不定期連載maf日記 (96年)12月


12月31日(火)

さてさて今日は10:00から整理券を配るので9:30にO店に到着し、行列に紛れ込む。 店員の話だと今日は一つ一つの台までは選択できないが、 「CR機の中でも、大工の源さん」というように、 指定で出来るようで「タコスロ取ったら殺す!」と前の80人前後に念じながら待つこと30分。

ふたを開けたら余裕で取れました。やっぱCR機は人気があるね!本日は12:00-OPENなので、あと1時間30分くらい時間がある。 今日は朝起きてそのまま列んだおかげで髪がぼさぼさ状態。 よっていったん家に戻りシャワーを浴びてから戻ってくることに決定! 近くのMACで「フィッシュバーガーセット(税別500円)」をテイクアウトし自宅に戻る。11:35に戻ってきて開店ミュージックを待ち、いざ勝負!

とりあえずこのご時世モーニングらしきものは無く、50枚をさくっと台に食べさせて後、2,000円目に上段に 「7・7・タコ」が出現。次のプレーでタコを目押ししたら難なく揃った。自力半モーニング!

後は忘れちゃったので、覚えてる範囲のことを・・・結局、総投資額は最初の2,000円で済み、クレジット5連チャンや、 500プレーのハマリ(甘すぎる?)などがあって  総ビッグボーナス数:19回 おばけ:9回収支+17,500円でした。19:00に閉店。もっと打ちたかったなぁ?


12月30日(月)

今日は新規開店の浦和のO店の「タコスロ」を打とうとしましたが整理券をもらえなくて、 しかたなく羽根物の「ファインプレー」を打つことにしました。 2:15頃に整理券をもらい、2:45までに入店するので時間つぶしに近くのゲーセンに、 ポリゴンの「ストリートファイター」の新作をやってO店に行ったのが2:48分。 しかし、1分でも過ぎたら入れてもらえませんでした。 でも、整理券をもらった時に釘を見たのですがそれほど固執してやるほどの釘でもなかったので、 近くのお店に変更。新台の「F.アラビアン」を打とうとしましたが、満席「さてさて・・・」と思い、 ふらふらと店内を見たら「ミサイル7-7-6D」が有り、今日の運試しのつもりでちょっとだけやる事に・・・

1,500円でクルーンに一発入ったのですが右のはずれ穴に。それでやめ、 またふらふらと店内を見て「F.花札GP」に良い釘の台を発見。 初めてでしたのでわくわくしながら、いざ勝負!

この台は「7or3」で無制限。 2,000円で「風よ吹け!」の全回転(?)リーチで当たり。 この時点ではリーチの出現度&信頼度、どの絵柄で確変突入(!)などは解りませんでした。 (^^; 当たった絵柄は「6月」

2回目:赤い絵柄が確率変動だと思っていて、なのに「7」は普通なのにどうしてだろう? と考えながら打つこと2,500円で再び「風よ吹け!」リーチであたり。当たった絵柄は「4月」

3回目:金を減らしながら、ようやくリーチの信頼度等が解ってきた。 「風よ吹け!」は結構掛かりますが、なかなか当たらない。 「ふうふう」は出現率が多いので順当に当たらない。「勝負!」は一回だけ掛かりましたが当たらなかった。 雑誌で記憶している限りでは、「三三七拍子」のリーチが有ったはずですが、このリーチはまだ掛からない。 ・・・・・・・・・と18,000円を使った瞬間、どこからともなく「うふふっ!」と女性の笑い声が聞こえてきた。 そう!これが「あんあんリーチ」だ!生唾の飲み込んでデジタルを見つめること数秒、 見事大当たりとなりました。しかし、絵柄は「2月」

4回目:有り金が尽きる(出玉はすべて一回交換)頃、 7,500円でまたもや女性の笑い声これが「7月」のリーチとなり絶対の勝負所。 数秒後、めでたく中デジタルが「7月」で止まり無制限をGET! この時は「けど、確変じゃないからなぁ・・・」と思っていましたが大当たり終了後、 台枠がチカチカとやっている!「なんでやねん!?」 この時初めてデジタル上段に確変決定デジタルの存在を知りました。 (勉強不足というより、まさかこの台を打つことになるとは思っていなかった)

・・・結局その後は確変3連チャンやら、単発やらを引いて、 なんとかプラスに持ち直した。助かった!22:00に退店 収支:+4,500円

明日こそ「タコスロ」をGETしよーっと!


12月28日(土)

今日は上野に行く用事があり、用事を済ませた後にパチンコしに行きました。 いよいよパチンコ熱が復活してきたかな?その店で何を打とうかなぁ・・・? と、とりあえず設置台をチェックし、私は昔からスクランブル(平和)、 ハニーフラッシュ7 パチパチスタジアム リアルゴール等の一般電役が好きだったので、 釘も良かったオークス2を今更ながら初めて打つことにしました。 「よろしく お手柔らかにね!」

さてさて、いざ始めたものの雑誌とかで「100%リーチが有る」位しか知らない 「オークス2」情報がないとボーダーとかが心配ですが、 逆にまっさらの状態は新鮮でわくわくしながら「どんな台なのかなぁ?」と ハンドルを固定最中の4回転目、スーパーリーチらしき物が掛かり、当たってしまった。 使った金額が500円也!

なかなか電チューが解放しないため、音楽を聴きながら「そろそろか?」などとやっていたら、 なんて事はなくちゃんとカウントダウンが始まりました。勉強不足は恥ずかしいね!

この台は一回交換なので、店員の隙を見て大当たり終了後に8回転位回したが当然のように当たらなかった。 (小心者)出玉を交換して約2,400発でした。

2回目:突然の出来事で回転数が解らなかったが、1,000円で25回転は有りそうでした。今時期の一般電役だから、 大当たり確率1/200前後だろうと勝手に自己解釈(二重表現?)して、 「この回りなら、なんとかなるかな?」といけるとこまでやってやる! と決意していたら、30回転前後でまたもやスーパーリーチ。 はじめの奴は「女の子と馬の走っている画面が交互にでる」ので当たり、 今回は左右のデジタルが横回転する奴。これも当たりました。交換し2,500発前後。

3回目:一回転目で右デジタルが滑りリーチ。もの凄く期待して待っていたら、はずれました。 「まぁ、こんなもんか!」(この頃、スーパーリーチは左右のリーチ絵柄+1コマで掛かることが発見!
誰でも解るって!)結局117回転目のノーマルリーチで当たりました。出玉を変えたら約2,300発。

4回目:向かいの「スクランブルエッグV」をちらちらと見ながら 「時短中はつまんなそうだなぁ」と思いながら59回転目で 女の子と馬が交互に・・・ってスーパーリーチで大当たり「一回くらい連チャンしろ!」と心で叫び、 大当たり終了。出玉は2,550発くらい。

5回目:これがまた早く12回転目でノーマルリーチで一個奥でともあると思ったら、 「F.クィーン」のように戻って大当たり。これまで消化中にリーチは何度か掛かっていましたが即止まりばかり。 ところが今回は普通のリーチに発展。大当たりも終了間近。某田山氏に言わせれば「天下分け目の・・・」ってやつだ! これが期待通りの大当たり! やった!初連チャン(大当たり中リーチが伸びれば必ず大当たりするのかな? あとで調べてみよ〜っと)出玉を変えたら5,500発くらい。

7回目:回転数が落ちてきた。それでも22回転くらいはありそうだったので、当然続行。 この時 ふと電話を見たら「チャクシンアリ」となっていたので(バイブ機能なし) 留守伝を聞きに外へ出たら「地元の新規開店の整理券を入手! 4:45までに入場せよ!」とのこと。 回転数も150を越えていたし、新規17:00-OPEN・・・返す刀でこの店を後にする。15:15 

換金:50,500円  収支:+30,500円

これに行ったのがまずかった。CR機はもともとやる気は無かったので良かったのですが、 上野の店のオークス2の向かいにあった「スクランブルエッグV」・・・絵柄「4」で初当たり。 投資額18,000円「この日は一般台(羽根物?)を除く全台が無制限の営業」 そのまま全部飲まれて8:00に閉店・・回りは結構良かったんだが? 明後日はパチスロの「タコスロ」(瑞穂)やろっと・・・(;_;) (そういえば、瑞穂って「コンチネンタル(T)」以来の登場? 4枚掛けの時代が懐かしいね!)


12月27日(金)

久々に昔のバイト先に遊びに行きました。 そこでこれまた久しぶりにパチンコ(パチスロ)をしました。ニューパルサーを打ちました。 11:00頃に行き、何気なく座った台で1,000円(11プレー目)で右上がり「7 カエル 7」
中リール1枚掛けで「カエル」を目押し、 当然のように「カエル」で止まり、めでたく「自力モーニング」ごちそうさまでした!

その後もさくさくビッグ3回、おばけ1回を引き、「ま、こんなもんでしょう」と思ったのが間違い。 13:00頃に全部飲まれました。まあ、1,000円だからいいけどね!

そのあと事務所で主任と班長と会い、いろいろお話をして、休憩室で友人を待ち、15:00休憩にあがってきた友人とお話をし、 「そろそろ帰ろう」と思ったら電話が入りました。その電話の主は現在のバイトの友人で要件は・・・ 「今、パチンコ店にいてスロットをやってるがわからないから助けに来て!」との事・・・私っていったい?(^^;

昨日直った私の愛原チャ「ブラックサンダー号 M.Y」でここから近くのB店へ行き、 友人は案の定「ニューパル」を打ってました。4号機では一番打った台なので、 (これより新しい台はほとんど打ったことがない)とりあえず良かった。 ここのお店にはニューパルの他に「フリッパー」と「パラディーエンジェル(?)」って奴が有るのですが、 私はフリッパーが打ちたかったなぁ?さて、ここでも「さくっ」と自力イブニング?をきめてから、 友人に色々教えたのですが、なんせ【左リールにチェリー付きの「リーチ目後のリーチ目」 すら解らない人の指導ほど辛い物はない!】と改めて感じましたね。 友人はそのあとさくさくとビッグを引き、私は負債を14,000円に増やしてバイトに行きました。(;_;)

今度なんかおごってね!(^^;


12月26日(木)

従兄弟が北海道に帰ってしまった。私もしばらく北海道に行ってないなぁ? 友人達は何をしているのだろう? 今日こそ朝一からパチンコ店に行こう!と思い、コイントスで表が出たら「行く」裏なら「行かない」・・・・ 案の定「」が出たので、明日にしよーっと! (いっそのこと年末はもうやめようかなぁ?) 競輪グランプリもあるし東京大賞典もあるし・・・しかし、 なんで十文字がグランプリに出れるのだろう?他の選手は怒るはず(私も納得いかない) まぁ強いことは解っているのですが、客集めのためにこんな前例を作ったら後が大変になるような気がするけどなぁ?  やっぱ神山かな?  東京大賞典もホクトベガが出走しないから実力が均衡していて面白くなりそうです。 今回は地方馬が有利なような気がします。

12月25日(水)

今日はバイトがOFFでどこかに出かけようと思ったが布団の中が心地よく、気がついたら午後9時を過ぎていた。 最近妙に眠い! どうしたのだろう? ・・・で、例によって深夜に行動開始!

今、従兄弟が遊びに来ているので、姉2人と従兄弟と私の4人でカラオケ屋に行きました。 従兄弟はとても歌が上手だった(負けられん!)よって、明日はドリカムのアルバムを借りて特訓だぁ! でも、朝一でパチンコも良いなぁ!そういえば、去年の今頃は大宮のP店にある「パチパチスタジアム」で荒稼ぎしていたなぁ? 今年は「ををっ!」と思うパチンコがない。「ミサイル」で爆死するのも一興かな? それとも年末はおとなしくしてようかなぁ?・・・などと考えながら作業をしてました。


12月24日(火)

今夜はバイトの友人宅のパーティーに行って来ました。色々な話で盛り上がり楽しい夜でした。 色々な失敗談の話になり、面白かったのが、客の呼び出しのアナウンスの話 「お客様のお呼び出しを申し上げます。○○からお越しの××様、 お電話が入っておりますのでレジカウンターまでいらっしゃい!!」・・・・・・ 客に「いらっしゃい!!」は無いだろ・・・って感じでした。(^^;

あと、競馬ブックを見て「オギティファニー」が繁殖入りしていました。 私の大好きな素晴らしいスプリンターだったのに残念です。競走馬の活躍時期って短いね!


12月23日(月)

今日は一日の半分は寝てました。(^^; いかん!いくら休みだからってこんな生活はよくない! 明日からはちゃんとした生活をするように心がけよう! (心がけだけ・・)  明日はクリスマスイヴ!色々忙しくなるなぁ? なんたって私は「美しき貴公子」だからね!(^^;

そだ、「仏壇屋のクリスマスフェア」のチラシが新聞に入ってたんだけど・・・・ 世の中はいろんな事があると改めて勉強になりました。


12月22日(日)

サクラローレル強かったなぁ! でも、あの横典のデットーリもどきパフォーマンスはちょっと・・・・・・ 結果は「◎と△」。 だけど、誰でも予想できるね! 年度代表馬も決定かぁ?  境調教師のメイクドラマが完成したね。 おめでとさん!  最近「フォトショップ」っぽいが手に入り、これで画像をせこせこと作っていこーっと!! 某友人に感謝いたします。(でも、本当のフォトショップって高額なんだね? 知らなかった・・・)(^^;

でもよく考えたら、私は絵を描くのが苦手&「スキャナ、デジカメ」等を持っていない!(致命的)


12月21日(土)

今日はバイト先の人たちと晩飯を食べに行きました。競馬好きの人がいて、二人で競馬の話に花が咲きました。 ちなみに私の好きな馬は「ビワハヤヒデ」です。新馬戦からずっと買い続けたほど大好きで、 「弟より強い!」といまでも思ってます。あのとき有馬記念で兄弟対決したら、兄が勝っていたはず!!(独りよがり)

・・・そうだ、明日は有馬記念だ! 私の予想を書いときますか!・・・

◎サクラローレル
○ファビラスラフイン
▲ロイヤルタッチ
△マーベラスサンデー
×マルカダイシス

楽しみ楽しみ!


12月20日(金)

部分的ではありますが、ホームページをアップ仕始めました。 いざ作ってみるととても大変だと言うことが解りました。これからもがんばっていこ〜っと。

「目標! 今年中にとりあえず仕上げる!」