅いので、すごく嬉しかったです。 このコインが飲まれかけに再度BIG。クレジットでREG。その後すべて飲まれて終了。・・・この台は連チャンしないとつまらないね。(自分勝手) さて、今日は「Lets」も打ってみたかったのですが、こちらも満席。この機種もBIG中の音楽を一度聴いてみたく (まぁ他人が打っているときに聴いたことはあるのですが・・・)ハズシも面白そうだから、その内練習してみましょう。

んで、数分待っても空き台が見あたらないので、いつものR店でゲッター開始。しかし、最近は相性悪いからなぁ・・・? これが今日は引き強なのか、下段ネズミ・右上がりオレンジのダブルテンパイ。「あっ!」と思ったときには右リールをオヤジ打ち。 ネズミが下段で3つ揃い。投資2,000円目の出来事。「今日はいける!」
その後は特にハマリも無く、閉店20分前で終了。獲得枚数は1,250枚位。ひっさびさに少額投資での勝利でした。

明日は朝一で地元の新装開店4日目に行くつもりです。Lets打とうかな? それとも今度こそ「キングガルフ」かな?

総投資:3,000円 換金:18,500円 総収支:+15,500円


1月15日(木)ついにあの台と・・・!?

今週の水曜に、我が地元の新装18:00開店ってのがあり、運良く整理券も入手出来たので行こうと思ったのですが、 仕事が忙しいのであえなくキャンセル。そして例によって池袋ゲッター。いいかげん止めないと・・・と思っているのですが・・・(^^;;; さて、現地に到着は18:00くらい。この時間帯の割に客付きが良い。ゲッターのシマの空き台は3台。その中から適当な一台に着席してSTRAT! 最近、えてして初当たりが遅く、1万円オーバーがほとんど。そして今日も・・・(;_;) 12,000円目のコインを使い切り、クレジットに1枚残っていた最後のプレー。 13,000円目の日本国銀行券1,000円をコインサンドに投入仕掛けたとき、左リールスイカ無しオレンジ&リプレイのダブルテンパイがハズレ。 コインサンドに吸い込まれそうな1,000円札を強引に引き戻してBIG。 最近、えてして食いつきが悪い、そして今日も・・・(;_;) 当然のごとく追銭モード突入。その19,000円目でBIG。 話は変わりますが、リールを空回してBIGを揃えることを、私は「時限爆弾」と呼んでいますが、 その時限爆弾をセットしてジュースでも買いに行き、台に戻る頃にBIGがSTRAT!と思ったらリプレイが揃っているとむかつきません? ちなみにゲッターの時限爆弾のセット方法は1枚掛けで左リール「7」(ネズミ・リプレイ・7)、 中リール「CHU」(切れ目の「7」が通り過ぎた後のCHU)、右リール「7」で、次プレーに一枚掛け空回しでOK! 私の場合、リーチ目が入ったら一枚掛けで左リールに「7」(ネズミ・リプレイ・7)を狙い、右リールに「CHU」を目押し。 REG時はそのまま停止。BIG時は滑って「7」で停止します。んでBIGが確定したら中リールに前述の「CHU」を押す。 すると次プレーでセンターラインにネズミが揃っています。一度お試しあれ!(しかし、これって既に雑誌とかに載っているのかな?) 調子に乗って毎回時限爆弾をセットすると、周りに嫌がられるから注意が必要ですがね!(^^;;; 話を戻して、その日は結局+5,500円で終了。

その後地元で友人と玉突き大会。たまたまそのビリヤード場に「CRF.ビッグパワフルFX(ゲーセンにあるやつ)」が設置してあり、 なんとなくやったら、確変で大当たり。使った金額は100円成り! このゲームは大当たり1回でコイン5枚(コインはこの店の100円と同等)がもらえるのですが、 これが「(初当たり)確変→ノーマル→確変→ノーマル→確変→ノーマル→ノーマル」と7連チャン!これが本当のパチンコなら・・・ って誰もが安易に考えることを私も考えました。(^^;;; なんだかんだで、このお店に朝の6:30頃まで玉突きをしていて、「さあ帰ろう」と外に出たら・・・車が雪に埋もれていた。たった6時間くらいで・・・ しばし唖然とし、帰宅して爆睡。このとき時刻は7:50。

爆睡モードから覚めたのが15:50位、その後地元の新装開店2日目に挑戦。そこで見た物は・・・? この日も整理券を配っていて、ジャンルは選べるのですが機種名までは選択不可。周りの話ではコンテストも設置しているらしい。 もしコンテストだったらモーニングだけ確認したら即止め。これは当然ですね!この整理券番号が台番号になっていて、私の番号は「363」 これがなんと初体験の「キングガルフ」!これが新潟方面に生息している爆裂裏物だったら・・・考えているだけで脳汁が・・・(^^;;; ・・・・・・・・・・・終わってみれば単なるノーマル台みたいでした。(2台ほど怪しい出方をしていましたが・・・)-4,000円(;_;) 本日は18:00開店の20:00閉店。閉店30分前に打った「ホー助くん」が3,000円で大当たり。しかしラウンドは「1」 私はホー助くんで大当たりしたのは初めてなので、かなりドキドキしながらホー助タイムを消化中。3回目の電チュー開放で連チャン。今回は「16」 その後3回「16」を引き、計5連チャンで終了。んでお店も閉店となりました。いや〜ホー助タイムは熱いね! 本日は邪道で勝ちましたが、すっごい期待していた「キングガルフ」には失望しましたが、もう少し様子を見てみよ〜っと。

1月14日: +5,500円
1月15日:+12,500円

あ〜あ、裏物打ちたいなぁ〜・・・


1月12日(月)買い物

今日も例によって池袋でゲッター・・・ですが、私の行きつけは壊滅状態。近くに良い店を見つけたのですが、この店はやり手の若者が多く、 競争率が激しい。いくら高設定台を設置していても、その台を打てなくては全く意味がありません。泣く泣く会社が帰りでも比較的良い台を打てることができ、 その良い店よりも換金率が高い(若干ですが)R店で勝負となってしまいます。(「わざわざ打つな」って言われたらそれまでですがね!)

そこで小銭を稼いでから、今日はふらっと西武百貨店&パルコで買い物をしました。オフィスが比較的寒いのでベストを購入しました。 この時期がタイムリーでちょうどバーゲン時期で安く買えたので嬉しかったです。ギャンブルの勝ちを物に替える。これが理想なのですが・・・

やっぱ「現金」って良いよね!(^^;;;


1月11日(日)一等地店はだめだね!

ある用事がありまして、銀座でパチンコ&スロットを打ちましたが・・・・・一等地はだめだね。 いくらお金があってもあれじゃ勝てないです。しかし、魅力の台が結構あり知らず知らずに打ってしまうのが悲しいです。(笑) 例えば、「ポップカルチャー」「ラッキーボーイ」 「コンチネンタルV」 うーん、魅惑の台ばかりですねぇ・・・しかし、とても有り金勝負できる状態ではないのだろうなぁ・・・血を見そうですね。 しかし、ポップカルチャーの風車かなんかについている「顔」って何ですかねぇ?

1月7日(水)スキーのジャンプ

スキーのジャンプにはあまり興味はありませんが、オリンピックもがんばって欲しいものです。

さて、今日はゲッター&BABYで-16,000・・・そろそろゲッターも潮時かな? ただいま次なるメイン機種の候補を考えております。 皆さんのお薦め(勝てる、勝てないは別にどっちでもいいです。要は一つでも面白ければOKなのです。) の機種が有りましたら、パチンコ、パチスロ問わず教えてください。 何となくどノーマルデジパチでもやってみようかなぁ?と思っています。


1月6日(火)模様替えって楽しいね!

表紙のページをいじくってみました。いかがなもんでしょうか? 本当は各ページに繋がるリンクをフレームで常に表示しているのがいいんでしょうけど、どうもフレームって嫌いなんだよなぁ。

さてさて、ゲッターマウスについて語ってみましょうか。 私はゲッターを打つとき左リールに「CHU・リプレイ・オレンジ」を狙い、中、右はオヤジ打ちしています。 DDT(デンジャラス・ドライバー・天龍)しても小役の損失補填が早いから意味ないしね!
では、なぜ「CHU・リプ・オレンジ」を狙うかというと、「イチロー」「サブロー」のガセが無いからです。(経験上) 左リールにスイカが表示して、右リール有効ライン上に「イチロー」「サブロー」が停止するとスイカの取りこぼしによる「ガセ」(っていうかチャンス目) になってしまうことがしばしば。まぁ打ち続けるうちにスイカ取りこぼしが病みつきになる人がいますが(私もそう!) これが前述の左リール「CHU・リプレイ・オレンジ」だと100%でボーナスフラグが成立しています。(経験上) それに左、中リールの「オレンジ&リプのダブルテンパイ外れ」もガセ無しってのが良いと思いません?(私だけ?) 「オレンジのナナメテンパイ外れ」や、さらに右リール下段に「7 or ネズミ(3匹OK)or CHU or スイカ」どれが止まってもリーチ目となります(経験上100%) あっ勿論、小役やリプレイがそろうのはNGですけどね! でも大興奮のス・リ・ス(スイカ・リプレイ・スイカ)がみれないのが欠点かな?
とりあえず切れ目の2コマ下だから目押しもしやすいので、毎ゲーム4.1秒全開で打てるのが強みだと思います。(ビギナーには) ハズシも大楽勝だし(小役取りも含めて)、音楽も最高だし・・・これで設定が良かったら・・・叶わぬ夢だね(涙)

そうそう! 音楽で思い出しましたが私のスロット熱がぶり返したきっかけもBIG中のサウンドがえらく気に入ってしまい、「実機で是非聞いてみよう!」 ってのが理由です。CCもタコもBABYもコンドルもコンテストも良いと思うんですが、やっぱゲッターが一番カッコイイですね!


1月3日(土)謹賀新年!

え〜明けましておめでとうございます。昨年はこのつたないページをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 店主並びに従業員一同に成り代わりまして、ご来店のお客様お一人様お一人様に厚く深く・・・ってこれは違いますね!(^^;;;
さてさて、去年は色々ありましたが、ここで私の去年の反省と、来年の抱負などを書いてみましょうかねぇ・・・

mafの去年の反省と来年の抱負
去年 1:ついに社会人になった。(うれしいような、悲しいような)
2:ゴルフを始めた(ヤンエグってやつ?)←(死語)
3:NewPCを購入。(結構ハイスペックだぜ!)
4:Newスノーボードを購入(脱BURTON!)
5:スロット熱が復活(まぁこの時代の流れでは誰でもこうなるのでは?)
今年 1:年間で100万以上貯金する。
2:上記1により、パチンコ、パチスロは勿論ギャンブルをやめるかもしれません。
3:上記1、2はなぜかというと・・・結婚資金を貯めるからです。(まぁどこまで本当は解りませんが・・・)

ギャンブルは大好きですが、私の場合は依存症ではなく単なるマ・ニ・アなのです。 まぁ結婚するしないは別として、そろそろ今後の自分の人生のため(「の」の連続)に必要ですからね。あ〜あ守りに入りたくないなぁ。
これらはあくまで目標です。(←一応逃げ道を作っておこ〜っと!)

全然話は変わりますが、去年の打ち納めはゲッターCCで勝ちました。 (CCはなんと初めてBIGを引いたしねぇ・・・) んで今年の打ち始めは、嘘のような話ですが、初夢でニューパルサーを打っている夢を見たのです。 (笑)その夢では勝ったのか負けたのかは覚えていなかったですが、 何となく初夢の台を打たなくては!・・・と衝動が走り「ニューパル」の設置店へGO!(ニューパルなんて何処でも有りますが・・・) 打ったお店には14:00くらいに入店したので「空き台なんてあるのか?」と半信半疑でニューパルのシマへ。 角台とその隣、計2台空き台があり、何となく角2の方に着席。 サンドに1,000円札を入れ、コインを3枚投入。その間に財布にある1,000円札を探しながら、もう1P消化。 すると「1にセブン。3にチェリー付きセブン」(1と3はテンキーの同数字と考えてください。) ・・・僅か6枚のコインでリーチ目だ。こいつは春から縁起がいいや!。次Pを1枚掛けで中リール中段におそるおそるカエルを目押し。難なく止まりBIG! これから、出たり入ったりで900枚前後でヤメ。時間は17:00チョイ前くらい。この後は私の連れがいるお店に行き、今度は「ゲッターマウス」 これも初当たり4,000円でバケ。バケのコインが無くなる前にBIG・・・結局その後追銭は無く、2店舗で16,000円の勝ち。 新年初っぱなくらいプラスで終わりたいので、逃げてしまいました。まぁこんなもんでしょう。明日は「朝一〜閉店 ゲッター」の予定です。 ただでさえ勝てない年末年始なのに、なぜかって? それはマニアだからです。(^^;;;

んっ? なんか上記の目標に「ギャンブルを〜」って書いてあるね? まぁ気にしないでおきましょう!(意志の弱さ日本一!)